ツムツムのスコアの仕組みを完全解説1【チェーン・コンボ・フィーバー】

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で高得点を出したいと思っても、スコア(得点)の仕組みを詳しく知らない方も多いかもしれません。

今回は、勉強会ということで、ツムツムのスコアの仕組みと計算方法を完全解説したいと思います!
ツムツムの過去のバージョンと計算が異なっている場合もありますが、最新のバージョンの計算方法で紹介します。

ここでは「完全解説パート1」ということで、基本スコア(ツムスコア/チェーンスコア)・コンボボーナス・フィーバーボーナスのスコアについてまとめました。

ツムツムのスコアの計算方法パート1

score-part1

ツムツムで高得点を出したい、ハイスコアを出したいという人は多いはず。
しかし、どういう仕組みでスコアが計算されているのか、正確に知らない方も多いと思いますm(_ _)m

スコア(得点)というのは、以下の合算となっています。

【1】基本スコア
 +
【2】コンボボーナス
 +
【3】フィーバーボーナス
 +
【4】プレイヤーレベルボーナス
 +
【5】アイテムボーナス

このうち、今回は【1】~【3】について解説していきますね。
たまにはこういう勉強会もよいのではないかな、とw

なお、過去の計算方法を覚えている方もいるかもしれませんが、最新バージョンは計算方法が少し変わっています。
スコアを逐一メモしながら検証して計算式を導き出しましたので、間違いはないかとは思います。
もし間違いがありましたら、コメントにてご指摘いただけますと助かりますm(_ _)m

【4】~【5】については、別途以下で詳しくまとめました。
プレイヤーレベルの上昇についても詳しく調査していますので合わせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

スコアの仕組みを完全解説2【プレイヤーレベル・アイテムボーナス】

【1】基本スコアの構成要素と計算方法

基本スコアとは、ツムツムのベースとなるスコアです。
チェーンだけでなく、コンボ、フィーバーのスコアにも関わってきます。

基本スコアの計算方法は以下のとおり。

(ツムスコア✕チェーン数)+(チェーンスコア)
【基本スコアの計算例】
ツムスコア158/6チェーンの場合
基本スコア:158×6+2,100=3,048点
※2,100の意味がわからないかもしれませんが、これはチェーンボーナスでつく点数です。
下で詳しく説明しています。

この計算式からわかるように「ツムスコア」「チェーン数」が高得点を出す上での基本になります。
ツムスコアとチェーンスコアについては、以下で詳しく解説していきますね。

ツムスコアの仕組み

まず(ツムスコア✕チェーン数)についてです。

ツムには、それぞれツムスコアというのが設定されています。
ここ意外に盲点なのですが、初心者の人が得点が伸びないのは、ツムを育てていない(ツムスコアを上げてない)ことが理由の場合があります。

このツムスコアはマイツムだけでなくサブツムも該当します。
マイツムもサブツムも同様の計算方法になりますので、サブツムのスコアも大きく関係してくることになります。

tsumu-score1-2

ただし!サブツムを所持していない場合、そのツムスコアは反映されません。

上記の画像を見ると、ミッキー以外のツムは「まだ持っていません!」と表示されて、ツムスコアが出ていない状態になります。
あくまで自分が所持しているツムのスコアが計算されるので、マイツムだけでなくサブツムのスコアも重要になってくるということですね。

※ちなみに持っていないサブツムを消した場合、どうなるのかを検証しました。
イーヨーを8コ消した場合「8チェーンのボーナスの4600点のみ反映」されていました。
ですので、持っていないサブツムはチェーンボーナスのみ加算される仕組みになっています。

ツムのスコアは、ツムレベルがあがると増えていくのでロックがかかったら解除して育てていきたいところです。
よりハイスコアを出すには、マイツムもサブツムもしっかりとレベル上げをしていく必要があります。

ツムのレベルをあげるには、プレイ中にツムをひたすら消す!というだけなので簡単です。
持っているツムであれば、サブツムで登場してもレベル上げをすることが可能ですが、確実にそのツムのレベルをあげるのであれば、マイツムにしてたくさんプレイする方が効率がいいですね((φ(..。)

