ツムツム iOS10アップデートでチェーンが繋がらない不具合発生!iOS9へダウングレード可能?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、iPhone(iOS)をiOS10にアップデートすると、チェーンが繋がらない、スコアが伸びないといった不具合が発生しているようです。

この件について、ツムツムのアプリ内でもお知らせが出ていますのでまとめました。
また、すでにiOS10にしてしまった方の対処法として、iOS9にダウングレードする方法についても解説しています。

iPhoneを使用している方は今すぐにチェックして下さい!

本件について10月27日にアップデート&ツムツムiPhone版アプリにてお知らせがありました!
本記事の一番下をチェックお願いしますm(_ _)m

iOS10にアップデートすると不具合が発生!

ios10-3

2016年9月14日にiPhone(iOS)にてiOS10のアップデートの配信が開始されました。
しかし、このアップデートによりツムツムに影響が出てしまっているようです・・・。

iOS10にすると、チェーンが繋がらない、スコアが伸びないといった不具合が出ています。

当サイトでも既にコメントを頂いていますが、ネットでは以下の事例が報告されています。

iOS10にアップデートしたらツムツム出来なくなった…全然なぞれない

iOS10にしてから、ツムツムでシンデレラの反応悪くなったんだけど

iOS10はゲームによっては改悪になるみたい^^;ツムツム系の繋ぐゲームはアップデートはやめたほうが吉!

あいぽん6ぷらすiOS10にアプデしたらツムツム点数が今までの10分の1くらいしか出なくなった…全然繋がらん。昨日初めて6000万超えて喜んでたとこやのに…涙

現在、ツムツムではNo.1プレイヤー決定戦の予選に向けて、ハイスコアを目指している方も多いかと思います。
特にcinderella-icon2 シンデレラでの影響が大きいようです・・・。

アップデートについてアプリ内でもお知らせ有り!

この件について、iPhoneユーザーの方のみ、お知らせが表示されています。

ios10-1

ios10-4

アプリを起動すると、iOS10へのアップデートについてというポップアップが出ます。
確認を押すと、今回のアップデートの件について注意事項が確認できます。

このお知らせはiPhoneのみでAndroidユーザーの方には表示されませんm(_ _)m
iPhoneを使用している方は必ず確認をしておきましょう。

iOS10へのアップデートはせず様子見を・・・

今回、ツムツムNo.1プレイヤー決定戦の予選のタイミングでiOS10の不具合が発覚してしまいました・・・。
ツムツムだけでなく、他のアプリでもiOS10の影響が出ているものが多々あるようです(_ _;)

アプリ内でもiPhoneの方に注意喚起がされていますがiOS10へのアップデートはしないようにしましょう。

No.1プレイヤー決定戦に参戦しない方でも、今後さらに不具合が出てくる可能性もあります。
iPhoneユーザーの方は、iOS10へのアップデートは様子見をして下さいm(_ _)m

既にアップデートしてしまった方に、情報提供がありました!
タクライスさんありがとうございますm(_ _)m

いつもお世話お世話になっています。
iOS10の不具合ですが、設定→一般→アクセシビリティ→3DTouchをオフにしたら改善された様な気がします。
是非皆さんも試して頂きたく投稿しました。

iOS10をiOS9にダウングレードする方法は?

既にiOS10にアップデートしてしまった方も多いかと思います。
ツムツムNo.1プレイヤー決定戦の予選を検討していた方にとっては最悪の事態です・・・。

そこで対処法としてiOS10をiOS9にダウングレードする方法はないか?と調べてみました。
一応、ダウングレードする方法は存在するようです。

以下は外部リンクですm(_ _)m
当サイトの記事ではありませんので、ご注意下さい。

iOS10からiOS9.3.5に戻す方法・ダウングレードする方法

ただし、安全な方法かはわからないのでダウングレードする方は、自己責任でお願いしますm(_ _)m
記事を読む限り一定のスキルは必要なようです。

また、この件に関してコメントを頂きましたm(_ _)m

iPhone7以前の機種を使用しダウングレードを考えている方へ、参考までに。
紹介されているサイトの方法でOSは戻りますが、iOS10へアップグレードする前に保管していたバックアップからしか復元は出来ません。
iTunesでバックアップを作成せずにWi-Fi経由でアップグレードされていた方は注意して下さいね。

