ツムツム ジャファー、フック船長、クルエラの確率検証!一番出ないツムは?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の2017年9月セレクトツム「ジャファー」「フック船長」「クルエラ」の確率アップ時確率検証です。
常駐ツムがラインナップになっていますが、今回は出ない?出た?

中でもジャファーが出ない!という声が多かったのですが、1番出なかったツムはどのキャラクターだったのでしょうか?

今回の確率検証にもぜひ注目してみて下さい!!

2017年9月のセレクトツム確率アップ概要

select20170912

開催期間:2017年9月12日11:00~9月15日10:59

9月のセレクトツム確率アップの対象ツムは以下の3体です。

jafar-icon ジャファー
cptain-hook-icon フック船長
cruella-icon クルエラ

今回のラインナップは常駐ツム3体です。
いずれも消去系スキルのツムでコイン稼ぎがしやすいので、引くか悩んでいた方も多いかと思います。

今回は出たのでしょうか?
以下で、確率アップ時の検証をしていきますね!

今回の確率アップ時の情報提供は以下の記事で募集していましたm(_ _)m

2017年9月セレクトツムはジャファー、フック船長、クルエラ!引くべき?

今回は全部で以下のプレミアムBOXを引いたデータをご提供くださいました。

スキルマツムなしの方:1283回
スキルマツム有りの方:597回
合計:1880回

たくさんのご協力本当にありがとうございました!!

そしてコメントでご要望がありました本アンケートにご参加いただいた方がどのくらいスキルマツムを持っているのかの割合も記しておきます。

スキルマ数 人数 割合
スキルマなし 83人 66.9%
スキルマ1~5体 21人 16.9%
スキルマ6~10体 3人 2.4%
スキルマ11~20体 5人 4.0%
スキルマ21~44体 12人 9.7%

※あくまでBOXに入っているツムのスキルマ状況ですので、総スキルマ数ではありません。

今回の特別調査結果

今回も特別調査を行いました。
3種類の特別調査がありますので、こちらも合わせt参考にしてみてください!

今回のセレクトツムで一番狙っているツムは?

まずは「今回のセレクトツムで一番狙っているツムは?」という設問の結果はどうだったのでしょうか?

選択肢 人数 割合
ジャファー 102人 82.3%
フック船長 8人 6.4%
クルエラ 4人 3.2%
その他(特になし含む) 10人 8.1%
今回のセレクトツムで一番狙っているツムは?結果考察

◆今回の参考調査は、ジャファーが8割ということでした!
やはりジャファーはコイン稼ぎに使いやすいということで狙っている方が多いのかと思います。
特にツムツムを始めたばかりの方には、魅力的なラインナップでしたね(^-^*)/

一番少なかったのはクルエラでしたが、クルエラは消去数にムラができやすいので使いづらいのかもしれないですね・・・。

今回の3体の中で一番コイン稼ぎに使えると思うツムは?

次に「今回の3体の中で一番コイン稼ぎに使えると思うツムは?」という質問を設置してみました。

選択肢 人数 割合
ジャファー 107人 87.0%
フック船長 8人 6.5%
クルエラ 2人 1.6%
3体とも使えない 2人 1.6%
その他(わからない・持ってない含む) 4人 3.3%
今回の3体の中で一番コイン稼ぎに使えると思うツムは?結果考察

◆この参考調査では、コイン稼ぎに使えるのはジャファーと答えた方が9割を占めていました。
テクニック無しでコイン稼ぎがしやすいのはやはり大きいですね!
スキル1からコイン稼ぎができるツムということもあって、ジャファーの支持率はすごいですね(^-^*)/

ジャファーの使い方や評価は以下でまとめていますので、参考にしてみてください。
jafar-icon ジャファーのスキル評価と使い方はこちら

9月ディズニーストーリーブックスイベントの進行状況は?

