ツムツム 鍵犬はなぜプレミアムBOXから出た?スキルチケットに変えさせない作戦か?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて2017年7月1日に追加されたシークレットツムの「鍵犬」は、なぜプレミアムBOXから出たのでしょうか?
スキルレベルの上がり方、性能などからみても納得できない!という声が多くあがっています・・・。

異例の追加となった鍵犬について、考察をしてみました。
もしかするとスキルチケットに変えない作戦なのでしょうか・・・?!

鍵犬はなぜプレミアムBOXから出たのか?

20170701mewtsum2

2017年7月1日に追加されたkeydog-icon 鍵犬のツムに関して、いろいろな疑問の声があがっています。

鍵犬はパイレーツオブカリビアン1に登場しているキャラクターです。
てっきり、実写版のヤングジャックスパロウなどと同時追加かと思ったのですが、まさかの予想外で1日追加でした。

さらに、お知らせの下の方にいかないと見えず、名前やスキル名も「お楽しみに」の表示が・・・。
シークレットツムのような扱いになっていますね(゚-゚;)

なぜこのタイミングで鍵犬がプレミアムBOXから出たのでしょうか?
公式的な発表はないのですが、なんだかモヤモヤするので管理人が勝手に考察しちゃいますw

あくまで勝手な考察なので、優しい目で見てやってくださいw
そして皆様の意見もぜひどんどん聞かせてください(^-^*)/

その1:実はイベント報酬ツムだったけど仕様を急遽変更したか?

まず1つ目に浮かんだのは「実はイベント報酬ツムだったけど仕様を急遽変更した」ということです。

鍵犬は、スキルレベル3でスキルマになります。
さらに1体ずつでスキルレベルが1つずつあがるため、3体入手できればスキルマにすることができます。

これは、イベント報酬ツムと同じ上がり方なので、実はもともとイベント報酬ツムとして準備していたのではないかと思いました。
しかし、何かしらの事情でイベント報酬ツムにはできず、プレミアムBOXから出したのかな?と考えています。

ちなみに、過去にはhachipooh-icon ハチプーxmasmickey-icon クリスマスミッキーなどもスキルマがスキルレベル3でしたが、プレミアムBOXから出現していたこともあります。

ですので、イベント報酬ツムだったかもしれないという憶測ですが、性能的にも何となくイベント報酬ツムっぽい感じが強いですよね・・・(゚-゚;)

その2:流れを変えてツムツムユーザーの反応を見ているか?

次に浮かんだのは「流れを変えてツムツムユーザーの反応を見ている」可能性もありそうです。

イレギュラーなツムを出したら、ツムツムプレイヤーの皆さんはどんな反応をするか?
好評か?不評か?で今後の仕様を考えているのではないかと思いました。

正直、新ツムもどんどん増えていて、期間限定ツムもかなりの数になっています。
期間限定の中でもちょっと扱いを変えてみたら・・・という意図があったのかもしれませんね。

その3:スキルチケットに変えさせないための作戦か?

最後に、「スキルチケットに変えさせないための作戦」を取ったのかとも考えました。
イベント報酬ツムだった場合、先は長いですがスキルチケットに変えるチャンスがあります。

実は意外と知らない方も多い、イベント報酬ツムをスキルチケットに変える裏ワザは以下の記事から確認できます。
覚えておいて絶対に損はないのでぜひチェックしておいてください。

イベント報酬ツムをスキルチケットに変える裏ワザ・方法!

この方法の対策として、イベント報酬ツムとしてではなくプレミアムBOXツムとして出した可能性もありますね。
さすがにそんな意地悪はしないかな・・・と信じたいですが(゚-゚;)

今後、鍵犬は再登場するのか・・・?

keydog1

あくまで勝手な憶測なので、真相はわかりません・・・。
ただ、今後もこのようなシステムが導入されると、常にコインは余裕を持っておかないと怖いですねo(TヘTo)

そしてもう一つ気になるのは、鍵犬はシークレットツム扱いのようですので今後、再登場するのか?ということですね。

期間限定ツムであり、スキルレベル3でスキルマになるので、もしも復活するのであればピックアップガチャになるのではないかと考えています。
何とも扱いが謎なツムですが・・・(゚-゚;)

シークレットツムなら、もっと強くて育てがいがあるキャラだったらとても盛り上がった気がしますw

ちなみに、鍵犬は確率アップという文字がないものの、月初の確率アップ期間の対象ツムになっている可能性が高いです。
鍵犬を狙っている方、ぜひ以下の考察記事も参考にしてみてください。

パイレーツミッキー・スティッチ・クラリス・鍵犬の確率検証!出ない?まさかの過去最高確率!

