ツムツム スキルゲージ連打のコツ!マイツムを持ち越してスキルを無駄なく使う方法

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のプレイ方法の一つとして「スキルゲージ連打プレイ」「スキルゲージ持ち越し」というものがあります。
この方法は、特にスキル発動数までに必要なツム数が少ないツムや消去数・変化数が決まっているツムに有効な方法です。

また、ビンゴやイベントなどで「スキル○回」という指定ミッションがある場合にも、スキルゲージを連打することでスキルゲージを無駄なく持ち越すことができます。
この方法を覚えておけば効率よく数を稼ぐことができるようになりますよ♪

覚えておいて損はありませんので、知らなかった!という方はぜひ本記事でやり方を解説していますので参考にしてみてください。

スキルゲージ連打でマイツムを持ち越してスキルゲージをためよう

skillgauge10

ツムツムのキャラクターが持つスキルはいろいろな種類があり、特徴も様々です。

スキルを使うコツとして
・スキルゲージ連打プレイ
・スキルゲージを無駄なく持ち越して使用する

といった言葉をよく目にするかと思いますm(_ _)m

当サイトのキャラ記事でもよく使用している言葉ですが、実際にやり方を知らないと何のこと・・・?って思ってしまいますよね。

この方法・コツは、どのツムでも有効ですが特に消去系スキルでスキル発動数までに必要なツム数が少ないツムや、消去数・変化数が決まっているスキルを持つツムに有効です。
ツムツムを始めたばかりの方は知らない方も多いと思いますので、以下でやり方を説明していきますね((φ(..。)

スキルゲージ連打・持ち越しのコツとやり方

ツムツムをプレイする際に、画面の左下にあるマイツムの絵の部分がスキルゲージになります。

skillgauge3

このスキルゲージが満タンになると、マイツムのスキルを発動することができますね!
スキルゲージをためるには、マイツムを消すだけでOKです。

スキル発動までに必要なツム数は、ツムによって大きく異なります。

スキルゲージの仕組み!多く消しても持ち越しができない

skillgauge7

今回はprincess-leia-icon レイア姫のツムで解説していきます!
レイア姫は、スキル発動までに必要なツム数が15個です。
レイア姫のツムを15個消した時点でスキルゲージが満タンになり、スキルが発動できる状態になります。

スキルゲージが満タンになっている状態でマイツムを消しても、それ以上スキルゲージが増えることはなく、持ち越すこともできません。
つまり、重複している状態になるのでかなりもったいないんです・・・。

これをちょっとしたコツを使うだけで無駄なく持ち越すことができるようになります。

スキルゲージを連打してマイツムを持ち越そう

マイツムを消したときのスキルゲージの状態を見てみましょう。
普段はプレイに集中しているので見る暇もないですよね・・・(; ̄ー ̄A

skillgauge4

マイツムを消すと、スキルゲージに向かって消したマイツムが小さい状態になって飛んでいきます。
ツムがスキルゲージに辿り着くまでにほんのすこしの時間があるということですね!

skillgauge5

例えば上記の画像の場合。
スキルゲージを見ると、あと2~3個のマイツムを消せばスキルが発動できそうな感じですね((φ(..。)

しかし、私は5個のレイア姫を繋げてしまっています。
そうなると、2~3個のマイツムを余分に消してしまっているのでもったいないことになってしまいますね・・・。

skillgauge6

もう少しでスキルゲージがたまりそう!というときにマイツムを消したら、すぐにスキルゲージを連打することで余分に消してしまったマイツム分のスキルゲージを持ち越すことができるようになります。

よく、ツムツムのプレイ動画の手元ありのものを見ていると、スキルゲージを連打していますよね?
以下の動画では、スキルゲージを持ち越すためにスキルゲージを連打しているのがよくわかります。

スキルゲージがたまる少し前からスキルゲージを連打することで、余分に消したマイツムが持ち越されていますね!
小さなことではありますが、この方法を覚えておくと活用できる場面は多くありますよ(^-^*)/

スキルゲージ持ち越しはスキル乱打プレイの基本!

tonsuke8

スキルゲージを連打してスキルゲージを持ち越す方法は、スキル乱打プレイをするためには欠かせません。
では、具体的にスキルゲージ連打をするスキル乱打プレイに向いたツム・スキルはどれでしょうか?

