ツムツム 蒸気船ミニーの評価と使い方!スキル連打プレイで高得点とコイン稼ぎ

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年11月に追加された「蒸気船ミニー(SteamBoat-Minnie)」は、ランダム消去系ですがスキル発動も軽く、消去数も決まっているので乱打プレイに向いています。
スキル評価、サブツム、ビンゴ対応表など、蒸気船ミニーについてまとめました。

目次
■『蒸気船ミニー』の総合評価
■『蒸気船ミニー』の入手方法と確率
■『蒸気船ミニー』のスキルとステータス
■『蒸気船ミニー』のスキルの使い方と特徴
■『蒸気船ミニー』の使い方と高得点のコツ
■『蒸気船ミニー』のスキル成長度
■『蒸気船ミニー』のビンゴ対応表
■『蒸気船ミニー』使用時に登場するサブツム
■『蒸気船ミニー』ってどんなキャラクター?

『蒸気船ミニー』の総合評価

steamboat-minnie

蒸気船ミニーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキル発動までが軽く、消去数も決まっているのでスキル乱打プレイが出来るのは評価ができます。
1回でも多くスキルを発動すれば、コイン稼ぎも出来るので扱いやすさはありますね。

ランダム消去系は、カプセル系のイベントで使える場面が多いのも特徴の一つです。

ただ、目新しいスキルというわけでもなく、さらに期間限定でスキル上げが大変です・・・。
特別強いわけでもなく、かといって弱いわけでもなく普通のツムですね(; ̄ー ̄A

『蒸気船ミニー』の入手方法と確率

蒸気船ミニーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定扱いになります。

追加日 2016年11月8日11:00追加
登場期間 2016年11月8日11:00~11月30日23:59
復活登場 2017年8月11日11:00~8月14日10:59
復活登場 2018年2月12日11:00~2月15日10:59
※2018年2月ピックアップガチャ
復活登場 2018年5月23日11:00~5月26日10:59
※2018年5月2回目のセレクトBOX
復活登場 2018年9月16日11:00~9月19日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2018年11月9日11:00~11月12日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2019年1月13日11:00~1月16日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2019年3月2日11:00~3月5日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2019年6月7日11:00~6月10日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2019年10月17日11:00~10月20日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2020年4月20日11:00~4月23日10:59
※ピックアップガチャ
復活出現 2020年11月14日11:00~11月18日23:59
※セレクトBOX
復活登場 2021年3月23日11:00~3月26日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年3月2日11:00~3月4日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2024年2月23日11:00~2月25日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年11月8日11:00~11月11日10:59 確率検証記事
2016年11月27日11:00~11月30日23:59 確率検証記事

『蒸気船ミニー』のスキルとステータス

steamboatminnie9

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 消去数:15
スキルレベル2 消去数:17
スキルレベル3 消去数:19
スキルレベル4 消去数:21
スキルレベル5 消去数:23
スキルレベル6 消去数:25
初期スコア 200
最大スコア 886
スコア上がり幅 14
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 13
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『蒸気船ミニー』のスキルの特徴

蒸気船ミニーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルのイメージ

蒸気船ミニーが画面に出てきたイメージです。

steamboatminnie10

蒸気船ミニーはランダム消去系のスキルです。
スキルレベルが上がる毎に、ツムの消去数は増えていきます。

steamboatminnie-gif

スキルを発動すると、スキルレベルに応じてツムを消します。
消す時は、蒸気船ミニー以外のツムを消していくので、スキル発動後は蒸気船ミニーを繋ぎやすくなります。

消去数がもともと決まっていると、スキル乱打プレイが出来るのでいいですね♪
必要ツム数も軽くていいと思います。

『蒸気船ミニー』の使い方と高得点のコツ

では、蒸気船ミニーをどのように使うと高得点が出せるでしょうか?
蒸気船ミニーで高得点のコツを以下でまとめていきます。

攻略法その1:スキル連打プレイでマイツムを持ち越そう

蒸気船ミニーは消去系スキルですが、ランダム消去系なので消去数が決まっています。
消去数が決まっているツムは、スキルの発動回数を重視したいところ。

そのためには、スキル連打プレイがおすすめ。

steamboatminnie11

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

手元が写っているのでわかりやすいのですが、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しています。
これは消去系スキルのツムで使う場面が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

攻略法その2:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

蒸気船ミニーは消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

steamboatminnie12

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、フィーバーゲージがすぐにたまり、再びフィーバータイムに入りやすくなります。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことも高得点への鍵となります。

『蒸気船ミニー』のスキル成長度

蒸気船ミニーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

蒸気船ミニーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

蒸気船ミニーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

蒸気船ミニーはランダム消去系なので、消去数が決まっています。
スキルレベルがあがるほど消去数は増えていき、スキルマになると25個のツムを消します。

劇的に増えるところはないので、成長スピードとしては普通になるかと思います。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、どうしても得点(スコア)では伸び悩んでしまいます。
さらに、蒸気船ミニーは消去数が決まっていて、消去数も少なめです。

ランダム消去系なので仕方ない部分はありますが、スキルを1回でも多く発動して消去数の少なさをカバーしていきましょう。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキル発動までに必要なツム数が13コと軽いので、スキル乱打プレイに向いています。
スキルを多く発動できれば、その分コイン稼ぎも出来ます。

蒸気船ミニーを使う時は、マイツムを優先に消してスキルゲージを無駄なく使用していきましょう。

『蒸気船ミニー』のビンゴ対応表

蒸気船ミニーのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 女の子のツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 耳が丸いツム一覧
白色のツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
イニシャルがJのツム一覧 花をつけたツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧 鼻が黒いツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『蒸気船ミニー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

bride-rapunzel-icon2 ブライドラプンツェル
(1,062)
mike-icon マイク
(962)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
christopherrobin-icon クリストファー・ロビン
(648)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『蒸気船ミニー』ってどんなキャラクター?

s-minnie9

キャラクターの正式名:蒸気船ミニー/Steamboat Minnie
登場作品・映画(公開年):
・蒸気船ウィリー/Steamboat Willie(1928年)
同作品のツムツムキャラ:蒸気船ミッキー、蒸気船ピート

ミニーとミッキーのデビュー作は「蒸気船ウィリー(Steamboat Willie)」だと言われています。
実際には違うらしいのですが、最初に公開されたのが蒸気船ウィリーなのでこの作品が初登場ということらしいです!
ミニーが現在とずいぶん違いますね(; ̄ー ̄A

その他、2016年11月の新ツム

11/1同時追加新ツム パレードティンク
パレードミッキー
11/8追加新ツム 蒸気船ピート
蒸気船ミッキー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

4件のコメント

  • masego

    参考動画が蒸気船ミッキーになってますね。

    • 管理人

      masegoさん

      コメントありがとうございます。
      修正しました。

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。

    蒸気船ミニーのサブツムですが、
    下記のも出てきました。

    プー
    ハワイアンスティッチ
    ドリー
    プルート
    ジェシー
    イーヨー
    ジミニー
    リトルグリーンメン
    モカ
    セバスチャン
    メター
    サリー
    デール
    マッドハッター
    バンビ
    ティンカーベル
    ピグレット
    シンバ
    ルー
    アーロ
    ダンボ
    プリン
    オーロラ姫
    女王
    レックス
    アリエル
    スティッチ
    パレードティンク
    ベル
    エンジェル
    ウッディ
    ヤングオイスター
    クラッシュ
    バズライトイヤー

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です