ツムツム パンプキンキングとマレドラを徹底比較!強いのはどっち?

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で似たスキルを持つ「パンプキンキング」「マレドラ(マレフィセントドラゴン)」を徹底比較しました!
スキル効果、スキルの使い方、スコア、時間効率や育てやすさなど色々な方向から比較しています。

どちらのツムが高得点(ハイスコア)を出せるのか、参考にしてみてくださいね(^-^*)/

パンプキンキングVSマレドラ!高得点が出せるツムは?【徹底比較】

maleficentdragon-pumpkinking

ツムツムでは、似たスキルを持つツムが複数いますが、特に高得点が出せるツムの中で以下のツムは、スキルが似ています。

pumpkinking-icon パンプキンキング
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン

パンプキンキングは、2017年10月1日に追加されたナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズのツムですね。
この2体のスキルがかなり似ており、どちらが高得点が出せるのか?強いツムなのか?と気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、パンプキンキングとマレドラ徹底比較しました!
いろんな視点で比較して、最終的にどちらのツムが良いのか、ぜひ参考にしてツムを育ててみてください。

こちらの比較は、実際のプレイ、ネット、動画など色々なものを参考に作りました。
見解が間違っているところもあるかもしれませんが、皆様の意見を元に見直しなどもしていきたいと思いますm(_ _)m

スキル効果で比較

まずは、2体のスキル効果を比較してみます!

pumpkinking-icon パンプキンキング
のスキル効果
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
のスキル効果
スキルレベル1 必要ツム数:24
時間:3秒
必要ツム数:22
時間:4秒
スキルレベル2 必要ツム数:24
時間:3.5秒
必要ツム数:21
時間:4秒
スキルレベル3 必要ツム数:22
時間:3.5秒
必要ツム数:21
時間:5秒
スキルレベル4 必要ツム数:22
時間:4秒
必要ツム数:20
時間:5秒
スキルレベル5 必要ツム数:20
時間:4秒
必要ツム数:20
時間:6秒
スキルレベル6 必要ツム数:20
時間:4.5秒
必要ツム数:19
時間:6秒

一見するとマレドラのほうが優秀に見えますね!
しかし、この2体はスキルループの持続性が重要だと考えます。

よって以下のように、強さを評価する指標になります。

■パンプキンキング
スキル発動中必要ツム数:20(通常時同等)
スキル継続時間:4.5秒
ループに必要なツム消去速度:4.4個/秒

■マレドラ
スキル発動中必要ツム数:38(通常時の倍)
スキル継続時間:6秒
ループに必要なツム消去速度:6.3個/秒

よって、消去速度だけを見ればパンプキンキングはマレドラの7割程度の速度でもループすることになります。
つまり、パンプキンキングの方が優秀だといえます。

ただし、マレドラでも十分スキルループ可能な上級者ほどこの恩恵を受けなくなりますm(_ _)m

スキルの使い方で比較

次に、各ツムのスキル内容は似ているようで異なっている部分があります。

pumpkinking-icon パンプキンキング ・マイツムを消すと周りのツムを多く巻き込む
・マイツムを消した際、ツムが消化する演出が少し長い
・サブツムを消すと周りのツムを少し巻き込む
・サブツムを消した際、消化中に他のツムも繋げることができる
・スキル中に消したマイツムが1/1スキルゲージに反映される
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン ・マイツムもサブツムも消すと周りのツムを少し巻き込む
・マイツム、サブツムを消した際、消化中に他のツムも繋げることができる
・スキル中に消したマイツムが1/2スキルゲージに反映される

この2体の大きな違いの1つ目はパンプキンキングはマイツムを消した場合に、周りのツムを広範囲で巻き込むということです。
マレドラの場合は、マイツムを消してもサブツムを消しても巻き込む範囲は同じです。

しかし、パンプキンキングの場合は、マイツム時のみ大きく巻き込みます。
そのため、サブツムではタイムボム狙いをしながら、マイツムでは大きい範囲を巻き込んで消去威力をあげるという使い方が可能です。

pumpkinking6

さらに、パンプキンキングを繋げて消化される際に、円のようなものが発生し、消化に少し時間がかかります。
画面が停止するタイプなので、消化が終わったあとにすぐに次のツムを繋げなくてはいけません。

このタイミングが少し厄介なので、スキルの違いの面では
・画面停止系が得意→パンプキンキング
・画面停止系が苦手→マレドラ

と得意不得意が別れますm(_ _)m

さらにもう1つはスキル中に消したマイツムの反映の仕方の違いです。
パンプキンキングはそのままスキルゲージに反映されますが、マレドラは1/2しか反映されません。

つまり、パンプキンキングの方がスキルの連射力はあるということになります。

1プレイのプレイ時間で比較!

