ツムツム 2018年3月よりガチャの提供割合を表示!確率表示の義務化に対応!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2018年3月から確率表示が実施されます。
各種ガチャ(プレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャ)の提供割合を表示するためのアップデートが2月末にあるというお知らせが出ました。

この背景には有料のランダムで出現するガチャに確率表示の義務化を促す「App Store審査ガイドライン」が更新されたことがあります。
ツムツムではどのように提供割合(確率)が表示されるのでしょうか?

本記事で確率表示の概要と詳細をまとめています。

2018年3月より各種ガチャの提供割合が表示される

box-kakuritu

・実施日:2018年3月より
・バージョン:1.55.0(2月末アップデート)

2018年1月31日に、ツムツムのアプリ内にてお知らせが出ました。
内容は以下の通りです。

・プレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャにおいて、提供割合を表示予定

提供割合ってなに?って感じですよね(゚-゚;)
「提供割合=確率数値」のことをいいます。

ツムツムでは、プレミアムBOX、ハピネスBOXの他、セレクトBOX、ピックアップガチャの計4パターンのガチャ(BOX)を引くことができます。
それぞれ、中身がどのような確率の割合になっているのか、今まで表示されたことはありませんでした。

そのため、実際に確率アップ中は本当にアップしているのか?などを検証すべく、当サイトで独自に分析をしてきました。
しかし、2018年2月末のアップデートで、各種BOX及びガチャでどのぐらいの割合で提供しているのか、数値を表示するようです。

以下は、本記事の目次になります。

目次
App Store審査基準が更新 他アプリ事例 景品表示法違反事例
ツムツムの確率表示予想 ツムツムの確率の今後

2018年1月にApp Store審査ガイドラインが更新

キャプチャ

なぜツムツムでBOXの確率表示をするようになるのでしょうか?

実は、2018年1月にAppleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン」が更新されました。
(※ちなみに、英語版のガイドラインは2017年12月下旬時点で既に記載があったようです。)

ガイドライン内の「3.1.1 App内課金」の項目に、以下の記載が追加されています。

・「ルートボックス」などの方法でバーチャルアイテムをランダムに購入できるアプリケーションでは、各種アイテムの入手確率を明記して、ユーザーが購入前に確認できるようにしてください。

ルートボックスというのは、有料でアイテムをランダム提供しているものが該当します。
ツムツムであれば、コインも課金アイテムを使って購入できるものなので、コインを使うBOXやガチャ全てが該当しますね。

さらに、この「各種アイテム」というのがちょっと厄介な表記だと言われています。
書き方から考えると、レア度別の確率などではなく、個別のアイテム別の確率を表示するようにしなくてはいけないのだと思います。

そうなると、ツムツムはBOX全体の総確率ではなく、BOX内に入っているツム1体1体の出現確率を表記しないといけないことになりますね。

今まで、このツムは出にくい、出やすい、という推測をするのも楽しみの1つでした。
でも、ガイドラインが更新されたことで義務化されるので、目に見えてわかる、というのは安心材料にもなるのかもしれません。

一部のアプリでは既に確率表示がされている

既に、一部のアプリでは確率表記を実装しています。
例えば有名な「パズドラ」「モンスト」は、1月18日より表示しています。

box-kakuritu5

パズドラの確率表記は、キャラクターごとにされていますね。
目に見えて出づらいキャラクターがわかっちゃいますw

box-kakuritu4

一方で、「Fate/Grand Order」や「ファイアーエムブレム ヒーローズ」などの一部アプリは、レア度別の確率表記のみになっています。
レア度別でもガイドライン的に問題はないのでしょうかね((φ(..。)

景品表示法の違反事例も出てきた・・・

よく、ガチャで「景品表示法にならないのか?」という言葉を聞くと思います。

ソーシャルゲームのガチャに関しては、景品表示法の中でも優良誤認表示というものに該当します。
これは、商品やサービスの内容を、実際よりも著しく優良なものにみせかける広告表示のことをいいます。