鍵犬のスキル評価は?

keydog2

そんな鍵犬ですが、スキルは「画面中央にツムをあつめて消す」という消去系です。
画面中央「に」というところがポイントで、中央消去系ではありますが他のスキルとはちょっと異なっています。

正直スキル3でスキルマなので伸びしろもなく、安定性もないので評価はかなり微妙に・・・(゚-゚;)
スキルの使い方と評価の詳細は別途以下でまとめましたので、こちらも参考にしてみてください。

keydog-icon 鍵犬のスキル評価と使い方はこちら

ちなみに、皆さんは「鍵犬(かぎけん)」「鍵犬(かぎいぬ)」どちらで読んでいますか?
正式な発表がないので、どのように読んでいるのかとても気になります。

もしよろしければコメント欄で教えてください(^-^*)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

17件のコメント

  • ラクレール

    『スキルチケットに変えさせないための作戦か?』
    って、メグもそんなことがあったね・・・。

  • hyroki

    鍵犬 key dog
    キドクです。

  • ななつき

    自分でも深く考えすぎだとは思うのですが…前回のイベントのプログラムを使いまわしてイベントをやるために、報酬ツムとして出すのを諦めた可能性はないでしょうか?理由としては1番の一種ですが。
    前回の「海賊のお宝探し」イベントには報酬ツムはいませんでした。そのため報酬としてツムをユーザーに送信するプログラムを後から加えたらバグが発生してしまった、もしくは膨大な修正が必要、などの理由によって報酬ツムを出すのを諦めたのかなと。
    でも既に鍵犬そのもののデータは完成しているので報酬にするのを取りやめて、プレミアムにした、という感じで…

    プログラマが人手不足だったりスケジュールがきつかったりするとありえなくはないかな、と思います。

  • エル

    こんにちは。
    鍵犬はシリーズ化となった「呪われた海賊」から登場しています。

    • 管理人

      エルさん

      コメントありがとうございます!
      勘違いしていて申し訳ありませんm(_ _)m
      修正しました!

  • フライング

    はじめての投稿です。
    毎回楽しく拝見しています。
    鍵犬(かぎいぬと読んでいます)ですが、
    今日、MAXになりました。イベントで活動してくれるのを、楽しみにしているのですが…

  • セダイループ

    ボックスリストの中に ???? マークがあって子供が興奮してました(*^^*)

    鍵犬だけにイベントで鍵になるのか…
    絶対ないな(^_^;)

    報酬で出すよりボックス引いてコインを使わせたいのではないかと思います。

  • かぜ

    ボックスあんまり引かないユーザーが、報酬ツムでplay1回コイン1000枚以上稼いでいかれるのが嫌だから、とか。

    または、「3体でスキルマ」できる誘惑にかられるユーザーがいるのか、反応を見てるとか。

    • かぜ

      スキルチケットに変えられるのが嫌だからもありですよね

  • bB

    『犬(いぬ)』
    こいつに最もふさわしい呼び名はこれしかないと思います。うさぎどんとかモーグリとか、一体何だったんだろうツムに当たり無し。がっかりサプライズはイカンですよ。運営さんとの価値観のズレを感じる今日この頃m(__)m

  • ともふみ

    私の周りでは鍵犬のことを
    キーケンと呼んでいます!

  • BURN-E

    むしろイベント報酬の仕様変更なのか…?と疑ってしまいました。
    イベント報酬には鍵犬が三体。その代わり通常のスキルチケットは無し。ボックスを頑張って引いた人はスキルチケットが貰えるけど鍵犬が引けてない人にはスキルチケット無し。そういう仕様にされてなければ良いのですが…まあイベントのリーク画像にはスキルチケットが描いてありますしそれは無いと信じています。

  • メイメイ

    強さから考えて、報酬ツムだったけど仕様を変更説に一票です。
    シークレットにする理由はわかりませんが、ツムとしては可愛いです(^O^)
    読み方は鍵を持った犬でかぎいぬと読んでいます。
    かぎいぬ→かぎーぬ→カギーヌ→なんだかフランスの犬っぽいな~っておバカなことを考えました(^_^;)

    • bB

      上手い!(^.^)

      • メイメイ

        bBさん♪
        ありがとうございます(*^-^*)
        かぎいぬって声に出して読むとかぎーぬだなぁ…と思いつきました。~ヌってなると、ちょっと上品なかんじがします☆

  • はやみみ

    鍵犬、見た目は可愛らしいし3体でスキルマになるならありがたい⁇ ですが…
    シークレットにする程のツムではないですね。
    読み方は、「かぎけん」と読んでましたが、ボックスから出た時には、「いぬ出てきた〜」と言ってました(^_^;)

  • XSA

    読み方についてですが、訓読みで統一して「かぎいぬ」と読んでいます。
    音読みなら「ケンケン」ですね(笑)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です