今後、アプリがOSに対応しないのはまずいので、いずれは対応させてくるとは思います。

ツムツムアプリiOS10対応のお知らせ有り【2016.10.14追記】

2016年10月14日にツムツムiPhone版アプリにてお知らせがありました!

ios10-tsumtsum-oshirase

次回のバージョン「1.39.0」にてiOS10対応の修正版をリリースするようです。

次回のバージョンは10月末になると思われます。
念のため、iOS10にアップグレードするのは、それまでは控えたほうがよいかなと思います。
慎重にいくなら、iOS10でツムツムやっている人の「チェーンがつながりやすくなったよ!」という声を聞いてからがよいですね。

とりあえず、よかったですね!!!!

アップデートにつき、iOS10対応のお知らせ【2016.10.27追記】

2016年10月27日にツムツムでアップデートが来ました。
これにより、iPhone版アプリにてお知らせが出ました。

iosupdate20161027

バージョン1.39.1でiOS10とそれ以前のバージョンで差がないように調整したそうです。
シンデレラが繋がりにくいという問題は改善されたということですね!

しかし・・・
Twitterやコメントを見てみると、アヒル消し・特殊消しが出来なくなってしまった・・・という声が多く上がっています。
iOSの差だけでなく、Androidとの差もなくすために、このあたりの調整もしたのかもしれないですね・・・o(TヘTo)

何ともいえないところですが、アップデートはしないと新ツムも入手できないので悩ましいところです・・・。

この件について、調査して記事を書きましたm(_ _)m

シンデレラの下方修正・弱体化を徹底調査【iPhone/iOSアップデート1.39.1】

皆さんの情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

154件のコメント

  • 匿名

    iphone6s plusでシンデレラやってますが、まったく使い物になりません。
    繋がらないので、タイムボムがほとんど出ません。
    ios10.3でシンデレラ復活ですが、相変わらず使い物になりません。
    スキルマにしたにもかかわらずです。

  • コロコロ

    今更ですが、シンデレラがどうとかではなく、スキルを使う以前にツムが繋がらないです
    特に0時以降はお話になりません
    それまでは案外スラスラ繋がりますが…
    なので夜中はあまりやらないです
    ツムが繋がらなければ消去系のツムだって使えませんからスキルもへったくれもないです

  • おいちょ

    アンドロイドですが、アプデ後、操作感には違いがほとんど無かったのでわかりませんでしたが、シンデレラで100回くらいやってみてもスコアが普段の6割くらいしか出なくておかしいな?と思って下方修正を疑いました。それなのに稼いでいるコインは普段と変わっていません。
    プレイ中、残り時間とその残り秒数に対しての自分の中での平均ラインをチラチラチェックしながらプレイしていますが、アプデ後は明らかに残り時間に対しての点数がついてきていません。
    私の場合は残り40秒時に500万点、を目安に、チェックしながらプレイしていましたが、アプデ後は1回も達成していません。ゲーム開始約20秒というかなり早い段階ですでに点数が全然ついてきていないので、運営のいう全機種平等になるよう操作性を調整しました。だけではなくシンデレラ事態を下方修正したと思います!
    機種にもよると思いますが、少なくとも私の古いアンドロイドでは、操作性は変わらず、コインも変わらず、点数のみ6割、といった感じです

  • 欠片

    自分のツムツムが繋がらないのは、もうどうでもいい!
    何よりも、今回のアップデートでシンデレラを楽しみにしていたプレイヤーにスキルチケットを返してほしい。マジで!

