ツムツム モカのスキル評価と使い方!パーフェクトを出すコツと絵の種類!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年1月9日11時にユニベアシティから「モカ(mocha)」が追加されました。
期間限定ツムであり、スキルも新しいので強いのか弱いのかが気になるところです。

新ツムのモカのスキル評価と使い方は?強いのか弱いのか?
コイン稼ぎのコツも一緒にまとめました!

目次
■『モカ』の総合評価
■『モカ』の入手方法と確率
■『モカ』のスキルとステータス
■『モカ』のスキルの使い方と特徴
■『モカ』のスキル成長度
■『モカ』のプレイ動画
■『モカ』のビンゴ対応表
■『モカ』使用時に登場するサブツム
■『モカ』ってどんなキャラクター?

『モカ』の総合評価

moka

モカの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

モカは消去系スキルですがちょっと特殊なスキルです。
お手本のように絵を書かないと駄目なので、消去数にムラがかなり出ます・・・o(TヘTo)

コイン稼ぎやスコア向けではなく、普通のツムツムのプレイに飽きた!という方向けという感じでしょうかw

期間限定ツムですが、スキルチケットで無理に育てる必要はありません。
復活したタイミングでコツコツ育てていきましょう!

『モカ』の入手方法と確率

モカは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2016年1月9日11:00追加
登場期間 2016年1月9日11:00~1月31日23:59
再登場期間 2016年6月24日11:00~6月27日10:59
ピックアップガチャ
再登場期間 2017年1月5日11:00~1月8日10:59
ピックアップガチャ
再登場期間 2017年6月4日11:00~6月7日10:59
ピックアップガチャ
再登場期間 2018年1月8日11:00~1月11日10:59
ピックアップガチャ
再登場期間 2018年8月24日11:00~8月27日10:59
セレクトBOXの2回目
再登場期間 2019年1月10日11:00~1月13日10:59
ピックアップガチャ
再登場期間 2020年2月18日11:00~2月21日10:59
セレクトBOX
再登場期間 2021年1月22日11:00~1月25日10:59
※セレクトBOX
再登場期間 2023年3月2日11:00~3月4日10:59
※ピックアップガチャ
再登場期間 2023年11月22日11:00~11月25日10:59
※セレクトBOX

以下、モカが確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年1月9日11:00~1月12日10:59 確率検証記事
2016年1月29日11:00~1月31日23:59

『モカ』のスキルとステータス

mocha9

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 描いた絵にそってツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 160
最大スコア 748
スコア上がり幅 12
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 16
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『モカ』のスキルの使い方と特徴

モカのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

モカが画面に出てきたイメージです。

moka4

モカのスキルは「書いた絵にそってツムを消すよ!」という、新しいスキル。
てっきり、モカが絵を書いて消してくれるのかと思ったのですが・・・

moka2

「マネして書いてね!」という画面が出てきました。
え?と思ったら、自分でその絵を書かないといけないんです・・・(; ̄ー ̄A

mocha-gif

これはスキルレベル2のSサイズ。
あれ?絵心ないとめちゃくちゃ難しいぞ・・・?
管理人は本当に絵心がないので、スキルレベル2だと酷いときで7コぐらいしか消えてくれなかったですw

使い方を以下で解説していきますね!

絵の種類は3種類!

moka5

このモカの絵ですが、3種類を確認しました。

・ミッキーの手
・ミッキーの顔
・ミッキーのパンツ

ミッキーの絵ってなにげに難しいというか、バランスが取りにくいですよね・・・w

パーフェクトにするコツは?

moka6

まず、注意してほしいのはミッキーのパンツとミッキーの手の模様を書くと消去数が少なくなることがあります。
場合によっては反応するようですが、かなりムラになりやすいスキルです・・・。

・お手本よりも少し小さめに書くと、パーフェクトが出やすい
・書いた絵を2~3回なぞると、パーフェクトが出るようになる

以下、コメント欄で情報提供があったオススメの書き方です。

・ミッキーの顔は一筆書きじゃなく、大きな輪郭の円、それに耳の円2つ描けばパーフェクトになりました。
・ミッキーのパンツは長方形を書けばパーフェクトになります。1回でいけますが、心配だったら2、3回なぞれば確実にパーフェクトになると思います

