ツムツム フィーバーしやすいツム一覧とフィーバーの条件・時間・コツ

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のフィーバーをたくさんするコツとフィーバーしやすいツムをまとめました!
ビンゴやイベントでフィーバーのミッションがありますが、6回、7回、8回、9回と指定数が多い場合、難易度が高いですよね・・・。

ここでは、おすすめツムとフィーバーの条件・時間・コツをまとめていますので、参考にしてみてください。

フィーバーしやすいツム一覧と条件・時間・コツ

fever-tsum1

ツムツムにはフィーバータイムというものがあります。
フィーバータイムは通常時のプレイはもちろん、ビンゴやイベントで指定ミッションとしても登場します。

ここでは、フィーバーとは何か?条件は?恩恵は?たくさんするためのコツは?というフィーバーの基本と、フィーバーしやすいツム一覧をまとめましたm(_ _)m

フィーバータイムとは?

feverbonus

フィーバータイムとは、一定の条件を満たすことで入る特殊な状態のことをいいます。
他のゲームでもあると思いますが、フィーバータイムに入ると恩恵も多く良いことずくめです(^-^*)/

フィーバータイムに入ると、画面の背景は黒くなり、BGMのテンポが早くなります。
フィーバータイムに入る際は「フィーバー!」という声とともに背景も変わりますので、とてもわかりやすいです。

フィーバーの条件は?

フィーバータイムに入るには、以下の条件が必要になります。

・ツムを30コ以上消すこと
・29チェーン以上で即フィーバーになる

画面の下にフィーバーゲージというものがあり、これが満タンになるとフィーバーが発生します。

fever10

ここで気をつけてほしいのは、フィーバーゲージは少しずつ減っていくということ。
繋げるツムの間隔をとめてしまうと、フィーバーゲージは少しずつ減っていきますので、実際は30個以上のツムを消さないといけないことも・・・。

ただし、29チェーン以上、29個以上のツムを1発で消すことができると即フィーバーになります。
少しずつ繋げるのではなく、より多くのツムを繋げる、もしくはより多くのツムを消すことでフィーバーゲージがたまりやすくなる!ということですね(^-^*)/

フィーバーの恩恵は?時間は?

fever9

フィーバータイムに入ると、以下の恩恵を得ることができます。

・フィーバータイムに入ると+5秒の時間が加算される
・フィーバー中はスコアが3倍になる
・フィーバー中はコンボが途切れない
・フィーバー中はツムの落ちてくるスピードや消えるスピードが早くなる

まず、フィーバータイムに入ると時間が+5秒されます。
+5秒はかなり大きいので、より多くフィーバータイムに入ること、さらに言えばタイムボムも量産すればプレイ時間が伸ばせる!ということになります。
スコアも3倍になるので、フィーバータイムは1回でも多く入りたいところ。

そして、フィーバー中はコンボが途切れず、落ちてくるツムのスピードや消えるスピードが早くなりますので、コンボ稼ぎをする場合もフィーバータイムがポイントになってきます。
コンボももちろんスコアに関係してきますので、フィーバータイムはツムツムの中で重要なチャンスタイムということです((φ(..。)

フィーバーをたくさんするコツは?

feverbonus2

フィーバーをたくさんするコツとして、どのツム・スキルでも以下のことは覚えておきましょう。

・ボムは通常時に使うことでスキルゲージがたまりやすくなる
・フィーバー中にスキルを使ってもOKだが、もう少しでフィーバーが終わりそうなときはフィーバーを抜けてからスキルを使うことでスキルゲージがたまりやすくなる
・ロングチェーンを作ったときはボムキャンセルを使うことでスキルゲージがたまりやすくなる

一番の基本として、フィーバーを重視する場合は通常時にボムを使うようにします。
また、フィーバー中にスキルゲージが溜まった場合はコイン稼ぎも兼ねてスキルを使ってもいいのですが、あと少しでフィーバータイムが終わる場合はスキルは使わず、フィーバーを抜けてからスキルを使うようにしましょう。
言ってしまえば、フィーバー中にスキルを発動できなくてもいいので、スキルゲージを溜めておいてフィーバーを抜けてからすぐに使えるようにすればOKです。

