ツムツム スターウォーズ5体の確率検証!カイロレン・ヨーダ・ダースベイダーら

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年5月10日~13日の期間でスターウォーズツムが確率アップしています。
今回は、レイ、カイロレン、ヨーダ・ダースベイダー・ルークの5体の確率検証記事です!
スターウォーズツムは期間限定ツムのため、今回がラストチャンスの入手となりますので、どのぐらいの確率なのか気になるところ。

通常時と確率アップ時の確率結果を本記事にてまとめました。
出ない!という方は参考にしてみてください。
今回もiPhoneとAndroidでの差はあるのか?というのも検証しました。

5体なのでツム毎の偏りがどのぐらいなのか・・・・?!

2016年5月10日~13日のスターウォーズツム5体の確率アップ概要

starwars0510up

確率アップ期間:2016年5月10日11:00~5月13日10:59まで。

今回の確率アップ対象ツムは以下の5体。

kyloren-icon2 カイロレン
rey-icon2 レイ
yoda-icon ヨーダ
darthvader-icon ダースベイダー
luke-icon ルーク

レイとカイロレンは2016年5月の新ツムです。
ヨーダ・ダースベイダー、ルークは2015年12月~2016年1月中旬までの期間限定ツムでした。

今回の中旬確率アップで上記5体は出現しなくなってしまいます。
また再復活することもあるかもしれませんが、一応今回がラストチャンスということですね!

5体なのでいずれか1体が当たる確率は少し高くなるかと思います。

iPhone・Androidで違いがあるのかも検証してみました。

確率検証データと分析【スキルマなしケース】

先日、以下の記事にてプレミアムBOXを引いた数の情報提供を募集しました。

5月10日よりスターウォーズツム5体が確率アップ(カイロレン・レイ・ヨーダ等)

どこでコインを使うか悩ましい部分があったかと思いますが、今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございます!!

個別ではなく上記の記事のコメントを全てを合計し、お名前を一覧で記載させていただきます。
2016年5月10日16時57分「アリエル」さんまでのデータまでで集計していますので、そこまでの情報提供のみ反映しています。
また、精度を高めるために、OS環境等の必要データが抜けているもの、上記の記事以外の確率提供に関しては、集計対象外とさせていただいてますのでご理解の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

まずは、スキルマなしでのデータのみを集計します。

情報提供してくださった方

シオンさん、ありすさん、まろさん、ゆまさん、たっちゅんさん、みら〜じゅさん、nunoさん、みーちゃんさん、シンバ好きさん、murphyさん、カナっ子さん、エアKさん、FINさん、小さな課金者さん、アクアさん、akさん、のいこさん、ゆいここちゃんさん、ベルニャンさん、きぃたっさん、みょーさん、つぶつぶさん、悠さん、おみっちゃんさん、ようさん、ひまわりさん、ほほひーよ♪さん、michimichiさん、渦さん、ぴかりんさん、momoさん、いしともさん、ハチプー大好きさん、みいちゃんさん、やじさん、しゅみつむさん、d97dさん、otaさん、ゆうさん、とっちさん、ツム♡ツム子さん

全てのコメントをチェックしていますが、多くのコメントがあり流れも早かったので、チェック中に見落としてお名前が抜けている方がいるかもしれません・・・。
もしも抜けている方がいましたら、ご指摘くださいm(_ _)m

通常時の確率

今回の5月10日からのスターウォーズツム確率アップ時点での通常時の確率を計算してみます。
2016年5月10日現在、プレミアムBOXから出る総ツム数は43体になります。

ここから、通常時の5体いずれかが出る確率と、1体あたりの確率を計算します。

通常時の5体が出る確率 11.6%
通常時の1体が出る確率 2.3%

5月は期間限定ツムが復活していることもあり、確率アップ期間中はいつもより対象のツムが多くなっています。
それに加えて、新ツム2体が入っているので43体になります。