「このガチャを引けばレアアイテムが当たる・当たりやすい」といった宣伝をされていたら、当たりやすいなら課金してでも引こう!って思う方もいますよね。
でも実際は、レアアイテムがほぼ当たらず普通のアイテムしか当たらない!=景品表示法違反にならないのか?という問題は、ソーシャルゲームにおいてずっと問題視されていました。

わかりやすい事例をあげますと、2018年1月27日に「THE KING OF FIGHTERS’ 98UM OL(キング・オブ・ファイターズ)」のガチャ詐称がニュースに取り上げられましたね。

box-kakuritu10

2017年12月31日~2018年1月4日の間に置かれていた「クーラ限定ガチャ」が景品表示法違反だったのです。

クーラの出現率が表記上は3%とされていたのですが、実際の排出確率はわずか0.333%となっていました。
ガチャで「ピックアップの格闘家があたる」「万能破片と格闘家確定」と見れば、絶対に当たる!って誤解してしまいますよね。

実際は、0.333%とそれ以下の確率で一般消費者を誤認させていたことになります。
これが景品表示法第5条第2号違反に該当したということですね。

ツムツムの確率表示予想

では、ツムツムはどのように確率表示されるのでしょうか?
プレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャの提供割合を表示すると言っています。
ピックアップガチャの提供割合って何でしょうか・・・

実際には表示されてみないとわかりませんが、以下のようなイメージになるのではないでしょうか?

プレミアムBOX確率アップの場合
確率アップツム 12.00%
確率アップしてないツム 2.00%
※BOX内の総ツム数が45体、そのうち確率アップツムは1体の例
セレクトBOXの場合
BOX内のすべてのツム 8.33%
※BOX内のツムが12体で同確率の例
ピックアップガチャの場合
BOX内のすべてのツム 6.78%
※ガチャ内のツム数が15体で同確率の例

まとめてではなく、1体1体に確率数値が表示されるのかもしれません。

確率表示がされることで、セレクトBOXではツムによって確率に違いがあるのか?が明らかになりますね!
セレクトBOXは全12体が確率アップしている状態ですが、さらにその中でもツム毎に差が出ているのか要注目ポイントです。

また、ピックアップガチャのツムが出る確率は一律だと思っていました。
しかし、意外にもピックアップガチャ内でも確率に差があるのかもしれませんw

また、スキルマのツム数がいる場合、1人1人確率が変わってくることになるので、このあたりをどのようにするかも気になるポイントですね。

今回の確率表示で確率の真相が明らかになるのでちょっとドキドキです・・・w

今後のツムツムの確率はどうなる・・・?

20180201up

ツムツムはまさしく確率アップ期間があり、通常よりも該当するツムが出やすい表記がされています。
体感的には、ツムツムは確率アップ中であれば該当のツムの確率アップを実感することはできている気がします。

他のソーシャルゲームに比べて、コインで引ける点ではかなり優良というかプレイヤーに優しいんですよね・・・。
多分、他のソーシャルゲームなら、期間限定ツムはルビーで引いてね!なんてことになりそうなので(゚-゚;)

そういった点では、ツムツムで確率表記が実装されても今までと変わりなく、自分のタイミングで引いていけるのではないかな?と思います。
変に確率表示をされると、「今高いから引かなきゃ!!」みたいになっちゃう方もいるかもしれません。

でも、逆にツムツムは確率表示されたほうが、自分が狙っているツムの確率が高い時に引きやすくなるのでプラスになりそうな気がします。

賛否両論はあると思いますが、皆さんは確率表記を見たい派?見たくない派?どちらでしょうか(゚-゚;)
よかったらコメント欄にて教えて下さいね♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
<(←半角)と>(←半角)をコメントを書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

