ツムツム コンミキ・三銃士ミッキーらの確率検証!過去最高の高確率!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年2月25日~28日に2回目のセレクトツム確率アップ「コンサートミッキー(コンミキ)」「三銃士ミッキー」「三銃士ドナルド」「三銃士グーフィー」の確率アップ時の確率検証結果です。

出ないという声もありましたが、なんと今回は過去最高の高確率に!
さらに今回の確率アップで出ているツムはなんとあのキャラクター!!

ぜひ本記事でチェックして下さいね♪

2017年2月25日~28日のセレクトツム確率アップの概要

201702select2-3

開催期間:2017年2月25日11:00~2月28日23:59

2017年2月2回目のセレクトツムの対象は以下の4体。

concert-mickey-icon コンサートミッキー
sanjyushimickey-icon 三銃士ミッキー
sanjyushidonald-icon 三銃士ドナルド
sanjyushigoofy-icon 三銃士グーフィー

2月は2回目のセレクトツム確率アップが来ました。
1回目のセレクトツムの際に、コンミキがない!!という声も多かったのですが、予想外に2回目がきてビックリでしたね(; ̄ー ̄A
コインの消耗が激しい2月でしたが、コンミキはもちろん、2月の期間限定ツムである三銃士シリーズを入手するラストチャンスです。

では、確率アップ時の確率はどのぐらいだったのでしょうか?
確率アップ時の検証をしたいと思います。

今回の確率アップ時の情報提供は以下の記事で募集していましたm(_ _)m
たくさんのご協力本当にありがとうございました!!

2017年2月2回目のセレクトツムはコンサートミッキー、三銃士ミッキーら!

今回の一番の狙いツムは?

参考調査として「今回の一番の狙いツムは?」という質問を設置してみました。
ツムツムプレイヤーの皆さんはどのツムを狙っていたのでしょうか??

選択肢 人数 割合
コンサートミッキー 89人 76.7%
三銃士ミッキー 17人 14.7%
三銃士ドナルド 6人 0.5%
三銃士グーフィー 4人 0.3%
特になし 4人 0.3%
今回の一番の狙いツムは?結果考察

◆今回の参考調査は、全体の7割強の方がコンサートミッキー(コンミキ)を狙っているということがわかりました。
コンミキは2015年11月に登場後、今回で3回目の復活になりますが、やはりまだまだスキルマになっていない方は多いようです。
既に三銃士シリーズは全てスキルマだけど、コンミキだけスキルマではないという方が5人もいました!
今回でスキルマになったでしょうか??(^-^*)/

コンミキは、追加以降ずっと最強ランキングの上位をキープしています。
スコアはもちろん、イベント系でも役に立つスキルですので持っておいて損はありませんね♪

concert-mickey-icon ランキング上位をキープ!強い!コンサートミッキーのスキル評価はこちら

確率検証【スキルマなしケース】

次に、通常時の確率と、確率アップ時のデータをまとめています。
以下は全てスキルマなしでのケースです。

また、確率検証データは情報提供いただいたものを分析したものにすぎませんので、御理解の上ご覧くださいm(_ _)m

数学的には、確率アップの確率が20%だったとすると、約250回で5%の誤差、約700回で3%の誤差、約1500回で2%の誤差が生じるらしいです。それを踏まえて記事をお読みください。
■基礎データ
2/26時点の出現ツム数 49体
BOX開封総合計 753回
■4体が出る総確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
4体合計 8.2%→30.8%
(232回)
3.8倍
■個別1体が出る確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
concert-mickey-icon コンサートミッキー 2.0%→8.0%
(60回)
4.0倍
sanjyushimickey-icon 三銃士ミッキー 2.0%→7.2%
(54回)
3.6倍
sanjyushidonald-icon 三銃士ドナルド 2.0%→6.6%
(50回)
3.3倍
sanjyushigoofy-icon 三銃士グーフィー 2.0%→9.0%
(68回)
4.5倍

過去のデータと比較した場合はどうなのでしょうか?
ちなみに、セレクトツムで対象ツムが4体というのは今回が初めてになります。
そのため、セレクトツムの過去データではなく、通常の4体確率アップ時のデータと比較をしてみます。

2016年7月/ワンダーランドアリスら:25.9%(倍率3.0倍)
2017年1月/三が日1日目:24.9%(倍率3.0倍)
2017年1月/三が日2日目:25.2%(倍率3.2倍)
2017年1月/三が日3日目:24.8%(倍率3.0倍)
2017年1月/ベイマックス2.0ら:25.5%(倍率3.3倍)
確率アップ時の考察

◆過去の確率アップ時のデータを見てみると、総確率は24.8%~25.5%というデータが上がっていました。
今回は30.8%だったので、過去最高の確率になっています。
ここ最近は、過去のデータと比較してもそこまで大きな差はなかったのですが、今回のセレクトツムの確率は異常に高いですね。
2月は新ツムも多く、確率アップのスケジュールもかなりハードだったので、高確率にしてサービス放出してくれているのかもしれません(^-^*)/

◆ツムの個々の検証に関しては、出ているツムと出ていないツムでは2.4%の差がありました。
出やすかったツム→コンミキ・三銃士グーフィー
出にくかったツム→三銃士ミッキー・三銃士ドナルド

コンミキに関しては、復活希望の声も多かったので確率を高くしていたのかな?と思います。
コインに余裕がある方で、コンミキ狙いの方は粘ってみてもいいかもしれません!