ただし、高得点を出す場合はフィーバー中に1回でもスキルを多く発動することでスコアが伸びるので、その場合はフィーバー中もスキルをガンガン使っていきましょう。

フィーバー6・7・8・9回の攻略法

ビンゴのミッションやイベントのミッションでは、フィーバー6・7・8・9回と難しいものもあり、さらにツム指定があると難易度は高くなります。
それぞれ、フィーバーをするためのコツとオススメツムは別途以下でまとめました。

フィーバー5回、6回、7回、8回、9回のコツは?できない?

フィーバーしやすいツム一覧と攻略記事リンク

今回は、フィーバーしやすいツムのパターンとして以下の2つに分けています。

・フィーバー発生系スキルを持つツム
・スキルレベル1でフィーバーしやすいツム

それぞれのパターンでおすすめツムを複数ピックアップしました。
消去系というパターンも考えましたが、消去系だとスキルレベルが高ければほとんどのツムがフィーバーしやすくなってしまうのでキリがないため、ツムツムを始めたばかりの方でも攻略しやすいスキルレベル1という視点で作成していますm(_ _)m
さらにスキルレベル1でも、スキル発動が軽い、消去数が多い、スキルが簡単という点を考慮しました。

ただ、他にもおすすめのパターンやツムがいると思いますので、他にもおすすめがありましたらぜひコメント欄にて教えてください!

また、ここではツム指定無しで単純にフィーバーがしやすいツムだけをまとめています。
状況に応じて構成は変更していきたいと思っていますm(_ _)m

記事が少し長いので、以下にダイレクトリンクを設置しました。
「↓攻略記事へ」というリンクをタップすると、そのスキルでおすすめのツムの攻略部分に飛ぶことができます。

【1】フィーバー発生系スキルを持つおすすめツム一覧
kabochamickey-icon かぼちゃミッキー parademickey-icon パレードミッキー
paradethink-icon パレードティンク fantasmicmickey-icon1 ファンタズミックミッキー
lumiere-icon1 ルミエール
↓攻略記事へ
【2】スキルレベル1でフィーバーしやすいおすすめツム一覧
mary-icon マリー hornhat-mickey-icon ホーンハットミッキー
jafar-icon ジャファー baymax2-0-icon ベイマックス2.0
princess-leia-icon レイア姫 scar-icon スカー
rex-icon レックス cuteelsa-icon キュートエルサ
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
↓攻略記事へ

【1】フィーバー発生系スキルを持つツムとたくさんするためのコツ

フィーバーに最も適しているのはフィーバー発生系スキルを持つツムです。
スキルを発動するだけでフィーバーに突入しますが、対象のツムは増えてきました。

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴をまとめました。

初代フィーバー発生ツム!かぼちゃミッキー

ツムツムがリリースされて、初めてフィーバー発生系スキルを持つツムが出たのはkabochamickey-icon かぼちゃミッキーでした。
スキルを発動するとその場でフィーバタイムに突入します。

kabocya-mickey-skill3

かぼちゃミッキーはスキルレベルが上がることで必要ツム数が減少しますが、スキルレベル3が上限になっています。
高得点やコイン稼ぎをする場合は、ロングチェーン+ボムキャンセルを使わないといけないので、普段使いには向いていません。

ただ、フィーバーの指定ミッションでは役に立つツムですので持っておいて損はないツムです。
期間限定のキャラクターなので、復活した際にはぜひゲットしておきましょう。

かぼちゃミッキーを使う場合、フィーバー中にスキルを使うとフィーバー数はカウントされます。
しかし、フィーバー中にスキルを使うと+5秒の恩恵を得ることはできません。