2月以降のデータでは1体当たりの確率は2.4~2.9%なので、2.3%は月初の新ツム2体の確率アップ時よりも最低となっています。

また、スターウォーズツムは期間限定ツムです。
この確率アップが入手出来るラストチャンスとなるので、まだ入手していない方、スキル上げをしたい方はぜひ引きたいですよね。

しかし、確率アップ時にどのぐらいアップしているのか気になるところです。

確率アップ時の確率検証

では、確率アップ時にはどのぐらい確率があがっているのでしょうか?
スキルマなしの総データを集計しました。

BOX開封総合計 851回
当たりが出た総合計 299回
当たりが出た確率 35.1%
通常時からの倍率 3.0倍

今回は次にズートピア新ツムが控えていることもあって情報提供数がやや少なめでした。
ですので、そこは考慮の上、確率数字を見てください。

次に、個々の確率アップ時のデータを集計しました。

当たりツム 回数 確率 倍率
レイ 72回 8.5% 3.7倍
ヨーダ 67回 7.9% 3.4倍
ルーク 57回 6.7% 2.9倍
カイロレン 53回 6.2% 2.7倍
ダースベイダー 50回 5.9% 2.6倍

※倍率は通常時からの倍率です。つまり、出やすさは通常時の何倍あるかという指標です。

プレミアムツム入れ替わりシステム後の5体確率アップのケースは、今回が初めてとなります。
なので、2015年12月末にスターウォーズツム5体の確率アップがあった際のデータと比較をします。

12月末の確率アップ時は、レイとカイロレンがいません。
替わりに、R2D2、BB-8が入っていました。

2015年12月26日~(初の月末検証)
ルーク・ヨーダ・R2-D2・ダースベーダー・BB-8の5体の確率
プレミアムBOXデータ数:688
対象 通常時 確変時 倍率
合計 9.3% 33.9% 3.6倍
R2-D2 1.9% 10.0% 5.3倍
BB-8 1.9% 7.7% 4.1倍
ダースベイダー 1.9% 5.5% 2.9倍
ヨーダ 1.9% 5.4% 2.8倍
ルーク 1.9% 5.2% 2.7倍

今回は総確率は35.1%と前回よりも高い結果が出ました。
もともと12月の5体確率アップ時も確率が高かったので、今回はさらに上回る高さということになります。
レイ・カイロレン2体追加時の確率は本当に高かったので、そこまでの驚きはないのですがw

とりあえずスターウォーズツムは「キャンペーンツム」と言えるのかもしれません。
次のズートピア新ツムがどうなるのか気がかりですが・・・・。

個別ツムの確率に関しては、いつも通り5.9%~8.5%と差がありました。

12月の確率アップで出にくかったのは、ダースベイダー、ヨーダ、ルークでした。
今回はダースベーダーは5.9%と出にくくなっていますが、逆にヨーダは7.9%と上げています。

それでも最も出やすいのは、5月新ツムのレイでしたが・・・・・。
集計をしていても、レイの報告が多いなぁ~と感じていました。

iPhone・Androidの差による確率アップ時確率検証

前回、レイとカイロレンの確率アップ検証時に、iPhone・Androidで違いがあるのかを検証してみました。

今回も引き続き、OSで違いがあるのかを検証してみます。

iPhone Android
引いた総合計:323
出たツム数(5体合計):112
対象者:19人
引いた総合計:528
出たツム数(5体合計):187
対象者:23人
確率:34.7%
倍率:3.0倍
確率:35.4%
倍率:3.1倍

先日、iPhoneではWWFキャンペーンが開催されていましたね。
アップル社の提案を受け入れたことで、iPhoneがもしかして少し有利になるのか?という点が気になったので、レイとカイロレンの際にOSでの違いを検証しました。

その時は、iPhoneの方が少し確率が高くなりました。
しかし、今回はAndroidの方が少し確率が高いという結果が出ました。

OSは特に関係ないのでしょうか・・・。
それとも前回はiPhoneの方が確率を高く設定していたから、今回はAndroidを・・・ということなのでしょうかw

5月はまだズートピアのツムが来るので、その際にもOSで差はあるのかもう一度検証をしてみたいと思います(`・ω・´)

