ツムツム ナイトメアシリーズの新ツム2体が10月19日より確率アップ!引くべき?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズより「パンプキンキング」「ブギー」が10月19日より確率アップしています!

コイン稼ぎ・スコア稼ぎのパンプキンキング。
コイン稼ぎのブギーが対象ですが、引くべきでしょうか?

ナイトメアシリーズの新ツム2体の確率アップ概要をまとめました。

※本記事の後半に、今回の確率アップ時の検証結果を追記しました!
今回は出たのか?出なかったのか?チェックしてくださいm(_ _)m【10/21 21時更新】

ナイトメアシリーズ2体が10月19日より確率アップ!

20171019up1

確率アップ期間:2017年10月19日11:00~10月22日10:59

今回の確率アップは以下のナイトメアシリーズの新ツム2体が対象です。

pumpkinking-icon パンプキンキング
boogie-icon ブギー

確率アップが中旬で来るのであれば、キングダムハーツシリーズも含まれるかと思ったのですが、予想外でした(゚-゚;)
今回は、ナイトメアシリーズのみなのでご注意下さいm(_ _)m

今回の確率アップは引くべき?

今回の新ツム2体は、2017年10月の「ホーンテッドハロウィーンイベント」でも以下のミッションで使うことができます。

・コウモリが出るスキルを持つツム
・かぼちゃが出るスキルを持つツム
・ハロウィーンのツム

新しく出た指定ミッションですので、ツムを持っていない方は入手するチャンスです!
また、期間限定ツムということもあり、育てるのであれば確率アップ時が狙い目ですね!

ただし、10月はもしかするとセレクトツム2回目、ピックアップ2回目が来る可能性もあります。
さらに、月末には新ツム5体の確率アップが来るという情報も入っています。

それを踏まえてコインに余裕がある方は引くのが良さそうです。
コインに余裕が無い方はとりあえず見送っても良いかもしれないですねm(_ _)m

以下で、今回の対象ツムのスキル紹介をしておきますので、引く方は参考にしてみて下さい。

パンプキンキングのスキルは?

20171001up2

新ツム:パンプキンキング
スキル:つなげたツムと一緒に まわりのツムも消すよ!

パンプキンキングは、繋げたツムと一緒にまわりのツムも消す特殊消去系です。
スキルはマレドラに似ていますね!

pumpkinking4

サブツムをチェーンした場合は小爆発。
マイツムをチェーンした場合は大爆発を起こします。

チェーンを調整すれば、各種効果付きボムが狙える他、高得点やコイン稼ぎにも適した万能なツムです。
育てて損はありませんが、期間限定ツムなので確率アップ中に少しでもスキル上げをしておきましょう。

pumpkinking-icon パンプキンキングの評価とスキルの使い方はこちら

ブギーのスキルは?

20171001up3

新ツム:ブギー
スキル:ランダムでツムを消すよ!

ブギーはランダムでツムを消す消去系です。
ギャンブル性のあるスキルで、スキル1からでも威力が高めです。

boogie7

サイコロの出目で消去数が決まっており、出目の合計が6以下なら振り直しをするのがおすすめ。
ムラはあるものの、スキル効果でマイツムを巻き込みますので、意外にスキルの連射力があります。

コイン稼ぎツムとして評価の高いツムですので、確率アップ中に少しでも育てたいですね(^-^*)/

boogie-icon ブギーの評価とスキルの使い方はこちら

2017年10月の全ツム評価&ランキングまとめ

2017年10月の新ツムで一番強いツム、細かい寸評を以下の記事で一覧にしました!

ぜひ参考にしてみて下さい!

2017年10月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ

パンプキンキング、ブギーが出ない?

毎回確率アップのツムが「出ない」という声があります。
今回はナイトメアのパンプキンキングとブギーの2体です。

2体の確率アップの場合、当サイトの確率検証では以下が平均値になっています。
※以下数値はBOXの中でスキルマツムを持たない場合です。スキルマツムがある場合、確率はもっと高くなります。

狙った1体が出る確率平均値
10.6%
2体が出る総確率平均値
21.1%

2体の確率アップは3体のときより確実に確率が高くなりますので狙い目です。
ツムを育てようと思ったら、なるべく頑張ってたくさん引くのがよいですね!