次に、パンプキンキングとマレドラのプレイ時間の比較です。
この2体は、タイムボムを量産してプレイ時間を伸ばしながらハイスコアを目指します。

タイムボム次第でプレイ時間は大きく変わりますので、どちらも似たようなプレイ時間になります。
最もハイスコアが出ている動画では、どちらのツムも7分前後かかっていました。

もちろんタイムボムで変わってきますが、プレイ時間での大きな差はありませんm(_ _)m

1プレイのスコアで比較!

次に、1プレイのスコアを比較します。

アイテムは5→4、+Bomb、+Time、+Expを使用し、高得点の上限を記載しています。
延長は含みません。

スキル1の場合だと以下のようになります。

pumpkinking-icon パンプキンキング スコア目安:
Android:1100万点前後
iPhone:1100万点前後
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン スコア目安:
Android:700万点前後
iPhone:800万点前後

スキルレベルが低い場合は、パンプキンキングの方がスコアが伸びやすいようです。
やはり、マイツムを消した際の広範囲巻き込みの威力は大きいのかもしれません!

次に、スキルマの場合は以下のようになります。

pumpkinking-icon パンプキンキング スコア目安:
Android:2500万点前後
iPhone:4000万点前後
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン スコア目安:
Android:2500万点前後
iPhone:4500万点前後

スキルマになると、パンプキンキングもマレドラも狙えるスコアにあまり差はありません。
どちらもタイムボム次第で変わってくるので、プレイ毎にムラは出てきます。

前述した、画面停止系が得意か?不得意か?も影響してきますね。
ネットのコメントでも、マレドラの方がスコアが出るという方もいれば、パンプキンキングの方がスコアが出るという方もいて、意見は分かれていますm(_ _)m

1プレイのコイン数で比較!

次に、1プレイのコイン数を比較します。

以下は、スキルマ時を想定し、アイテムは5→4を使用、コイン数の上限を記載しています。
延長は含みません。

pumpkinking-icon パンプキンキング コイン数目安:
Android:6000コイン前後
iPhone:6500コイン前後
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン コイン数目安:
Android:6000コイン前後
iPhone:7000コイン前後

似たスキルということもあり、1プレイのコイン数に大きな差はありません。
ただし、OSで少し差は出てきます。

どちらもそれなりにコイン稼ぎはできますが、消去系スキルに比べると時間コスパは悪いというデメリットがあります。

ハートが少ない方の1プレイのコイン量重視であれば、コイン稼ぎもしやすいツムですね!

育てやすさ・入手のしやすさで比較!

最後に、育てやすさ・入手のしやすさで比較します。

pumpkinking-icon パンプキンキング 2017年10月追加:期間限定

スキルマ必要数:36体
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン 2016年4月追加:常駐/毎月出現

スキルマ必要数:36体

スキルマまでに必要なツム数は2体とも36体で共通しています。

しかし、パンプキンキングは期間限定ツムです。
マレドラは常駐ツムであり、毎月出現するツムです。

入手のしやすさ、育てやすさはマレドラの方がしやすいということになります。
追加日もマレドラの方が先なので、既にマレドラがある程度育っている方も多いのではないでしょうか((φ(..。)

総合評価!強いのはどっち?

パンプキンキングとマレドラではどちらが強いツムなのでしょうか?
今回は以下のようにランキング付をしましたm(_ _)m

順位 ツム
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
pumpkinking-icon パンプキンキング

パンプキンキングもマレドラも同じぐらいのスコアが出せます。
ただし、パンプキンキングはマイツムが降ってくる量、マイツムを消してどれだけツムを巻き込めるか、でムラができやすくなってしまいます。

また、ネットの声を見てみると、盤面が停止するのが苦手な方が結構多いようです。
どちらのツムもテクニックは必要になりますが、どちらかといえばパンプキンキングの方が扱いが難しいのではないでしょうか。