また、コメント欄にてstarrushさんが情報提供してくださいました。

判定は三段階にあり:
パーフェクト:自分で描いた絵そのものか消す範囲になる。(絵の中にあるツムも消します)
お題の絵を赤くした場合:自分で描いた絵の中に、お題の絵とマッチしてた外周の部分だけを消します。
お題の絵を赤くしない場合:上と同じだが、当たり判定が厳しくなり消去量が少なくなる。

以下、動画でパーフェクトを取るための書き方を紹介しています。

判定基準がよくわからないですが、そのまま同じように書くよりは結構テキトーな方がパーフェクトが出やすいんですねw

スキルレベル毎の消去数

モカは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
「パーフェクト時」のスキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:22~24個前後
スキルレベル2 消去数目安:23~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:24~26個前後
スキルレベル4 消去数目安:25~27個前後
スキルレベル5 消去数目安:27~29個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~30個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

モカの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・目新しさがあるスキルなので遊び心がある
■短所
・スキル発動数が重い
・期間限定なので育てにくい

『モカ』のスキル成長度

モカのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

モカのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

モカのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

モカは消去系なので、スキルレベルが上がるほど消去数が増えていきます。
しかし、スキル1~スキルマまで劇的に変化するわけでもなく、緩やかに成長していきますので、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

どれだけパーフェクトを出せるかでスコアがかなり違ってきます。
スキルマでも500~700万点ほど出ればいいところでしょうか・・・o(TヘTo)

スキル発動数も重いので、スキルの連射力もありません。
スコア向けではなく、気が向いた時に使いたいツムって感じですねw

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

安定性がないので、コイン稼ぎにもかなりムラが出てしまいます。
スキルマでパーフェクトばかり出せれば30個前後消せますが、コイン稼ぎのメインツムとしては扱いにくいスキルですね・・・。

『モカ』のプレイ動画

実際のモカのプレイ動画をご紹介します。


このモカのスキルであえて違う絵を書いて遊ぶ!という楽しみ方もあるようです!
また、お手本のような形ではなく、それに近い形の別の書き方でもパーフェクトになっているのが面白いですねw

コイン稼ぎやスコアというよりは遊び心あるスキルで、目新しさがあると思います♪

『モカ』のビンゴ対応表

モカのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 口が見えるツム一覧
耳が丸いツム一覧 茶色のツム一覧
男の子のツム一覧 鼻が黒いツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『モカ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

piguretto-icon ピグレット
(648)
donald-icon ドナルド
(795)
arlo-icon アーロ
(880)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
pete-icon ピート
(805)
rex-icon レックス
(942)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『モカ』ってどんなキャラクター?

mocha10

キャラクターの正式名:モカ
同作品のツムツムキャラ:プリン、スフレ、ホイップ、パフィー

モカはユニベアシティという、ディズニーストア・ジャパン発のショートストーリーに出てくるキャラクターです。
ミッキーが作ったぬいぐるみです。

ディズニーランドやシーには売っていなくて、ディズニーストアでグッズの購入が可能です。

その他、2016年1月の新ツム

同時追加新ツム プリン
ログイン報酬 スフレ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

33件のコメント

  • ゆう

    管理人さん確率UP期間のところ、[以下ジャスミンが確率UPしていた期間です]になってますよ!

    • 管理人

      ゆうさん

      申し訳ありません><
      修正しました!
      教えてくださりありがとうございます!