フィーバータイムに余裕があり、もう一度スキルゲージを溜められる場合はスキルを使ってもOKですが、あと少しでフィーバーが終わる場合はフィーバーが抜けてからスキルを使うようにしましょう。

kabochamickey-icon かぼちゃミッキーのスキル評価と使い方はこちら

フィーバー+横ライン!パレードミッキー

フィーバー発生系と横ライン消去系の2刀流ができるparademickey-icon パレードミッキーは、スキルレベル1から強い!と高評価なキャラクターです。

parademickey4

スキルを発動するとフィーバータイムに突入し、さらに横ライン状にツムを消していきます。
スキル発動までに必要なツム数も14個と軽めなのでとても使いやすいツムです。

パレードミッキーのスキルを使う場合、フィーバー中にスキルを使うと+5秒の時間増加の恩恵は得られません。
通常時に使うことで+5秒は加算されます。
ただし、フィーバー中にスキルを使ってもフィーバー数にはカウントされますので、フィーバー中にスキルを1~2回使い、さらにスキルゲージを溜めてフィーバーを抜けてからすぐにスキルを使うようにすれば、効率よくフィーバー数を稼ぐことができます。

かぼちゃミッキーと異なり、消去系スキルも入っているので同時にコイン稼ぎもしやすいのがいいですね(^-^*)/

parademickey-icon パレードミッキーのスキル評価と使い方はこちら

フィーバー+横ライン+ボム!パレードティンク

パレードミッキーと同日に追加されたparadethink-icon パレードティンクは、フィーバー+横ライン+ボム発生系の3刀流を使うことができるツムです。

paradetinkerbell4

スキルを発動すると、フィーバーが発生し、横ライン状にツムを消します。
さらにボムも発生させていくのですが、赤い○で囲っているボムは消去系スキルによって発生したボム、黒い○で囲っているボムはボム発生系スキルによって発生したボムになっています。
ボム発生系スキルで出るボム数は2個でノーマルボムのみです。

スキルレベルが上がる毎に必要ツム数の減少、消去系ラインの拡大となりますが、スキルレベルが低いうちは発動までが重めです。
フィーバーを抜けてからスキルがすぐに使える状態だといいのですが、スキルレベルが低いうちは連射力が落ちるので、ボムは通常時に使ってスキルゲージを溜めていくようにします。

フィーバー中にスキルを使う場合、フィーバー数はカウントされますが+5秒の時間増加の恩恵は得られません。
フィーバータイムに余裕がある場合はスキルを発動してすぐにスキルゲージを溜めるようにすればOKですが、あと少しでフィーバーが終わるという場合は終わってからスキルを使うほうが5秒加算されるのでお得です(^-^*)/

paradethink-icon パレードティンクのスキル評価と使い方はこちら

フィーバー+周りを巻き込む!ファンタズミックミッキー

2017年4月に追加されたfantasmicmickey-icon1 ファンタズミックミッキーは、フィーバー+周りを巻き込で消す消去系(特殊系)の2刀流スキルを持っています。

fantasmicmickey4

スキルを発動するとフィーバーが発生し、ツムを繋げてその最後の周りを巻き込んで消すことができます。
スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減少し、繋げる時間も増加します。

結構難しいスキルなので、特にスキルレベルが低いうちはフィーバー発生系ミッションで使うにはあまり適していないかな?と思います(_ _;)

ファンタズミックミッキーも他のフィーバー発生系同様に、フィーバー中にスキルを使っても+5秒の恩恵を得ることはできません。
通常時に使用すると+5秒になります。

繋げたツムの長さによって巻き込む数が異なり、短いチェーンだと少なく長いチェーンだと多く巻き込みます。
注意してほしいのは、繋げたツムの最後の周りを消すので、マレドラ系とは少し異なります。

スキル連射力を高めるために、ファンタズミックミッキーを巻き込めるようにチェーンを作るようにすること、大チェーンを作る場合は画面中央に向かって消すことで消去数を増やすことができます。
また、ファンタズミックミッキーはボムも量産させやすいので、細かいチェーンをいくつか作り、通常時にボムを使うことでフィーバーゲージもためやすくなるかな?と思います!