    • 欠片

      だから、めっちゃ問い合わせてる。

  • かりん

    周りのihone使いの友達を見てると機種によって個体差が、有るのかなと思います。
    機種によって不具合が、シンデレラのチェーン出来ない事以外、バラバラだったので。。
    パソコンに繋いだ時についうっかりiOS10のアップデをしてしまったのですが、昨日のツムツムのアップデ後の感想です。
    ユーザーレベルは、高いのですが、普段1000超えくらいでたいした腕ではありませんが、、、
    私は、ihone6を使っています。
    アップデ前のシンデレラ、スキル5で1200万。。アップデ後1150万
    あひる消しも二本指も使える腕は、ありませんので通常の消し方で有れば変わらないかと。
    私の機種では、以前よりタイムポムが、出やすい気がします。
    これだけ待たされてこの程度の修正しかされないならばこれ以上の改善は、見込めませんし腕の無い私には、シンデレラは、修正されても強いツムだと思います。
    修正するにしても待たせた挙句これでは、対応悪すぎますよね。

  • ぴらぱ

    こちらiOS9のままツムツムのみアップデートしました。
    チェーンが少し繋がりにくくスキル時間がほんの少し短くなった気がします。
    もともと一本指で消してましたのでそこまでスコアの影響は少ないです。
    ハイスコアは1億7000万ですが1億はとれてるのでひとまず安心しました。
    でもそろそろiOS10にしたいけど一本指でやってた方のiOS10の感想を聞きたいです。

    • 匿名J

      ぴらぱ様へ
      初めまして♪見て頂けるか分かりませんが…iOS10にアプデされてしまいましたか?
      私は先月不本意にも寝てる間にiOS10アプデしてしまいシンデレラ使い物にならず今回の不具合修正を待っていました。
      ↑コメントの方はiPhone6でシンデレラは然程変わらないとの事で、他にも変わらなく横消しスムーズでスコア更新されてる方もいらっしゃいます。
      機種の違いでの不具合は確実かと思います!残念です(−_−;)
      アプデ後はツム横消しでゆっくり横繋ぎ7〜8回やっとで、しかも何度プレイしてもタイムボム出る確率が1/3になりました。
      管理人様の情報↑で設定→タッチ変更試みても変わらずで、ショックが否めません:;(∩´﹏`∩);:
      iOS9の時は横消しハイスコア4,900万→特殊消し6,200万出てましたが今は横消しで2,000万出れば良い方ですT_T
      因みに私はiPhone5sなので同じ方がどうなのか気になります。
      参考になるかどうか^^;

  • いもむし

    Androidでアヒル消し・特殊消しが出来るように修正すれば良かったのでは?
    私自身はシンデレラ使いでは無いのでこの問題の影響はありません。ただ、シンデレラの為にありったけのコインやスキチケを投入した人が確実にいるのです。こんな事しても誰も喜びませんよ。こういう事してるからユーザーが離れていくのです。9月の1件といい、ユーザー軽視というかナメてますね。

  • とおる

    androidからiPhone7に機種変したのに~
    新ツムよりマリオ配信が待ち遠しい

  • イベリコ豚

     androidSO-02H使用スキルマシンデレラで6,000万点(フルアイテム・延長なし)でてました。アップデート後は少し繋がらなくなりましたが、普通に3,000万点は超えます。
     androidは落ちが明らかに遅いのに対し、iPhoneの方は落ちるのが速いうえに雑でも繋がってたので優遇され過ぎていただけだと思います。
     OSによって点数が20倍以上も違うのが異常だっただけで、ようやく正常になったんでしょう。私はプレイ時間が短くなったので良かったです。
     iPhoneの方は落ちは速いので丁寧にツムを繋げれば一億超の点数は出るんじゃないですか?
     まだまだ羨ましいです。

  • けい

    本日思い切って保留にしていたiOS10へのアップデートしてみました。
    ツムはサプライズエルサです。
    若干重くなったかな?という気はしましたが
    結果、得点が落ちるという感じにはなっていません。
    私の場合フルアイテムで最高1000万点を少し超えるくらいの下手くそなので、達人の方々からすると若干重くなった感じが大きく点数に影響する可能性は否定できません・・・

  • ヒムロック

    シンデレラ下方修正終わりましたね、問い合わせしても平等感みたいな事言われました。億出せてたのに1000万とかになりました。結局不具合の人を直せなかった言い訳ですよね、これでシンデレラはトップから落ちるの決定ですよね、こんなんで決定戦やる意味あるんですかね運営は

