ツムツム ジェダイルークが弱体化されたって本当?Androidでコイン稼ぎができない?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年6月末のアップデートより「ジェダイルーク(Jルーク)が弱体化されたのではないか?」という声が7月になって多くあがっています。
とくにAndroid(アンドロイド)機種で今までよりもコイン稼ぎができないようです。

具体的にはどのような現象が起こっているのでしょうか?
ジェダイルークが弱体化されたという噂について調査してみました。

※2017年7月18日に、機内モードの情報提供について追記しました!

ジェダイルークは本当に弱体化してしまったのか?

jediluke-kensyou5

2017年6月29日のアップデートにて、ツムツムはバージョン1.47.0になりました。
この1.47.0のアップデートより「ジェダイルーク(Jルーク)が弱体化された」という声が多く見受けられるようになりました。

この件について、具体的に以下のコメントがあがっています。

・ジェダイルーク弱体化してる気が…明らかに切れるツムの数減ったし、時間も短くなってる気がするし、結果コインが全然稼げない

・どう見てもジェダイルークが弱体化してる。6回切りがシビアになった。失敗して5回になること多数。今月はSL5で平均素コイン10000だったが、今日の平均8200。先月SL5にしてから約1100回、調子の悪いときもあったが、こんなに平均が下がったことはない。

・ジェダイルークたぶん弱体化した~(´Д`;) やり方変えてないはずなのに、空斬り増えたし、たまにご乱心斬り入る(^o^;) 端末や機種、タッチペンの問題かもしれないけど、同じような事象が発生してる人もいるみたいだし… コイン稼ぎしにくくなってショック

この他にも色々なコメントがあがっていますが、どうやら弱体化を感じているのはAndroid(アンドロイド)ユーザーのジェダイルークのようです。

Android機種でのジェダイルーク弱体化検証

Androidのジェダイルークは本当に弱体化してしまったのでしょうか?
もしも弱体化してしまっている場合、どのように弱体化されてしまったのでしょうか?

本件について調査結果をまとめました。

検証1:Android特有のツムの重なりがなくなった?

jediluke-kensyou

まずプレイをして感じるのは、「Android特有のツムの重なりがなくなった」ことです。

Androidは、ツム同士が重なってしまうことが多々ありました。
動きが鈍い分、ツム同士が重なる現象が当たり前になりつつあったのですが、バージョン1.47.0でその重なる現象が改善されているようです。

何度かプレイしてみましたが、以前のようにツムが重なったり詰まってしまうことがなくなり、ツム同士の隙間も少し広くなった気がします。

検証2:1回の消去数が減ってしまった?

次に「1回の消去数が減った」という件について検証してみました。

実際にAndroidで普段プレイしている方法「6回斬り」を使ってみます。

jediluke-kensyou3

何度かプレイしてみて思ったのは、今までのような感覚で6回斬りまでしようとすると、1回あたりの消去数が2~5個程度減っていることがわかりました。
消去数を増やそうとタイミングを少し変えると、5回斬りで今までの消去数がギリギリ行けるかなという感じです。

今まで体に染み付いたプレイ方法でやると、消去数が減ってしまう、6回斬りができずに空振ってしまうのは確かなようです・・・。

検証3:動きが少しスムーズになった?

jediluke-kensyou4

逆にプラス要素として感じたのは、「ツムツムの動きが良くなった」ことです。

動きが重い、ツムの繋がりが悪いと言われていたAndroidでしたが、バージョン1.47.0より動きが少しスムーズになった気がします。
ジェダイルークはもちろんですが、シンデレラのツムを使用するとよりわかりやすいかと思います。

ジェダイルーク弱体化の結論

※結論について書き直しました。

今回のジェダイルーク弱体化の件について、AndroidユーザーのbBさんがYouTubeにて検証動画を上げてくださっていました。
2回プレイした検証結果とともに、弱体化の件について解説しています。

動画では、以下のことを語っていました。

・1.47.0のアップデートによりツムの隙間が広くなりツムが重ならなくなった
・ツムの重なりが解消されたことで1回の消去数が減ってしまった

このことからツムツムのAndroidの仕様環境に変化があったと考えられます。

さらに、ジェダイルークは弱体化していないと言い切る意見もあります。
ツムツムプレイヤーのseijiさんもAndroidで検証した動画を上げてくださっていました。

動画では、以下のことを語っていました。

・コインもスコアも稼げるので弱体化は感じない
・ただし、気持ち降ってくるスピードが遅くなっていることが原因で消す数が少なくなっているかもしれない

seijiさんの見解では、弱体化はしていないけど、ツムの降ってくるスピードが少し変わった気がするということでした。

seijiさんはスキルレベル4でも検証されていました。

すごいコインを稼いでますねw

以前、iPhoneのios10の際にシンデレラにあった不具合のような感じで、ジェダイルークも一時的な不具合になるのか?
今後もこの状況が続くかどうかは不明ですが、ジェダイルークについて何か変化があればその都度追記していきたいと思いますm(_ _)m

機内モードでプレイすると改善される?【2017.07.18追記】

ジェダイルークが弱くなった!と感じている方より、コメント欄にて以下の情報提供をいただきました!

・機内モードにする
・wifiをオンにしてプレイする

wifi環境がある方限定にはなってしまうのですが、機内モード+wifiでプレイすると改善されるとのことでした。
ただし、こちらは効果を感じる方もいれば効果を感じない・・・という方もいるようです。

情報提供下さったチャプチャプさん、ありがとうございますm(_ _)m

iPhoneのジェダイルークはどうか?