fantasmicmickey-icon1 ファンタズミックミッキーのスキル評価と使い方はこちら

フィーバー+ランダム消去!ルミエール

2017年5月9日に追加されたlumiere-icon1 ルミエールもフィーバー発生系のツムになっています。

他のツム同様に、フィーバー中にスキルを使うとフィーバー数はカウントされます。
しかし、フィーバー中にスキルを使うと+5秒の恩恵を得ることはできません。

lumiere4

ルミエールはランダム消去系ですが、マイツムも巻き込みます。
スキルの連射力も高めなので、フィーバー系の中ではかなり使いやすいツムだと思います(^-^*)/

フィーバー発生系のツムの中で唯一の常駐ツムなので、入手しやすいのもいいですね!

lumiere-icon1 ルミエールのスキル評価と使い方はこちら

【2】スキルレベル1でフィーバーしやすいツムとたくさんするためのコツ

次におすすめしたいのは、スキルレベル1でフィーバーしやすいツムです。
特に消去系スキルのツムは数が多く、スキルレベルが高いほど消去数が多くなるので、スキルを使う→その際にできたボムを使って消すことでフィーバータイムに入りやすくなります。
おすすめツムを上げると数が多くなり、あれもこれも!とごちゃごちゃになってしまうため、あくまでスキルレベル1を目安にフィーバーさせやすいツムを厳選しましたm(_ _)m

ただし、この中には消去系スキルももちろん混ざっています。
消去系スキルの場合、攻略法は基本的に同じですのでそれを踏まえてご覧いただけますと幸いですm(_ _)m

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴をまとめました。

ボム発生系スキルで簡単!マリー・ホーンハットミッキー

ボム発生系スキルは複数いますが、スキル発動が軽くスキル1でもフィーバーに入りやすいのはmary-icon マリーhornhat-mickey-icon ホーンハットミッキーです。

hornhatmickey3

ボムが発生する場所が完全ランダムなのですが、ホーンハットミッキーの場合はボムを動かすことができます。
1個目にボムを爆発させたら2個目はそこから離れた位置でボムを使うことで、消去数をあまり減らすことなく消すことが可能です。

どちらのツムもスキル発動までに必要なツム数が13個と軽めなので、他のボム発生系に比べると扱いやすさもあります。

マリーの場合、ツムのつまり具合で1回のスキルではフィーバーゲージが溜まらないこともありますが、マリーもホーンハットミッキーも以下の手順で攻略すればフィーバーに入りやすくなります。

フィーバー中にスキルゲージを溜めておく→フィーバーを抜けたらスキルを発動→ロングチェーンが作れるツムを見つけてロングチェーン→ボムキャンセル→残ったボムはそのまま壊す

この方法であれば、1回のスキルでフィーバータイムに入ることができるかな?と思います。
スキル1でも使いやすく、スキル自体が単純なので初心者の方にもおすすめです。

mary-icon マリーのスキル評価と使い方はこちら
hornhat-mickey-icon ホーンハットミッキーのスキル評価と使い方はこちら

スキル1から消去数が多い!スカー・ジャファー・ベイマックス2.0

ここのおすすめツムは非常に悩んだのですが、数多い消去系の中でもスキル1から消去数が多め、20個以上のツムも消しやすい、ムラになりにくく安定性があるキャラクターを考慮して、scar-icon スカーjafar-icon ジャファーbaymax2-0-icon ベイマックス2.0がいいかな?と思います。

スカーとベイマックス2.0は横ライン消去系。
ジャファーはクロス状の消去系スキルになります。

jafar2

この3体は消去系スキルの中でもスキル1から20個以上のツムを消すことが多く、さらに発生したボムを使うことで1回のスキルでフィーバーゲージをいっきに溜めることができます。
消去系スキルなので扱いも簡単であり、同時にコイン稼ぎもできるツム達なので初心者の方にはもってこいではないでしょうか(^-^*)/
ジャイロを使う必要もなく、消去系の中でも手軽に使える優秀なツムだと思います。