ただし、確率数値は「出やすいとき」と「出にくいとき」で以下の幅があります。

1体が出る確率範囲 7.2~12.6%
2体が出る総確率範囲 17.8~25.4%

今回はどうなるでしょうか?
ちなみに、月初の追加時の確率は以下のようになっていました。

10月新ツム確率アップ第1弾の確率検証【パンプキンキング、ブギー】

→今回の確率アップ時の検証結果をもう少し下の方に追記しました!
ぜひ結果をチェックしてくださいね!

確率アップの確率報告募集

今回も確率検証をしたいので、情報提供のご協力をお願いいたします!

当たりがよく出た方も、全然出なかった方もたくさんアンケートにご参加いただけると嬉しいです!
※なお、お一人1回のご参加の設定にしています。2回目以降はコメントにて情報提供をお願いします!

確率報告のテンプレート

・引いた合計数:
・パンプキンキングが出た回数:
・ブギーが出た回数:

・スキルマ数:
・その他一言:

スキルマツム数は「10月のプレミアムBOXに入っているツムのみを対象」に回答をお願いします。
イベント報酬や期間限定、10月に出ないツムは含まないでくださいm(_ _)m

2017年10月21日19時30分頃にアンケートを締め切りました!
今回もご協力ありがとうございました♪

kakuritsu-form

確率検証結果と参考調査結果

今回は、データがいつもより少なかったため、本記事で簡易的に確率検証の結果を掲載したいと思いますm(_ _)m
また、アンケートに記載していた参考調査も本記事でまとめましたので、参考にしてみてください。

総確率・個別確率の検証結果【スキルマなしケース】

以下は、スキルマなしケースの確率検証結果です。

■基礎データ
10/19時点の出現ツム数 60体
BOX開封総合計 1054回
■2体が出る総確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
2体合計 3.3%→20.4%
(215回)
6.2倍
■個別1体が出る確率
対象ツム 通常時→確率アップ時
(当たった回数)
倍率
pumpkinking-icon パンプキンキング 1.7%→11.4%
(120回)
6.7倍
boogie-icon ブギー 1.7%→9.0%
(95回)
5.3倍
確率アップ時の考察

◆まず、今回の確率アップ時の確率と倍率は20.4%/6.2倍という結果が出ました。

そして、ここ最近は新ツムが多く対象ツムが多いので、過去のデータと比較するとどうしても低く出てしまいます。
ですので、2017年1月以降の2体の確率アップ時のデータを見てみます。

総確率は17.8~25.4%、倍率は5.2~6.4倍というデータが上がっていました。
ここから平均値を出してみると、2体確率アップ時の平均確率は【21.1%】となります。

今回は20.4%だったので、平均以下ということになります。
つまり今回の確率アップは少し低めにしていた可能性がありそうです。

◆ツムの個々の検証に関しては、少し差がありました。
・出やすかった→パンプキンキング
・出にくかった→ブギー

と考えて良さそうです。

月初の追加時もブギーの方が出にくかったという結果が出ていました・・・。
ブギーを狙っている方は粘って引くか悩みどころですねo(TヘTo)

今回特に狙ってるナイトメア新ツムは?

「今回特に狙ってるナイトメア新ツムは?」という設問してみました。

選択肢 人数 割合
ブギー 94人 55.0%
パンプキンキング 59人 34.5%
その他(特になし等) 18人 10.5%
今回特に狙ってるナイトメア新ツムは?結果考察

◆今回の参考調査は、6割の方がブギー狙いということでした。
ブギーは消去系スキルですが、ダイスの出目で消去数が変わってくるので、ギャンブル要素の強いスキルです。

しかし、コイン稼ぎもできるということで狙っている方が多かったのかと思います!
出目によっては振り直しをしたほうが良いので、以下の評価記事で使い方をマスターしてくださいね♪

boogie-icon ブギーの評価とスキルの使い方はこちら

パンプキンキングのスキルは得意?苦手??

