ツムツム ジャックスパロウ、エリザベススワン、デイヴィジョーンズの確率検証!BOXツムは過去最大60体!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」の2017年7月セレクトツム「ジャックスパロウ」「エリザベススワン」「ジャックスパロウ」の確率アップ時確率検証です。
全ツムが期間限定ツムいうラインナップでしたが、出た?出ない?どっちだったのでしょうか?

今回のセレクトツム確率アップ時にプレミアムBOXツム数は過去最大の60体の大台に到達してしまいました。
なので、確率に注目してください!

2017年7月のセレクトツム確率アップ概要

201707select0707

開催期間:2017年7月7日11:00~7月10日10:59

7月のセレクトツム確率アップの対象ツムは以下の3体です。

jack-sparrow-icon ジャック・スパロウ
elizabeth-swann-icon エリザベス・スワン
davy-jones-icon デイヴィ・ジョーンズ

今回のセレクトツム確率アップは、2016年9月に登場したパイレーツオブカリビアンシリーズの3体が復活しました。
いずれも期間限定ツムで、エリザベス・スワンとデイヴィ・ジョーンズは初めての復活登場となります。

期間限定ツムなので、出してくれたのか?出してくれなかったのか?が気になりますね!

さらに今回のプレミアムBOXツム数は60体
ついに大台に乗り、セレクトツム確率アップ時で過去最大数となっています。

期間限定ツムが復活するとどうしても対象ツムが多くなってしまうのは仕方ないのですが・・・(゚-゚;)
ちなみに2016年2月の初めは35体でしたから、異常な増え方ですね・・・・

以下で、確率アップ時の検証をしていきますね!

今回の確率アップ時の情報提供は以下の記事で募集していましたm(_ _)m

2017年7月のセレクトツムはジャックスパロウ、エリザベススワン、デイヴィジョーンズ

今回は全部で以下のプレミアムBOXを引いたデータをご提供くださいました。

スキルマツムなしの方:998回
スキルマツム有りの方:1347回
合計:2345回

たくさんのご協力本当にありがとうございました!!

そしてコメントでご要望がありました本アンケートにご参加いただいた方がどのくらいスキルマツムを持っているのかの割合も記しておきます。

スキルルマ数 人数 割合
スキルルマなし 78人 53.4%
スキルルマ1~5体 46人 31.5%
スキルルマ6~10体 8人 5.5%
スキルルマ11~20体 3人 2.1%
スキルルマ21~45体 11人 7.5%

※あくまでBOXに入っているツムのスキルマ状況ですので、総スキルマ数ではありません。

今回の特別調査結果

今回の参考調査はイベントに関して設問をしました。

「7月「海賊のお宝探しイベント」はいつから始める?」という設問の結果はどうだったのでしょうか?

選択肢 人数 割合
7月7日11時~12時 68人 46.9%
すぐにはできないが、7月7日中 72人 49.7%
7月8日以降 3人 2.1%
まだ決めていない 2人 1.4%
プレイ予定なし 0人 0%
7月「海賊のお宝探しイベント」はいつから始める?結果考察

◆今回の参考調査は、ほぼ全員が7月7日に開始する予定ということでした!
その中で5割の方が11時~12時から開始していたようですが、今回のイベントはどうでしょうか?
コメント欄では簡単すぎる・・・という意見もちらほら見受けられますね・・・(゚-゚;)
既に終わってしまった方もいるかもしれないですねw
次回、7月14日11時に5枚目とオマケが追加されます!
当サイトではいち早く攻略情報がお届けできるようにがんばりますので、ぜひチェックしてくださいね(^-^*)/