スキル乱打プレイ自体はどのツムでやってもOKですが、例えば以下のツムやスキルが向いています。

スキル発動までに必要なツム数が少ないツム

nemo3

ツムが持つスキルによって、スキル発動までに必要なツム数は異なります。
nemo-icon ニモtonsuke-icon とんすけのように、スキル発動までに必要なツム数が軽いけど消去数が少ない・・・というツムにはかなり有効です。
消去数が少ない分、1回でも多くスキルを発動したいので、スキルゲージを持ち越せばそれだけ多くスキルを発動することができます。

これらのツムを使う場合、ツムのつまり具合よりもスキル発動の回数を重視するビンゴやイベントのミッションで活躍が期待できます。
ツムがあまりいない状態でスキルを使った場合、消去数が少ないのでコイン稼ぎやスコア稼ぎ力は少し落ちてしまうかもしれませんが、その分をスキル発動回数で補っていけばOKです!

消去系スキルの中でも消去数が固定されているスキルを持つツム

jokergoofy3

また、消去系の中でもjoker-goofy-icon ジョーカーグーフィーのように消去数が固定されているツム。
消去数が決まっているので、ツムのつまり具合を気にする必要がなく、スキル乱打プレイに向いています。

これらのツムを使う場合は、消去数が固定されているので1回でもスキルを多く発動したほうがコイン稼ぎもスコアも伸びます。

スキル発動ボタンを押してから実際にスキルが発動されるまでにタイムラグがあるツム

maui4

こちらはコメント欄にて教えていただいたのですが、スキル発動ボタンを押してから実際にスキルが発動されるまでにタイムラグがあるツムにも有効です。
例えば、maui-icon マウイprincess-leia-icon レイア姫などのツムが該当します。

スキルを発動してから少しのタイムラグがある間に、画面上のツムに隙間があっても上から降ってきてつまってくれるので、スキル乱打プレイに向いていますね(^-^*)/

変化数が決まっている変化系スキルを持つツム

birthdayana3

さらに、birthday-ana-icon バースデーアナのような変化系スキルでツムの変化数が決まっているツムにも有効ですね。

SSサイズ表記などの変化系と異なり、変化する場所はランダムですが数が決まっているのでツムのつまり具合を気にする必要がありません。
スキルゲージがたまったらすぐにスキルを発動してロングチェーンを作り、ボムキャンセルで時間短縮をすることでコイン稼ぎやスコアが伸びます。

ツム変化系は、ロングチェーン攻略をすることでスコアやコイン数が変わってくるため、1回でも多くスキルを発動してロングチェーンを作るようにしましょう。

ビンゴやイベントのスキル指定回数ミッションで有効活用しよう!

スキルゲージ連打プレイを覚えておけば、ビンゴやイベントにも活用ができます。
ミッションの一つとしてスキルを1プレイで○回使おうというものがありますね。

bingo14-13

ビンゴだと、14枚目に茶色のツムを使って1プレイで15回スキルを使うという難関ミッションがあります。
1プレイで指定回数をクリアしないといけないので、かなり大変です・・・。

スキルを指定回数使用するミッションで数が多い場合は、スコアやコインは無視してスキル発動を最優先させます。
この時、スキルゲージを持ち越すコツを活用すれば、スキル発動が効率よくできるようになり、ミッションもクリアしやすくなります!

今後、ミッション系のイベントやビンゴでスキル指定回数のミッションが来たら、ぜひスキルゲージを無駄なく使用するコツを活用してみてください(^-^*)/

その他テクニック攻略記事一覧

テクニック攻略記事一覧
ジャイロをマスターしよう スキルゲージ連打をマスターしよう
ボムキャンセルをマスターしよう Coming Soon

他のテクニック攻略記事もぜひ参考にして、マスターしてくださいね(^-^*)/

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

17件のコメント

  • ジャック

    スキル連打と言えばサプエルですよね。
    雪子消し、ボム消し、スキルゲージ連打をずーっと繰り返す機械的な感じが好きです。
    連打する時って片手プレイの方の方が多いのですよね?
    連打用に両手プレイしてる方は少ないのかと思っているのですが。

  • ゴルゴル

    管理人様 いつも楽しい記事を提供頂きありがとうございます。
    スキル発動ボタンを押してから実際にスキル発動するまで若干のタイムラグがあるツムも乱打プレイに向いていると思います。タイムラグの間にツムが上から降ってきてくれるので、ツムの詰まり具合とか気にせずスキルゲージ貯まったらガンガン発動できますので。例えばレイア姫とか。それ以外にどんなのがあったか直ぐには思い出せないですが。