何より、育てやすさも考慮するとマレドラの方が強いと思いますm(_ _)m

しかし、パンプキンキングはスキルの爽快感があります。
マイツムを繋いで消した際の大爆発は気持ちがいいですw

また、マイツムの降り次第ではマレドラよりスコアが出る場合もあります!
伸びしろがあるのはパンプキンキングなので、育てて損はないですね♪

パンプキンキング・マレドラの評価とスキルの使い方

パンプキンキングの評価とスキルの使い方は、以下の記事を参考にして下さい。

pumpkinking-icon パンプキンキングの評価とスキルの使い方はこちら

マレドラの評価とスキルの使い方は、以下の記事を参考にして下さい。

maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴンの評価とスキルの使い方はこちら

どちらのツムも基本的な使い方は一緒ですが、いずれにしてもテクニックは必要になります。
スキル効果中にどのようにツムを消すと良いのか、詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください(^-^*)/

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

13件のコメント

  • miyabi_humi

    マレドラについて、「スキル中に消したマイツムが1/2スキルゲージに反映される」
    と、されていますが、スキル中に直接マイツムをチェーンして消した分も1/2に
    なっているのでしょうか?

    • 管理人

      miyabi_humiさん

      コメントありがとうございます!
      マイツムをチェーンしても1/2になりますm(_ _)m

  • ぼっち

    ちょっと関係ないけど、スキル中に消したマイツムの反映が1/1以外のツムの一覧とか凄く欲しくなった。
    各ツムのページでも意外と書いてないこと少なくない気がするし。

    • 管理人

      ぼっちさん

      ご提案ありがとうございますm(_ _)m
      確かにそういう記事も一覧であると見やすいかもしれないですね!
      ちょっと検討してみますねm(_ _)m
      なるべくキャラ記事には書いているのですが、もし漏れがあったらそのキャラ記事で教えていただけますと助かりますm(_ _)m

  • daito

    パンプキンキングのスキル時間の短さが強調されてるような感を受けますが
    この2キャラはスキルループの持続性が重要だと考えます。
    よって次のパラメーターが強さを評価する指標になるかと思いますがいかがでしょうか。

    ■パンプキンキング
    スキル発動中必要ツム数 20(通常時同等)
    スキル継続時間 4.5秒
    ループに必要なツム消去速度 4.4個/秒

    ■マレドラ
    スキル発動中必要ツム数 38(通常時の倍)
    スキル継続時間 6秒
    ループに必要なツム消去速度 6.3個/秒

    よって消去速度だけを見れば
    パンプキンキングはマレドラの7割程度の速度でもループすることになり
    この点に関して優位にたつと言えます。

    マレドラでも十分スキルループ可能な上級者ほどこの恩恵を受けなくなりますが…

    • 管理人

      daitoさん

      素晴らしいデータをありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しましたm(_ _)m

    • セダイループ

      なるほど!すごい分析ですね!
      私はパンプキンもマレドラも同じスキル4ですが、断然パンプキンの方が得点も扱い易さも上です。
      パンプキンが限定ツムってとこがもったいなさすぎる(>_<)

    • ぱぐのおきもの

      daitoさん♪
      初めまして(*^^*)
      貴重な情報ありがとうございます( ^ω^ )
      まだまだへっぽこなのですが、マレドラスキル発動中は38個も消さないとだったのですね
      びっくり!(◎_◎;)
      今のところ、どちらもスキルループの持続性はないので、練習します(^ー^)ノ
      パンプキンキングもマレドラも面白いツムなので( ^ω^ )

  • st

    パンプキンキングはスキル中に消したマイツムが1/1スキルゲージに反映されるのに対し、マレドラでは1/2しか反映されません。

    これも重要かと思います。

    • 管理人

      stさん

      情報提供ありがとうございます!
      確かにその点もかなり重要ですね!!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      教えてくださりありがとうございます!!

  • エイ

    マレドラはスキルを発動するたびに必要ツム数が1個ずつ増加

    マジで?!マレフィセントではなく、マレドラ?
    知らなかった(´⊙ω⊙`)

    • 管理人

      エイさん

      コメントありがとうございます!
      申し訳ありません・・・
      マレフィセントと勘違いしていました・・・o(TヘTo)
      マレドラは増加しないので記事を修正しましたm(_ _)m

      • エイ

        管理員さん
        お疲れ様です。

        僕の勘違いだと思って勝手にコメントしました。
        迅速なご対応ありがとうございます。

コメントを残す