オプション比較【スキルマなしケース】

次にオプション項目として、時間帯の差による違いはあるのか?という検証をしてみます。

時間帯 引いた総数
出たツム数
確率
倍率
11:00~12:00 519回
154体
29.7%
3.6倍
12:00~18:00 56回
17体
30.4%
5.2倍
18:00~24:00 45回
12体
26.7%
3.2倍
上記に当てはまらない 98回
27体
27.6%
3.7倍
時間帯考察

◆今回の時間帯検証では12:00~18:00が一番高確率でした。
ただ、開始直後の11:00~12:00の数値も大きな差はないので、11:00~18:00頃までは出やすくしていたかもしれないですね(^-^*)/

確率検証【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。
スキルマツムを持つ方は、プレミアムBOXツム数が少なくなるため、スキルマなしと一緒に比較しても無意味になります。
そこで確率検証を別扱いとしています。

スキルマ数が多くなるほど、同じスキルマ数の方が少なくなるため、ある程度まとめて計算をしています。
また、最大数に関しては情報提供いただいた方のデータの中の最大数値を記載しています。

※対象ツムがスキルマ、対象ツム以外がスキルマのデータは除外していますm(_ _)m

スキルマ数 引いた総合計
出たツム総合計
通常時確率
今回の確率
倍率
1~5体 518回
153体
8.3~9.1%
29.5%
3.2~3.6倍
6~10体 176回
39体
9.3~10.3%
22.1%
2.1~2.4倍
11~20体 155回
60体
10.5~13.8%
38.7%
2.8~3.7倍
21~43体 339回
230体
14.3~66.7%
67.8%
1.0~4.7倍
スキルマあり考察

◆データを見ると、今回はスキルマありでも確率の数値が低いものがありました。
スキルマ数が多いほど高くなっています。
倍率に関しては、スキルマなしよりも低いデータもあれば高いデータもあります。

スキルマありの方もどんどん増えてきていますので、スキルマありの検証も違った視点で出来たらいいなぁと思っています。
ぜひスキルマありの方の情報提供もどんどんお待ちしております!!

今回の確率検証で情報提供をしていただいた方のご紹介

今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

スキルマなし・あり全ての方のお名前になります。

情報提供してくださった方

y.iさん、u-tanさん、なおちぇさん、eveさん、ツムボーイさん、エイさん、ひさしさん、Tさん、yさん、tktk♪さん、らいむさん、WENDYさん、けんさん、亀井さん、まこ☆さん、kimikimiさん、マリさん、もこにゃんさん、うどらさん、うめりんこさん、イベント大好き(^-^)/さん、しん!!さん、Moritomo Abe Koreda the end.さん、tokyo at 7さん、じゅさん、バルデビさん、せいちえさん、ひなのたんさん、ゆんさん、ma☆さん、グレイスさん、まーさん、yoshibeiさん、のすけさん、ミズゴロウさん、レムさん、らすコーリニコフさん、ワニ88さん、markさん、ぺろさん、ゆたさん、ヒデリンさん、しんちゃんさん、ちろさん、sonetさん、aaaさん、二号さん、akiさん、ぽぉさん、きなこさん、アッシさん、チャムチーズさん、ジャファーがいいさん、玉子さん、ゆうさん、パグ犬さん、みっぴさん、かこさん、seibaさん、はやみみさん、のぶりんりんさん、プーギーさん、くいーんさん、コウノトリさん、アチャさん、initialDさん、みなみさん、にゃんこさん、パルるートさん、ナイトメア好き主婦さん、コロコロさん、ゴルゴルさん、まーくんさん、Donちゃんさん、坦々麺さん、かっつんさん、ふぁらさん、夏みかんさん、めぐさん、つむ左右衛門さん、ラ・エスメラルダさん、ブラックチョコレートさん、ちゅむ蔵さん、なおさん、TAFUTAさん、メイメイさん、チュム助さん、ともちんさん、Yasuさん、モカちゃんさん、DDさん、リリさん、ニーナさん、がるるさん、雪んこさん、mmさん、kentさん、よっちゃんさん、きんちゃんさん、toshiさん、NYさん、3月うさぎさん、しゅみつむさん、かりんさん、ノンナさん、163さん、あつざるさん、roseさん、50代の2児の母さん、りっこさん、ぶー子さん、ありすさん、緑茶さん、Darkさん、いっちょんさん、スカーLOVEさん、つむんちゅさん、nさん、オブさん、サンクスさん

ご協力くださり、本当にありがとうございました★☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

1件のコメント

  • しゅみつむ

    管理人様

    いつもありがたい情報ありがとうございます。
    最近は、私もそうですが、野獣のスキル5以上等を持ってると、スキルマ数は短期間にけっこう増えるのではと思います(私もここ一年の間に20を越えました)
    そして、スキルマ数が増えるほどに欲しいものも限られ、ここで打ち止め!も増えると感じています。

    なので、スキルマ数が一定以上は、特に集めることはしないか、あるいは、やるから細かくスキルマ数ごと、あるいはもう少し細かく区分してやるか(ここは皆さんの意向にもよりますが…)、それ以外か…だと思います。

    勝手なこと言ってすみません。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です