それぞれのツムスコアは以下でランキング・一覧にしていますので参考にしてみてください。

ツムスコアの一覧と最大スコアランキング【最新版】

チェーンスコアの仕組み

次にチェーンスコアの仕組みについてです。

まず、チェーンとはツムを繋いだ時に出来る連鎖のことをいいます。
ツムを3つ繋げると3チェーン、4つで4チェーン・・・という感じになります。

ツムツムでは、チェーンを長く繋げるほど得点が多くなっていくのですが、これをチェーンスコアと言います。

ツムを繋げた際に発生するチェーンスコアは、チェーン数が増加すればするほど、スコアが増加していきます。
この上がり方はツムツムのバージョン(1.17.1以降)が上がったことにより変わった部分です。

チェーン数によって獲得できるスコアとボーナス値を一部表にまとめてみました。
ボーナス値は1つ前のチェーンスコアにプラスしてつくようになっています。

チェーン数 チェーンスコア プラスボーナス値
3チェーン 300点 -
4チェーン 700点 400
5チェーン 1,300点 600
6チェーン 2,100点 800
7チェーン 3,100点 1,000
8チェーン 4,600点 1,500
9チェーン 6,100点 1,500
10チェーン 7,600点 1,500
11チェーン 9,600点 2,000
12チェーン 11,600点 2,000
13チェーン 13,600点 2,000
14チェーン 15,600点 2,000
15チェーン 18,100点 2,500
16チェーン 20,600点 2,500
17チェーン 23,100点 2,500
18チェーン 25,600点 2,500
19チェーン 28,100点 2,500
20チェーン 31,100点 3,000
21チェーン 34,100点 3,000
22チェーン 37,100点 3,000
23チェーン 40,100点 3,000
24チェーン 43,100点 3,000
25チェーン 46,100点 3,000
26チェーン 49,100点 3,000
27チェーン 52,100点 3,000
28チェーン 55,100点 3,000
29チェーン 58,100点 3,000
30チェーン 61,600点 3,500

ボーナス値は基本の3チェーンの300点を基準に4チェーン以上から付きます。
1つ前のチェーンスコアにプラスされるボーナス値の上がり方には一定の法則があるようです。

・4~7チェーンまで → 200ずつ上がる
・8~10チェーン → 1,500ボーナス
・11~14チェーン → 2,000ボーナス
・15~19チェーン → 2,500ボーナス
・20~29チェーン → 3,000ボーナス
・30チェーン以上 → 3,500ボーナス

7より8チェーンが、10より11チェーンが、14より15チェーンが、19より20チェーンが、29より30チェーンが少しお得になるということです。
長く繋げれば繋げるほど、チェーンスコアがより増えると覚えるだけでよいのですがw

とにかくチェーンで得点を伸ばすには、ロングチェーンを作ることが重要になります(`・ω・´)

この基本スコアにコンボボーナスやフィーバーボーナスが加わってきますので、以下でさらに解説していきます。

【2】コンボボーナスの仕組みと計算方法

tsumu-score1-3

上記で解説した基本スコアに+コンボボーナスというものもつきます。

コンボとは、ツムを連続で繋げていくと増えていくものです。
コンボを増やすには、ツムを繋げる間隔を途切れさせてはいけません。

コンボボーナスの計算式は、以前は「基本スコア✕(コンボ数-1)%」という計算式でした。
現在はコンボボーナスが増えて、以下の計算式に変わっています。

基本スコア✕(コンボ数+10)%
【コンボ時の計算例】
ツムスコア158/17コンボ/6チェーンの場合
基本スコア:158×6+2,100=3,048点
コンボボーナス:3,048✕27%=822.96≒822点
トータルスコア:3,048+822=3,870点

1コンボ目はボーナスがつきません。
2コンボ目以降からつくようになっています。

コンボが多い時にロングチェーンを作ればさらにハイスコアが出せるようになります。

【3】フィーバーボーナスの仕組みと計算方法

tsumu-score1-4

さらにツムツムでは、フィーバーに突入するとフィーバーボーナスがつきます。
フィーバーボーナスの計算式は以下のようになります。

■フィーバー時の基本スコア
(ツムスコア✕チェーン数)+(チェーンボーナス✕3)
 +
■フィーバー時のコンボボーナス
(フィーバー時の基本スコア)✕(コンボ数+10)%
【フィーバー時の計算例】
ツムスコア158/20コンボ/8チェーンの場合
フィーバー時の基本スコア:(158×8)+(4,600✕3倍)=15,064点
フィーバー時のコンボボーナス:15,064✕30%=4519.2≒4,519点
トータルスコア:15,064+4,519=19,583点