確率検証(1)【スキルマなしケース】

次に、通常時の確率と、確率アップ時のデータをまとめています。
以下は全てスキルマなしでのケースです。

また、確率検証データは情報提供いただいたものを分析したものにすぎませんので、御理解の上ご覧くださいm(_ _)m

数学的には、確率アップの確率が20%だったとすると、約250回で5%の誤差、約700回で3%の誤差、約1500回で2%の誤差が生じるらしいです。それを踏まえて記事をお読みください。
■基礎データ
7/7時点の出現ツム数 60体
BOX開封総合計 998回
■3体が出る総確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
3体合計 5.0%→22.7%
(227回)
4.5倍
■個別1体が出る確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
jack-sparrow-icon ジャック・スパロウ 1.7%→6.0%
(60回)
3.5倍
elizabeth-swann-icon エリザベス・スワン 1.7%→9.7%
(97回)
5.7倍
davy-jones-icon デイヴィ・ジョーンズ 1.7%→7.0%
(70回)
4.1倍
セレクトツム3体の確率アップ時の考察

◆過去の確率アップ時のデータを見てみると、総確率は19.5%~28.2%というデータが上がっていました。

このデータを具体的に分析してみると・・・
異常に低い:19.5%
低い:21~23%
普通:24~25%
高い:26~28%

となります。

今回は22.7%だったので、低めの確率になっていると考えられます。

ただし、倍率を見てみると4.5倍なので、それほど低いわけではありません。

確率は低いけど倍率はそこまで低くないというのは、BOXツム数が増えているためです。
特に今回は60体とセレクトツム確率アップ時の中で過去最大数だったので、低く出てしまうのは仕方ないのかもしれません・・・。

個々の確率アップ時の考察

今回のセレクトツムアップでは、3体に差が出ていました。

出やすかった→エリザベス・スワン
普通ぐらいだった→デイヴィ・ジョーンズ
出にくかった→ジャックスパロウ

ここ最近は、ツム毎に差があったりなかったりするので、できれば個々に差がない時に引きたいですねw

鍵犬の考察

7月1日に追加された鍵犬は、今回の検証でどうなっているのか調べてみました。

7月1日のパイレーツ仮装3体追加時、7月4日のヤングジャックスパロウ追加時に、鍵犬は確率アップのお知らせがありませんでした。
しかし、この期間は約7%の確率の調査結果が出ており、明らかに通常より高い確率を示していました。

そして今回、鍵犬は2.7%という通常時近くの低い確率データがでました。
(本データは、スキルマなしのデータ(鍵犬がスキルマになっていない方)ですので、鍵犬が出ない状況にある方が対象ではありません)

ここから推測されることは、以下のいずれかです。

・パイレーツ新ツムが確率アップするときのみ鍵犬の確率も高くなる
・鍵犬の確率が高いのは7月1日0:00~7月7日10:59の期間だけだった

実際のところ、どうなんでしょうね・・・・

出やすい時間帯検証

オプション項目として、時間帯の差による違いはあるのか?という検証をしてみました。

時間帯 引いた総数
出たツム数
確率
倍率
初日11:00~12:00 417回
84体
20.1%
4.0倍
初日12:00~18:00 331回
88体
26.6%
5.3倍
初日18:00~24:00 182回
36体
19.8%
4.0倍
上記以外(時間を分けたも含む) 63回
17体
27.0%
5.4倍
時間帯考察

◆今回の時間帯検証では12:00~18:00が1番出やすいという結果が出ました。
ただ、今回は総データがやや少ないため誤差かもしれません・・・

今回のプレミアムBOXを引く前のコイン所持数は?

次に、今回のプレミアムBOXを引く前のコイン所持数で差があるのかを検証してみました。

所持コイン数 引いた総数
出たツム数
確率
倍率
100万コイン未満 485回
124体
25.6%
5.1倍
100~199万コイン 136回
35体
25.7%
5.1倍
200~299万コイン 25回
6体
24.0%
4.8倍
300万コイン以上 241回
56体
23.2%
4.6倍
不明 0回
0体
0%
0倍
コイン数考察

◆今回のコイン数の検証では100万コイン未満・100~199万コインが一番出ていたという結果が出ました。
ただ、今回は総データがやや少ないため誤差かもしれません・・・

プレイヤーレベルは?

