ツムツム ベイマックス2.0・ホイップらの確率検証!出なかったツムは?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年1月19日~22日まで開催されているベイマックスシリーズ&ユニベアシリーズ確率アップ時の確率検証結果です。
今回は「ベイマックス2.0」「ヒロ」「ホイップ」「パフィー」が対象ですが、出ないという声も多く上がっています。
全体的に出たのか、出なかったのか?
出なかったツムはどのキャラクターだったのか?

また、今回の確率アップで狙っているツム、BOXを引くのをやめるタイミングも調査してみました。

ぜひ本記事でチェックして下さいね♪

2017年1月19日~22日の確率アップの概要

20170119up1

開催期間:2017年1月19日11:00~1月22日10:59

この確率アップでは、2017年1月に登場した新ツム4体が対象です。
特にコイン稼ぎが出来るベイマックス2.0、1月のスノーフェスティバルイベントに有利なホイップとパフィーが対象なので、引くのを悩んだ方も多いのではないでしょうか。

期間限定ツムでもあるので、スキル上げはもちろん、まだ入手していない方も狙い目です。
しかし「出ない」という声もあがっていますが、実際はどうだったのでしょうか?

確率アップ時の検証をしたいと思います。

今回の確率アップ時の情報提供は以下の記事で募集していましたm(_ _)m
たくさんのご協力本当にありがとうございました!!

1月19日よりベイマックス2.0・ホイップら新ツム4体が確率アップ!

今回の確率アップで一番狙っているツムは?

今回は1つ目に「今回一番に狙っているツムは?」という質問を設置してみました。
4体が対象ですが、ツムツムプレイヤーの皆さんはどのツムを一番狙っていたのか??

選択肢 人数 割合
ベイマックス2.0 74人 64.9%
ヒロ 8人 7.0%
ホイップ 17人 14.9%
パフィー 15人 13.2%
その他 2人 1.7%
今回の確率アップで一番狙っているツムは?結果考察

◆今回の確率アップで一番狙っているツムは全体の約6割以上の方が「ベイマックス2.0」ということでした。
ベイマックス2.0は、スキルレベル1からコイン稼ぎができるツムなので1体でも持っていて損はありません。
やはり、コイン稼ぎができるツムは人気ですね(^-^*)/

baymax2-0-icon コイン稼ぎが出来るベイマックス2.0のスキル評価はこちらからチェック!

プレミアムBOXを引くのをやめるタイミングは?

そしてもう一つ、「プレミアムBOXを引くのをやめるタイミングは?」という質問を設置してみました。
皆さんが引くタイミングをやめるのはどんなときでしょうか?

選択肢 人数 割合
ほしいツムが出た時 41人 36.6%
いらないツムが出た時 7人 6.3%
同じツムが連続して出た時 1人 0.9%
コインが尽きた時 36人 32.1%
最初に決めた回数だけやる 27人 24.1%
その他 4人 3.4%
プレミアムBOXを引くのをやめるタイミングは?結果考察

◆BOXを引くのをやめるタイミングは全体の約3割強の方が「ほしいツムが出た時」ということがわかりました。
ほしいツムが出たら、とりあえずすぐに撤退する!という方は多いのかもしれないですね!

また、コインが尽きたタイミングでやめる方も約3割いました。
ここ数ヶ月はコイン消耗が激しいですが、しっかりとコイン計画を立てて確率アップに備えていきたいですね♪

確率検証【スキルマなしケース】

次に、通常時の確率と、確率アップ時のデータをまとめています。
以下は全てスキルマなしでのケースです。

また、確率検証データは情報提供いただいたものを分析したものにすぎませんので、御理解の上ご覧くださいm(_ _)m

数学的には、確率アップの確率が20%だったとすると、約250回で5%の誤差、約700回で3%の誤差、約1500回で2%の誤差が生じるらしいです。それを踏まえて記事をお読みください。
■基礎データ
1/20時点の出現ツム数 51体
BOX開封総合計 631回
■4体が出る総確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
4体合計 7.8%→25.5%
(161回)
3.3倍
■個別1体が出る確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
baymax2-0-icon ベイマックス2.0 2.0%→5.4%
(34回)
2.7倍
hiro-icon ヒロ 2.0%→7.4%
(47回)
3.7倍
whip-icon ホイップ 2.0%→7.6%
(48回)
3.8倍
puffy-icon パフィー 2.0%→5.1%
(32回)
2.6倍

2016年2月以降の4体確率アップ時のデータは以下のデータが上がっています。

2016年7月/ワンダーランドアリスら:25.9%(倍率3.0倍)
2017年1月/三が日1日目:24.9%(倍率3.0倍)
2017年1月/三が日2日目:25.2%(倍率3.2倍)
2017年1月/三が日3日目:24.8%(倍率3.0倍)

確率アップ時の考察

◆過去のセレクトツム確率アップ時のデータを見てみると、総確率は24.8%~25.9%というデータが上がっていました。
今回は25.5%だったので、やや高めの確率設定にしていたのかなと思います。
過去の確率ではそれほど差はないのですが。

◆ツムの個々の検証に関しては、出ているツムと出てないツムでは2.5%の差がありました。
ツムごとに確率の差をつけていたと考えて良さそうです!

