ツムツム ハートの女王の確率アップ時の確率検証!出ない?

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年7月8日~11日の期間で「ハートの女王」1体が確率アップしています。
アリスイベントでも活躍するツムなので、ぜひ確率アップ中に入手したいところです!

確率アップをしていますが、中には出ない!という人もたくさん見受けられます。
複数体より1体だけの確率アップのほうが難しいところもありますからね。

今回も情報提供を元に、ハートの女王の確率アップ時のデータを集計・分析検証しました。
あわせてOS、所持コイン、プレイヤーレベル、課金ありなしといった複数項目でも検証しています。

2016年7月8日~11日のハートの女王確率アップ概要

heartqueen7

確率アップ期間:2016年7月8日11:00~7月11日10:59まで。

今回の確率アップ対象ツムは以下のキャラクターです。

queen-of-hearts-icon ハートの女王のスキルの使い方のコツと評価!強い?高得点は?

ハートの女王は常駐ツム扱いになります。
スキルがちょっと特殊ですが、同時に開催されているアリスイベントでも、攻略に有利なツムですので、ぜひ確率アップ時に入手・育てておきたいところです。

今回の通常時の確率と確率アップ時の数値はどのぐらいになったのか・・・?!
以下、「スキルマなし」「スキルマなし」の両方で検証結果をまとめたいと思います。

確率検証データと分析【スキルマなしケース】

先日、以下の記事にてプレミアムBOXを引いた数の情報提供を募集しました。

2016年7月新ツム第2弾はハートの女王!追加日は?評価は?

今回も非常に多くの情報提供がありました。
いつも本当にありがとうございます!!

通常時の確率

今回の7月8日からのハートの女王の確率アップ時点での通常時の確率を計算してみます。
2016年7月8日現在、プレミアムBOXから出る総ツム数は46体になります。

ここから、通常時に出る確率を計算します。

通常時の1体が出る確率 2.2%

2016年2月からプレミアムBOXの中身が減り、入れ替わるというシステムが導入されました。
しかし、毎月新ツムが増えていくので、毎月の出るツム数が少しずつ増えてきています。
つまり、通常時の確率はどんどん下がり、狙いたいツムを入手するのは難しくなってきています。

1体当たりの確率だと2.2%です。
2016年2月時には1体2.9%もありましたので、その当時からは0.7%も下がりました。

確率アップ時の確率検証

では、確率アップ時にはどのぐらい確率があがっているのでしょうか?

今回は月途中の確率アップで、しかも追加が1体ということもあり、BOXを引いた方が少なかったようです。
データ総数もやや少ないため、そこは差し引いて考察お願いします。

まずスキルマなしの総データを集計しました。
「スキルマ0・スキルマなし」の方のみのデータとなっています。

BOX開封総合計 1875回
当たりが出た総合計 228回
当たりが出た確率 12.2%
通常時からの倍率 5.5倍

※倍率は通常時からの倍率です。つまり、出やすさは通常時の何倍あるかという指標です。

2016年2月以降の1体確率アップ時のデータが以下の通りです。

2016年3月/スカー:総確率14.9%/倍率5.5倍

今回の新ツム確率アップの総確率は、12.2%と過去の1体検証データで最も低い数値が出ました。
もっとも低いとはいえ、2月以降のサンプルは1回しかないんですがw

ただ、スカーの時とは2.8%も差が付いています。
約3%なので、この差は結構大きいです。

7月初旬のワンダーランドアリス・おしゃれマッドハッター・マッドハッター3体の確率アップ時も過去最低の数値が出ていました。
7月は確率を渋くしているのでしょうか・・・・・。

しかし、倍率で見ると「5.5%」と一緒です。
プレミアムBOXのツム数が増えたことにより、確率アップの恩恵があまり受けられなくなっていると言えそうです。

プレミアムBOXの中身が入れ替わるというシステムが導入されてから、新ツムがどんどん増えているので通常時の確率も下がっています。
月に1体~2体ではなく、最近は3体4体の追加が多いので、どんどん確率は下がってしまうのかもしれないですね・・・(_ _;)

新しいキャラクターは嬉しいのですが、スキルマにするのは一苦労です・・・。

今回のデータがどのくらい低いのかは、以下記事で比較できますので合わせて参考にしてみてください。

新ツム確率アップ時確率検証まとめと分析【2016最新版】

使用OS・所持コイン・課金・プレイヤーレベルのオプション比較検証

今回もアンケート形式を導入し、複数のオプション項目を設定してみました。
使用しているOS、所持コイン、課金の有無、プレイヤーレベルも同時に情報提供をしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

本データは「スキルマツムなし」のケースで試算したものです。
「スキルマありが1体以上」の場合は、BOXに入るツム数が減るため、一緒に比較することはできないので含んでおりません。