ちなみに、iPhone(アイフォン)のジェダイルークはどうなのでしょうか?
iPhone6SPlusでいつものようにプレイをしてみました。

jediluke-kensyou2

iPhoneに関しては、アップデート前と変わりないように感じました。
マイツムが降ってくる運はもちろんありますが、Androidのように消去数が減ってしまったというのは感じられませんでした。

もし、iPhoneユーザーの方で明らかにジェダイルークが弱くなっている等の現象がありましたら、ぜひ本記事のコメントにて具体的に教えていただけますと幸いです。
その際、iPhoneの機種、osのバージョンの記載もあるととても助かります。

ジェダイルークの総合評価は?

ジェダイルークのスキルや使い方については以下記事を参考にしてください。

jediluke-icon コイン稼ぎ最強ツム!ジェダイルークのスキル評価と使い方はこちら

キャラ評価の詳細についても記載しています!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

132件のコメント

  • prado888

    初めまして。

    iPhone XRです。
    昨日、貯まったスキルチケットを使いレベル5の60%まで上げ、レベルチケットで50MAXまで上げて、ジェダイルークの手元動画を見ながら実践してみましたが、全く動画のようには行きません。何度playしても一切り消去数がが20前後です。5→4と、コインup使っても、獲得コインは2000コイン前後です。いくらやってもこの程度です。
    これはおかしいと思い、ネットで調べたらこのような記事を見つけ、大量のチェット使ってレベル上げたのが馬鹿馬鹿しくなりました。

  • ヒデ

    今日、いつもより20%〜30%くらいコイン稼げないんですけど修正ありました?

    • ヒデ

      すみません。直ってました(・・;)
      今日は40回程プレーしましたが、一斬りがいつもより3〜5個位少ないうえにカス斬りも多く素で一万コインいかなかったんですが、今4回プレーしたら直ってました(・・;)何が原因だったんたろ(´・ω・`)

  • がっかり

    ルークスキル5でした。下手くそなりに頑張って6000コイン位平均で稼いでました。皆さんおっしゃるように、弱体化?を感じるようになって平均4000コイン位に落ちました。一年がかりでようやくスキルマになりましたが、平均で4000コインしか稼げません。あまりの仕打ちにがっかりです。完全に萎えました。下手くそなのは十分承知してますが、ルークスキルマで平均4000コインはあまりに酷いです。

  • ツム男

    今回のピックアップで悲願のジェダイルークスキルマになったけど、iOSのアプデから何故か6回斬りの1回目が空振りになる事が多くなりました。5回斬りも同様で1回目が空振りが多くなってます。最近はジェダイルークの感覚が掴めなくなりました。同様の現象が起きてる方いますか?

    • ツム男

      ちなみにiPhone6、iOS10.3.3です。

      • ツム男

        どうも始点の問題でした。

        連投申し訳ないですm(__)m

  • 野獣

    今日プレイしたら更に更に得点もコインも稼げなくなってました。

    平均して一回で20ツム程しか斬れません。

    以前は最低でも24は斬れてました。。

    本当にツムツム運営ってプレイヤーの気持ちなんて微塵も考えてないですね。

  • チャプチャプ

    iPhone6sを使ってますが効果音を消すだけで動きがかなりスムーズになりました。動きがスムーズになり過ぎて今までのタイミングではジェダイルーク6回斬り失敗多発する程です。このやり方も人それぞれ効果の感じ方が違うとは思いますが、機内モードよりは効果の違いを感じて下さる方が多いかと思います。是非一度お試し下さい(╹◡╹)

  • クリボー

    6月末のアプデでスキマが空くようになりそれまでの平均10000コインから7500コインにへりました。それが7月のアプデ?で元に戻り平均10000コインに戻ったのもつかの間月末アプデによりまた弱い浄化槽になりました。しかも6月末のアプデより少し稼げないです。

  • BURN-E

    弱体化、最新iOSですがむしろ悪化しているように思います。先月よりもさらに平均500コインくらい減っています。
    消去数も先月と変わらないまま、マイツムがさらに絞られているように感じます。リザルト見てもだいたい毎回サブツムに比べて50〜100は消去数少ないですし、前半調子良いなと思っていると後半画面上に3つしかないようなこともありました。
    ただ単に今運が悪いだけと思いたいですが…

  • にわかジェダイ

    iPhone6sですが、私も最近は戻ってきた感あります。

    どこかのサイトの受売りですが、
    ジャイロOFFで1プレイしてから、
    ジャイロONにしてプレイすると動作がスムーズになります。
    気のせいかもしれないので、検証要です。
    プレイ終了時はジャイロOFFらしいです。

    あと、画面を明るくしてプレイする場合は、充電しながらやると良いような?

    バッテリーには良く無さそうですけどね。

  • マスタージェダイ

    最近iOSでは以前と同じくらいのスキルループ、消去数になった感あります。6回切りスキル5で3000万行くようになりました。

  • やす

    お世話になってます。
    まだなんか違和感ありますが、先月の最悪だったときに比べると少し戻った感じがします。
    久しぶりに5➡4のみで3000万行きました。
    モチベーション上がってきました!

  • セダイループ

    たしかにスキルループの回数がかなり増えました。よって得点コインも以前位は稼げるような気がします。
    消去数も変わりました。
    気のせいでないことを祈りますm(__)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です

1 2 3