ツムツム パレードティンクのスキル評価と使い方!3つのスキルを使い分けて高得点!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)の「パレードティンク(Parade-Tinkerbell)」(パレードティンカーベル)のスキルは、フィーバー+横ライン+ボムの3つのスキルが混合しています。
過去にないスキルなので、どのように使うのがいいのでしょうか?
スキルレベルが低い方が高得点が出るって本当?!

ここでは、パレードティンクのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『パレードティンク』の総合評価
■『パレードティンク』の入手方法と確率
■『パレードティンク』のスキルとステータス
■『パレードティンク』のスキルの特徴
■『パレードティンク』の使い方のコツ
■『パレードティンク』のスキル成長度
■『パレードティンク』のビンゴ対応表
■『パレードティンク』使用時に登場するサブツム
■『パレードティンク』ってどんなキャラクター?

『パレードティンク』の総合評価

paradetinkerbell1

パレードティンクの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

パレードティンクは、フィーバー+横ライン状+ボムの3つのスキルを同時に使うことが出来ます。
フィーバーとボムが使えるということから、消去数が少なくスキル発動も重いのが難点です・・・。

スキルレベルが上がっても消去数の変化があまり感じられず、コイン稼ぎもスコアも伸び悩んでしまいそうです。

ただ、3つのスキルが同時に使えるというのは便利です。
特にイベントやビンゴで役に立つ場面が多いツムですね(^-^*)/

メインツムとして使用するにはちょっと厳しいですが、イベントなどの場面で使っていきたいところ。
弱くはないのですが格別強いというわけでもなく、せめてスキル発動がもう少し軽ければ・・・という惜しいツムですね(゚-゚;)

『パレードティンク』の入手方法と確率

パレードティンクは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定扱いになります。

追加日 2016年11月1日0:00追加
登場期間 期間限定
2016年11月1日0:00~11月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年11月1日0:00~11月4日10:59 確率検証記事
2016年11月27日11:00~11月30日23:59 確率検証記事
2017年7月10日11:00~7月13日10:59
※ピックアップガチャにて復活登場
ピックアップガチャお知らせ記事

『パレードティンク』のスキルとステータス

paradethink9

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 フィーバーがはじまり、横ラインにツム消し&ボムが発生するよ!
スキルレベル1 必要ツム数:18
範囲:SS
スキルレベル2 必要ツム数:18
範囲:S
スキルレベル3 必要ツム数:17
範囲:S
スキルレベル4 必要ツム数:17
範囲:M
スキルレベル5 必要ツム数:16
範囲:M
スキルレベル6 必要ツム数:16
範囲:L
初期スコア 150
最大スコア 885
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 18~16
※スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減少
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『パレードティンク』のスキルの特徴

パレードティンクのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

パレードティンクが画面に出てきたイメージです。

paradetinkerbell2

パレードティンクのスキルは、フィーバー+横ライン+ボムの3つが1回のスキルで使うことが出来ます。
ティンク追加時点では今までにないスキルですね!

paradethink-gif

ちなみに、スキルの種類は「直接消去型」にも該当するようです。
そのためビンゴの消去系スキルを使うミッションでも使うことができます。

スキルレベル毎の消去数の目安

パレードティンクは消去系スキルも混じっていますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:13個前後
スキルレベル2 消去数目安:15個前後
スキルレベル3 消去数目安:18個前後
スキルレベル4 消去数目安:20個前後
スキルレベル5 消去数目安:20個前後
スキルレベル6 消去数目安:23個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『パレードティンク』の使い方のコツ

パレードティンクは、スキル効果が3つということでそれぞれのスキル効果と特徴を知っておく必要があります。
うまく使い分ければ、ビンゴやイベントで戦力になりますので、以下で詳しく解説していきますね!

