ツムツム かぼちゃチップのスキル評価!ジャイロで高得点を出そう!

ハロウィンツムのかぼちゃチップ(Pumpkin Chip)は、LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて2015年10月1日に新ツムとして追加されました。
期間限定ツムですが、ハピネスツムと同じスキルなので評価が気になるところ。

かぼちゃチップのスキルと評価、使い方、高得点は出るのか、強いのか弱いのか、をまとめました。

目次
■『かぼちゃチップ』の入手方法と確率
■『かぼちゃチップ』のスキルとステータス
■『かぼちゃチップ』ってどんなキャラクター?
■『かぼちゃチップ』のスキルの使い方と特徴
■『かぼちゃチップ』のスキル成長度
■『かぼちゃチップ』と他ツムの強さ比較
■『かぼちゃチップ』のプレイ動画
■『かぼちゃチップ』のビンゴ有効度
■『かぼちゃチップ』の総合評価
■『かぼちゃチップ』使用時に登場するサブツム

『かぼちゃチップ』の入手方法と確率

かぼちゃチップは、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日 2015年10月1日追加
登場期間 2015年10月1日0:00~10月31日23:59の期間限定

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ・復活期間 確率検証
2015年10月1日0:00~10月4日10:59 確率検証記事
2015年10月22日0:00~10月25日10:59 未検証
2016年10月28日11:00~10月31日23:59 ピックアップガチャ第19弾
2017年10月5日11:00~10月8日10:59 ピックアップガチャ第36弾
2018年10月17日11:00~10月20日10:59 ピックアップガチャ第60弾
2019年10月10日11:00~10月13日10:59 セレクトBOXお知らせ記事
2021年10月11日11:00~10月15日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2022年10月28日11:00~10月31日23:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2023年10月11日11:00~10月14日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事

『かぼちゃチップ』のスキルとステータス

pumpkin-chip1

かぼちゃチップのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 チップと一緒に消せる高得点デールがでるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 80
最大スコア 962
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『かぼちゃチップ』ってどんなキャラクター?

pumpkinchip9

キャラクターの正式名:かぼちゃチップ/Pumpkin Chip

かぼちゃチップは、ツムツム限定のキャラデザインです。
ツムツムぬいぐるみとしても販売されていましたが、ハロウィン限定デザインなので普段見かけることは出来ません。
かぼちゃの帽子がカワイイですw

『かぼちゃチップ』のスキルの使い方と特徴

かぼちゃチップのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

かぼちゃチップが画面に出てきたイメージです。

pumpkin-chip2

かぼちゃチップはスキルレベルに応じて、ツムの変化範囲が拡大していきます。

pumpkin-chip3

画像のかぼちゃチップはスキルレベル2なのでSサイズ。
まとまった場所で変化させるので、ツムを繋げやすくなっています。

ツム変化系はロングチェーンが攻略のカギとなりますので、チップのスキルはまとまった場所で変化するため繋げやすいという特徴があります。
ちなみに、ツムを繋げても周りのツムは巻き込みません。

スキルの使い方をまとめると

・フィーバー中にスキルを発動してツムを変化させる
・フィーバー中のゲージが半分以下になったら、大チェーンを作る
・フィーバーが終わる前に大チェーンを作ると高得点が出る
・さらに、大チェーンを作ったことでフィーバー終了後、ツムがフィーバーゲージに溜まってすぐにフィーバーに入るので時間も伸びる
・大チェーンを作ったら消化に時間がかかるので、ボムで時間短縮

チップの場合、縦ライン状にツムを変化させていくので、ジャイロ機能も一緒に使うと変化させるツムが増やせます。

長所と短所

かぼちゃチップの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツム変化系なのでハイスコアが狙いやすい
・スキル発動までに必要なツム数が12コと軽い
■短所
・ツム変化系なので初心者には不向き
・ツムスコアが少し低い
・期間限定でスキルレベル6までなので育成が大変

ツム変化系は、初心者には少し扱いづらいスキルです。
慣れると得点(スコア)が出ますが、ロングチェーンをフィーバー中に上手く作ることが攻略のカギとなるので少しコツが必要です。

さらにかぼちゃチップは、期間限定なのにスキルレベル6まであります・・・。
育成が大変なので、再登場した時を逃さないようにしたいですね!