次に「パンプキンキングのスキルは得意?苦手??」という質問を設置してみました。

選択肢 人数 割合
得意 3人 1.8%
まぁまぁ得意 12人 7.0%
普通 41人 24.0%
どちらかというと苦手 53人 31.0%
苦手 43人 25.1%
不明(わからない・持ってない含む) 19人 11.1%
パンプキンキングのスキルは得意?苦手??結果考察

◆この参考調査では、5割の方が苦手に感じているようでした。
マレドラ系のスキルなので、やはり得意不得意は大きく別れてしまうようです。
特にパンプキンキングの場合、画面が停止するタイプなので、タイミングをつかむのが少し難しいですね・・・。

パンプキンキングの使い方を以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ練習してみて下さい。

pumpkinking-icon パンプキンキングの評価とスキルの使い方はこちら

その他2017年10月の情報

2017年10月のカレンダーです!

2017年10月のスケジュール&カレンダー【最新版】

2017年10月の情報まとめです!

2017年10月の新ツム・イベント・ガチャ等リーク最新情報【キングダムハーツ・ナイトメア】

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

27件のコメント

  • アロマ(初心者改めアロマ)

    昨日の夜11時半位から再度25回引きました。
    パンプキンキング1体ブギー1体…確率アップ当日に引くのがいいのかしら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ハロウィンソラ1体・ピーターパン2体・ブルーフェアリー1体・ポカホンタス1体・アラジン3体(謎の確率アップ?)・パスカル2体…など出ました。スキル5を超えてるツムが何体かいますが、スキルマまで遠いですね。

  • こいちゃん。

    ピックアップの前情報だと20日から。で結果はナイトメアの2体の確率アップ。

    キングダムハーツは、初登場時2体の確率アップ1回のみで、もし今回も同じようなら、

    28日ぐらいからピックアップがきそうな予感。(予感だけねぇ!)

    もしくは、27日辺りかな。(ただ、最後の新ツム確率アップと表記されてないけど・・・

    ピックアップの前情報と同様、新ツム5体の確率アップも変わる可能性はあり。)

  • ジーニー大好き

    この記事を見るとパンプキンキングの方が確率高いようですね。私は最初まず10回引いたとき、7回がブギーでした。パンプキンキングは1回も出なかったです。。その後も20回強くらい引きましたが、パンプキンキング2回だけです。どちらかというとパンプキンキングを狙っていたのに。。残念です。。

  • ビギナー3ケ月

    常駐、奇数月スキルマでどれだけ引けばカボチャとブギーがスキルマするか検証してみました

    総数230
    パンプキンとブギー70(両者スキルマまで)
    他160
    結果は30%くらいで結構低めなんでしょうかね
    これでもかと出ないマウイ・・・・w

  • お化け三昧

    ガチャ用コインを使い込み15回引きました。アンケート送信済です。
    パンプキンキング3体、ブギーは0体でしたが、まきまきがやっと2体出てくれましたw
    後は、2回目のガチャとセレクトに期待して、心置きなく来月に望めます。
    さてまたコイン稼ぎしよ。

  • 8月うなぎ

    そこそこコイン貯まったんで、思わず回しちゃいました(^_^;)
    アンケート送信済みです。

    パンプキンがSLv2の50%、ブギーが3の25%で限定ツムが中途半端なのはキモチ悪いので、どっちかSLv上がるまで~で回したら、17回でうまいことパンプキン一体のブギー三体、両方いい感じにSLv上がりました(^-^)

    …上がりましたって、やっぱパンプキン使いこなせんですけどね、久々にやってみてやっぱムズいですわ(^_^;)
    先ずはマレドラを使いこなせるよーにせんと(^_^;)

  • アロマ(初心者改めアロマ)

    先程ボックスを開けました。欲が出てしまった…10回のつもりが11回引いてしまいました。
    ・ドリー(プリチケ)・アナ・ブギー★・マレフィセント・ねじねじグフィー・シンデレラ・ブギー★・?・ハロウィンソラ・マリー・ジェシー
    ブギーがスキル2の50%なので、土曜日の夜に再チャレンジします。ブギーのスキルが好きなんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • タピオカ