  • 欠片

    アップデートして、さらに繋がりにくくなったw
    辞めることも、だんだん視野に入ってきた。

  • ツムツム貧乏

    最近画面がボヤけてるような…(目のせいではない)
    何て言えばいいでしょうか?数字とかツムが滲んで見えると言いますか…私だけだったらすみません(T_T)
    iPhone6sでアプデ済です。

  • kohi

    シンデレラとても残念です(TT)
    スキル5でアプデ前は6300万がハイスコアでした。みなさんのコメントを読んで泣く泣くアプデしてから数回挑戦してみたら2000万は出ました♫自分は下手っぴなので、それで充分かなと☆

  • かな

    質問です。

    皆さんのコメントを総合して、今回のアプリのアプデ1.39.1にした場合、
    iOSのバージョンに関係なくシンデレラが弱体化したようですが、
    iPhoneだけなのでしょうか?
    Android端末のシンデレラ、スキル4以上でハイスコアになっていた人は、どうなったのでしょうか?

    また手動でアプデする人はアプデしないでおくとシンデレラでハイスコアを出せると思いますけど、
    ピックアップガチャや新ツム、イベントなどのリリース時は反映されるのでしょうか?

    • ボイン大好き

      アンドロユーザーです。シンデレラはMax-Maxですが元々落ちてくるのが遅くて高得点なんて出ません。
      せいぜい1500万点くらいです。
      アンドロユーザーにとって最強ツムは多分ヨーダだと思いますよ。

      • 入れ歯

        ヨーダ確かにかなり強いですけど上級者にしか使いこなせないでしょ。

  • けい

    iOS10において今回のアップデートでシンデレラの下方修正は、みなさんの書き込みから認識いたしましたが、他のツムではどのような状況なのでしょうか?
    ちなみに私は主にサプライズエルサを使っております。
    他の状況がわからず、iOS10へのアップデートを見合わせている状況です。

    • 燃える魔女

      マレドラが弱くなったような気がします。最近明らかにスコアが下がりましたので。下方修正ではないかもしれませんが、ちょっと確信は持てていないです。

      • けい

        燃える魔女さん、ありがとうございます。

  • momimaki

    アプリとOSともにアプデしてみました。私は野獣スキルマなので影響はあまり感じてませんが、全体に処理が重くなった感じはあります。タッチ処理に付け焼き刃入れて重くなってたりして…。そうなるの、古い機種ほど厳しくなったかもしれませんね。

  • ボイン大好き

    アンドロユーザーにとっては何をドラゴンやヨーダを使っても2000万弱がやっとです。
    iPhoneユーザーには残念でしょうけど、それでもまだiPhoneは落ちてくるのが早いので有利なだけまだいいほうですよ。

  • 燃える魔女

    今回の修正について教えて下さい。
    私はまだ幸いiOS10にアップデートしていませんが、今回の修正は有効ではないという事でしょうか?
    今回の修正で完全に治っているのであれば、iOS10にアップデートしようと考えていましたが、やはり止めた方が良いのでしょうか?

    • やまだ

      ツムツムはアップデートしました?
      したのなら、iOSをアップデートしてもいいと思いますよ
      ツムツムをアップデートした時点でシンデレラは下方修正されてるので(⌒-⌒; )

    • 匿名J

      燃える魔女さまへ
      初めまして(^^)
      iOS10アプデ後から今回の改善アプデを待ちわびてショックを受けています。端末にもよると思いますが、私はiPhone5sで息子はiPhone6sで息子はiOS9のままツムツム今回アプデをしました。
      その結果、息子と私の違いはシンデレラ横消しするとツムの反応が私の方が断然良くない、繋ぎも良くないという事です。ゲーム世代の息子(シンデレラ3億出してます)に確認して貰った感触と私も下手なオバさんですが、iOS10アプデ以前(4,900万点)の半分もスコアが出ない(まだ数回ですが)状況です。
      他の情報を待ってiOS10アプデをなさってはいかがでしょうか?
      あくまで参考までに^^;