次に、プレイヤーレベルで差があるのかを検証してみました。

プレイヤーレベル 引いた総数
出たツム数
確率
倍率
1~99 72回
21体
29.2%
5.8倍
100~199 496回
140体
28.2%
5.6倍
200~299 195回
50体
25.6%
5.1倍
300~399 22回
10体
45.5%
9.1倍
400~499 0回
0体
0%
0倍
500 0回
0体
0%
0倍
不明 0回
0体
0%
0倍
プレイヤーレベル考察

◆今回のプレイヤーレベルに関しては、母数にかなり差があったため検証結果は参考程度にご覧下さいm(_ _)m
プレイヤーレベルが低いほうがちょっと有利だったのかな?というデータにはなっています。

確率検証(2)【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。
スキルマツムを持つ方は、プレミアムBOXツム数が少なくなるため、スキルマなしと一緒に比較しても無意味になります。
そこで確率検証を別扱いとしています。

スキルマ数が多くなるほど、同じスキルマ数の方が少なくなるため、ある程度まとめて計算をしています。
また、最大数に関しては情報提供いただいた方のデータの中の最大数値を記載しています。

※対象ツム以外がスキルマになっているデータは除外していますm(_ _)m

スキルマ数 引いた総合計
出たツム総合計
通常時確率
今回の確率
倍率
1~5体 672回
143体
5.1~5.5%
21.3%
3.9~4.2倍
6~10体 61回
15体
5.6~6.0%
24.6%
4.1~4.4倍
11~20体 213回
43体
6.1~7.5%
20.2%
2.7~3.3倍
21~45体 411回
153体
7.7~20.0%
37.2%
1.9~4.8倍
スキルマあり考察

◆データを見ると、スキルマ数が増えれば増えるほど確率の数値は高くなるはずなのですが、スキルマありの方が確率も倍率も低く出ている傾向にあります。
7月はスキルマありが出にくいというデータが続いているので、ちょっと不利になっているのでしょうか・・・?

引き続き、注目していきたいところです!

セレクトツム確率アップは粘るべき?

今回のセレクトツム確率アップですが、確率はやや低めに出ています。
ここは対象ツム数が増えているため、どうしても仕方ない部分ではありますね・・・。

対象ツムは期間限定のツムです。
今後いつ再登場するかわからないので、持っていない方はとりあえず1体確保するまでは引いても良いかもしれません。

ただ、いずれもスキルは似たスキルを持つツムが複数いるので、代用はきくことを考えると深追いはしないようにしてくださいねm(_ _)m

今回のセレクトツム確率アップ対象の3体の評価記事は以下でまとめていますので参考にしてみてください。

jack-sparrow-icon ジャック・スパロウのスキル評価と使い方はこちら
elizabeth-swann-icon エリザベス・スワンのスキル評価と使い方はこちら
davy-jones-icon デイヴィ・ジョーンズのスキル評価と使い方はこちら

今回の確率検証で情報提供をしていただいた方のご紹介

今回の確率アップはいつものセレクトツムよりもかなり多い情報提供で狙っている方が多いんだな!というのがよくわかった調査になりました!
ご協力いただきまして、本当にありがとうございますm(_ _)m

スキルマなし・あり全ての方のお名前になります。

※いたずらと思われる投票は除外しています。
また、今回投票してくださった方の中に、お名前が文字化けしている方が複数いらっしゃいましたm(_ _)m
そのためお名前がわからず、抜けてしまっている方がいるかと思います。
もし抜けている方がいましたら、コメント欄にて教えていただけますと幸いです!

