ツムツム クリスマスグーフィーのスキル評価!スキル乱打プレイでコンボ稼ぎ

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2014年12月に追加された「クリスマスグーフィー(Christmas goofy)」は、ランダムでツムを消す消去系なので、スキル乱打プレイがオススメなスキルです。

ハピネスグーフィーと同じスキル名称ですが違いは何があるのでしょうか?
ここでは、クリスマスグーフィーのスキルの使い方と評価、ビンゴのコンボ攻略のコツをまとめています。

目次
■『クリスマスグーフィー』の入手方法と確率
■『クリスマスグーフィー』のスキルとステータス
■『クリスマスグーフィー』ってどんなキャラクター?
■『クリスマスグーフィー』のスキルの使い方と特徴
■『クリスマスグーフィー』のスキル成長度
■『クリスマスグーフィー』と『グーフィー』の比較
■『クリスマスグーフィー』のプレイ動画
■『クリスマスグーフィー』のビンゴ有効度
■『クリスマスグーフィー』の総合評価
■『クリスマスグーフィー』使用時に登場するサブツム

『クリスマスグーフィー』の入手方法と確率

クリスマスグーフィーは、期間限定ツムでプレミアムBOXから低確率で出現します。

出現期間
2014年12月1日0:00~2015年12月25日23:59
※初登場
2015年12月21日11:00~2015年12月25日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2016年12月22日11:00~2016年12月825日10:59
※ピックアップガチャで復活出現

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2014年12月1日0:00~12月4日10:59 未検証
2014年12月23日11:00~12月25日10:59 未検証

『クリスマスグーフィー』のスキルとステータス

xmas-goofy

クリスマスグーフィーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 消去数:14個
スキルレベル2 消去数:16個
スキルレベル3 消去数:17個
初期スコア 70
最大スコア 658
スコア上がり幅 12
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 6
クリスマスツムランキング!

クリスマスツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、見た目ランキングもありますので要チェック!

クリスマスツム限定ランキング発表!高得点、コイン稼ぎ等

『クリスマスグーフィー』ってどんなキャラクター?

xmasgoofy9

キャラクターの正式名:クリスマスグーフィー
同作品のツムツムキャラ:クリスマスミニー、クリスマスデイジー、クリスマスドナルド、クリスマスプルート、クリスマスミッキー

クリスマスグーフィーはツムツムのオリジナルキャラクターです。
ぬいぐるみとしてはいくつか発売されていたようで、ちゃんとひげもありましたw
クリスマスシーズンにディズニーランドに行くと、クリスマス衣装を着たグーフィーに会えるかも?!

『クリスマスグーフィー』のスキルの使い方と特徴

クリスマスグーフィーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

クリスマスグーフィーが画面に出てきたイメージです。

xmas-goofyskill1

クリスマスグーフィーはツムをランダムに消去するスキルです。
スキルレベルに応じて消去数が増えていきます。

xmasgoofy-gif

ランダム消去系ということで、スキルを使うとクリスマスグーフィー以外のツムを消します。
消去数は決まっているので、スキル乱打プレイがしやすいですね♪

クリスマスグーフィーのスキルの使い方や特徴をまとめると

・ランダムでツムを消すので、とにかくスキルを1回でも多く発動させる
・消去数が決まっているので、ツム同士に隙間があっても影響がないのでスキルゲージが溜まったらすぐに発動させる
・スキル効果でクリスマスグーフィーは消えない

単純な消去系スキルなので、初心者から扱える、テクニックも不要です。

長所と短所

クリスマスグーフィーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・消去系スキルなので誰でも扱いやすい
・スキル発動が12個と軽い
・スキル乱打プレイがしやすい
■短所
・期間限定なのでスキル上げのタイミングが少ない
・スキルレベル3でMAXなので伸びしろが少ない

クリスマスグーフィーはスキル発動が軽いのでスキルが連射しやすくなっています。
消去数が決まっているので、ツムの詰まり具合を気にしなくてもいいというのも評価できますね♪

高得点・コイン稼ぎのコツ

クリスマスグーフィーは消去系スキルなので、1回でも多くスキルを発動することがポイントです。
また、スコアを伸ばすためにはフィーバータイム時にスキルを使ったり、ロングチェーンを作るようにしましょう。

基本的には、消去系スキルなのでスキル発動を重視すればコインもスコアも稼げます。
初心者の方でも簡単に扱えるので、ツムツムを始めたばかりの方にオススメです。

『クリスマスグーフィー』のスキル成長度

クリスマスグーフィーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

クリスマスグーフィーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計6体
スキル1→2 2体
スキル2→3 3体