      • 匿名J

        追記です
        息子に聞くと、昨夜ツムツムアプデ後のスコアアタックで8,000万点だったそうです。iOS10アプデした私の端末よりはやり易いそうです。

      • 燃える魔女

        やまだ様、匿名J様、早速のご返信ありがとうございます。有益な情報にとても感謝しています。
        はい、今日ツムツムのアプリはアップデートしましたが、やはりiOS10へのアップデートは暫く見送ったほうが良いかなと思いました。
        私はiPhone6s Plusで、家ではiPad Mini4でやっています。
        シンデレラは一応スキルマックスなのですが、皆様のようには上手く使えず、通常から1000万点も出せないです、プレイヤーレベルはかなり高い方なのに。。。
        となると、さらにシンデレラが弱くなるわけですね。
        ですので普段はずっとマレドラを使って、魔女を燃やしまくっています!
        でも、マレドラもなんか最近明らかにスコアが出なくなったような気がします。極端なスコアの下がり方ではないので、下方修正はないのかな?と考えていますが、ちょっと確信は持てていないです。
        コメント下さり、本当にありがとうございます。
        もう暫くはiOSのアップデートは様子を見てみます。

      • 燃える魔女

        追記させて下さい。匿名J様、それにしても息子さん、シンデレラで3億点とか。。。凄すぎますね。なぜ私はスキルマックスなのに、レベルも高いのに1000万も出せないのかな、といつも不思議です。
        下方修正されたと言うと、具体的にどのようにそんなにガッツリとスコアが落ちる仕組みなのかを知りたいなとも思います。ツム自体のスコアは変わらないのでは?と勝手に思っているだけですが、なぜそこまで桁違いにスコアが落ちるのか、不思議な仕組みですね。マレドラのスコア落下もたぶん同じ仕組みだと思うんですが、解明してみたいなと思います。

      • 匿名J

        燃える魔女さまへ
        こんにちは(^^)
        気付くのが遅くなりすみません^^;
        私はマレドラの様な変化系は苦手と言うか元々消すのが下手で、息子はゲーム世代なのでかなり実力が違います^^;しかも息子は特殊消しでの3億点で、私の場合はYouTube動画を参考に横消しでレベルマまで練習して徐々にハイスコア更新しました。やはりタイムボム運とシンデレラ落ちやサブツム次第(サブツムも新ツム以外ほぼレベルマ)としか言えないのですが…
        今回のアプデ後、私はやはり以前iOS9の時の様な繋ぎの感触が無いので、どうにか2,000万点出せるくらいで諦めようかなと思います^^;参考にならないレスですみません(;´д`)

      • 燃える魔女

        匿名J様、こんばんは。そっか、特殊消しをされるとスコアが上がるんですね。今日の今日まで、実際に特殊消しやアヒル消しとは何ぞや?と知らなかったです。私がシンデレラで1000万も出せないのは、通常の消し方をしてるから?と言いたいところですが、実際にはそんなに実力がない、と認めます。。。私はスムースフィルムを貼っていて、画面が指紋で汚れるのが嫌なので、いつもスタイラスペンを使っています。マレドラでも、まだ2000万には届かないです。匿名Jさんが通常のプレイで2000万出されているならば、素晴らしいと思います。2000万なんて憧れのスコアですよ。ですので、運営側には早く、プレイヤーレベル500の解放と、スキル7の解放を実現して下さる事を期待しています。

  • ケイケイ

    おおかたの予想通りシンデレラのみ下方修整のようですね。私はもちろん多くの方が落胆していると思います。確かにシンデレラはゲーム特別なツムという印象があり、ついに来たかという気もしますがそもそも運営はこのこと(いずれ下方修整が必要であること)を早くから伝えるべきだったと思います。きっと必死に貯めた貴重なスキルチケットをつぎ込んで夢の高得点を達成し更に上を目指していた人達もたくさんいたのではないでしょうか。たかがゲームのことと思うかもしれませんがそのゲームに夢中になって達成感を味わえるからこそのツムツムであったのに、このようなユーザーを裏切ったことは事実ですね。それでも私は別の達成感を探してこのゲームを続けていくと思います。

    • 白いミッキー

      ケイケイサマ☆
      同意です!その通りだと思います!!