フィーバー中に3倍になるのはチェーンボーナスのみです。
さらに、フィーバー時の基本スコアからコンボボーナスも加算されます。

スコアが3倍になると覚えている人も多いと思いますが、基本スコアがそのまま3倍になるというわけではないということですね。

より高得点を伸ばすのであれば、フィーバー中にロングチェーンを狙って攻略するのが良いということですねm(_ _)m
計算式がちょっと複雑で分かりづらいですが、計算例と合わせて見て頂ければと思います。

この他にもフィーバータイムに入るための条件とフィーバータイム中に得られる利点があります。

・フィーバーの突入条件はツムを30コ消すこと
・29チェーン以上で即フィーバーになる
・フィーバータイムに入ると、+5秒加算される
・フィーバー中はコンボが途切れない
・フィーバー中はツムの落ちてくるスピードや消えるスピードが早くなる

フィーバータイムはコンボが途切れず、チェーンボーナスも3倍になるので高得点を出すには欠かせません。
フィーバータイムに1回でも多く入るようにし、フィーバータイム中に少しでも多くのスコアを伸ばすことが大切です。

ツムツムのスコアの計算方法パート1まとめ

今回は、基本スコアの計算方法とチェーン、コンボ、フィーバーについて解説しました。
複雑な部分もあると思うので、ツムツムを始めたばかりの方には難しいところもあると思いますm(_ _)m

チェーン・コンボ・フィーバーのすべてに気を遣う

簡単に言ってしまえばチェーンを作るときは長く!コンボは切らさず!フィーバー中に少しでもスコアを伸ばす!というのが高得点への第一歩です。
ただし、チェーンはツムのスキルによって臨機応変に対応しなくてはいけない場合もあります。

例えば、birthday-ana-icon バースデーアナなどのツム変化系スキルを持つツムは、ロングチェーン+タイムボムを意識することで高得点を出すことが出来ます。

必ずしもロングチェーンばかりを作ればいい!というわけではなく、タイムボムが作りやすい9~11チェーンを狙っていきます。
この時、フィーバー中にスキルを発動して3倍を狙うことで、チェーンボーナスもタイムボムも狙えるのでオススメ。

消去系スキルを持つツムは、とにかくスキルを多く発動させる!というのを意識したいところです。
その中でもロングチェーンが作れそうなときはロングチェーンを作っていきたいですね。

どちらかというとチェーン重視がよい

チェーンとコンボで特に重視するのは「チェーン」です。
コンボは基本スコアに対してボーナスがつくので、基本スコアのもととなるチェーンを特に意識しなくてはいけません。

コンボが多い時にロングチェーンを作ればそれだけスコアが伸びるということです。

基本的な計算方法を書きましたが、これを意識し過ぎると逆にスコアが伸びないこともあると思います。
ツムツムはこんな方法で計算されているんだな・・・という感じで、基礎として覚えておくといいかと思います(`・ω・´)


この他にも、プレイヤーレベルボーナスとアイテムボーナスもスコアに関係してきます。
以下で「スコアの仕組み/パート2」としてプレイヤーボーナスとアイテムボーナスの仕組みについて解説していますm(_ _)m

スコアの仕組みを完全解説2【プレイヤーレベル・アイテムボーナス】

併せて参考にしてください!

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

22件のコメント

  • アナ

    バースデイアナのスキルで
    サプライズエルサがでますが
    自分の持っているサプライズエルサのレベルを上げるとスコアに関係しますか?

  • ツムッター

    管理人様、いつも有益な情報ありがとうございます!!
    ちょっと質問なんですが、例えば野獣とミスバニーのスキル一回対決をしたとしましょう。野獣で35個のツムを消したとして、ミスバニーはスキルが上がってればボムが5個出ますよね?1個のボムで約10個のツムを消しますから50個のツムを消した事になりますよね?野獣の35個よりミスバニーの50個の方が沢山消化してるのに、野獣の方が得点もコイン獲得枚数も多いのはどうしてなんですか??

    それと、レックスやバンビはツム消化数が多いのに、得点もコイン獲得枚数もイマイチなのはどうしてなんですか??

