ツムツム おばけデールのスキル評価!高得点出る?強い?弱い?

おばけデール(Haunted Dale)」は、LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年10月1日に期間限定ハロウィンツムとして登場しました。
ハピネスツムと同じスキルのデールですが、スキルは強いのでしょうか?高得点は?

おばけデールのスキルと評価、動画も一緒に紹介しています。

目次
■『おばけデール』の入手方法と確率
■『おばけデール』のスキルとステータス
■『おばけデール』ってどんなキャラクター?
■『おばけデール』のスキルの使い方と特徴
■『おばけデール』のスキル成長度
■『おばけデール』と他ツムの強さ比較
■『おばけデール』のプレイ動画
■『おばけデール』のビンゴ有効度
■『おばけデール』の総合評価
■『おばけデール』使用時に登場するサブツム

『おばけデール』の入手方法と確率

おばけデールは、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2015年10月1日追加
登場期間 2015年10月1日0:00~10月31日23:59の期間限定

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ・復活期間 確率検証
2015年10月1日0:00~10月4日10:59 確率検証記事
2015年10月22日0:00~10月25日10:59 未検証
2016年10月28日11:00~10月31日23:59 ピックアップガチャ第19弾
2017年10月5日11:00~10月8日10:59 ピックアップガチャ第36弾
2018年10月17日11:00~10月20日10:59 ピックアップガチャ第60弾
2019年10月10日11:00~10月13日10:59 セレクトBOXお知らせ記事
2021年10月11日11:00~10月15日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2022年10月28日11:00~10月31日23:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2023年10月11日11:00~10月14日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事

『おばけデール』のスキルとステータス

haunteddale1

おばけデールのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 デールと一緒に消せる高得点チップがでるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 80
最大スコア 962
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『おばけデール』ってどんなキャラクター?

obakedale9

キャラクターの正式名:おばけデール/Haunted Dale

おばけデールは、ツムツム限定のキャラデザインです。
すっぽりとかぶりものをかぶっているので、チップなのかデールなのかパッと見て分かりづらいですねw

『おばけデール』のスキルの使い方と特徴

おばけデールのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

おばけデールが画面に出てきたイメージです。

haunteddale2

おばけデールは、横ライン状にツムを変化させていきます。
スキルレベルによって変化させる範囲が広がります。

haunteddale3

画像のおばけデールはスキルレベル2なのでSサイズ。
横ライン状にまとまってツムを変化させていくので、ツムを繋げやすいのがいいですね。

スキルの使い方をまとめると

・フィーバー中にスキルを発動してツムを変化させる
・フィーバー中のゲージが半分以下になったら、大チェーンを作る
・フィーバーが終わる前に大チェーンを作ると高得点が出る
・さらに、大チェーンを作ったことでフィーバー終了後、ツムがフィーバーゲージに溜まってすぐにフィーバーに入るので時間も伸びる
・大チェーンを作ったら消化に時間がかかるので、ボムで時間短縮

同時に追加されたpumpkin-chip-icon かぼちゃチップは縦ライン状にですが、おばけデールは横ライン状という違いがあります。
個人的には、おばけデールの横ライン状のツム変化の方が扱いやすくて好きですw

長所と短所

おばけデールの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツム変化系なのでハイスコアが狙いやすい
・スキル発動までに必要なツム数が12コと軽い
■短所
・ツム変化系なので初心者には不向き
・ツムスコアが少し低い
・期間限定でスキルレベル6までなので育成が大変

ツム変化系は、初心者には少し扱いづらいスキルです。
慣れると得点(スコア)が出ますが、どちらかというと中級者向け以上のツムではないでしょうか。

さらにおばけデールは、期間限定なのにスキルレベル6まであります・・・。
育成が大変なので、再登場した時を逃さないようにしたいですね!

高得点のコツ

おばけデールで高得点を出すコツはロングチェーンを作ることがポイントになります。
ツムがまとまって変化するので、ロングチェーンを作りやすいので、出来ればフィーバー中により多くのロングチェーンを作るようにしましょう。

また、ロングチェーンを作ると消化のタイムロスが発生してしまいます。
ボムキャンセルを使って、消化の時間を短縮するようにして下さい!