    • かめ

      ケイケイさん♪
      全く私も同感です。

  • もーやん

    結局、改善できなかった運営が、シンデレラ下方修正で不公平感を解決したんでしょう。ツムツムゲーム企画は良かったんですが、技術がついて行かなかったんですね。残念!

  • かな

    iPhone6plus、シンデレラスキルマックス、レベルマックスです。
    私はまだiOS10へアップグレードしていなかったのに、
    今回の修正によりシンデレラが使いものにならなくなりました。
    以前はフルアイテムで8000万以上のハイスコアが出せていたのに
    同じ条件下で何度やっても1000万がやっと。
    こうなった以上、こちらのサイトのランキングも修正するべきですね。

  • アレンデールに移住したいアナエルファン

    今、ツムツムを最新版にアップデートしていくつかのツムでプレイ(デイリーミッション攻略がてら)してみました。
    環境:iOS 10.01 iPhone6s 液晶保護フィルム:ゴリガラス0.33mm
    タッチペン:aibow 太ペンタイプ

    ・ロングチェーン系→SL5のラプンツェルで検証 ロングチェーン問題なし。
    以前の状態に復帰

    ・ツム変化系→SL5のバースデーアナで検証 ノーアイテムでも100万点を超えるようになった コイン稼ぎが出来る様に復帰

    ・ツム消去系→スキルマのエルサと、スキルマのサプライズエルサで検証

    エルサ→強さが元に戻った?エルサのデカツムが出て来るようになった。
    (不具合発生中は1回も出てこなかった)
    スコアもコインも以前のように伸びるようになった。

    サプライズエルサ→下方修正確認されず ノーアイテムでも100万点を超えるようになった
    (不具合発生中は50万点台でした)
    コンボがつながりやすくなった。
    (不具合発生中はしょっちょうコンボが切れていた(;’∀’))

    共通:マイツムの出現率が平均化している。
    極端に出てこなかったり、かたまって沢山出て来たりの極端なことがなくなった。
    ほぼほぼ、アーケード版の感じに近づいたと思います。

    どうやら、今回の下方修正はシンデレラのみのよう
    おそらく、過度の高得点(1億点以上等)連発対策ではないでしょうか?

    明日以降、ジャスミン(SL5)や野獣(SL5)、おしゃれマットハッター(SL4) ブライドラプンツェル(SL4)とかでも、どうなのか?を試してみるつもりです。

    昨日、アーケード版の方でシンデレラがリリースされたそうです。
    (こちらはまだマスコットを入手出来ていません。・゚・(ノД`)・゚・。)

    • アレンデールに移住したいアナエルファン

      もう一つ言い忘れ

      3DTouch →OFF
      タッチ調整→OFF
      簡易アクセス→OFF
      スイッチコントロール→OFF
      ディスプレイ調整→OFF

      の設定を行っています。

  • marie

    私は少し繋がるようになって、スコアも少しましになった気がしますが、まったく元通りではないですね。
    スムーズに繋げず、本当にイライラします。

    信じてずっと待っていたのに…心底失望しました。
    シンデレラにスキルチケット何枚もつぎ込んだのに。返してほしいです。
    コイン貯まらないのに、新ツム多いとか?
    やる気しませんね…

  • チコ

    明らかにひどいですね。ツムツムの企画は良いのですが、技術部門のスキルがついて来てないようですね。残念ですが、受け入れるしかないですね。基本無料ゲームですから。

  • マーブル

    シンデレラ弱体化決定のようですね。。
    スキルチケット返して欲しいです。

  • 修行中

    今、アップデートされてシンデレラでツムってみましたが、なんじゃこれは??
    ios9.3.5にダウングレードしてまで、今回の改善を待っていたのに、ios10.0.1の時より醜くなっている気がします。

    シンデレラのスキルマまでもう少しでしたが、今後シンデレラでする事はなさそうです。

    お知らせには「これにより、ios10とそれ以外のOSと、できるだけ同じような操作感になるように調整されております」と書いてます。
    シンデレラの弱体化はほぼ決定的と見てもいいかもしれませんね。

    周りの友人も離れてきてたし、ちょうど辞め時かもしれません。
    しばらくは野獣を使ってみますが、以前の様には楽しめないかも。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2 3