消去系スキルは非常に数が多く、スキルレベルが高いほど消去数は多くなるのでそれだけフィーバーゲージを溜めやすくなります。
これは消去系スキルを持つツムほとんどのツムのポイントになるのですが・・・

フィーバー中にスキルゲージを溜めておく→フィーバーが終わったらスキルを発動→副産物で出たボムをすぐ壊す→フィーバーゲージに足りなければすぐに他のツムを繋げる

スキルレベルが低いうちは、消去系+副産物のボムだけではフィーバーゲージが溜まらないツムもいます。
また、ツムのつまり具合でもムラが出てくるので難しいところではあるのですが、スキルの扱い自体は消去系は本当に簡単です!

通常時にスキルやボムを使うということを意識するだけでも変わってきますので、フィーバー系ミッションで消去系スキルを使う場合はこの点を意識してみてください。

scar-icon スカーのスキル評価と使い方はこちら
jafar-icon ジャファーのスキル評価と使い方はこちら
baymax2-0-icon ベイマックス2.0のスキル評価と使い方はこちら

消去系と複数ボムができる!レイア姫・レックス

消去系スキルではありますが、princess-leia-icon レイア姫rex-icon レックスは数カ所でまとまってツムを消すので、スキル発動後は複数のボムが出ています。

reia-11

通常時にスキルを使う→発生したボムを消すことで、いっきにフィーバーゲージを溜めることができます。
レイア姫もレックスもスキル発動までに必要なツム数は15個と少し重いですが、コスパは意外にいいツムなのでおすすめ。
特にレイア姫はコイン稼ぎも同時にできる優秀なツムです。

フィーバータイムを抜けてからすぐにスキルを使えるように、フィーバー中にスキルゲージを溜めておくようにしましょう。
スキルが簡単であり、スキルレベル1でも1回のスキルでフィーバーまで持っていきやすいのでおすすめです。

princess-leia-icon レイア姫のスキル評価と使い方はこちら
rex-icon レックスのスキル評価と使い方はこちら

2段階消去系+発生したボムを活用!キュートエルサ

こちらはコメント欄でオススメツムとして教えていただいたのですがcuteelsa-icon キュートエルサもスキル1でほぼフィーバーができるようです。

cuteelsa-gif

1回のスキルで、画面上部を消去+画面下部を凍らせるので、消去系スキル2段階とそれによって発生したボム2個でフィーバーゲージが溜まりやすくなります!
スキル1の場合、画面上部は10~13個、下部は10個前後、ボム2個が出るので、ツムに隙間があまりなければ30個以上のツムを消せるかと思います。

スキル発動→凍った部分をタップ→ボムを壊すだけでOKなのですが、スキル発動までに必要なツム数が16個とちょっと重いのと期間限定なのが痛いところですねo(TヘTo)

cuteelsa-icon キュートエルサのスキル評価と使い方はこちら

消去系+ボム発生系!忍者ドナルド

こちらもコメント欄でオススメツムとして教えていただいたのですがninjyadonald-icon 忍者ドナルドもスキル1でフィーバーしやすいツムです。

ninjyadonald8

忍者ドナルドは消去系+ボム発生系です。
1回のスキルでボムが合計3個発生するので、消去系+3個のボムでフィーバーゲージが溜まりやすくなります。
使い方は簡単で、スキル発動→発生したボムをタップでOkなので簡単です♪

ただし、スキルレベル1だとスキル発動までに必要なツム数が16個であり、期間限定ツムなので入手できる機会が少ないですね(_ _;)

ninjyadonald-icon 忍者ドナルドのスキル評価と使い方はこちら

フィーバーミッションはなかなか難しい!ポイントを覚えて活用しよう!

今回は、フィーバーがしやすいツムを厳選してまとめてみましたm(_ _)m
あれもこれも!といろいろなツムが出てきて非常に悩んだのですが、スキルレベルが低くても攻略できるというのは重要かな?と思います。

フィーバー発生系スキルを持つツムがいれば一番いいのですが、フィーバー発生系スキルを持つツムは全て期間限定なんですよね・・・(; ̄ー ̄A
持っていない方は、復活したタイミングでいずれかのツムをゲットしておくといいですね!
個人的には、フィーバー発生系ならパレードミッキーが一番おすすめです!