気になったのは、パフィー・ベイマックス2.0は5.1~5.4%と低く、ヒロ・ホイップは7.4~7.6%と高かったこと。
それぞれ2体ずつ似た数値が出ているので、1体ずつで差をつけたというよりは、2体ずつで一定の確率を設定していたのかもしれないですね。

オプション比較【スキルマなしケース】

オプションに関しては、データ数が少なく正確な検証が出来ないと思いましたので、今回はなしにしましたm(_ _)m
せっかく情報提供をしていただいたのに申し訳ありません。

確率検証【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。
スキルマツムを持つ方は、プレミアムBOXツム数が少なくなるため、スキルマなしと一緒に比較しても無意味になります。
そこで確率検証を別扱いとしています。

スキルマ数が多くなるほど、同じスキルマ数の方が少なくなるため、ある程度まとめて計算をしています。
また、最大数に関しては情報提供いただいた方のデータの中の最大数値を記載しています。

スキルマ数 引いた総合計
出たツム総合計
通常時確率
今回の確率
倍率
1~5体 420回
136体
8.0~8.7%
32.4%
3.7~4.1倍
6~10体 209回
58体
8.9~9.8%
27.8%
2.8~3.1倍
11~20体 76回
22体
10.0~12.9%
28.9%
2.2~2.9倍
21~45体 255回
134体
13.3~66.7%
52.5%
~3.9倍
スキルマあり考察

◆データを見ると、スキルマありの方が確率の数値は高くなっています。
倍率に関しては、スキルマなしよりも低いデータもあれば高いデータもありました。

今回の確率検証で情報提供をしていただいた方のご紹介

今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

スキルマなし・あり全ての方のお名前になります。

情報提供してくださった方

のぶりんりんさん、DUCさん、あかりんごさん、チカチャンさん、エイさん、ゆうとママさん、ナナさん、ツムビギナーさん、Y&Mさん、雪華さん、ふぅさん、あちゃこ618さん、のちさん、はるる?さん、もんさん、ミシェルさん、tktk♪さん、すずさん、りくちゃんさん、ノンナさん、くろねこさん、うらりんさん、かかさん、えーゆーさん、シェリーめい子さん、ぽのぽのさん、ツムボーイさん、ルーベンさん、山下かほさん、ジュンさん、小春さん、y.iさん、つむこさん、ともやんさん、れいくんさん、うめにゃんさん、roseさん、チョコラさん、真瞳術さん、HADYさん、エルサ使いさん、みつりんごさん、ベイマックス2.0が出ないさん、Lilipat さん、おかみはんさん、Windomさん、pekopekoさん、NDM5さん、まーさん、はやみみさん、ころひつじさん、@@@@@さん、イルカ2さん、きんちゃんさん、せいちえさん、TVXQKYOKOさん、鯖つむさん、かおさん、とっちさん、ツムトモ!さん、メイメイさん、ぎゅんさん、10月うさぎさん、牛丸さん、にゃんこさん、パルるートさん、もこにゃんさん、あんずさんさん、ゆたさん、ぼっちさん、ゆんさん、マキティーさん、ウマごんさん、ナイスネイチャさん、ブラックチョコレートさん、たるるさん、やーこさん、toshiさん、TTさん、いっちょんさん、ひーさん、pleasureさん、ゆかのすけさん、るんこさん、u-tanさん、qab7789さん、ヨッシーあやたんさん、Diverさん、こちさん、ピピさん、みどりんごさん、DDさん、ちーちゃんさん、sakuraさん、イプイプさん、c5さん、キャサリンさん、たまさん、くりぼーさん、梨さん、マリさん、nomboさん、もふもふさん、バニバニパーさん、グリーンティーさん、ひらりんさん、ありすさん、なべっちさん、nさん、鉛筆さん、ツム太郎さん、momoさん、Darkさん、よろずやさん、ヒライケンゾーさん、はまぴーさん

ご協力くださり、本当にありがとうございました★☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

6件のコメント

  • ネコル

    ホイップ3体出たのに、パフィーはゼロ、、、ヒロ、ベイマックスも出てるのに!ツムツムを始めて初めてコンプを逃しました(;´д⊂)

  • ゆう

    確率アップで何回にひいても一つもでなかったのに、確率アップか終わった22日の夜の11時ぐらいにひいたらヒロが一回ででてきましたwおかげで今月も新ツムコンプです!

  • pleasure

    最後の最後(1/22 10:57頃)にやっとヒロがでました!
    いったいコインいくら使ったんだろう・・・

    他の3ツムは出るのに、ヒロだけが一体も出なかったのでよかった。
    でも・・・疲れたー(笑)

    • J

      私もヒロだけが出ず、ギリギリまで頑張りましたが結局出ませんでした(涙)
      月末に確率アップありますかね?
      もうないかな、、、

  • ふみ

    約6割の人がベイマックス20.0を…え!?20.0になってますよ(^-^)

    • 管理人

      ふみさん

      教えてくださりありがとうございます!
      申し訳ないです( ̄□ ̄;)
      記事を修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です