24件のコメント

  • ぜっちゅー

    セレクトボックスを12種類スキルマにするために約400回連続で引いたけど明らかに偏りがありましたね…でもツムツム運営さんの事だから3月から慌てて確率一律にして今までも一律でしたみたいに振る舞いそうw

  • 昌宏

    此を見る前は「LINEゲームのガチャは福引法?に対応しない意固地な会社なんだな。」と思っていた節が有りましたが、表記化に踏み切ると言う事はやはり指摘的な意見や要望があったと思われますね。
    私のやってるゲームに〔ぷよクエ〕有りますが、彼方は「超絶強いキャラが出回ってから確率表記化」に変わってました。
    が…、そもそも確率以上に「ピックアップのキャラを出す気無いだろ? なバランスのせい」で強さの貧富差に入ってたのは仕方無い訳ですけどね。(´・ω・`)

    • 昌宏

      追記な詳細として
      ぷよ:十連が可能だから確率表に「一回の確率 十連の確率」の表記が在るけど、大概ハズレ・ちょいハズレの確率が高く…そこそこの当たりや目玉が相対的に低い
      但しその代わりに〔天井と言える〕目玉確定の回数が在るが常々特大回数の設定

      (主に1% 2%の目玉ガチャに対しての六割・七割のハズレが標準で、区切りの回数となる天井(目玉確定の十連設定に到達)に毎回二万分の十連=計百連を要してる)

      対してLINEは
      単発しか引けない上に確率表記無し、その為此方様の様なサイトを見ないと「ある程度の入手難度」が把握できない。
      但しその代わりに成長完遂は排出撤廃だけどガチで集めるには(開始時期によるけど)莫大な課金やプレイ回数での資金繰りが必要

  • 短足

    僕も昨年9月に1,000連以上ガチャしましたけど、最後の最後までガストン残りましたよ!そうなることは覚悟の上で貯めまくって実験したので一切何の文句もありませんが、公表する提供割合を数字で見てみたいですねw

  • ヤマ

    私も先月、1月17日に652連ガチャでカンストしましたが、最後までガストン、15体残りましたね 。

    • ゆう.

      明らかにガストンだけが最後まで出ないように確率調整されてますよね
      全てカンスト出来るだけのコインがないとガストンをカンストは絶対出来ないので、ガストン狙いの方は半端なコイン量でチャレンジしないように注意して下さい

  • ゆう.

    先月
    約2600万コインをプレミアムガチャに投入して検証しました

    条件
    ・限定ツム確率upしていない日
    ・ガストンがリストにある日
    ・ツムは大半がスキル4~5

    結果
    ・一つのツムがスキルmaxなっても出現率が低いと言われるレアツムの出現確率は全く上がらない
    ・一つのツムがスキルmaxなると別のよく出るどうでもいいツムがさらに出現確率upする
    ・ガストンの出現率は約1~1.5%
    ・最終的にツムがどんどんスキルmaxなっていくと
    雑魚ツムカンスト→
    限定ツムカンスト→
    レアツムカンスト→
    最後はガストンだけがスキル4のまま残ってひたすら出まくるガチャとなる
    ・残コインギリギリで全てカンストしました

  • らぱん

    ピックアップガチャの場合、強いとか限定とか、皆が狙ってるツムだと出てくるのが後の方ってことが多いような気がします。

    基本今のところラスト賞目当てで全引きだけど、やっぱり出てくる順番はいつも意識してます。

  • GunBullet

    コインアップの確率も表示して欲しいなぁ。
    記録上では明らかに獲得コインが多いと高倍率は少なくなってますので。

    ガチャではないけど…。

  • ツムスキー

    これは常駐スキルマなどでボックスを引けない人でも見れるんですかね?
    ツムリストが見れない仕様なので、提供割合も見れない仕様になりそうな気がしなくもないです。
    そもそも規定で表示が義務付けられていても、ボックスを引けない時点で、その人にとってはルートボックスが無いと同じなので、表示する義務は発生しないのかも。

