ツムツム ピーターパンvs野獣!コイン稼ぎに向いているのはどっち?

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2017年9月に追加されたピーターパンは、コイン稼ぎができるツムですが、野獣とどちらがコイン稼ぎに向いているのか、徹底比較してみました!

初心者にオススメなのはどちらのツムなのか?
コイン稼ぎができるのはどちらのツムなのか、育てる際の参考にしてみてください!

ピーターパンvs野獣!コイン稼ぎに向いているのはどっち?

peterpanvsbeast

2017年9月に追加されたpeterpan-icon ピーター・パンは、スキル1からコイン稼ぎができるツムになっています。
コイン稼ぎができるツムと言えば、直接消去系最強のyazyu-icon 野獣(ビースト)もいますね。

ピーターパンは、野獣を超えるコイン稼ぎツムなのでしょうか?
どちらがコイン稼ぎに向いているか、野獣と徹底比較してみます!

野獣とピーターパンの特徴

まずは、野獣の特徴です。

野獣のスキルは斜めライン状にツムを消す消去系です。
スキル効果は、必要ツム数の減少と消去数の増加。
スキルレベルが上がる毎に、スキル発動までに必要なツム数が減少していきます。
また、スキル効果に記載はありませんが消去数も増加していきます。

次に、ピーターパンの特徴です。

ピーターパンのスキルは縦ライン状にツムを消す消去系です。
スキル効果は、消去範囲の拡大。
スキルレベルが上がる毎に、消去する範囲がSS~3Lまで拡大します。

どちらも消去系スキルであり、スキルレベルが上がる毎に消すツムは増えていきます。
同じ消去系といっても、斜めと縦で消し方が異なるため、プレイ方法も少し変わってきます。

スキルレベル毎の消去数比較

では、野獣とピーターパンの消去数はそれぞれどのぐらいなのでしょうか?

野獣とピーターパンのスキルレベル毎の消去数の比較表を作りました。
野獣はスキルレベルに応じて、必要なツム数が減少しますので、スキルレベルに応じた必要ツム数も記載しています。

yazyu-icon 野獣
の消去数目安
peterpan-icon ピーター・パン
の消去数目安
スキルレベル1 14~18個前後
(28コで発動)
16~21個前後
(スキル1~6まで14コで発動)
スキルレベル2 18~22個前後
(24コで発動)
18~23個前後
スキルレベル3 22~26個前後
(21コで発動)
20~25個前後
スキルレベル4 26~29個前後
(18コで発動)
24~28個前後
スキルレベル5 29~32個前後
(16コで発動)
27~30個前後
スキルレベル6 32~35個前後
(14コで発動)
29~33個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

消去数を見てみると、スキル1はピーターパンの方が少し多くなっています。
スキル2以降は野獣のほうが多くなってくるので、消去数だけで見ると野獣のほうが多く消すツムですね。

しかし、野獣はスキルレベルに応じて必要ツム数も減るので、スキルレベルが低いうちは使いづらいツムです。

スキルレベルが低いうちはピーターパンの方が使い勝手が良いと言えそうです。

スキルレベルの成長比較

野獣とピーターパンはスキルの成長タイプが異なります。

・野獣→晩成タイプ
・ピーターパン→早熟タイプ

野獣の場合、スキルレベル1ではコイン稼ぎは出来ません。

スキル発動数が28個も必要でありながら、消去数の平均は14~18個前後なので、消去系スキルの中でも少なめになっています。
しかし、スキルレベル5になると、必要ツム数は16個まで減り、消去数は29~32個前後まで増えます。

スキルレベルが上がる毎に、必要ツム数は減少し消去数も増えていくので、野獣は晩成タイプになります。

ピーターパンの場合、スキルレベル1の時点で平均的に16~21個前後のツムを消してくれます。
消去数も比較的多く、スキル発動も14個と軽めになっていますね。

前半の伸びしろは大きいのですが、後半になると少し伸び悩んでしまいます。

早い段階から使用できるという点で、ピーターパンは早熟タイプになります。

プレイテクニックの有無で比較

斜めラインや縦ラインと言えば、ジャイロが使えるツムもいます。
ジャイロはテクニックの一つになりますが、野獣とピーターパンではプレイテクニックの有無も異なります。

・野獣→ジャイロプレイ
・ピーターパン→スキル連打プレイ

まず、野獣は斜めラインにツムを消すので、ジャイロが有効活用できるスキルです。
ジャイロを使うことで、1回のスキルの消去数が2~5個前後増えるので、その分コイン数も多くなります。

そのため、野獣はジャイロプレイを推奨するツムです。

ピーターパンの場合は、縦ラインにツムを消しますが、X状にツムを消すので少し消し方が特殊です。
Xに消す分、画面の上の見えない場所も消してくれるので、ジャイロよりもスキルゲージ連打プレイのほうが使いやすいツムです。

ツムが詰まっていなくてもスキルゲージ連打プレイで、見えない部分のツムも消し、マイツムも持ち越すことができます。
スキルの連射力があがるので、その分コイン数も多くなります。

そのため、ピーターパンはスキルゲージ連打プレイを推奨するツムです。

テクニックの面から言うと、スキルゲージ連打プレイのほうが初心者の方でも使いやすいかと思いますm(_ _)m

スキルマの場合の1プレイのコイン数で比較

コイン稼ぎで重視したいのは、1プレイでどのぐらいコイン数が稼げるか、ですね!
特にハートが少ない方にとっては、1プレイの質は重要になります。

最終的にスキルマにした場合の、コインの目安は以下の通りです。
※上級者の方がプレイした場合です。

yazyu-icon 野獣 アイテムなし 5→4あり
2500~3200コイン程度 5000~8000コイン程度
peterpan-icon ピーター・パン アイテムなし 5→4あり
2000~3000コイン程度 3500~7000コイン程度