BOXを開ける前の所持コインの差による確率アップ時確率検証

まずは、BOXを開ける前の所持コイン数で確率に差は出るのか?という検証結果です。
※不明と解答されたデータに関しては除外しています。

~99万以下 100~199万以下 200万以上
引いた総合計:1031
出たツム数(1体合計):125
対象者:133人
引いた総合計:344
出たツム数(1体合計):48
対象者:34人
引いた総合計:500
出たツム数(1体合計):55
対象者:28人
確率:12.1%
倍率:5.5倍
確率:14.0%
倍率:6.4倍
確率:11.0%
倍率:5.0倍

今回は、100万~199コイン以下のデータが最も高い数値、200万コイン以上が最も低い数値となりました。
ただ、100~199万以下のデータは「344」しかありません。
この結果が正確といえるかどうかは難しいところです。

プレイヤーレベルの差による確率検証

次はプレイヤーレベル(ユーザーレベル)毎の比較です。
※不明と解答されたデータに関しては除外しています。

レベル100以下 レベル101~200万以下 レベル201~300
引いた総合計:206
出たツム数(1体合計):47
対象者:37人
引いた総合計:1266
出たツム数(1体合計):132
対象者:125人
引いた総合計:403
出たツム数(1体合計):49
対象者:33
確率:22.8%
倍率:10.4倍
確率:10.4%
倍率:4.7倍
確率:12.2%
倍率:5.5倍

プレイヤーレベルで比較してみると、レベル100以下が最も高い数値となりました。
最も低くなってしまった100~199レベルのデータと比べると、12.4%もの差があります。

ただ、レベル100以下のデータ数は「206」しかありませんでした。
なので、正確なデータが出ているとは言えないかもしれません。

課金あり・課金なしの差による確率アップ時確率検証

では、過去に課金したことある人と課金したことない人ではどのぐらい差がでるのでしょうか?
※不明と解答されたデータに関しては除外しています。

課金なし 課金あり
引いた総合計:1295
出たツム数(1体合計):164
対象者:125人
引いた総合計:580
出たツム数(1体合計):64
対象者:70人
確率:12.7%
倍率:5.8倍
確率:11.3%
倍率:5.1倍

課金ありなしでの検証では課金なしの方が数値がやや高いという結果になりました。
月初のアリスシリーズでは、課金ありのほうが若干高かったのですが、今回は逆になりましたね!

Android・iPhone(iOS)の差による確率アップ時確率検証

最後にAndroidとiPhone(iOS)で差は出るのか?という検証です。
※OSが不明のデータは除外しています。

Android iPhone
引いた総合計:874
出たツム数(1体合計):102
対象者:97人
引いた総合計:1001
出たツム数(1体合計):126
対象者:98人
確率:11.7%
倍率:5.3倍
確率:12.6%
倍率:5.7倍

今回のOSの差を検証したところ、iPhoneの方が少し高いという結果が出ました。

オプション確率検証の結論

今回は分析がとても難しい結果になりました・・・・w

集計結果だけを見ると

・コイン所持数は199万以下が優位
・プレイヤーレベルは100以下が優位
・課金なしがやや優位
・iPhoneがやや優位

となっています。

そして前回の調査同様、初心者優遇という傾向は一応見られます。
しかし、データ総数が少ない項目もあることで、正しい結果になっているかどうかは判断つかないところです。

引き続き、調査は続けていきたいと思っています。
他にもこんな「オプション項目を加えてほしい」といったご要望があれば、コメント頂けると助かります。

確率検証データと分析【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。

スキルマ5以上のデータのみを一部抜粋し、スキルマありとなしでの差を検証します。
ただし、スキルマ5以上のデータが非常に多かったため、引いた数が50回以上のデータを抜粋しましたm(_ _)m

全てを紹介出来ず申し訳ありません・・・。

合計・スキルマ数 確率・倍率
スキルマ数5~10体の場合
引いた合計 52回
スキルマ数 6体
出た数 3体
約2.5%→約5.8%
約2.3倍アップ
※直人さん
引いた合計 50回
スキルマ数 7体
出た数 4体
約2.6%→約8.0%
約3.1倍アップ
※とっし~さん
引いた合計 73回
スキルマ数 9体
出た数 18体
約2.7%→約24.7%
約9.1倍アップ
※課金好き!さん
スキルマ数11~20体の場合
引いた合計 50回
スキルマ数 11体
出た数 11体
約2.9%→約22.0%
約7.6倍アップ
※う~さん
引いた合計 50回
スキルマ数 13体
出た数 8体
約3.0%→約16.0%
約5.3倍アップ
※のり吉さん
引いた合計 50回
スキルマ数 17体
出た数 7体
約3.4%→約14.0%
約4.1倍アップ
※みーのすけさん
引いた合計 60回
スキルマ数 17体
出た数 8体
約3.4%→約13.3%
約3.9倍アップ
※はなさん
スキルマ数21体の場合
引いた合計 110回
スキルマ数 23体
出た数 30体
約4.3%→約27.3%
約3.3倍アップ
※ままちゃりさん
引いた合計 50回
スキルマ数 24体
出た数 16体
約4.5%→約32.0%
約7.1倍アップ
※サナイさん

