ツムツム 10月セレクトツム確率アップ時の確率検証(マレフィセント・ランドール・ロッツォ)

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2015年10月16日~19日の期間でセレクトツムの確率アップが来ています。
マレフィセント・ランドール・ロッツォは、本当に確率アップしているのでしょうか?

スキルマの数を考慮した確率計算、過去のセレクトツムの確率データと比較しながら、10月のセレクトツムの確率検証をまとめました。

10月のセレクトツム確率アップ(マレフィセント・ランドール・ロッツォ)

select-10gatsu

開催期間:2015年10月16日11:00~10月19日10:59まで。

セレクトツムの常連になっているマレフィセント。
強いと言われていますので、セレクトツム確率アップ時は狙い目です。

また、今回はランドールとロッツォも対象です。
「今回は見送ろうかな・・・?」という方も多いようですが、マレフィセントは嬉しいですね!

過去のセレクトツム確率アップ時の確率検証

セレクトツムの確率アップイベントが始まったのは、2015年3月23日でした。
今回の確率アップ時の検証をする前に、過去のセレクトツムの確率アップ時の検証結果をまとめてみました。

また、通常時の確率はその当時のプレミアムツム全てから、限定ツムなどを抜いて実際に出現する数で計算しています。

2015年3月23日~
3月25日
stitch-icon スティッチ
jack-icon ジャック
yazyu-icon 野獣(ビースト)

確率アップ時の確率:未検証

2015年4月21日~
4月24日
maleficent マレフィセント
rottuxo-icon ロッツォ
baymax-icon ベイマックス

通常時の確率:3/38=約7.8%(単体:約2.6%)
確率アップ時の確率:総確率約25%
確率アップ時の単体確率:
・マレフィセント 約7%
・ベイマックス  約7%
・ロッツォ    約11%

2015年6月22日~
6月24日
maleficent マレフィセント
rapunzel-icon ラプンツェル
tinkerbell-icon ティンカー・ベル

通常時の確率:3/40=約7.5%(単体:約2.5%)
確率アップ時の確率:総確率約24%
確率アップ時の単体確率:
・マレフィセント 約8%
・ラプンツェル  約8%
・ティンカーベル 約7%

2015年7月5日~
7月7日
baymax-icon ベイマックス
birthday-ana-icon バースデーアナ
surprise-elsa-icon サプライズエルサ

通常時の確率:3/43=約6.9%(単体:約2.3%)
確率アップ時の確率:総確率約22%
確率アップ時の単体確率:
・ベイマックス   約9%
・バースデーアナ  約7%
・サプライズエルサ 約5%

2015年8月21日~
8月24日
maleficent マレフィセント
rapunzel-icon ラプンツェル
angel-icon エンジェル

通常時の確率:3/45=約6.6%(単体:約2.2%)
確率アップ時の確率:総確率約26%
確率アップ時の単体確率:
・マレフィセント   約8%
・ラプンツェル    約10%
・エンジェル     約8%

2015年9月18日~
9月21日
belle-icon ベル
yazyu-icon 野獣(ビースト)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ

通常時の確率:3/48=約6%(単体:約2%)
確率アップ時の確率:総確率約25%
確率アップ時の単体確率:
・ベル             約8%
・野獣             約9%
・ハワイアンスティッチ     約8%

過去の確率アップ時の検証結果は、通常時よりも2~3倍アップしていました。
こうして表にしてみると、総確率自体に大きな差はありません。

果たして、今回のセレクトツム確率アップはどのぐらいの数値が出るのでしょうか?

2015年10月のセレクトツムの確率アップ時の確率を検証!

今回もたくさんの情報提供があり本当に感謝しています。
ありがとうございますm(__)m
また、テンプレも活用して下さりありがとうございます♪

以下の記事で、ユーザーの皆様にたくさんの報告をいただきました。

10月セレクトツム確率アップはマレフィセント・ランドール・ロッツォ

皆さんの情報提供のデータを元に、以下で確率を計算させていただきました♪
コメント欄のデータのみで集計、計算をしていますので、絶対にこの確率!というわけではありませんm(__)m
あくまで参考程度にご覧ください。

全てチェックしたつもりですが、もしかしたらお名前が抜けてしまっている方がいるかもしれませんm(__)m
もし名前が入っていない!という方がいらっしゃいましたら、コメントにてご指摘ください。
2015年10月16日19時頃までのコメントで集計しています。