  • お気に入り★

    絵心なくても慣れたら毎回パーフェクト出るようになって、楽しいし、コイン稼げるし、可愛いし、気に入ってます♪
    パーフェクト出せるようになれば列消去系より点数出る気がします。(初心者の体感ですけど笑)

  • 絵が下手なりに

    ミッキーは真ん中の丸の大きさ合わせて書いてそのあと耳の丸書けばほぼパーフェクトでます
    パンツは上の線の長さ合わせて□の下ないやつ書いてーで
    手袋は下の線のながさ合わせて書いて親指書いて人差し指は垂直に書くといいです

  • Sheep mam

    毎回ハートの何個かは使うほどハマってます( ̄▽ ̄)ゞ
    点数もコインも他のツムのほうが稼げるのに、ついついモカでやりたくなる・・・f(^_^;
    しばらくはそんな感じですかね~~(~▽~@)♪♪♪

    • Sheep mam

      自分の感想ばかりでスミマセンf(^_^;
      私も二重になぞったり、大きさと描く場所(真ん中)に気をつけたりしてパーフェクト出るようにガンバってます\(^o^)/

  • なべ

    手は 6重螺旋 蚊取り線香型
    パンツは2~3重長方形
    ミッキーは 2回なぞると
    パーフェクトが出やすいです。
    外側から、内側に描いてください。

    • なな

      なべさんの裏ワザ、試してみたらホントにパーフェクト出ますね!びっくりポンやぁ〜(笑)ありがとうございまーす^o^

  • じゅんじゅん

    小学生の息子二人がモカにどっぷりハマりました(^_^)スキル1ですが、ノーアイテムで200万だしてましたよ。
    ずっと笑いながら楽しそうです。

  • Spyspy

    結局ゴミツムであたら要素は少しあるけど必要なし。
    高いコイン使って引く必要なし。

  • JWはうるへろ~

    ジェラトーニあたりが、同じスキルで出てきそうですね~。
    せっかくの面白スキル、限定なのは勿体ないなぁ。。。

  • みじゅ

    ミッキーの顔は一筆書きじゃなく、大きな輪郭の円、それに耳の円2つ描けばパーフェクトになりました。

    • リーマ

      ミッキーのパンツは長方形を書けばパーフェクトになります
      1回でいけますが、心配だったら2、3回なぞれば確実にパーフェクトになると思います

  • Sheep mam

    これ!ハマりますね~~(~▽~@)♪♪♪
    パーフェクト出すとうれしいし、出ないと次こそ~ってなります(* ̄∇ ̄)ノ
    さみしいのはこのツムでイベントが無いこと(T_T)新ツムでイベントやりたいです~
    望みはビンゴカードでしょうかねぇ~
    「絵を描くツムで~」みたいな・・・

    • パンダ

      こんにちは♪
      たしかに、ビンゴに出たら、いいですね!
      絵を描くツムでなくとも、ネクタイを付けたツムでもいいと思いますよ〜
      そうすると、ツムが特定できます!

  • さぁや☆★

    初めて使った時は戸惑いしかなかったのですが、何回かするとめんどくさいけどおもしろいって感じです 笑
    たまに使うのは楽しいかも♪

  • ULOS

    モカSL3なんですがすべての絵においてを描くときに大きめのまるかいてなかをぐるぐる渦巻きかいたらパーフェクトでました。あんがい判定ガバガバかも知れません。

    • パンダ

      こんにちは♪
      その情報、マジですか?!
      丸の中をグルグルっていうのは、はなまるを描くってことですか??
      この審査って、どういう基準なんでしょうか。

      • ULOS

        カタツムリのからみたいな感じでかけると大丈夫ですよー
        まるが大きすぎるとダメみたいなんでお手本の絵がちょうど収まるくらいの丸でかけると成功しますよ

  • パタプ

    私はスキルレベル1のまま使っていますが、perfect出せば25個以上消してくれます。
    大ツムがある時は31個消してくれました。

    …………スキルレベル上げる必要ないかもw

  • 初心者

    2.3回なぞると線が太くなり、パーフェクトになりやすくなります。全部なぞらなくても、少しずれたかなと思ったところを修正する程度でかなりできます。
    スキル1ですが、コイン1000枚以上、200万点以上できました。

