ツムツム 機種変更の引き継ぎ方法!ルビー・ハートは?【iPhone・Android】

スポンサードリンク

機種変更をした時に、LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のルビー等のデータがどこまで引き継げるのか気になりますよね。
iOS(iPhone)からAndroidの場合はどうか?その逆はどうか?

今回は、機種変更をした時のデータ引き継ぎ方法と、持っているツム、ルビーやハート、コインがどうなるのかをまとめてみました。
機種変更を検討している方は、ぜひチェックしてください。

機種変更したらツムツムのデータはどうなる?

kisyuhenkou

半年に一度は新しい機種が出ているので、時期が来たら機種変更を考えている方もいると思います。
ここで気になるのが「機種変更したらツムツムのデータはどうなるのか?」ということ。

せっかくたくさんのツムを集めて、もしも機種変更してデータがなくなってしまったらかなりショックですよねo(TヘTo)

まず、結論を先に言うと機種変更してもツムツムのデータは引き継ぎが可能です。

ただし、ラインと連携していて、新しい端末の際に以前の端末のラインデータを引き継ぎした場合だけです。
ゲストプレイのデータは機種変更時は引き継ぎが出来ないのでご注意ください。

ゲストプレイはios版のみ出来る機能で、詳細は別途以下でまとめています。

ゲストログインできない?データ・引き継ぎは?Androidは?

データの引き継ぎは出来ますが、色々と気をつけておかないといけないことがあります。
以下で、それぞれ詳しく説明していきますので、機種変更を考えている方は目を通しておいてくださいね((φ(..。)

機種変更したらルビーやハートはどうなる?

LINE(ライン)と連携していて、なおかつ新しい端末で前の端末のLINEを引き継いでいればツムツムのデータも問題なく移行することは出来ます。
が、ルビーやハート、コイン、ツムなど全てのデータはそのまま引き継いでくれるのかも気になります。

ruby-hikitugi

上記は、ツムツムのよくある質問の一部です。

通貨とはルビーのことをいいます。
ルビーのみ、お金を出して購入するものなので通貨と呼ばれています。

保有ゲーム内通貨は、以前の端末と新しい端末が同じOSの場合のみ維持されると書かれています。
ここを見落としてはいけません!

どういうことかというと・・・

以前の端末:iOS(iPhone) →→→ 新しい端末:iOSの場合は、ルビーがそのまま引き継がれる
以前の端末:iOS(iPhone) →→→ 新しい端末:Androidの場合は、ルビーが引き継がれない
以前の端末:Android →→→ 新しい端末:Androidの場合は、ルビーがそのまま引き継がれる
以前の端末:Android →→→ 新しい端末:iOSの場合は、ルビーが引き継がれない

つまり、以前の端末から異なるOSの端末を使用する場合、ルビーの引き継ぎが出来ないのです・・・。
OSが同じ場合は、全てがそのまま引き継ぎ出来るので、LINE(ライン)の引き継ぎをしっかりしておきましょう。

OSが異なる場合でも

・ハート
・コイン
・アイテムチケット
・スキルチケット
・集めたツム

はそのまま全て引き継ぎが出来るのでご安心ください。
LINEのデータさえうまく引き継ぎが出来れば、ルビー以外のアイテム類はそのまま新しい端末で使うことが出来ます。

管理人は、異なるOSで機種変更をしました。

iOS→Androidにしたのですが、iOSに残っていたルビー10個は消えていました。
そこでAndroidから再度iOSにデータを戻したら、iOSに以前あったルビー10個は残っていました。

OSを変えても、以前の端末に戻すとその端末で使っていたルビーはそのままになっているようです。

ちょっとした豆知識です((φ(..。)

機種変更の際のルビーはどうすればいいの?

ruby-coin

機種変更したらルビーは引き継ぎが出来ないと書きましたが、以前の端末に取っておいてももったいないですよね。

ですので、機種変更をする時は、予めルビーをコインかハートに変えておくことをオススメします。
コインやハートはOSが違っていても引き継ぎが出来るのでもったいないことになりません!