情報提供してくださった方

リリーローズさん、懸さん、ななさん、すーさん、ナチュラル9さん、シオンさん、ハチプぅさん、ヘタピセントさん、うぴさん、cocorinさん、レックスさん、まれさん、ベルルさん、アイスさん、亜芽さん、カナっ子さん、まりぷーさん、ナオさん、まめさん、さかなさん、らいさん、どあどあさん、パトさん、かなさん、ベーコンさん、うにゅさん、方城さん、aさん、ノンノンさん、ハチプー大好きさん、茶田さん、へいぢさん、ぴんさん、アミバさん、千葉たかさん、まきばさん、りのちゃんさん、LEOさん、bBさん、ムツムツさん、ななさん、t6たけさん、ハムハムさん、おかん改めコレクターさん、サプライズエルサさん、ふみねこさん、やすさん、ぺんぎんさん、ジャジーさん、やっちゃんさん、まゆゆさん、まりりさん、かいたさん、かいさん、まんぷくさん、ポパイさん、もこにゃんさん、wowowさん、フローラさん

まず、コメント欄にあったBOX開封の総合計は

1,135回

でした。

そして各キャラの出た数の合計は

・マレフィセント    88回
・ランドール      88回
・ロッツォ       84回

3体の出た総合計は

260回

になります。

BOXを開けた総合計から、いずれかの1体が出る確率は

260/1135==0.229・・・・

約23%

さらに3体の単体確率を計算してみると

・マレフィセント    88/1135=0.0775・・・約8%
・ランドール      88/1135=0.0775・・・約8%
・ロッツォ       84/1135=0.0740・・・約7%

※いずれも小数点以下を四捨五入しています。

という結果になりましたm(__)m

コメントを見ていると、ロッツォやランドールの報告がすごく多いかな?と思ったのですが、実際に集計してみたら大きな差はありませんでした。
個々によって偏りはあると思いますが、全体的に見るとまんべんなく確率アップはしているようです。

もちろん、ご提供いただいたデータの集計にすぎませんので正確な確率とは言えません。
確率のデータは今後も取っていきたいと思います。

スキルマのツムがいる場合の確率はどうなる?

2015年10月1日に追加されたハロウィンツムの確率検証にて、スキルマ5体以上の場合の確率計算もしてみました。
今回もスキルマ5体以上の方のデータも募集していました。

bBさんがスキルマ5体以上ということで情報提供をくださいました。
本当にありがとうございますm(__)m

このデータを元に、スキルマあり、なしでの確率に違いはあるのか、検証したいと思います。

スキルマのツムがいない場合の計算

今回のツム数で計算すると、51体がBOXから出るツムになります。
対象のツムは3体なので、3体中いずれかのツムが出る確率は

3/51=0.0588・・・約6%

が通常時の確率となりますね。

そして、実際の確率アップ時の結果は

260/1135==0.229・・・約22%

確率アップ中、3体いずれかのツムが出る確率は約22%、通常時より約3.6倍アップしているという結果が出ます。

スキルマのツムがいる場合の計算

では、スキルマのツムが多い場合はどういう計算になるのか?

BOXから出る対象ツム数ースキルマの数=スキルマ数が多い方の実際の出現対象数

例えば、51体中10体がスキルマの場合は

51-10=41体中、3体いずれかのツムが出る計算をする

ということになります。

この場合、通常時は約7%の確率で4体いずれかのツムが出る計算になりますね。
スキルマなしの場合、約3.6倍確率アップしているので、確率アップ時は約25%の確率で3体いずれかのツムが出る計算になります。

スキルマでも同じような確率になれば、スキルマありなしで確率に差はないということになります。
そこで、情報提供を頂いたデータを計算してみました。

※bBさんのデータ

引いた数 10
スキルマ数 10
出たツム数 2

51-10=41体
3/41=0.09・・・約7%が通常時の総確率

2/10=0.2・・・約20%が確率アップ時の確率

約2.8倍アップ

今回はbBさんの情報のみですがスキルマがあるからといって確率が上がっている、というわけではないのがわかりますね((φ(..。)
そして、倍率は近い数値が出ています。

もしも計算方法が間違っていたらご指摘くださいm(__)m

ある仮説を検証したい

今回はデータが少なくて詳細な検証ができなかったのですが、ツムツムのBOX確率についての新しい仮説があります。
実はミーメさんから、その仮説についてコメントをいただきましたので引用します。