高得点のコツ

かぼちゃチップで高得点を出すコツはロングチェーンを作ることがポイントになります。
ツムがまとまって変化するので、ロングチェーンを作りやすいので、出来ればフィーバー中により多くのロングチェーンを作るようにしましょう。

また、ロングチェーンを作ると消化のタイムロスが発生してしまいます。
ボムキャンセルを使って、消化の時間を短縮するようにして下さい!

ジャイロは有効か?

かぼちゃチップは縦ライン状にツムを変化させるので、スキル発動前にジャイロを使用することで、変化数を少し増やすことが出来ます。

pumpkinchip9

スキル発動前に、端末を少し左に傾けたあとすぐ右に傾けつつ、中心にツムがかたまったらスキルを発動します。
ジャイロは慣れが必要なので、苦手な方はジャイロなしがオススメです。

『かぼちゃチップ』のスキル成長度

かぼちゃチップのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

かぼちゃチップは、スキルレベルが上がる毎にツムが変化するラインが増えていきます。
スキルレベル1でSSサイズ、スキルマになると3Lサイズになります。

スキルレベルが高いほどロングチェーンを作りやすく、高得点やコイン稼ぎが出来るのでスキルレベルは1つでもあげておきたいところです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系は、ロングチェーンを作るタイプと、細かく消してスコアを狙うタイプがあります。
かぼちゃチップは繋いだツムの分だけしか消えないので、周りを巻き込んで消しません。

その分威力は弱くなってしまうので、フィーバー中に1回でも多くロングチェーンを作ってスコアを伸ばしていくようにしましょう。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

コイン稼ぎをする場合は、ロングチェーンでの攻略になります。
かぼちゃチップの場合は、縦ライン状にツムを変化させますので、ロングチェーンが作りやすくコイン稼ぎも出来ます。

ロングチェーンとボムキャンセルを活用していきましょう。

『かぼちゃチップ』と他ツムの強さ比較

かぼちゃチップはツム変化系なので、似たスキルを持つツムはたくさんいます。
他ツムの強さ比較をしてみます。

チップと比較

tip-icon チップとかぼちゃチップは同じスキル名称であり、同じキャラクターです。
では、何が違うのか?

スキル発動までに必要なツム数が、チップは11コ、かぼちゃチップは12コになっています。
必要ツム数に関しては、ハピネスチップの方が少なくなっています。

しかし、スキルレベルの上限がチップはスキルレベル3、かぼちゃチップはスキルレベル6です。
スキルレベルの上限が違う分、スコアの伸びしろも異なります。

変化数もかぼちゃチップの方が多いので、同じスキル名称ですがかぼちゃチップのほうが強いということになります。
上位互換がかぼちゃチップという感じですね!

『かぼちゃチップ』のプレイ動画

かぼちゃチップの実際のプレイ動画をご紹介します。

ロングチェーンが作りやすく、スキル発動までが軽いのでスキルをサクサク発動することが出来ます。
得点(スコア)は、1000万点は超えていますがそれ以上はなかなか厳しい部分がありますね・・・。

ツムがまとまって変化するので、ロングチェーンが作りやすく、ツム変化系に慣れていない方は練習がしやすいと思います♪

『かぼちゃチップ』のビンゴ有効度

かぼちゃチップをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

かぼちゃチップのビンゴ対応表です。

ほっぺが赤いツム一覧 口が見えるツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
黄色のツム一覧 男の子のツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 イニシャルがPのツム一覧
鼻が三角のツム一覧 茶色のツム一覧
鼻が黒いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
20チェーン程度 200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『かぼちゃチップ』の総合評価