    まあ新ツムでも追加されない限りプレミアムは引けないし、セレクトは対象ツム次第、ピックアップは毎回ほぼプレチケだと、あまり見る意味もない気がしますが。

  • リンク

    毎日熱心に引き続けてきたわけではないが、シンデレラは一年経ってようやく初めてゲットできた。相当確率低いキャラなんだなと思い知らされた。

  • YASS

    結局は全部揃えるにしても、各ツムの確率は見てみたい。
    出やすい出にくいツムの偏りが露骨だし。

  • 楽天太郎

    規則や規定、ルールなどが増えたところで
    悪質サイトやアプリは減りません(笑)
    誤魔化したり次の手を考えたり…
    ツムツムは平和だな。

  • とまとー

    レア度設定も無く スキルマツムは出ない プレイヤーに優しい仕様なので、他のソシャゲほど必要性は感じませんが…

    スキルマツムの都合上、割合や率は変動するので数値表記とかではなく、
    「対象ツムがそれぞれ3コ、対象外ツムがそれぞれ1コ 入ったガチャから引きます」
    って感じになるかな

  • X-Lift

    スキルマツムが増えるごとに、確率も変動しますので、
    「スキルマツムのない場合の基本確率」として表示されるようになるのでしょうかね~

    個人的には、表示がないほうがドキドキ感があっていいけど。

  • こーひー

    ガチャ詐欺は知らなかったんですが、これはひどい。ググると他にも法律違反してる模様。業界としてどっかのゲーム会社に改善命令が出るのはかなりまずい。しかも景品表示法はグレーゾーンもかなりありこれに引っかかるのは行政が悪質と 判断したときだけだったはず。こういうのが続けばガチャ禁止になるから、確率表示は当然の結果なんでしょうね。これキャラを貸し出してるとこにも飛び火しそうなんで、ディズニーもガチで見張ってるかもです。

  • セダイループ

    たしかに今までのように見えないパーセンテージだとドキドキ感はありますが、見えることによって何%かぁ….って私は余計な迷いが生じる気がする。。。
    まあ、結果開けますケド….笑

  • バニバニパー

    管理人様いつもありがとうございます。 BOX内のツムの確率を合計すると100%になると言うことだと思うのですが、スキルマの所持数によってプレイヤー毎に確率が変わってしまいますね。どうやって対応するのか興味深いです。

    • 管理人

      バニバニパーさん

      コメントありがとうございます!
      たしかにそうですね(゚-゚;)
      記事に追記しておきましたm(_ _)m

      • はじめて

        失礼します。
        今回の「確立提示」は最低確立の提示義務だと思いますので、スキルマのある方はそれ以上の確立になるということですよね。何%になるかはそれぞれだし、それを提示する義務付けではないので表示はないでしょう。

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    見たい派

  • 五分刈ピグレット

    仕方がないけど、どこもかしこもコンプライアンスコンプライアンス。

    世知辛い世の中だ

  • ツムリリー

    管理人 さま

    詳しい内容の分かりやすい記事をありがとうございます。

    当然、確率は気になるところですね。
    新ツムの確率アップの際に、毎回ほど管理人さまが丁寧に集計して下さっている確率数値を必ずチェックしている私です。

    ただし今回、確率表記を義務化する事によって「レアツムとそうではないツムとの出現確率の差を無くして公平化する」と言う約束にはならないのでしょうね。

    表示される事で楽しみが減ってしまうのかもしれませんが、詐欺まがいの悔しい思いをした場合に、数値を見て納得させられるのであれば、良い事だと思いました。

  • みー

    管理人様。
    いつも、情報ありがとうございます。
    こちらを見て、ビックリしました。

    ツムの確率、知りたいような、知りたくないような・・・(;>_<;)
    狙っているツムの確率を知れるのはありがたいですが、何か楽しみが減るような複雑な気持ちです。

    どのような表示になるかは分かりませんが、微妙に賛成ですかね(笑)

コメントを残す