スキルの成長スピード

クリスマスグーフィーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

クリスマスグーフィーは、スキルレベルが上がるごとに消去数が増えます。
増加数としては少しずつ増えていくので成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルであり、スキルレベル3でスキルマになるためスコアの伸びしろが少なくなっています。
スキルレベル3だとハピネスツムと同じ上限になりますが、ハピネスツムよりはスコアは出ます。
しかし、プレミアムツムとしてのスコアの威力は低いです。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなのでコイン稼ぎはしやすいです。
しかし、スキルレベル3までしか育たないのでスキルレベル6のツムに比べると見劣りしてしまいます。

『クリスマスグーフィー』と『グーフィー』を比較

クリスマスグーフィーはgoofy-icon グーフィーと同じスキルです。
では、どのような違いがあるのでしょうか?

xmasgoofy-icon クリスマスグーフィー goofy-icon グーフィー
スキル発動数 12個 12個
スキルレベル1 消去数:14個 消去数:10個
スキルレベル2 消去数:16個 消去数:10~12個
スキルレベル3 消去数:17個 消去数:12個

クリスマスグーフィーとハピネスのグーフィーはスキル発動数は同じです。
さらにスキルレベルの上限も同じなので一見すると違いはないようにみえます。

しかし、消去数がクリスマスグーフィーの方が圧倒的に多いという大きな違いがあります。
クリスマスグーフィーのスキルレベル1がハピネスのグーフィーよりも多いですね(; ̄ー ̄A

クリスマスグーフィーはハピネスのグーフィーの上位互換ということになりますね!

『クリスマスグーフィー』のプレイ動画

実際のクリスマスグーフィーのプレイ動画を紹介します。

スキル演出もスッキリしているので、時間のコスパはいいかと思います。
スキルレベル6のツムに比べると最終的には見劣りしてしまいますが、スキルレベル3ではなかなかの威力を持っています。
スキル発動が軽いというのはかなり大きいですね♪

『クリスマスグーフィー』のビンゴ有効度

クリスマスグーフィーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

クリスマスグーフィーのビンゴ対応表です。

ヒゲのあるツム一覧 イヌのツム一覧
黒色のツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 男の子のツム一覧
耳が垂れたツム一覧 毛のはねたツム一覧
毛が三本のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10個以上 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

耳が垂れたツムで240コンボ攻略に使える!

bingo15-21

ビンゴカード15枚目21(15-21)に「耳が垂れたツムで240コンボしよう」というミッションがあります。
ビンゴミッションの中でもかなりの難易度、一番難しいと言ってもいいほど攻略が大変です・・・。

ビンゴ15枚目21【耳が垂れたツムで240コンボ】徹底攻略!無理?

タイムボムが出る消去数ではないのですが、マイツム以外を消すので、スキル発動後に9~11チェーンを作りやすくなっています。

5→4、+Time、+Bombをつけて攻略しましょう。
消去数は決まっているので、スキルゲージがたまったらすぐ発動するようにします。
自力でチェーンを繋いでタイムボムも作りたいので、9~11チェーンも意識しながら繋げていきましょう。

マジカルタイムも併用するとクリアしやすいかと思いますm(_ _)m

『クリスマスグーフィー』の総合評価

クリスマスグーフィーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

クリスマスグーフィーは消去系スキルなので使う人を選びません。
初心者の方でも簡単に扱えるという点は評価が高いと思います。
さらに、消去数が決まっているので、スキル乱打プレイもしやすいのがいいですね(^-^*)/

ただし、期間限定ツムということで、スキルレベル3でスキルマになってしまいます。
スキルレベル6のツムに比べると見劣りしてしまうのはどうしても仕方ない部分ではあります。

期間限定ツムなのでスキル上げが大変ですが、スキルチケットを使うほどの価値はありません。
復活したタイミングで確実に入手してスキル上げをしていくのがいいかと思いますm(_ _)m

『クリスマスグーフィー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

elsa-icon エルサ
(1,266)
jack-icon ジャック
(805)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
iyo-icon イーヨー
(648)
abu-icon アブー
(825)
xmasdonald-icon クリスマスドナルド
(1,104)
randall-icon ランドール
(835)
rex-icon レックス
(942)

その他、2014年12月の新ツム

12/1追加新ツム クリスマスミニー
クリスマスミッキー
クリスマスデイジー
クリスマスドナルド
クリスマスプルート

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを書く(記事の一番下へ)

コメントを残す