かぼちゃチップの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

かぼちゃチップはツム変化系で、縦ライン状にツムをまとめて変化させる効果があります。
ライン状にまとめて変化してくれるので、ロングチェーンを作りやすいですね!
ツム変化系の中でも使いやすいので、なれていない方でも練習がしやすいかと思います。

ただ、ロングチェーンを作ってもボムキャンセルが出来ないとかなりのタイムロスになってしまいます。
ロングチェーンを作る前に、ボムは必ず残しておくようにしましょう。

期間限定ツムですが、スキルレベル6でスキルマになるので、スキル上げが大変です・・・。
再登場するタイミングがあれば、少しでもスキル上げをしておきたいですね。

スキルチケットを使うまでの強さはないので、BOXでのスキル上げがオススメです。

『かぼちゃチップ』使用時に登場するサブツム

かぼちゃチップを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

genie-icon ジーニー
(1,002)
jack-icon ジャック
(805)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
mary-icon マリー
(962)
goofy-icon グーフィー
(491)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
jiminy-icon ジミニー
(952)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
mater-icon メーター
(1,099)
sallynightmare-icon サリー(ナイトメア)
(962)
arlo-icon アーロ
(880)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
daisy-icon デイジー
(344)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
pascal-icon パスカル
(1,570)
hades-icon2 ハデス
(1,138)
salazar-icon サラザール
(1,226)

その他、2015年10月の新ツム

10/1追加新ツム ホーンハットミッキー
キャットハットミニー
おばけデール
イベントクリア報酬ツム ほねほねプルート

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

8件のコメント

  • ご~すとらいた~

    チャレンジングスコアで稼ぐには、SLv.5のアリエルでプレイし、サブツムに恵まれれば何とか500万点…、というヘタレですが、ハロウィンツムのLv.アッププレイをしていて、SLv.3のかぼちゃチップ(ホーンハットミッキーを追いかけていたら、たまたまたくさん出たんです。逆におばけデールは1回こっきり/笑)が、ノーアイテムで300万点近く叩き出すことがあるのに着目し、今週はかぼちゃチップ・フルドーピング+ルビー延長プレイに挑戦してみました。結果…、な、な、なんと、700万点超え! 真夜中一人で「出た~! 嘘でしょ~!!」と叫んでしまいました。(^_^;)
    SLv.3でこの勢い、スキルマになったら1,000万点超えられるんでしょうか? ピートがスキルマになったら、スキルチケット、この子に捧げようかしら? と、真面目に検討してしまいますねぇ。

  • さつま金時

    ニット帽を被ってるようで可愛いですね。
    そんなかぼちゃチップ、サブツムにメーターと出現して
    見間違えを何度もしちゃいました。
    メーターは明らかに茶系でチップもそうだったと思いますが、
    かぼちゃチップは橙系に属すのかな?と、思いあぐねてます。

  • もりもり

    10月04日、確立アップ終わりましたが一発目ででました。
    スキルレベル1、1回だけプレイしましたが、いきなり300万点でてびっくりです!!やばつよですね~(・∀・)

  • Vol365

    わたしも一発目で出ましたよ!
    あ〜嬉しい

  • ようこ

    チップが出ません
    60回引きましたが
    ショック

    • ようこ

      言葉が足りませんでした
      昨年のハロウィンは結構簡単にツムツムゲットできたのに
      今回はカボチャチップだけ当たらなかったのでショックです
      限定つむなので、もう少し頑張って一つだけでもゲットしたいです

  • ちえさん

    わたしレベルの話でスミマセンンが、かぼちゃチップで270万でました。アイテムは付けてません。スキル2のレベル2(98)です~
    レベルMax スキル4のハワッチでもムリです…
    かぼちゃチップってスゴいです~(“⌒∇⌒”)

  • tamtam

    10月1日0:06 一発目でかぼちゃチップをゲットしました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です