    • 管理人

      ゴルゴルさん

      情報提供ありがとうございます!
      確かにラグがあるツムも有効ですね!
      この件を記事に追記しましたm(_ _)m

    • 匿名

      ジェダイルークも同じ理由で乱打プレイに向いてますよね。
      スキルでマイツムを消去してもスキルゲージに1/2しか反映されないので、ボムキャンを併用して持ち越しを意識した方がスキルループしやすくなるというメリットもありますし。

  • AEON

    注意したいのはスキル持ち越しができるのはチェーンでつながっているツム分だけというところですね。チェーンで繋がらずさらに消した分はスキルゲージには反映されません。
    なので持ち越しできるツムを繋げた後でボムキャンができない場合はマイツム以外を消したほうが効率良いと思います。

    • 管理人

      AEONさん

      コメントありがとうございます!
      申し訳ありません、ちょっとコメントの内容の意味がわからなかったので質問させてください。

      足りない分をチェーン→さらにマイツムを別チェーン→スキルゲージ連打をした際に、別チェーンの分は持ち越しできない…ということでしょうか?
      もし解釈間違いでしたら申し訳ないですm(_ _)m

    • コイン雀鬼

      AEONさん、初めましてです。
      管理人さん、いつもこちらのサイトの情報にお世話になってます。
      野獣をコイン稼ぎで使ってる者ですが、持ち越し出来る時、出来ない時があったんですが、ラストのチェーンのマイツムのみ持ち越し可能という事ですか?!

      • ふみねこ

        コイン雀鬼さん
        横レス失礼します〜m(__)m

        最後のチェーンしか持ち越しできないというよりは、スキルゲージの持ち越しは発動ボタンを連打していてもタイミングや端末の反応によってできない時もあると思いますσ^_^;
        微妙なところを狙ってのプレイなので、なかなか難しかったりしますよね(^^;;

        なお、スキルゲージ持ち越しになる数のツムをチェーン→ボムキャンではタイミングによって持ち越しできますが、スキルやボムで消した時は消しすぎても持ち越しできないです(ノ_<)

    • AEON

      管理人 さま

      説明下手ですみません・・( ;∀;)

      その通り、足りないツム分をチェーン後さらにマイツムを別チェーンするとスキルゲージ連打しても別チェーンの分(二回目~に追加で繋げた分)は持ち越しできません。
      ツムがスキルゲージへ移動する間にちょっぴり余裕があるのでマイツムを別チェーンで追加したくなりますがあくまでもスキルがたまる分を含んだワンチェーンしか持ち越せないので
      ボムキャンできずスキルゲージがたまる時間が多少ある場合はマイツム以外を別チェーンで追加で繋げつつ連打・・というのがかなり細かい話ですがロスが少ないですしマイツムが降ってくる確率も上がる、一点でも多くスコアを伸ばしたい方には有効な手段です。

      ちなみにボムキャンしたときにボムの周りにあってチェーンに繋がっていないマイツムもスキルゲージにカウントされなかったと思いましたが・・

      コイン雀鬼 さま

      ラストのチェーンのみ持ち越し可能だと思います。
      もしラストチェーン+別チェーンで持ち越せた場合はラストのチェーンでマイツムの数が足らずスキルゲージ満タンにできなかったために別チェーン分で持ち越せたということになります。

    • AEON

      何度も投稿すみません。

      ちょっと検証してみましたがラストチェーン+追加チェーンで反映される場合・されない場合両方ありました。
      また、試しにスキル発動まで残り1ツムの状態でマイツムをロングチェーンしたときにすべて持ち越しできる場合とできない場合がありました。

      一体どうなってるんだ・・・・
      マイツムによって変わるのか・・・?

      どなたか解明できる方いらっしゃいますか( ;∀;)

      あとボムの下りは繋がっていないマイツムもスキルゲージに反映されました。
      訂正してお詫びいたしますm(__)m

      • 匿名

        AEONさん

        AEONさんのおっしゃるラストチェーンできちんとスキル発動、マイツムの持ち越しが出来ていれば、追加でマイツムを消去してもきちんとスキルゲージに反映されますよ。
        ただし追加チェーン消去時にスキルゲージが空(+持ち越し分)になっていないといけないので、スキル発動のタイミングが重要ですが。

      • 匿名

        何度もすみませんm(_ _)m
        要はボムキャンをして持ち越しをした時に、ボムで消去されたマイツムもスキルゲージに反映されるのでより多く持ち越せるのと同じ理由です。