情報提供してくださった方

11代目ボンゴレさん、326-mkさん、akkosanさん、appleさん、BUSさん、cars loveさん、DUCさん、eveさん、GATE109さん、hiroさん、hnさん、mabosmileさん、maoさん、ma-saさん、minyさん、Rasucoさん、roseさん、seibaさん、sonetさん、SUB35さん、Tさん、tanaさん、tktk♪さん、tomoさん、toshiさん、toshiさん、TVXQKYOKOさん、u-tanさん、Windomさん、YTさん、あ~ちゃんさん、アースラの使い手さん、あおchaさん、あすかさん、あたごさん、あたらないよさん、あちゃみんさん、ありはらさん、アンジュリーさん、いくみさん、イベント大好き(^-^)/さん、うさじさん、うどんさん、うめりんこさん、エージーさん、オムライス大好きさん、かーずさん、かたちゃんさん、かっつんさん、かなぴーさん、ぐでたろうさん、くまのさん、くろぴよさん、ケレケレさん、ゴルゴルさん、さーさんさん、ジェダイルックさん、ジミニーちゃんさん、ジャックが出ないさん、ジュノンさん、すーさん、スクルージだのみさん、スフレ可愛いさん、ゼンさん、ダージリンさん、タカさん、だっちゅーの?さん、タニシのおっさんさん、たろさん、ちいさんまさん、ちこさん、ちったさん、チャムチーズさん、ちょびくろさん、つむこさん、ツムツムでお遊びの皆さんよろしくどーぞ恭一郎です。さん、ツムツム上手くなりたいさん、ツムトモ!さん、ツムビギナーさん、ツムラブさん、ツム見習いさん、デミアンさん、ドイルさん、とみーさん、とみきっちゃんさん、どりみんさん、なおちぇさん、ニッシーさん、のヴぁたんさん、ノンナさん、パグ犬さん、ぱぴこさん、ハルさん、はるしろしさん、パレードテトさん、ピノキオ大好きっ子さん、ビノ味さん、ぷうさん、ぷるー+さん、ポキコさん、ぽちさん、ポテチさん、ほまれこさん、ぽりぽりさん、マキシさん、まつけんさん、まとあとさん、まめさん、マメシバさん、まりおさん、まるさん、まるさんかくしかくさん、みーさん、みーたんさん、ミカエルさん、みちるちるちるさん、みどりんごさん、メイメイさん、めぐさん、ももちゃんさん、ゆうあさん、ゆうとママさん、ゆたさん、ゆんさん、ルーベンさん、ルパンさん、るるるさん、れいくんさん、わいえすさん、ワカサギ君さん、ワニ88さん、わにわにさん、鉛筆さん、楽天太郎さん、吉宗さん、曲付きアリエルちゃん欲しいよ?さん、酵素ジュース大好きさん、咲さん、笹かまさん、初心者改めアロマさん、水さん、青井穂乃さん、雪華さん、短足さん、摘む摘むさん、奈羽さん、番長さん

ご協力くださり、本当にありがとうございました★☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

4件のコメント

  • アンジュリー

    管理人さま、確率検証ありがとうございました。
    7月に入って新ツム確率アップが連続でありましたが一度も箱開けせず、今月はセレクト初日に箱開け26回しました。
    鍵犬を1体も所持していない状態でセレクトを引いたので、鍵犬が7%の高確率で出ました。
    ジャック1、デイヴィ2 、エリザベス2、鍵犬2 という結果です。

    本来報酬ツムであろう鍵犬に邪魔されて(←ゴメンね)私の場合は狙っていたジャック・スパロウの確率が下がってしまった様で残念でした。
    運が悪かっただけかもしれませんが(^_^;)

    鍵犬1体の為に貴重な3万コイン…イベントに有利なツムにも該当せず…
    こんな事なら報酬ツムにしておいて欲しかったですね(泣)

  • ルーベン

    管理人さま、確率調査ありがとうございます。

    今回のセレクト確率は、下の方に?ツム鍵犬の紹介がなかったので、確率が低かったのかもしれないですね…、近日のサラザール確率アップで?ツム鍵犬の紹介があり、一緒に出ること願うしかありません。

  • 8516kt

    管理人様

    今回のプレミアムboxを引く前のコイン所持数という欄が2つありますが…?

    • 管理人

      8516ktさん

      教えて下さりありがとうございます!
      間違いを修正しましたm(__)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です