攻略のコツ1:第1段階はフィーバー発生!注意しておくべきこと

paradethink11

まずスキルを発動すると、フィーバーに突入します。
フィーバーに突入すると、+5秒の恩恵を得ることができます。

ここで注意してほしいのは、フィーバー中にスキルを使っても+5秒の恩恵は得られないということ。
効果時間が伸びるわけでもなく、+5秒の恩恵も得られないので使用タイミングは見極めが必要です。

もし、あと少しでフィーバーが終るな・・・という時は、一度フィーバーを抜けましょう。
その後、スキルを使って再びフィーバータイムに入り、ツムをどんどん消していきます。

ちなみに、ビンゴやイベントのフィーバーミッションの場合は、フィーバー中にスキルを使っても1回分のフィーバーとしてカウントされます。
数が多いときいは、フィーバー中でもどんどんスキルを使っていきましょう!

攻略のコツ2:第2段階は横ライン状消去系!

paradetinkerbell3

第2段階として、横ライン状にツムを消します。
スキルレベルに応じて消去数は異なりますが、単純な横ライン状のスキルに比べると消去数は少なめです。

横ライン状の場合、ムラになりにくいので消去数は比較的安定性があります。
コイン稼ぎをする場合は、消去系スキルを1回でも多く活用したいので、スキル発動を多くできるようにマイツムをどんどん消していきましょう!

攻略のコツ3:第3段階はボム発生系!ボムの種類に注目

paradetinkerbell4

横ライン状にツムを消したあと、画面上には3個のボムが発生していました。
つまり、スキル効果で発生したボムは横ライン状のボム1個+2個の合計3個ということになりますね。

上記の画像で説明すると、赤い○のボムは横ライン状のスキルによって発生したボムです。
黒い○がボム発生系スキルの効果によって発生したもの、ということですね!

横ライン状のスキルによって発生したボムは効果付きボムが出ますが、ボム発生系スキルで出たものはノーマルボムしか出ないようです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ボムが発生する特徴を活かして、ロングチェーンのボムキャンにも活用できますね(^-^*)/
基本的には、スキル発動→ボムを壊すというのを繰り返し、なるべくフィーバー中にスコアが伸ばせるようにプレイしていきたいところです。

攻略のコツ4:実はスキルレベルが低いほうが高得点が出る?!

パレードティンクは実はスキルレベルが低いほうが高得点が出るという情報が出ています。
その理由として、コメント欄でのりNo.1さんが情報提供してくださいました。

・スキルレベルが低いほうが、スキルの横ライン状でタイムボムが出やすくなる。
・タイムボムが出やすくなるので、その分プレイ時間が伸びてスコアも伸びる

自力でチェーンを繋いでタイムボムを作るよりも、スキルの消去系でタイムボムを作ったほうが作りやすいということですね!
ちなみに、スキルレベル1だと消去数は13個前後ですが、ツムの詰まり具合によってはタイムボムの出やすい9~11個前後のツムを消すこともあります。

そういった点から、スキルレベルが低い方が高得点が出るということに繋がるわけですね(^-^*)/

もちろん、スキルレベルがあがればスキル発動も軽くなり消去数も増えます。
このあたりは使い勝手に個人差はあると思いますが、スキルレベル1でも使いやすいという考え方も出来るということがわかりました!

のりNo.1さんの情報提供に感謝いたしますm(_ _)m

『パレードティンク』のスキル成長度

パレードティンクのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

パレードティンクのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32体
スキル1→2 1体
スキル2→3 2体
スキル3→4 4体
スキル4→5 8体
スキル5→6 16体

スキルの成長スピード

パレードティンクのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

パレードティンクは、スキルレベル1だとスキル発動までに18個のツムが必要です。
スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減りますが、スキルレベルが低いほうがスコアが出やすいという点も考慮すると、成長スピードとしては普通になるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

基本的にはスキル発動が重く、消去数も少なめなので、得点(スコア)では伸び悩んでしまいそうです。
スキル効果の一つであるフィーバーの恩恵で、どれだけプレイ時間が伸ばせるかで変わってくると思いますが、スキルを1回でも多く発動していきたいところです。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキル発動が重く消去数も少ないので、どうしても既存の消去系スキルに比べると見劣りしてしまう部分はあります。
コイン稼ぎの主力にすることは難しいですね・・・。