      • ツムスキー

        単純な話、消したツムがマイツムであればスキルゲージに、サブツムであればフィーバーゲージに飛んでいきます。
        しかしスキルゲージが満タンの場合は、これ以上スキルゲージに加算できないと判定され、マイツムもフィーバーゲージに飛んでいきます。

        ちなみにチェーンではなく、一つ一つのツムが消えた瞬間にスキルゲージが満タンか否かで判定されます。

        スキルゲージ持ち越しは、チェーン消化やボム消しのタイミングで、フィーバーゲージ側にマイツムが飛ばされる判定が行われる前にスキルゲージを空にし、スキルゲージ側に飛ばす判定をさせ加算させる技です。

        つまり1度フィーバーゲージに飛ぶ判定が行われた後では、いくらスキルゲージを連打してもスキルゲージには加算されません。

        マイツムでチェーンを組み、ボムキャンしたけど持ち越しできなかった場合と言うのは、ボムキャンをするとチェーン消化のプロセスをすっ飛ばし、複数のマイツムを1つとしてスキルゲージに加算させるからだと思います。

        例えば、とんすけでマイツム10チェーンを組み、単純にスキルゲージを連打すると3つ持ち越せますが、1個消えた時点で即ボムキャンしてしまうと、残りの9個は1度に飛んでしまう(9個分が1つとして飛んでいく)ので、「7個消えた時点でスキルゲージを空にする」と言うプロセスを挟む余地がなくなります。
        結果、ボムキャンした時点ではスキルゲージに空きがあるので、スキルゲージに全部飛んではいくものの、ゲージは一気に満タンになるので持ち越しできない現象が起きます。

        なのでちゃんと持ち越すためには、「7個目まで個別に飛んでいく判定がされてから、かつ、スキルゲージが満タンになる前にボムキャンし、8個目以降がスキルゲージに到達する前にスキルゲージを空にする」と言う消し方が必要になってきます。

        まあ、とんすけくらい発動が早ければあまり気にする必要はないですが、アリエルやベルなど単純な消去系で発動が並以下のツムは大分変わってきます。

        持ち越しやボムキャンは便利な技ですが、タイミングを早まると大損します。とりあえずキャンセルしとけば、スキル乱打しとけばOKと言うものでもないです。
        やっぱり練習やタイミングに慣れは必要ですね。

  • むらちゃちゃ

    左利きな私としては乱打ができません:笑、強引にやろうとしても手をクロスする分多少のロスが発生いたします。

    オプションでファンとスキルボタン逆の設定できるようにしてほしいですね。

    一度スマホを逆さまにしてやってみようと試みました。ツムが電磁石に吸われているようになり、いつもとは違う感覚で面白かったまではよかったですが・・・酔いました(--;)当然通常プレイよりスコアもコインもダウンOrz

    • Mrs.バニー

      わたしも左利きですが、連打できますよ。
      しかもタブレットPCなので、コツをつかむまで苦労しましたが何とかなってます。
      失敗もありますけど慣れれば大丈夫ですよ。
      世の中の大抵のことが右利き仕様なので、苦労しますよね。

      • むらちゃちゃ

        Mrs.バニーさんコメントありがとうございます^^

        私スマホなんですよね・・・
        にしても左利きはホント日常でも苦労しますよね、個人的にはバターナイフとおたますくい。あと私の時代、学校ではクラスメイトにからかわれたり強制的に右利きの練習させられたり。

        Youtubeでジェダイルークやクラッシュ等縦消去ツムのジャイロプレイを拝見し練習したらどうもしっくりこなくて、よーく考えたら左利きなので動画と逆のコトをしなきゃいけないと1ヶ月くらい後に気づきました(笑)

        SNSを通じてハート交換をしているのでよゆうがあるときは気分転換で右でぷれいすることもあります。慣れりゃなんとかなるかなーーーーと(アラジンやうさぎどん等稼げないツムのレベル上げがてら。)ま、そんな簡単にうまくいきませんけどね^^;あとは左脳が刺激されるので私生活でも何らかの覚醒が起きればいいなと淡い期待もしてます。

    • とみきっちゃん

      むらちゃちゃ様

      私も左利き
      コメントから拝察するに同年代…(^ ^)

      「ファンとスキルボタンを逆に出来るオプション」
      本当に出来たら嬉しいです!
      プレイしてると左手でスキルボタン見辛くて…
      ヘタッピの言い訳にしてますが(^_^*)

コメントを残す