    • タピオカ

      野獣の場合、1回のスキルで35個のツムを消したとして、この場合、この時に消したツム35個は1つのチェーンと判定されて、35チェーン分のスコア(79,100点)が入ります。
      ミスバニーの場合、1回のスキルでボム5個出たとして、1個あたりツム10個消したとします。この場合、チェーンスコアは11チェーン分のスコア(9,600点)が5回入ります(合計48,000点)。
      ※ちなみにボムでツムをa個消した時、チェーンスコアは(a+1)チェーン分のスコアです。
      確かにこう見るとミスバニーの方が消したツムの数が多いですが、こちらはボムを1個1個消して、合計50個程のツムを消している、野獣は1回で35個のツムを消していますね。チェーンスコアは、その1つのチェーン(塊)ごとに入るものなので、当然1つのチェーンでたくさんツムを消す方がスコアが高いです。
      バンビやレックス等についても同じです。こいつらのスキルは、数か所でまとまってツムを消すやつですが、例えばレックスのスキルを使って、4か所で合計28個消したとします。その場合、ツム消去と同時に出るエフェクトでは、「28」という数字が出てきますが、28チェーン分のスコアが入るわけではありません。数か所でまとまってツムを消しているわけなので、1か所ごとに別々のチェーン扱いです。コインも同様です。例えば20個のツムが固まって出てきたとします。10個ずつ2つのチェーンに分けて消すのと、20個とも1つのチェーンでまとめて消すのでは、両方とも20個のツムを消したとして扱われますが、後者の方がたくさんコインを獲得できます。
      つまり、同じ数だけのツムを消したつもりでも、いくつかのチェーンに分けて消すのと、1つのチェーンでまとめて消すのでは、1つのチェーンでまとめて消す方がスコアが高く、コインも多く獲得できます。

      • ツムッター

        タピオカさん
        解答ありがとうございます。
        なるほど…チェーンが関係してたんですね!
        またちょっと質問なんですが、同じ消去系スキルでも、消去数が多い野獣より、スカーとかジャファーの方がコイン獲得枚数は負けますが、得点は高いのは何故ですか…??
        それと、レックスやバンビと同じ数ヶ所をまとめて消去するレイア姫はレックスやバンビより強いのは何故ですか…??

        得点計算は難しいですね…(^_^;)苦笑

      • ツムッター

        度々申し訳ありません…(>_<)
        書き忘れたのですが、消去系スキル発動で、チェーンとして計算されるのはエルサだけだと思ってました…(^_^;)苦笑

    • タピオカ

      野獣、スカー、ジャファーのスキルにおいてのスコアの入り方、動画見て細かく調べて見ましたが、スカーやジャファーのスキルで、例えば30個(大ツム等はないとする)のツムを消した場合、30チェーン分のスコア(61,600点)がそのまま入るんですが、野獣はどうやら、30個消した場合でも、30チェーン分のスコアの約4割しか入っていなかったそうです。僕が最初に言ってたこと間違っていたようですね、すみません(;_;)
      それと、レイア姫がなぜレックスやバンビより強いのかまでは分かりません・・・

  • やっさん

    いつも詳しい情報ありがとうございます。いろいろなページを探したのですが、どこにも紹介されていないようなので、もしご存知でしたら教えて下さい。
    ツムを消したときに、花火のような光がちっていきますが、時々、真っ赤な光が出るときがありますよね。あれって、どんな条件で発生するのでしょうか?得点やコインなどには、関係無いようですが、気になって仕方ありません。また、どのサイトにも紹介がないように思います。管理人さんなら、ご存じかと思いまして、質問させて頂きました。お忙しいかと思いますが、ここ一年ほどの悩みを解決して下さい。お願いします。

    • 管理人

      やっさんさん

      コメントありがとうございます!
      ちなみに、どのツムを使った時にそのようなことが出ますか?
      私の方でも検証・調査をしてみますm(_ _)m

      • やっさん

        ありがとうございます!
        現在、野獣をマイツムにしていますが、スキルを使った時だけでなく、ボムをタップしたときや、他のツムをチェーンで消したときににも、赤色の光が出るときがあります。
        私の印象では、1ゲームに一回しか出ないみたいです。かなりの頻度で出現しているように思いますが…。

      • 管理人

        やっさんさん

        ありがとうございます。
        私も野獣でプレイしたのですが、赤い光というのが同じ認識なのかちょっとわからないのですが・・・
        がっつり赤い光ではなく、消えるエフェクトに紛れて少し赤い光でしょうか?
        もしそうであれば、ツムが消えるエフェクトの一つだと思います。

