ツムツム ナイトメアのサリー・ジャック・ゼロの確率検証!出ない?

LINEのディズニーゲーム「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2014年10月17日にハロウィン企画第2弾(?)としてナイトメアのサリーが追加されました。

サリーは期間限定ではないのですが、追加されて数日間は確率がアップしています。
併せて同じくナイトメアのキャラである「ジャック」と「ゼロ」も確率アップ対象です(`・ω・´)
出ないという人もいるようですが、出来るなら確率アップ中にゲットしておきたいですよね?

気になるのはその確率。
どのぐらいの確率なのかを検証・調査してまとめてみました(`・ω・´)

なお、それぞれのキャラのスキルの使い方やコツなどは別途記事にしていますm(__)m

ナイトメア・サリーのスキルと使い方!高得点出る?

ジャックで高得点!スキルと使い方!逆さ裏ワザって?

ゼロ攻略 弱い?使えない?スキルと使い方

サリー・ジャック・ゼロがプレミアムBOXから出る確率

sally-kakuritu

サリー・ジャック・ゼロは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
いずれも限定ツムではないので、いつでも入手が出来ます。

2014年10月17日~10月20日10:59までは確率がアップ中!

サリーが追加されたことにより、期間限定でジャックとゼロの元々いたキャラの確率もアップしているのは嬉しいですね!

サリー・ジャック・ゼロの『確率アップ時』の確率は?

確率アップといっても、実際どのぐらいの確率なのかは不明です(・ω・`;)
それでも何となくでもいいから知りたい!と思ったので、自分自身でも検証してみましたw

以下が、ナイトメアサリー、ジャック、ゼロがどのくらい出たかの結果です。

・スクランプ 1回
・レディ 1回
・ミス・バニー 2回
・とんすけ 1回
・サリー(モンスターズ・インク) 1回
・チェシャ猫 1回
・ティンカー・ベル 1回
・かぼちゃミニー 1回
・サリー(ナイトメア) 4回
・ジャック 2回
・ゼロ 5回

合計20回引いて、11回確率アップツムが出ました。

11/20=0.55

つまり、『55%』の確率ということになります。

そしてキャラ単体の確率も計算してみました。

サリー(ナイトメア)『20%』
ジャック『10%』
ゼロ『25%』

すごすぎませんか?(; ̄ー ̄A
出る、出る。笑

今回は私にあやかるとよいかもしれませんw
この記事を見たら、すぐに引きましょう!・・・・というのは嘘ですw

過去の確率アップ時のキャラ達を見ても、さすがに55%はないと思うので、ネットでも情報をチェックしてみました。

以下がその調査結果です。

9回中、サリー(ナイトメア)が1回、ジャック0回、ゼロ0回
→総確率:11%%
→単体確率:サリー11%、ジャック0%、ゼロ0%

5回中、サリー0回、ジャック0回、ゼロ0回
→総確率:0%
→単体確率:サリー0%、ジャック0%、ゼロ0%

3回中、サリー0回、ジャック0回、ゼロ3回
→総確率:100%
→単体確率:サリー0%、ジャック0%、ゼロ100%

11回中、サリー0回、ジャック3回、ゼロ3回
→総確率:54%
→単体確率:サリー0%、ジャック27%、ゼロ27%

30回中、サリー1回、ジャック0回、ゼロ3回
→総確率:13%
→単体確率:サリー3%、ジャック0%、ゼロ10%

私の引いた数も含めて全部足して計算すると、78回引いて25回がナイトメアのキャラだったということになります。

ここからまずトータルの確率を計算すると

確率アップ時のナイトメアキャラの総確率は『32%』

さらに単体の総確率を見てみると

サリー(ナイトメア)『8%』
ジャック『6%』
ゼロ『18%』

あくまで一部のデータからの検証なので、参考程度にご覧下さいm(__)m

今回私が検証した結果とネットでの調査結果を見ると、ナイトメアのキャラ自体の確率は全体的に高めになっているのかな?と思いました。
さらに単体で見てみると、ゼロだけが極端に高い数字になっていますね・・・。

本当はまんべんなく同じ確率なのかもしれないですが、もしかしたらビンゴに必須キャラということでゼロだけ気持ち高めの確率になっている可能性もあります。

予想しか出来ないのですが、中には20回引いても出なかった!という方もいるかもしれません(・ω・`;)

サリー・ジャック・ゼロを出す方法は?

確率アップ時でも、出ている人と出ていない人の差が結構あるようです。
気になるのはやはりBOXを開けたタイミング。

・0時付近が出る
・追加直後がオススメ

過去に確率アップした時も、0時付近だとよく出るというコメントを見かけています。
私の身内もオカルトだと思いながらも、0時付近に開けることが多いようですw

昼間に出なかった方は、0時過ぎに一度開けてみてはいかがでしょうかw

ナイトメアのキャラで密かな人気なのはジャック?

今回、ネットで確率の調査をしている時に多く見かけたコメントが

・ジャック出ない!
・ジャックほしい!
・サリーとジャック欲しいのに出ない!
・ゼロばっかりでジャック出てこないよ~

というものでした。
どうやらサリー(ナイトメア)よりもジャックの方が需要が高いような気がしますw

ジャックは、タップだけで消せるスキルを持つツムということで、ビンゴのコンボミッションで役に立ちます。
ジャックと同じスキルを持つツムは、2014年10月中旬現在でいないので代替がききません。

一方のサリー(ナイトメア)は、似たスキルを持つツムにバズがいます。
また、消去系のツムということで似た系統のスキルを持つツムはたくさんいるので、代替がききますね。

そういった点でも、今回の確率アップで出現して欲しいのはジャックなのかもしれません(; ̄ー ̄A

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

1件のコメント

  • マダムゴジラ

    ゼロが出ないので、ビンゴが完了できません。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です