スキルマなしのデータでは12.2%、倍率は5.5倍ありました。
スキルマありのデータは、2.3倍~9.1倍と個々によってかなりの差が出ました。

スキルマありの場合、スキルマ数が限りなくその月の対象ツム数に近ければ新ツムも出やすくはなります。
ただ、倍率を見るとスキルマなしよりも低いデータもありました。

確率の数値はスキルマありのほうが高いのですが、倍率を計算してみるとスキルマが多いから出やすい!というわけではないですねm(_ _)m
もちろん個々の差はありますので、あくまで情報提供の中のデータにはなります。

今回は、イベントと重なっていたこともありますし、月末に新ツム4体の確率アップが来るので様子見をしている方も多いかと思います。
その中でも情報提供にご協力くださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

集計は終わってしまったため、データには反映されませんが、情報提供はぜひどんどんお待ちしています!!
嬉しかった報告、出なかった報告をコメント欄に書いていって下さいね♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

10件のコメント

  • ヒトデ

    管理人様
    スキルマツムは、配布や期間限定ツムも含まれるんでしょうか…?
    それらは全くプレミアムBOXと関係ないですが、もし含んでしまうならば、私の場合は
    ・オズワルド
    ・ザズー
    ・うさぎどん
    ・プリンスチャーミング
    ・3月うさぎ

    で5体以上スキルマがいる判定になってしまいます(´・ω・`;)
    私個人としては、彼らはプレミアムBOXとなんら関わりがないので、この集計においてはスキルマツムという分類に入れないで集計した方が良いと思います。
    ご検討の程をよろしくお願いします(´・∀・`)

    • さく

      期間限定ツムや、イベント配布ツムの
      スキルマックスは、含んでいないはずです。

      基本的に、常駐のプレミアムツムのスキルマックスで
      みなさんコメントの記載していると思いますよ。

      • さく

        言葉足らずですいません。

        今回の場合は、7月のプレミアムツム46体が対象ツムで
        その中にスキルマックスが何体いるかで、集計されていると思います。

        自分もガチャ引きツムで、野獣とラプ、マレドラ、しかスキルマじゃないので、
        イベント配布ツムを含めるとかなりの数のスキルマックスツムがいます。

      • ヒトデ

        そうだったんですか…
        それを知らないでコメントして申し訳ないです:(´◦ω◦`):

    • 管理人

      ヒトデさん

      コメントありがとうございます!
      スキルマに関しては「その月に出るツムのスキルマ数」を対象としています。
      ですので、報酬ツムなどは含まないで報告をしていただいていますm(_ _)m

      ただ、前回の確率募集の際に、その旨を記載し忘れていたので、混乱させてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      次回の確率報告募集の際には、きちんとスキルマ対象について記載させていただきます!

      • ヒトデ

        いえいえ、私が今回の記事だけを見たのが悪かったので、管理人さんに謝っていただかなくても大丈夫です!!(´・∀・`)
        私がこの集計に参加するのが初めてだったもので…(´-ω-)
        すいません、無駄なことでお手を煩わせてしまいました!!m(_ _)m

  • サーロイン

    結論のところ、課金ありが優位になってますが、課金なしが優位ではないでしょうか。

    • 管理人

      サーロインさん

      本当ですね・・・
      申し訳ありませんm(_ _)m
      修正しました!

  • みどりんご

    管理人様、集計お疲れさまです。いつも参考にしています。

    前回からアンケート方式になって、少し気になっていることがあります。
    ・スキルマ1~4体の方
    ・スキルマ5体以上、かつ、BOXを引く回数が49回未満の方
    の報告は、集計結果にも反映されず、閲覧される方々の目にも触れられず・・・ですよね。
    アンケートに参加する意味はあるのでしょうか?

    • 管理人

      みどりんごさん

      おっしゃることよくわかりますm(_ _)m
      実は考えていながら、まだ対応できてない状況でした・・・
      申し訳ないです。

      どういうことかというと、スキルマ持ちの方でもきちんと数値比較したいと考えていました。
      比較というのは、例えばスキルマツム1~5の方の確率、スキルマツム10~20の方の確率といった感じです。
      さすがにスキルマ3体だけとかはデータ量が少なくて無理なんですが、近い量を合算していくことで一定の傾向が出ると考えています。

      2回集計してみて、皆さんのスキルマ数の比率がわかってきましたので、今後は活かすようにしてこうと思いますm(_ _)m
      ご提供いただいた情報は無駄にしないようにしますね!

コメントを残す