    アンケート送信済みです。

    【出たキャラの詳細】
    プレミアムBOX購入数:200
    以下、確率アップ対象キャラ(2種類)
    パンプキンキング:25
    ブギー:35

    以下、確率アップ対象外キャラ(38種類)
    ブルー・フェアリー:3
    ジャファー:5
    ドリー:6
    白うさぎ:5
    トリトン王:3
    アラジン:6
    エンジェル:6
    サプライズエルサ:2
    ハロウィンソラ:2
    サリー:3
    とんすけ:6
    マキシマス:4
    マックィーン:4
    まきまきドナルド:5
    ピーター・パン:6
    ジュディ:4
    ポカホンタス:4
    マウイ:4
    アナ:3
    ロッツォ:3
    ジェシー:5
    ねじねじグーフィー:5
    バンビ:3
    野獣:5
    女王:4
    ベイマックス:4
    ハートの女王:2
    オラフ:3
    フィリップ:2
    ナラ:2
    ハデス:2
    ヤングオイスター:1
    バースデーアナ:3
    ルミエール:3
    マイク:2
    シンデレラ:4
    ニック:4
    セバスチャン:2

    スキルマ20体(今回のBOX購入途中でスキルマになったキャラ、今月出ないキャラはカウントしていない)

    10月になって今まで新キャラゲットしていなくて、このまま10月終えるわけにはいかず、結局引きました。パンプキン狙ってたのにな〜〜、ブギーがめっちゃ出やがった・・・。しかも出た数35って・・・。ここまで来るならせっかくだしSLv.6にしたかったところでした。月末あたりにまた新キャラたちの確率アップ来るみたいだから、その時にまた引こうか考えてます。野獣ももう少しでSLv.6ですし。ただ来月のイベントではその来月の新キャラしか使えないみたいなのでそのことも考えると今月は諦めた方がいいかなぁ・・・。
    一応パンプキンはこれから他のツムのレベルを上げるために時々使ってあげる予定です。新キャラゲットしといて結局使わないのは基本的にもったいないので。

  • きゃりこ

    11時ちょっと過ぎてからすぐに引きました。

    引いた合計数:5回
    ・パンプキンキングが出た回数:1
    ・ブギーが出た回数:3

    パンプキンが欲しくて5回引きました。いきなりブギー3回連続で出たので(^^;)
    その後ピーターパンからのパンプキンでした。最後にパンプキン出て良かったぁ〜

  • ちょこ

    13時前に引きました
    マイツムはブギー
    ❶エンジェル⓶南瓜王、プレチケ使用で⓷ブギー
    以上にて終了
    後はまきまきドナルドを捕まえなきゃ〜♪

  • メイメイ

    いつもありがとうございます。アンケート送信済みです。
    ・引いた数:23回
    ・パンプキンキング:11体
    ・ブギー:1体
    ・今月スキルマ:38体

    両方ともスキル2の50%なので1体ずつ出るまでと決めて箱開け開始~♪…って、偏り過ぎーーΣ( ̄□ ̄|||)かぼちゃの大収穫祭りでした(^_^;)
    確率は50%以上なのにぃぃぃ(笑)途中で4連続パンプキンが出た時は、ブギーだけ確率アップし忘れてるのか?って疑っちゃいました。
    パンプキンは苦手なスキルだからブギーの方が出てほしかったなぁ☆

    • アロマ(初心者改めアロマ)

      メイメイ様
      カボチャ祭りですね(>__<)

      • メイメイ

        アロマさん♪
        かぼちゃ畑に迷い込んだみたいです(笑)次は出るんじゃないかって意地になってしまいました(^_^;)
        アロマさんは土曜日にも箱開け予定なのですね。ブギーあと1体すんなり出ますように〜(^o^)
        私みたいに意地にならないでくださいね☆

      • アロマ(初心者改めアロマ)

        メイメイ様

        ちゃんとコメントを書いたのに反映されずに一言で終わってしまっていて驚いています。イヤな思いさせてしまい申し訳ありません。確認した時にコメントが反映されずに、もう一度コメントしたら同じコメントなのでダメで、再度確認したら私のコメントがなかったので、まさか一言だけコメントが反映されてると思いませんでした(涙)

        ブギーがこんなに出ないなんて驚きですよね。確率アップしてるか確認する気持ち分かりますよ。大変でしたが、ブギーが出て良かったです。お疲れ様でした(>_<)私もブギー1体出ればいいのですが、出ない時は本当に出ないですからね…コイン量など決めて再度チャレンジしてみます。いつも心温まるコメント有難うございますm(__)m