OSを変えてもルビーの引き継ぎが出来ていたけどなぜ?

mailbox

当サイトにて、先日1件のコメントがありました。
「ルビーは引き継ぎが出来ないと書いてあったけど、引き継ぎが出来ました。なぜでしょうか?」

実際に、ツムツムのよくある質問にもルビーは引き継ぎが出来ない、と書かれています。
管理人も機種変更をした時にそれは確認しました。

仕様が変わったのかな?と思ったのですが、この疑問を解決!

メールボックス内にあるルビーは引き継ぎが出来る!ということが判明しました。
ルビーは受け取ってしまうと、ランキング画面の右上に数が表示されます。

が、イベントやビンゴ、レベルアップ等で入手したルビーは一度メールボックスに入ります。
受け取らなければそのままメールボックスに残るのですが、このメールボックス内のルビーは機種変更した後もそのまま新しいOSに持っていけるようです。

機種変更の際の引き継ぎ方法

長くなってしまいましたが、機種変更の際にデータをなくさないためにも「LINE(ライン)の引き継ぎをしっかりしておく」ことが大切です。
LINEと連携し、LINEが新しい端末で使えるようになれば、ツムツムも問題なくプレイすることが出来ます。

kisyuhenkou2

・電話番号
・メールアドレス
・パスワード

上記3点は必ず覚えておき、登録をしておきましょう。
新しい端末でLINEを使う際に、認証が必要となります。

新しい端末にLINEをインストールしたら「LINEユーザーログイン」をクリックしましょう。
メールアドレスとパスワードを入力した後は、画面の指示に従ってLINE登録を完了させます。

無事、LINEWの設定が終わったらツムツムをインストール。

tsumutsumu2

画像はiOS版ですので、Androidでは「ゲストログイン」は出ません。
「LINEログイン」をクリックすると、LINEと連携していたツムツムのデータで遊ぶことが出来るようになります。

機種変更の際はちょっとややこしいのですが、LINEさえしっかりと新しい端末に引き継ぎが出来れば、ツムツムのデータがなくなることはありません。
ずっとツムツムを遊ぶためにも、ゲストプレイからLINE連携と変えておくと安心ですよヾ(*・∀・)/

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

2件のコメント

  • りりか

    やらかしてしまいました(涙)
    Android→iPhoneに買い替えました。
    慎重にlineを移行して、コインもなくならずにツムツムが使えるようになり、うまくいったと喜んでおりましたら、
    121個あったはずのルビーが‥‥

    ‥‥あぁルビーが‥‥‥

    ゼロッ!!!(涙)

    旧スマホチェックしましたが、やはりゼロでした。

    せっかくここで管理人さんが注意喚起して下さっていたのに‥‥。

    コインは心配だったので、直前に減らしていたのですが、ルビーって、ルビーって(⌒-⌒; )

    私のようなことに、皆さまなりませんように‥‥。

  • オバサン

    いつもこちらのサイトには大変お世話になっています。
    ツムツム始めからやり直しになったら嫌だわと思っていたのですが、
    こちらのページを読み、iPad版iOS→Androidの引き継ぎをしました。
    ルビーはちょうどハートセール中だったのでハートに交換しましたが、
    一個だけ残ってしまい、諦めるしかないと思ってました。
    でも引き継いだ後も、LINEは使えないのにツムツムはiPadでもできるんですよね(^_^;)
    そのうち使えなくなるのかもと思っていたんですが、設定画面をよく見ると、パソコンやタブレットからのログインを許可するかどうかの項目があったのですね!
    もちろん一個残したハートもちゃんとありました。
    気分によってAndroid版とiPad版両方でできるのは嬉しいです。
    人によって違うと思いますが、自分的にやりやすさは
    Android>iPad>iPhone(子どもの)という感じでした。
    いろいろ違いも楽しめて良かったです。記事ありがとうございました。

コメントを残す