最後に「9月ディズニーストーリーブックスイベントの進行状況は?」という質問を設置してみました。

選択肢 人数 割合
1冊目途中 1人 0.8%
1冊目終了 2人 1.6%
2冊目終了 4人 3.3%
3冊目終了 6人 4.9%
4冊目終了 51人 41.5%
オマケまで完全クリア 59人 48.0%
その他(プレイしていない等) 0人 0%
9月ディズニーストーリーブックスイベントの進行状況は?結果考察

◆この参考調査では、全てクリアしている方が5割を占めていました。
次いで多かったのは4冊目までクリア、つまりおまけの本に取り掛かっている方が全体の4割でした。

イベントが始まったのは9/8でしたが、数日で多くの方がハイペースでイベントを攻略しているようです。
1冊あたりのミッション数は少なめで難易度もそこまで難しくなかったのでしょうか(゚-゚;)
ある程度ツムが揃っている方には物足りなさはあったのかもしれないですね・・・。

確率検証(1)【スキルマなしケース】

次に、通常時の確率と、確率アップ時のデータをまとめています。
以下は全てスキルマなしでのケースです。

また、確率検証データは情報提供いただいたものを分析したものにすぎませんので、御理解の上ご覧くださいm(_ _)m

数学的には、確率アップの確率が20%だったとすると、約250回で5%の誤差、約700回で3%の誤差、約1500回で2%の誤差が生じるらしいです。それを踏まえて記事をお読みください。
■基礎データ
9/12時点の出現ツム数 58体
BOX開封総合計 1283回
■3体が出る総確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
3体合計 5.2%→23.7%
(304回)
4.6倍
■個別1体が出る確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
jafar-icon ジャファー 1.7%→6.8%
(87回)
4.0倍
cptain-hook-icon フック船長 1.7%→8.7%
(111回)
5.1倍
cruella-icon クルエラ 1.7%→8.3%
(106回)
4.9倍
セレクトツム3体の確率アップ時の考察

◆過去の確率アップ時のデータを見てみると、総確率は19.5%~28.2%、倍率は4.0~5.2倍というデータが上がっていました。

このデータを具体的に分析してみると・・・
異常に低い:19.5%
低い:21~23%
普通:24~25%
高い:26~28%

となります。

今回は23.7%だったので、低めの確率になっていると考えられます。
ただし、倍率を見てみると4.6倍なので、それほど低いわけではありません。

確率は低いけど倍率はそこまで低くないというのは、BOXツム数が増えているためです。
特にセレクトツム確率アップ時は、期間限定や隔月のツムが対象になることが多く、その分ツム数は増えてしまうのでどうしても確率が低く出てしまうのだと思います。

今後も新ツムが増え続ければ、確率はどんどん下がっていくので、ほしいツムが狙いにくくなりますね・・・。

個々の確率アップ時の考察

今回のセレクトツムアップでは、3体に少しだけ差が出ていました。

出やすかったツム→フック船長、クルエラ
出にくかったツム→ジャファー

コメント欄でもジャファーが出ない!という声が多かったのですが、やはりジャファーの確率は低く出ていました。
ジャファーだけは確率を低めにしていた可能性がありそうですねm(_ _)m
人気のツムは確率を絞っているのか・・・?!

出やすい時間帯検証

オプション項目として、時間帯の差による違いはあるのか?という検証をしてみました。

時間帯 引いた総数
出たツム数
確率
倍率
初日11:00~12:00 521回
124体
23.8%
4.6倍
初日12:00~18:00 365回
84体
23.0%
4.4倍
初日18:00~24:00 56回
19体
33.9%
6.5倍
上記以外(時間を分けたも含む) 321回
64体
19.9%
3.8倍
時間帯考察

◆今回の時間帯検証では18:00~24:00が1番出やすいという結果が出ました。
ただ、今回は総データがやや少ないため誤差があると思いますので、参考程度にご覧下さいm(_ _)m

確率検証(2)【スキルマありケース】

次に、スキルマありのケースを検証したいと思います。
スキルマツムを持つ方は、プレミアムBOXツム数が少なくなるため、スキルマなしと一緒に比較しても無意味になります。
そこで確率検証を別扱いとしています。

スキルマ数が多くなるほど、同じスキルマ数の方が少なくなるため、ある程度まとめて計算をしています。
また、最大数に関しては情報提供いただいた方のデータの中の最大数値を記載しています。

※対象ツム以外がスキルマになっているデータは除外していますm(_ _)m

スキルマ数 引いた総合計
出たツム総合計
通常時確率
今回の確率
倍率
1~5体 315回
85体
5.3~5.7%
27.0%
4.7~5.1倍
6~10体 52回
8体
5.8~6.3%
15.4%
2.4~2.7倍
11~20体 34回
7体
6.4~7.9%
20.6%
2.6~3.2倍
21~44体 206回
104体
8.1~21.4%
50.5%
2.4~6.2倍
スキルマあり考察

◆データを見ると、スキルマ数が増えれば増えるほど確率の数値は高くなるはずなのですが、今回はデータ数が少なかったこともあり、数値がかなり低く出ている箇所もあります。
倍率もスキルマなしより低く出ているので、今回は参考程度にご覧下さいm(_ _)m

ただ、ここ最近はスキルマなしのデータがやや出にくい傾向があるので、9月の確率アップはまだまだ注目していきたいと思います。

セレクトツム確率アップは粘るべき?