テクニックの差でも変わってきますが、最終的にコイン量が多いのは野獣でした。
やはりスキルマになると、単純消去系のツムであれば野獣のコイン量が多いということになります。

1プレイにかかる時間の比較

次に、野獣とピーターパンのプレイ時間の比較です。
この2体はスキル演出が意外とスッキリしているので、その分プレイ時間も短縮され、効率よくプレイすることが出来ます。

野獣とピーターパン共に、1プレイあたりの時間は2分30秒前後とほぼ同じぐらいの時間になっています。
プレイ時間で大きな差はないので、どちらもコイン稼ぎのコスパは良いツムですね(^-^*)/

育てやすさ・入手のしやすさで比較!

最後に、育てやすさ・入手のしやすさで比較します。

yazyu-icon 野獣 2015年3月追加:常駐
(毎月出現)

スキルマ必要数:36体
peterpan-icon ピーター・パン 2017年9月追加:常駐
(登場月はまだ不明)

スキルマ必要数:32体

どちらも常駐ツムですが、ピーターパンに関しては登場月がまだ不明です。
野獣は毎月出現しますので、新ツム追加やセレクトツム確率アップでガチャを引いた時に出てくることもあります。

スキルマまでに必要なツム数を比較すると、ピーターパンの方が少なくなっています。

ただし、ピーターパンが隔月出現だった場合は野獣の方が入手しやすいということになりますね。
こちらはピーターパンが実際に追加されましたら、改めて見直しますm(_ _)m

ピーターパンは初心者・野獣が育っていない方におすすめ!

peterpan1

消去数は全体的に野獣の方が多いのですが、何と言っても野獣はスキルレベルが低いとスキル発動が重いという難点があります。
一方のピーターパンは、スキル1からスキル発動数が14個と軽めであり、スキル連打プレイができるのが大きいですね!

また、ジャイロが得意・不得意でも使うツムが変わってきます。

初心者・ジャイロが苦手な方→ピーターパン
中級者以上・ジャイロが得意な方→野獣

さらに言えば、スキルレベルによって使い分けるのも1つです。

スキルレベル1~4→ピーターパン
スキルレベル5~スキルマ→野獣

最終的には野獣の方がコイン稼ぎができますが、ピーターパンは特に初心者の方にオススメなツムです。
スキル1から長く使えるというのはやはり大きいですね(^-^*)/

ピーターパンの使い方とスキル評価

では、ピーターパンをどのように使うとコイン稼ぎができるのでしょうか?
以下の記事でピーターパンの使い方を徹底解説しました。

peterpan-icon ピーター・パンのスキル評価と使い方はこちら

縦ライン状でもラインがちょっと特殊なので、特徴もしっかり掴んで使いこなしたいですね!
消去系スキルのコイン稼ぎとして当たりなツムが来たと思います♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

8件のコメント

  • 名無し

    ピーターパンもジャイロ使用で大きく傾けることにより消去数増えるようです
    傾きが大きいため通常消去がやりにくい分ちょっと野獣より若干落ちますがいい感じです

  • へたれピーターパン使い

    ピーターパンはスキルマだけど、野獣どころかスカーやジャファーやキュートエルサあたりのツムよりもコインを稼げない自分はどれだけ下手なんだと情けなります。

  • むらちゃちゃ

    今月まだ箱開けをしていませんが、ピーターパンは満を持してのポテンシャルを秘めていたようで良かったです。箱開けが楽しみになりました^^v(セレクト待ちです。)

  • まなみ

    分かりました!
    ありがとうございます
    長い道のりになりそうですが
    頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • まなみ

    いつも参考にさせて頂いています

    ツムツムを今年3月から始めて
    一昨日野獣がようやく当たり
    今日ピーターパンが当たりました!
    今までスキルチケットは野獣の為に使おうと残しておいたのですが
    ピーターパンもコイン稼ぎ出来そうなので
    どちらに使おうか迷っています
    ツムツム自体は娘のスマホで三年前から経験済なので初心者という訳ではないですが
    ジャイロ機能は使うのに慣れてなくて苦手です
    こういう場合はピーターパンの方が私に合っているのでしょうか?

    • 管理人

      まなみさん

      コメントありがとうございます!
      とりあえずスキルチケットはとっておいて、ピーターパンで何度かプレイしてみて下さい(^-^*)/
      実際にプレイして、自分がどちらのツムを使いやすいのか、感覚をまずはつかんでみてほしいです。

      野獣をゲットしたばかりということは、野獣のスキルレベルは低いと思うのでスキル発動が重くて使いづらいと思いますm(_ _)m
      無理にスキルチケット使うことを考えなくても良いと思います♪

      • まなみ

        返信ありがとうございます!

        野獣もピーターパンもレベル5まであげてみました
        本当にスキル1の野獣は使えないです(笑)
        今はピーターパンが使いやすいのが本音ですが
        後々の事を考えると野獣を育てるべきなのかなと・・・
        堂々巡りですいません(笑)

      • 管理人

        まなみさん

        お返事ありがとうございます(^-^*)/
        それでしたら、スキルチケットはしばらく保管しておいて、スキル5の野獣かピーターパンで攻略したほうが良いと思います!
        スキル5~6まで育てるのは容易では無いので、あと少しでスキルマになる!ってタイミングが良いと思いますし、もしかするともっとコイン稼ぎができるツムが出てくるかもしれないので((φ(..。)
        あくまで私の意見ですが・・・m(_ _)m

コメントを残す