『おばけデール』のスキル成長度

おばけデールのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

おばけデールは、スキルレベルが上がる毎にツムが変化するラインが増えていきます。
スキルレベル1でSSサイズ、スキルマになると3Lサイズになります。

スキルレベルが高いほどロングチェーンを作りやすく、高得点やコイン稼ぎが出来るのでスキルレベルは1つでもあげておきたいところです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系は、感覚を覚えるとハイスコアが出せるツムになります。
ただし、おばけデールは繋いだツムの分だけしか消えないので、周りを巻き込んで消しません。

その分威力は弱くなってしまうので、フィーバー中に1回でも多くロングチェーンを作ってスコアを伸ばしていくようにしましょう。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

コイン稼ぎをする場合は、ロングチェーンでの攻略になります。
おばけデールの場合は、横ライン状にまとめてツムを変化させるので、ロングチェーンが作りやすくコイン稼ぎも出来ます。

消去系ほどの威力はないのですが、ロングチェーンとボムキャンセルを活用していきましょう。

『おばけデール』と他ツムの強さ比較

おばけデールはツム変化系なので、似たスキルを持つツムはたくさんいます。
他ツムの強さ比較をしてみます。

デールと比較

deru-icon デールとおばけデールは同じスキル名称であり、同じキャラクターです。
では、何が違うのか?

スキル発動までに必要なツム数が、デールは12コ、おばけデールは13コになっています。
必要ツム数に関しては、ハピネスデールの方が上になりますねm(_ _)m

しかし、スキルレベルの上限がデールはスキルレベル3、おばけデールはスキルレベル6です。
さらにスキルレベル1時点での変化数が、デールは10コ前後、おばけデールは15コ前後とこちらも差があります。

同じスキル名称ですがおばけデールのほうが強いということになりますね!
デールの上位互換がおばけデールと考えて良いと思います((φ(..。)

『おばけデール』のプレイ動画

おばけデールが強いのか弱いのか、高得点が出るツムなのか気になりますね。
スキルマになるとどのぐらい強いのでしょうか?

ロングチェーンを作りやすい、スキル発動までが軽いというのはでかいですね!
バラバラにツムを変化させるスキルよりも、まとまって変化させてくれたほうが初心者の方でも扱いやすいのでありがたいです。

得点(スコア)は、1000万点は超えていますが2000万点を目指すにはちょっと厳しいという感じですね・・・。

『おばけデール』のビンゴ有効度

おばけデールをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

おばけデールのビンゴ対応表です。

鼻がピンクのツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
白色のツム一覧 耳がとがったツム一覧
男の子のツム一覧 耳がピンクのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
20チェーン程度 200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『おばけデール』の総合評価

おばけデールの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

おばけデールはツム変化系ですが、横ライン状にまとめてツムを変化させます。
まとまっている分、ロングチェーンを作りやすいので、ツム変化系の中でも使いやすいという点は評価できますね♪

ただ、ロングチェーンを作ってもボムキャンセルが出来ないとかなりのタイムロスになってしまいます。
ロングチェーンを作る前に、ボムは必ず残しておくようにしましょう。

期間限定ツムですが、スキルレベル6でスキルマになるので、スキル上げが大変です・・・。
再登場するタイミングがあれば、少しでもスキル上げをしておきたいですね。

スキルチケットを使うまでの強さはないので、BOXでのスキル上げがオススメです。

『おばけデール』使用時に登場するサブツム

おばけデールを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
thiga-icon ティガー
(491)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
furanda-icon フランダー
(1,266)
mater-icon メーター
(1,099)
randall-icon ランドール
(835)
goofy-icon グーフィー
(491)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
pooh-icon プー
(648)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
jiminy-icon ジミニー
(952)

その他、2015年10月の新ツム

10/1追加新ツム ホーンハットミッキー
キャットハットミニー
かぼちゃチップ
イベントクリア報酬ツム ほねほねプルート

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

8件のコメント

  • くぅ

    ハロウィン終わっても使っていますが、ノーアイテムのsl3で300万超出ていますよ(*’▽’)♪

  • れんげ。

    あれ…おばけデール修正されてない?
    昨日までの得点の半分くらいしか出ないんだけど…気のせい…?

  • 涼琉

    動画のところ、おばけデールなのに[スキルレベル1のかぼちゃチップ]と、書かれてます。

    • 管理人

      涼琉さん

      ご指摘ありがとうございます!
      長く間違ったままでしたね。笑
      今後も間違いがあったら教えて頂けると助かります。

  • MUTO ☆610♡

    まだまだ……“ハロウィンツム”扱いなれないけど…(おばけデールと、キャットインミッキー) あんな風にスラスラロングチェーン出来るよーに頑張ろーっと( ´ ▽ ` )ノ☆

  • sally

    鼻の色だけの違いなので、かぼちゃチップのスキル同様、見分けがつかないですね。
    ミニーのスキルのように、おばけデールの中にかぼちゃチップの横ラインが出てきてくれたら区別つきやすいけれど、繋げるにはどちらも白の方がプレイしやすいからかな?…

  • いざわん

    お疲れ様です!

  • もりもり

    毎月夜な夜なお疲れ様ですm(_ _)m
    ありがとうございます(*´▽`*)

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です