フィーバー発生系ミッションは、ビンゴやイベントでよく出てきます。
本記事でまとめたポイントの中でも、フィーバーが終わりそうならフィーバーを抜けてスキルを使うというのを意識するだけでも、フィーバーの発生数は変わってきます。
ぜひポイントを抑えてフィーバー系のミッションに挑戦してくださいね♪

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

8件のコメント

  • こいちゃん。

    管理人さん。

    パレードミッキーの所で、「フィーバー中にスキルをを1~2回使い」のををは、変だと

    思うので、修正お願い致します。

    モアナもスキル発動することによって、消去+ボム発生するので、フィーバーに突入しやすいと思います。

    • 管理人

      こいちゃん。さん

      教えてくださりありがとうございます。
      修正しました!

      モアナは17個必要であり、モアナがボムに変わってしまうことでスキルの連射力が落ちてしまうのでちょっと除外しました。
      またスキル1でオススメツムが見つかりましたらぜひ情報提供お待ちしております!!

  • ままちゃり

    スキルレベル1でしたらキュートエルサもおすすめです。
    先月のイベントのときにサブアカウントでキュートエルサのレベル1を使っていましたが、通常消去+氷消去+それらの消去で発生するボム×2でほぼ確実に1スキルでフィーバーに入れてました。

    • 管理人

      ままちゃりさん

      ありがとうございます!
      キュートエルサ追記しました(^-^*)/

  • ゴルゴル

    管理人様 いつも楽しい記事を提供頂きありがとうございます。
    単調なイベントも終盤に差し掛かり、期待していたピックアップなどもなかなか来ず、というグダグダしたこのタイミングで精力的な記事の提供に本当に頭が下がる思いです。スキルレベルが上がらないと今一つ使い物になりませんが、消去系と複数ボムは、サプエルやコンサートミッキー、白雪姫なんかも該当する様に思ったのですがいかがでしょうか?コンサートミッキーや白雪姫は調子いいとタップでボンボンとツムを消去できて本当に爽快感ありますよね。

    • 管理人

      ゴルゴルさん

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      おっしゃる通り、それらのツムも使えるのですが今回はあくまで「スキルレベル1」でフィーバーしやすいツムを厳選しました!
      というのも、「スキルレベルが上がれば・・・」といってしまうと、ほとんどのツムが対象になってしまうため、キリがなくなってしまいます。
      スキルレベル1ならツムツムを始めたばかりの方でも使いやすく、そういう視点で特化したほうがいいな、と思いこの旨は記事内にも記載済でしたm(_ _)m

      既にスキルレベルが上がってしまってるものは実際の検証ができないので、もしスキル1でもスキル1回とボムで即フィーバーできるようなキャラクターが他にもいたらぜひ教えてください(^-^*)/

      • ゴルゴル

        管理人様
        記事の主旨に沿わないコメントをしてしまった様で申し訳ありません。最初の方の主旨説明を読み飛ばしてしまってました。
        さて
        スキル1から直接消去+複数ボム発生というのですとペリーだったり最近のでは忍者ドナルドなんかも該当する様に思いました。あとは複数タップが必要になるのでお手軽さ加減はちょっと減りますがソーサラーミッキーやリクだったりとか。
        ただ、ペリーはすでに出て来なくなってしまったし(タイトル画面では健在なんですけどね…)、忍者ドナルドも期間限定で次の登場はいつになるやら、という感じですが…

      • 管理人

        ゴルゴルさん

        いろいろありがとうございますm(_ _)m
        スキル発動も軽い!という点も考慮しているので、ソーサラーミッキーやリクはスキル1だと発動が重めなんですよね・・・。
        なるべく14個ぐらいで発動できるのが初心者の方にも使いやすいかな?と思っています(^-^*)/
        忍者ドナルドは確かに使えそうなので追記しますね♪

コメントを残す