ふと思ったのですが、BOXを引くときの抽選は一発抽選ではなく、2段階抽選になっているんではないでしょうか?
今回のケースだと、
①対象ツム25%、その他75%の抽選を最初にする。
②対象ツム25%を当てた時だけ、さらに対象ツムの振り分けをする。今回だと新ツムが4体なので、それぞれ1/4
③その他75%を引いた時は、そこからさらに抽選。今回の場合、1/47(スキルマなしの場合)

つまり最初の25%を突破しない限り、対象ツムは手に入らない。

もちろん仮説の域を出ませんので、私の考えと言うことで投稿させていただきました。

本件について、何人かの方から同意見のコメントをいただいています。
これが正しいかどうかを検証するには、「スキルマなしの方」と「スキルマ持ちの方」で確率データを比較する必要があります。

ですので、今後も「スキルマ持ちの方」の情報提供も求めます。
なんとか当サイトでツムツムの確率の秘密を突き止めたいと思っていますwwww

10月末付近にはホーンハットミッキーなどのハロウィンツムの確率アップが来ると予想しています。
コインを計算しながら使っていきましょう((φ(..。)

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

5件のコメント

  • ベル3

    今日の朝引きました。

    レックス
    メーター
    マレフィセント‼️

    個人的にはピクサー祭りになりかけてましたが、マレフィセントが出てスキル5になったので良かったです(^_^)

  • psycholomint

    いつも役立つ情報をくださりありがとうございます。
    記事を読んでいてふと、個人内の確率アップはどうなっているのか?と思ったので検証してみました。
    大体25パーセント付近がアップ時の確率ですが、この確率、ユーザー内でばらつきはないのでしょうか。出やすい人も出にくい人もみな合わせて25%になってないか?ということでデータが少ないですが、ここ数ヵ月の私の確率アップ対象ツムがでた確率は、29.6%でした。
    今後、25%に向けて出る確率が減っていくのか、それともこれくらいの確率がキープされるのか?キープされるとしたら、出にくい人がいるのではないか?ということになってしまいます。
    細々とですが検証してみようと思います(^-^)/

  • 赤ミッキー確率アップ!

    情報が少なかったとのことで初コメします。
    計84回中
    マレフィ5、ロッツォ5、ランド6=16回
    日別
    16 70回中マ3、ロ4、ラ4=11回。約16%
    17 14回中マ2、ロ1、ラ2=5回。約36%
    ホーンミッキー5と確率アップしてるのでは、との感じでした。サプエルサ、トリトン、ジャスミンが欲しかったが1個も出ず、セレクトも平均の半分くらいの結果ですね、、。
    ちなみにスキルマ2です。

  • とまとー

    スキルマ持ちの情報提供も募るとの事なので、スキルマ過多ですが

    UP対象:2(ロッツォはスキルマ)
    対象外:18(=48-スキルマ30)
    開封は59箱

    ランドールが29箱目でスキルマ
    ランドル:11÷29=37.9%
    (マレ:4÷29=13.8% 対象外:14)
    (確率UP対象の出現率:(11+4)÷29=51.7%)

    マレフィセントは59箱目にスキルマ
    マレ:8÷59=13.6%
    (対象外:40)

    スキルマ:31⇒36
    スキルマツムが多すぎるためか、非常に偏った結果だと思います

    2段階抽選説ですが、私もありえると思っていますが、時や場合や人によって使い分けられている可能性もあるとも考えています
    今回の私の場合は、2段階抽選説は当てはまらないと思いますが、先月のセレクトでは当てはまりました

  • bB

    集計お疲れ様でした
    対象ツムのヒット率20~30%に納得。いつもそんな感じです。今回はロッツオ、ランドールがスキルマなのでマレフィセントが20%という恵まれた状況だったのですが・・
    実は私、とっても下手なのでマレフィセント苦手なんです(..) もっと開ければ検証が精査できたと思いました。ごめんなさい
    例えば、確率アップでマレフィセントを5体欲しい!って時 20%を最低ラインと考えて投資コインを決めています。30回×対象ツム3=90回開ければ5体出るかな?みたいな感じです。そんなに開けられないし、引きが偏ることもありますけど・・ 長々と失礼しました\(_ _)

コメントを残す