今回のセレクトツムは低めの確率が出てしまっていました・・・。
さらに、常駐ツムでしたが、意外に引いた方が多かったですね!

特にジャファーを狙っている方が多かったのですが、ジャファーの確率が1番低く出てしまっています。
フック船長とクルエラは今月出現するツムということもありますし、ジャファーも低めに出ているのであまり無理して引かないほうが良いのかもしれません・・・。

ただ、普段よりは出やすくなっているのは事実ですので、もう少し粘る方はコイン計画をしっかり練って引くようにしましょう。

jafar-icon ジャファーのスキル評価と使い方はこちら
cptain-hook-icon フック船長のスキル評価と使い方はこちら
cruella-icon クルエラのスキル評価と使い方はこちら

今回の確率検証で情報提供をしていただいた方のご紹介

今回も多くの情報提供がありました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

スキルマなし・あり全ての方のお名前になります。

※いたずらと思われる投票は除外しています。
また、今回投票してくださった方の中に、お名前が文字化けしている方が複数いらっしゃいましたm(_ _)m
そのためお名前がわからず、抜けてしまっている方がいるかと思います。
もし抜けている方がいましたら、コメント欄にて教えていただけますと幸いです!

情報提供してくださった方

321さん、777さん、akkosanさん、Dスケさん、Freezaさん、Hitoさん、INQさん、ito-さん、joker22さん、jusinさん、kouさん、markさん、mayukoさん、mimimさん、mmさん、nanashisanさん、Ninaさん、ryouさん、T.Oさん、tigerおやじさん、tomoさん、TVXQKYOKOさん、YTさん、あおchaさん、あこさん、あさみっちさん、あした天気になれさん、あやさん、ありはらさん、うどんさん、エクセルジャパンさん、エコー25さん、オザえもんさん、おはなさん、おひさまさん、カーズ3さん、かたつむりちゃんさん、かっつんさん、かゆあさん、カルトさん、ぐさん、くりぼーさん、ぐりんさん、グレイスさん、クレイトンカーショーさん、コツコツさん、こよたろうさん、ゴリさん、ごりぞーさん、さいさん、さくらさん、サラックさん、さんちゃんさん、ジェルジェルさん、ジャスミン曲付きでプレイしたいなぁさん、ジャファーさん、ジュノンさん、ジュンさん、じゅんじゅんさん、しろーとさん、スクルージだのみさん、すぶがさん、タスキさん、たぬきちさん、タバサラさん、たろまさん、たんたむさん、ちいさんまさん、ちったさん、チュム助さん、ちょこさん、チョコママさん、つむすずさん、ツムツム王子さん、ツムツム上手くなりたいさん、ツムビギナーさん、テストmさん、でんさん、ドナルドダックさん、なおさん、ナオトシさん、ねこたろうさん、のばたんさん、のんさん、のんびりマリーさん、ハナママさん、バニバニパーさん、ハマ子さん、はやみみさん、パンツさん、ひっきー子守さん、ふうさん、ぷむぷむさん、ベリヤさん、ぽちさん、ぽにぽにーさん、ぽりぽり大漁!さん、ぽんたさん、まーさん、マーメイドさん、まいどんさん、まささん、まめこさん、マメシバさん、まりママさん、みーさん、ミニーcさん、みみこさん、むらちゃちゃさん、モーヤンさん、もぐさん、もこにゃんさん、ゆうあさん、ゆきさん、ゆたさん、ゆんさん、ラインゲーム大好きさん、りんごさん、ロンアムロさん、栗きんとんさん、五十六さん、酵素ジュース大好きさん、高原リンゴさん、初心者ひろしさん、築士建さん、佃煮さん、摘む摘むさん、野獣スキルマで大富豪さん、悠さん、竜子さん

ご協力くださり、本当にありがとうございました★☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です