    • 初心者

      追加ですか、ノーアイテムです。あと、この方法ですべてパーフェクトは簡単です。

    • さぶ69

      私も、初心者さんの方法で、
      何度かなぞり直すように描いたら、毎回パーフェクトになりました!
      はじめはパンツの判定が特に厳しかったのですが、ぐるぐるとなぞり直しただけで、
      え、この形で良いの?と思うようなのまでパーフェクトに…
      のんびりやっても毎回コイン1000枚以上稼げるようになったので良かったです♪
      ありがとうございます

    • パンダ

      こんにちは♪
      私も、その方法を実践して見ました〜〜
      本当に凄いですね!!!!以前は、1プレイPARFACT1回だった私が、1プレイPARFACT3〜5回に大成長しました。皆さんも初心者さんのやり方を推薦します!!

  • Mikan

    このツムってお絵描き失敗した時は、お題の絵の外周だけ消去するって感じなのでしょうか?
    外周ではなく、なぞった場所を全て消去だった場合、画面全体をグッチャグチャに塗り潰せば相当な量のツムを消してくれそうですけど、そんな神性能じゃないですよね…

    • starrush

      自分で試した結果結果によっては、判定は三段階にあり:
      パーフェクト:自分で描いた絵そのものか消す範囲になる。(絵の中にあるツムも消します)
      お題の絵を赤くした場合:自分で描いた絵の中に、お題の絵とマッチしてた外周の部分だけを消します。
      お題の絵を赤くしない場合:上と同じだが、当たり判定が厳しくなり消去量が少なくなる。

      • 管理人

        starrushさん

        なるほど・・・
        言われてみればそんな感じですね・・・!
        記事に追記させていただきますね!

  • まっちゃん

    モカは、今までに無いスキルで面白いし、スキルレベル2でもノーアイテムで200万点近く出ました。
    コイン稼ぎもそこそこ出来ます。
    楽しみながらツムツムをプレイするにはもってこいですよ☺︎
    ちなみに私も絵心なんてないですw

  • さぶ69

    管理人さん、早速のキャラ評価記事ありがとうごさいます!

    モカのスキルは今までになかったものなので、どんななんだろう??と楽しみにしていましたが、
    やってみるととにかく楽しいです!

    お絵かきの評価がなかなかキビしくて、
    パンツなんて、線のとおりに上手くかけた!
    って思ってもパーフェクトいかないことも結構ありますがw
    ミッキーの顔はパーフェクト出やすいような?
    パーフェクト出すと、スキル1の時でも22個、スキル2では26個消えました
    スキル6回ほど発動したうち、3回パーフェクト出たときは、コイン1058枚稼げました!
    スキル2でアイテムなしでこれなので、低くても結構使えると思います

  • starrush

    もう1回コピペ:

    sl1→2で1体
    sl2→3で2体
    sl3→4で4体
    sl4→5で8体
    sl5→6で16体

    スキルマにするには合計32体が必要

    成功すると絵の中の全てのツムを消去しますが、失敗すると絵の線の周りにあるツムだけが消去する。
    一応失敗しても20以上消しますが、絵によって成功しても30にも届かないこともある…

    そして発動数16という難題も…

    • 管理人

      starrushさん

      スキルマの情報ありがとうございます!
      追記しました!

      • starrush

        追伸:もうちょっと使ってみたが、絵に沿って消すという「絵」は自分で描いたもの(+正解だった部分)のような気がする。

      • starrush

        http://postimg.org/image/kk1qzkzv3/
        http://postimg.org/image/fdvnlnrf3/
        http://postimg.org/image/5mybvosy7/
        http://postimg.org/image/519czkxvz/
        http://postimg.org/image/ozp81yikv/
        http://postimg.org/image/ql4htrssv/
        http://postimg.org/image/v757fv3pr/

        うん、確信が出た。

        http://postimg.org/image/m1wum00b3/
        http://postimg.org/image/x41xkfudr/
        (*ミッキーの顔を描く時)
        http://postimg.org/image/z7vyyqlsz/
        (*ミッキーの手を描く時)

        「遊び過ぎた結果がこれだよ!!!」

        判定は二段階がある模様…

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です