『パレードティンク』のビンゴ対応表

パレードティンクのビンゴ対応表です。

まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
イニシャルがTのツム一覧 毛を結んだツム一覧
耳が丸いツム一覧 黄色のツム一覧
横ライン消去系スキルを持つツム一覧 女の子のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 イニシャルがPのツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 ボムを出すスキルを持つツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『パレードティンク』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

arlo-icon アーロ
(880)
orahu-icon オラフ
(1,109)
dory-icon ドリー
(986)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『パレードティンク』ってどんなキャラクター?

paradetinkerbell9

キャラクターの正式名:パレードティンカーベル/Parade Tinkerbell
同作品のツムツムキャラ:パレードミッキー

パレードティンクは、ディズニーランドで開催されるエレクトリカルパレードに出てくるティンカーベルです。
ティンカーベルを演じるのはとても美しい外国の女性です!
笑顔がとても素敵で、女性の憧れですね~(^-^*)/

その他、2016年11月の新ツム

11/1同時追加新ツム パレードミッキー
11/8追加新ツム 蒸気船ミッキー
蒸気船ミニー
蒸気船ピート

こちらも併せて参考にしてください。

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

13件のコメント

  • bB

    テレビの変身企画に出たティンカーベル(^-^)
    目元クッキリ+キラキラ+付けま。髪の毛はゴージャスにしてアクセサリーも光り系。失礼ながらよ~く見ると素顔はティンカーベルそのまんまです。開発者の方は結構楽しんでたんじゃない?(^_^)v
    いまさら誰も見ないと思いますが(^^;

  • ロック

    管理人様いつも情報ありがとうございます。
    イニシャルP確認しましたよ。

    • 管理人

      ロックさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      追記しました!

  • づか

    鼻がちいさくなって、明らかに美人になりました、この子・・・!

  • くるみ

    ツムツム全国大会では、あるプレーヤーのPミッキーのサブツムにはパスカルやセバスチャン(あとひとつ忘れました)が、Pティンクのサブツムにはグリーンメンと白うさぎ(あとひとつど忘れ)、他ケースbyケースでよく分かりませんでした。
    あとひとつのサブツムにもよりますが、グリーンメンと白ウサギ充分スコア高いのでやはり一般的にPミッキーの強いですね。
    でもワカメさんて人はPティンクが得意そうでした☆

  • くるみ

    スキルとボムタップのタイミング悩みます。
    超上級者が使ったときPミッキーとPティンクはどちらがハイスコアなのかすごい興味あります、相性もありそう
    明日ですよね♪

  • ツムスキー

    まだなんとも言えませんが、今月のイベント特化ツムで終わりそうな感じですね…。
    フィーバー&消去&ボムの3重スキルでキラキラライトは集めやすそうですが、如何せん発動が重く消去数が少ない。
    せめてスキルマで骨プル並みの軽さか、消去範囲3Lサイズでもあれば、イベント後も使いたいツムだったんですが。
    たまには下方修正ばっかりじゃなく、上方修正でもしてもらいたいものです。

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です

    サブツムですが、下記も出てきました。
    マックィーン
    白うさぎ
    レックス
    マレフィセントドラゴン
    ロッツォ
    イーヨー
    ジミニー
    オズワルド
    メーター
    アースラ
    リトルグリーンメン
    グーフィー
    ベイマックス
    チェシャ猫
    サリー
    スティッチ
    ジーニー
    ドナルド
    スフレ
    ランドール

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • うさぎ

    いつもたくさんの情報をありがとうございます。
    パレードティンクでました。
    使いにくさ感じますが、リボンをつけたツムでビンゴになりましたのでお知らせします。
    これからもよろしくお願いします。

    • 管理人

      うさぎさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • みっちー

    有効なミッションの説明で、ツム名が『ジャファー』になってますよ!

    いつもありがとうごさいますm(_ _)m

    • 管理人

      みっちーさん

      教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
      修正しました!
      申し訳ないです・・・。

コメントを残す