プレミアムBOXを引いた事例紹介

スキルマなしの方が引いた報告を一部ご紹介します。
今回は具体的に出たタイミングがわかるコメントを抜粋しましたm(_ _)m

シンバ好きさんのケース
11:00~連続 
・引いた数→13回
・カイロレン 1体 ヨーダ 1体 レイ 1体
・対象 3体
・スキルマ→なし
・Android使用

・ ↓引いた順  マイツム BB-8 セット  無課金 5月キツイっす;;
 カイロレン→ジャスミン→ミスバニー→白うさぎ→ランドール→
 ヨーダ→チシャ猫→レイ→ジャスミン→ティンカーベル→
 アリエル→ティンカーベル→白うさぎ
::参考 プレイヤーLv93 今週最高得点 6,390,007点 (シンバslv5) ヘタクソ・・・精進しなきゃ;;

エアKさんのケース
引いた数11回
レイ1体,カイロレン1体,ヨーダ1体
スキルマなし
iPhone使用
出たツム順
アリエル→ベイマックス→レイ→
ピノキオ→カイロレン→マリー→
ランドール→スヴェン→ピノキオ
マリー→ヨーダ(^_^)

23.1%~27.2%と、全体の集計データと比べたら数値は低くなってしまいました。
対象ツムがまんべんなく1体ずつ出てくれるということなかったですね・・・(; ̄ー ̄A

ただ、かぶりはなく対象ツムが出ているようなので、その点はちょっと嬉しいですね!

欲しかったツムが出ていないかもしれないですが、スターウォーズツムゲットおめでとうございます(*´∀`*)ゞ

確率検証データと分析【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。

以下、スキルマが5体以上の方のお名前を記載しています。
情報提供ありがとうございますm(_ _)m

情報提供してくださった方

しんちゃんさん、se1satさん、はまったさん、つむんちゅさん、冬馬さん、おかん改めコレクターさん、う~さん、こたろうさん、ちびけろさん、とんちゃんさん、haluさん、ななさん、みよっぴーさん、かまたまさん、アリエルさん

全てのコメントをチェックしていますが、多くのコメントがあり流れも早かったので、チェック中に見落としてお名前が抜けている方がいるかもしれません・・・。
もしも抜けている方がいましたら、ご指摘ください。

今回は、30回以上のデータを抜粋しましたm(_ _)m
また、スキルマになってしまっている方もお名前のみとなっています。
全てを紹介出来ず申し訳ありません・・・。

合計・スキルマ数 確率・倍率
スキルマ数5~10体の場合
引いた合計 30回
スキルマ数 6体
出た数 12体
約13.5%→約40.0%
約3.0倍アップ
※とんちゃんさん
引いた合計 30回
スキルマ数 9体
出た数 12体
約14.7%→約40.0%
約2.7倍アップ
※う~さん
スキルマ数11~20体の場合
引いた合計 39回
スキルマ数 11体
出た数 15体
約15.6%→約38.5%
約2.5倍アップ
※しんちゃんさん
引いた合計 30回
スキルマ数 11体
出た数 18体
約15.6%→約60.0%
約3.8倍アップ
※ちびけろさん
引いた合計 50回
スキルマ数 12体
出た数 25体
約16.1%→約50.0%
約3.1倍アップ
※かまたまさん
スキルマ数21体の場合
引いた合計 30回
スキルマ数 21体
出た数 16体
約22.7%→約53.3%
約2.3倍アップ
※つむんちゅさん
引いた合計 100回
スキルマ数 22体
出た数 61体
約23.8%→約61.0%
約2.6倍アップ
※こたろうさん