      • メイメイ

        アロマさん♪
        イヤな思いなんて全然してませんよ~お気になさらずに(#^.^#)
        コメントの一部が消えたこと、私もありました。たぶん特殊な顔文字を使ったためだと思います。
        管理人さまが雑談板の注意事項?のところに書いてくださっているのですが、
        <(小文字)を含む顔文字
        あああああ
        >(小文字)を含む顔文字
        この場合、あああああの部分が消えてしまうことがあるみたいです。
        せっかく書いたコメントが消えるのはちょっと悲しいですね。この顔文字に気を付けていれば今のところ大丈夫ですよ~☆

  • takeo

    ・引いた合計数:215
    ・パンプキンキングが出た回数:35
    ・ブギーが出た回数:35

    ・スキルマ数:10くらい
    ・その他一言:

  • くろぴよ

    アンケート送信済みです。

    引いた回数 10回
    パンプキンキングが出た回数 2回
    ブギーが出た回数 1回

    10月の新ツムは全部揃っていたのですが、
    ブギーをスキルアップしたくて10回引いてみました。
    1体しか出ませんでした。
    あわよくばハロウィンソラもと思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした( ; ; )
    月末の5体確率アップの時に、もう一度挑戦してみようかな^^;

  • ナナ

    11時に開始~5回引いてフォームにはお送りしましたが、

    追加で11:26に引きました。4回引いてパンプキンキング1、ブギー3

    2体共スキル4になり今回はよい引きでした。

    2回目のガチャと来月に向けてコイン貯金にがんばります。

  • らぱん

    いつもありがとうございますm(__)m

    引かないつもりでしたが、ブギーとジャファー欲しさに25回ほど。

    20回目まで出ず、やっと最後の方でパンプキング2体とブギー1体…
    本命のジャファーは出ず…

    ほどほどで止めればよかったなぁ、と少し後悔していますf(^_^;

    • らぱん

      送信済みです。

  • ニッシー

    こんにちは。確率UPの予告をスクロールすると、残りの3体も出てくるので確率UPではないでしょうか?
    またLINEからのお詫びメッセージで「セレクトツム第1弾」となっていたので第2弾あるんではないでしょうか?1回でおわりなら「第1弾」という表現しないと思うので。

    • むらちゃちゃ

      >ニッシーさん

      ・・・ホントですね(・・;)
      確か5月のロマベル、ロマ獣、ガストン、ルミエールの最確率UP時は双方に確率UPのアイコンが付いていたと思います。

      がしかし、STOREのバナーは5体ですね・・・紛らわしい^^;どっちだコレ?

      • 管理人

        ニッシーさん
        むらちゃちゃさん

        コメントありがとうございます!
        今回はナイトメアシリーズのみだと思いますm(_ _)m
        過去にも、下にスクロールすると今回のように出てきましたが、対象外でした。

        また、ストアは確率アップ前なので5体のバナーが出ています!
        ですので、今回の確率アップはナイトメアシリーズの2体のみ、ですねm(_ _)m

    • 8月うなぎ

      ニッシー様 むらちゃちゃ様

      「確率UP」の表記があるのはナイトメアだけで、キングダムハーツの3体は「プレミアムBOX(の新ツムご紹介)」から下にあるので、やっぱナイトメアの2体のみの確率UPと思われますm(__)m

  • 山下佳穂

    まさかのですね!びっくり!
    ピックアップかセレクトどっちか来ないかもしれないですね、、、多分。
    でもソラリクはどんな形にしろ今月きそうな気がします(^-^)
    まきまきドナルドとハロウィンソラ
    まだ持ってないんで確率アップきてほしいな~

  • 8月うなぎ

    こっちが来ちゃいましたか(^_^;)
    どーせ出たとこでパンプキン使えるウデないんで、ソラリクセレクトにかすかな希望を込めて今回はスルーですな(^_^;)

  • むらちゃちゃ

    おおっと、まさかの!

    南瓜王とブギーを入手されてない方にはありがたい確率UPですね^^
    チャレンジされる方のご武運をお祈り致します。

    スルーしますが、となるとガチャ or セレクトどちらかの開催に黄信号が灯りましたね。
    昨日の公式LINEのセレクトは“第1弾”でしたを考慮すると、セレクトがやや有力。

    でも、ガチャを48時間とセレクトをソラ/リクだけで48時間

    というプランならまだ可能性はありそうかな。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です