        もう少し検証はしてみますねm(_ _)m

      • やっさん

        管理人様。わがままな疑問に早速の検証をありがとうございます。
        私の印象では、このサイトの「野獣ジャイロ」の動画で、マスクをした女の子がプレイする中の一回目のスキル使用時の赤色が近いです。また、その2,3秒前に(開始後1:02秒)左側でひとつだけ赤く光ります。
        気になりだすと、ツムが消えていくのを確認してしまい、次に消すツムを探すのに遅れてしまうというスランプにおちいっています。
        あまり気にしないでいいのかと思っているのですが、もし、エフェクトの種類などがわかったら教えて下さいませ。

  • ポツネン

    何をマイツムにすると、どれがサブツムで出てくるかの一覧表みたいなのってありますか?
    普段は野獣でコイン稼ぎしてて、週明けの一発目はヨーダでハイスコアを狙うんですが、出てくるサブツムが結構ちがうので使用頻度の低いヨーダで出てくるサブツムのレベルが低いままです。
    ヨーダ使用時に出てくるサブツムを重点的に少し鍛えたいのですが、ハートグループに入っていなくツム友もあまりいないので、自分でコツコツ検証するよりもマイツムごとのサブツムの情報とかあるとありがたいのですが…。

  • ペンダコ太郎

    いつもすごく解りやすい特集ページありがとうございますm(_ _)m
    毎回参考にさせて頂いてます。

    サイトを拝見していて、疑問に思ったのですが、スコアボムのスコア計算、野獣やマレフィセントなどのボムを巻き込む系のボムスコアはフィーバー中や巻き込む事でスコアが変化したりするのでしょうか。

  • ちいさんま

    いつもありがとうございます。
    スコアの仕組みが詳しく分かりやすくなっていて、本当に勉強になります。
    ハイスコアを出す方々は細かいところまで意識されてツムっているのですね(⌒-⌒; )
    凄いなぁ…
    今の私のレベルだと、なるべくロングチェーンを作るようにする、を意識して頑張って見たいと思います(;^_^A

  • どらさん

    管理人さん、いつもありがとうございます
    大変参考になります

    質問ばかりで申し訳ないのですが
    消去系スキルのアリエルや野獣、あるいはバーアナやマレドラのように
    いろんなツムを巻き込んで消す場合のスコアはどうなるんですかね?

    例えばですけど
    アリエルを6つ、野獣を6つ同時に消せば基本は
    アリエルのスコア×6+野獣のスコア×6+12チェーンの11600点になるという理解で良いんでしょうか?

  • おそかれはやかれ

    管理人様、勉強になります。
    質問です。
    1.持っていないサブツムについて
    持っていないサブツムは0点でしょうか?それともレベル1で換算されてしまうのでしょうか?
    チェーン分しか加算されないのでしょうか?何となく0点のように受け取れますが、ある程度点数は稼げていたような気もします。
    2.ボムのスコア
    野獣等のスキルでボムを消した時はそのスコアは0点でチェーン+1の換算しかされないのでしょうか。あと、要望ですが、スコアボムの関連についても記載があるとありがたいです。

    • 管理人

      おそかれはやかれさん

      コメントありがとうございます!
      上記の点、調査・検証をしてみますねm(_ _)m
      少しお時間下さい!

    • 無課金一筋

      おそかれはやかれさん初めまして♪
      恐らくですが①の持ってないツムのスコアは0だと思います。僕が始めた頃の持ってないツムは3コ消すと900点でした。
      ②ですがボム単体のスコアは150だと思います。スコアボムを1個だけ消したら300と表示されたので÷2で150だと思います。何かお役に立てると幸いです。

      • 無課金一筋

        つまりはチェーンスコアだけだと思います。少々分かりにくい説明ですいません。

  • 無課金一筋

    管理人様、有益な情報をありがとうございます‼︎たまには勉強会もいいですねw。一つ提案ですが、フィーバー突入条件に「29チェーン以上で即フィーバーになる」を追加してみてはいかがでしょうか?あくまで提案ですので追加するしないは管理人様の自由ですがね。

    • 管理人

      無課金一筋さん

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      確かにその件も追記したほうが良さそうですので、本記事に追記しました^^
      こちらこそいつもありがとうございます!
      今後とも当サイトをよろしくお願いいたします!

      • 無課金一筋

        管理人様、追加していただきありがとうございます‼︎今後もこのサイトにお世話になりますm(_ _)m!

コメントを残す