ツムツムのラプンツェルとパスカルが出ない?確率は?出す方法は?

2014年11月1日にLINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、塔の上のラプンツェルのキャラ「ラプンツェル」と「パスカル」が追加されました。

2体は追加されてすぐに期間限定の確率アップがありました。
この2体のうち、少なくともラプンツェルは入手しておきたいところです。

ネットを見ると「出た!」「出ない!」というコメントが色々ヽ(*´∀`)ノ
今回は入手しやすいのか、入手しにくいのか?
確率アップ時と通常時(確率アップ終了後)の出現確率と出す方法を考察します。

それぞれのキャラのスキルの使い方やコツなどは別途記事にしていますm(__)m

rapunzel-pascal

ラプンツェルのスキルと使い方!強い?評価は?

パスカルのスキルは弱い?スキルマックスで強い?

ラプンツェル・パスカルがプレミアムBOXから出る確率

ラプンツェルとパスカルは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定ではないので、いつでも入手が可能なツムです。

2014年11月1日~11月4日10:59まで確率がアップしていました。

いつものパターンで、11月末にも確率アップが来ると予想します(`・ω・´)!!

ラプンツェル・パスカルの『確率アップ時』の確率は?

確率がアップしてるといえど、本当に確率は高いのか?
どのぐらいの確率なのか気になりますよね?

というわけで、実際にプレミアムBOXを何回も開けて検証してみました。

・マリー 1回
・バンビ 1回
・ウッディ 6回
・ペリー 2回
・ティンカー・ベル 1回
・アナ 1回
・エルサ 1回
・チェシャ猫 1回
・白うさぎ 1回
・セバスチャン 1回
・ミス・バニー 1回
・スクランプ 2回
・マイク 1回
・ラプンツェル 6回
・パスカル 4回

合計30回引いた結果です。

10/30=0.3030・・・・

『30%』の確率ということになります。

ちなみにキャラ単体の確率も計算してみました。

ラプンツェル『20%』
パスカル『13%』

ラプンツェルやパスカルもたくさん出ましたが、ウッディの確率でも上がってるのでしょうかww
3回連続でウッディが出た時は、私の端末だけウッディ祭りかと思いましたww

私は総合的に30%の確率で塔の上のラプンツェルのキャラを引いていますが、もう少し情報が欲しかったのでネットでも調査ました。

以下がその調査結果です。

10回中、ラプンツェル1回、パスカル2回
→総確率:30%
→単体確率:ラプンツェル10%、パスカル20%

80回中、ラプンツェル21回、パスカル14回
→総確率:43%
→単体確率:ラプンツェル26%、パスカル17%

21回中、ラプンツェル3回、パスカル2回
→総確率:23%
→単体確率:ラプンツェル14%、パスカル9%

27回中、ラプンツェル3回、パスカル0回
→総確率:11%
→単体確率:ラプンツェル11%、パスカル0%

31回中、ラプンツェル2回、パスカル5回
→総確率:22%
→単体確率:ラプンツェル6%、パスカル16%

30回中、ラプンツェル0回、パスカル0回
→総確率:0%
→単体確率:ラプンツェル0%、パスカル0%

コメントにて情報提供してくださった方がいましたので、追記します(`・ω・´)
ありがとうございます!

■2014年11月2日22時頃に50回BOXを開けた方のデータ

50回中、ラプンツェル10回、パスカル7回
→総確率:34%
→単体確率:ラプンツェル20%、パスカル14%

私の引いた数も含めて全部足して計算すると、279回引いて塔の上のラプンツェルのキャラ2体は80回出たということになります。

ここからまずトータルの確率を計算すると

確率アップ時の確率は『29%』

さらに単体の総確率を見てみると

ラプンツェル『16%』
パスカル『12%』
※2体を足して29%にならないのは小数点以下の誤差です。

ラプンツェルとパスカルの出現確率は明らかに高いようです・・・。

やはり今回は引き時かww

ただあくまで少ないデータでの検証なので参考程度にご覧下さいm(__)m

ちなみにですが、今回の塔の上のラプンツェルの追加により、なぜか「アナと雪の女王」も確率があがっているというコメントが多くありました。
今までエルサが出なかったのに、急に出るようになった!というのも見られます。

「ラプンツェルだと思ってガッツポーズしたらエルサだったわwww」
というのもありましたw

本当似ていますよね(; ̄ー ̄A

『確率アップ終了後(通常時)』の確率は?

確率アップが11月4日に終わりましたので、11月5日の23時頃に「通常時の確率」を検証してみました。

果たして通常時の結果は・・・?

・アナ 2体
・ティンカー・ベル 2体
・スクランプ 1体
・ウッディ 3体
・チェシャ猫 2体
・とんすけ 1体
・ジャック 1体
・マイク 1体
・サリー(ナイトメア) 1体
・ダンボ 1体
・フランダー 1体
・バズ 1体
・バンビ 1体
・アリエル 1体
・ラプンツェル 1体

合計20回引いてみました。

そのうち、ラプンツェルは1体、パスカルは0体( ̄□ ̄;)

確率は「5%」ということになります。

今回はBOXを20回しか開けていないので、少ないデータ数からの確率計算ですm(__)m
ただ、ツムが増えている中で通常時で5%は普通なのかもしれないですね・・・。

そして塔の上のラプンツェルの確率アップ終了後も、私の端末はウッディ祭りでしたヽ(*´∀`)ノわーいwww

ツム達のスキルMAXまでの道のりが遠いです・・・(; ̄ー ̄A

ラプンツェルとパスカルを出す方法は?

確率アップをしていても、たくさん出る人もいれば出ていない人もいるというのが現実。
私が調査した時間は夜中と追加されてすぐが多かったのですが、やはり時間帯によって変動している可能性も捨て切れませんね・・・(・ω・`;)

追加されてすぐのコメントをいくつかチェックしましたが

・1回目でラプンツェルキタ━(゚∀゚)━!
・5回引いてパスカル5回とか出たよww
・4回引いて全部ラプンツェルのキャラだった!

もしかしたら、追加直後は本当に確率があがっているのかもしれません。
もしくはツムツムをやっている人が少ない夜中の時間帯なども疑わしいですね。

とりあえず、これまでの検証から総合的に見て、

・確率アップ告知直後
・確率アップ終了直前

が出やすいような気はしています。
あくまで「気がする」ですので、ご了承ください(・∀・;)

ラプンツェルは期間限定ではないのでいつでも入手は可能ですが、今後ツムが追加されていくたびに1キャラの出現確率は下がっていきます。
確率アップがあるときはチャンスなので、積極的にBOXを開けたいですねヽ(*´∀`)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

2件のコメント

  • にこ

    絶対だめ

    パスカルは弱すぎ。

    プレミアムボックスあけまくって

    おしゃれマッドハッターとか

    シンデレラとか強いつむを

    だしましょうwww

  • 上三依和沙

    2015/08/31
    初めてプレミアムBOXを引いたところ、パスカルが出ました。
    手持ちがミッキー(Lv9)、グーフィー(Lv8)、パスカル(Lv1)なのですが、
    パスカルを育てていくべきですか?

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です