通常時は35.1%、倍率は3.0倍あります。
スキルマのデータと比べると、確率の数値はスキルマが多い分、高くなります。

倍率を見ると、通常時と変わらない、もしくは通常時よりも低いデータも出ました。

このあたりは、毎回同じような結果が出ています。
今回も確率は高いけど、倍率はむしろ低い・・・という印象がありました。

スキルマが多い人は得だ!というわけではないということですね(; ̄ー ̄A

5月の確率アップ一覧

今回の確率アップが終了すると、スターウォーズツムは出現しなくなってしまいます。
しかし、まだズートピアの新ツム追加&確率アップが残っています。

確率アップ期間 確率アップ対象ツム
5月13日11:00~5月16日23:59
ズートピアの新ツム3体追加&確率アップ
judy-icon2 ジュディ
nick-icon2 ニック
finnick-icon2 フィニック
5月28日11:00~5月31日23:59
ズートピアの新ツム月末確率アップ
judy-icon2 ジュディ
nick-icon2 ニック
finnick-icon2 フィニック

この他にピックアップガチャももう1回来ます。
とにかくコインの消耗が激しい月です。

5月のスケジュール一覧表も作ったので、ぜひ参考にして下さい!

2016年5月のスケジュール&カレンダー【最新版】

今回のスターウォーズツムを見送ってズートピアにかける方も多いかもしれません!
コインを使うタイミングは人それぞれ違うと思いますが、ほしいツムがいるタイミングを逃さないようにしっかりと計画を立てておきましょう!

これで、5月中旬のスターウォーズツム5体の確率検証は終わりたいと思います。
データには反映されませんが、情報提供はぜひどんどんお待ちしています(`・ω・´)

嬉しかった報告、出なかった報告を書いていって下さいね♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

4件のコメント

  • さらばルーク

    ルークだけ引けなくて、ルークを求めて大量にコイン使って後悔です(T ^ T)
    頑張って貯めたコイン100万無駄にしました。
    残りのコインでズートピアは確率アップ通り当たってほしいなぁ

  • こたろう

    情報が早くて正確なのでこのサイトを毎日必ずチェックしています。
    データを分析してくれてありがとうございます、スキルマが増えると確率は高いけど倍率は低い…実感しています。しかし確率UP時にまとめて引く方法が効率がいいと思い通常時は引きません。五月は大量にコインが必要なので、SエルやBアナ、マレドラの練習もガマンして野獣でひたすらコイン稼ぎをしています。もはやルーティンワークです(苦笑)、ズートピアツム確率UPとピックアップガチャまでいくら貯まるかな。

  • シンバ好き

    毎度検証お疲れ様です。
    コメント抜粋ありがとうございます。

    無課金なので、現在ガチャを引くタイミングは、基本確率UP時に有る程度まとめて引いています。
    ピックアップはスキルチケット狙いなので、こちらのカレンダーを拝見しながら、その時期に45万を確保した状態を狙い、残りを確率UP時にといったスケジュールです。

    そのやり方でハマったのが、名前の通り【シンバ】の神がかり的な引きでした。
    3月度では、現在36枚程全て、ライオンシリーズ確率UP中に引きました。
    結果:シンバ=6枚・ナラ=3枚・スカー=3枚
    イベントの報酬スキルチケット2枚を使って、シンバslv4に・・・
    4月に入り、ヴィランズツム狙いで41枚引いていくと、確率UPでないシンバが6枚・・・
    さらにスキルチケット2枚を使って、シンバslv5に・・・といった感じでした

    ただ私のガチャ引きは、かなり偏りが有るように感じます。
    シンバ同様に野獣も似た感じで、引いています。その代わりslv1~2のツム達も大勢;;
    お陰でコイン稼ぎや週間報酬などに余裕が生まれました♪

    そんな中で今回のスターウォーズシリーズですが・・・
    なぜか?バランス良く5体揃いましたw(+ピックアップ2体)
    その代わりダースベーダー1体のみでしたが・・・

    そんなこんなで、こちらのサイト拝見させて頂きながら頑張ろうと思います。
    長文失礼いたしました。

  • まろ

    検証お疲れ様でした(^ω^)!いつもありがとうございます!

    個人的に、なんとか最終的に SW ツムは全部そろえることができました。(カイロレンがなかなか出ずしんどかったです…)
    13 日からのズートピアツム確率アップ時はコインがない為引けそうにないので、2 回目のピックアップガチャと月末の確率アップ時の為にコイン稼ぎ頑張りますー!!

コメントを残す