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ツムツムのスコアの仕組みを完全解説2【プレイヤーレベル・アイテムボーナス】

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)のスコア(得点)の仕組みを詳しく知らない方も多いかと思います。

今回は、勉強会ということで、ツムツムのスコアの仕組みと計算方法を完全解説したいと思います!
ここでは「完全解説パート2」ということで、プレイヤーレベルのボーナス値とアイテムボーナスについて解説していきますm(_ _)m

ツムツムのスコアの計算方法パート2

score-part2

まず、スコア(得点)というのは、以下の合算となっています。

【1】基本スコア
 +
【2】コンボボーナス
 +
【3】フィーバーボーナス
 +
【4】プレイヤーレベルボーナス
 +
【5】アイテムボーナス

このうち、今回は【4】~【5】について解説していきますね。

【1】~【3】については、別途以下で詳しくまとめました。
どのような計算式で成り立っているのか、頑張って調査しましたのでぜひ活用してみてくださいm(_ _)m

スコアの仕組みを完全解説1【チェーン・コンボ・フィーバー】

【4】プレイヤーレベルとボーナスの仕組み

まず、ツムツムにはプレイヤーレベルというものがあります。
ランキング画面の左上の☆マーク(星マーク)の部分が、自分のプレイヤーレベルです。

playerlevel6

このプレイヤーレベルに応じて、スコアにはレベルボーナスというのも加算されます。
画像の赤い四角で囲っている部分が、レベルボーナスですね!

2019年3月14日にレベル500から700へ上限があがりました。
さらに、2022年1月5日に上限が800まで開放されました。

詳細は別途以下でまとめています。

プレイヤーレベルの上限を800まで開放!成長率3倍アップキャンペーンも開催!

レベルが高いほど、ボーナス値は上がっていきますので、プレイヤーレベルはどんどん上げていきたいところです。

プレイヤーレベルをあげるには、ひたすらプレイするだけです(`・ω・´)
厳密に言うと、ツムツムのEXPの獲得数がプレイヤーレベルに反映されていきます。
EXP(経験値)を多く取る、つまり高得点を出せばレベルはどんどん上がっていきます!

プレイヤーレベルのボーナス値一覧

実際に、プレイヤーレベルでどのぐらいのボーナス値がつくのか一覧でまとめてみました。
レベルボーナスがつくのは、レベル3からになります。

一つ注意して欲しいのが、スコア画面に表示される数値と実際に計算される数値は違っていることです。
端末には表示されていないのですが、「小数点が隠れている」んです・・・・。

ですので、表示値と実際値の両方を記載しますね。

プレイヤーレベル 表示値 実際値
レベル3 1% 1.5%
レベル4~5 2% 2.0/2.5%
レベル6~7 3% 3.0/3.5%
レベル8~9 4% 4.0/4.5%
レベル10~12 5% 5.0/5.4/5.8%
レベル13~14 6% 6.2/6.6%
レベル15~17 7% 7.0/7.4/7.8%
レベル18~19 8% 8.2/8.6%
レベル20~23 9% 9.0/9.3/9.6/9.9%
レベル24~26 10% 10.2/10.5/10.8%
レベル27~29 11% 11.1/11.4/11.7%
レベル30~34 12% 12.0/12.2/12.4/12.6/12.8%
レベル35~39 13% 13.0~13.8%
レベル40~49 14% 14.0~14.9%
レベル50~59 15% 15.0~15.9%
レベル60~69 16% 16.0~16.9%
レベル70~79 17% 17.0~17.9%
レベル80~89 18% 18.0~18.9%
レベル90~99 19% 19.0~19.9%
レベル100~109 20% 20.0~20.9%
レベル110~119 21% 21.0~21.9%
レベル120~129 22% 22.0~22.9%
レベル130~139 23% 23.0~23.9%
レベル140~149 24% 24.0~24.9%
レベル150 25% 25.0%
レベル151~155 25% 25.1%
レベル156~160 25% 25.2%
レベル161~165 25% 25.3%
レベル166~170 25% 25.4%
レベル171~175 25% 25.5%
レベル176~185 25% 25.6%
レベル186~195 25% 25.7%
レベル196~205 25% 25.8%
レベル206~215 25% 25.9%
レベル216~225 26% 26.0%
レベル226~240 26% 26.1%
レベル241~255 26% 26.2%
レベル256~270 26% 26.3%
レベル271~285 26% 26.4%
レベル286~300 26% 26.5%
レベル301~315 26% 26.6%
レベル316~330 26% 26.7%
レベル331~345 26% 26.8%
レベル346~360 26% 26.9%
レベル361~375 27% 27.0%
レベル376~390 27% 27.1%
レベル391~405 27% 27.2%
レベル406~420 27% 27.3%
レベル421~435 27% 27.4%
レベル436~450 27% 27.5%
レベル451~465 27% 27.6%
レベル466~480 27% 27.7%
レベル481~495 27% 27.8%
レベル496~510 27% 27.9%
レベル511~525 28% 28.0%
レベル526~540 28% 28.1%
レベル541~555 28% 28.2%
レベル556~570 28% 28.3%
レベル571~585 28% 28.4%
レベル586~600 28% 28.5%
レベル601~615 28% 28.6%
レベル616~630 28% 28.7%
レベル631~645 28% 28.8%
レベル646~660 28% 28.9%
レベル661~675 29% 29.0%
レベル676~690 29% 29.1%
レベル691~705 29% 29.2%
レベル706~720 29% 29.3%
レベル721~735 29% 29.4%
レベル736~750 29% 29.5%
レベル751~765 29% 29.6%
レベル766~780 29% 29.7%
レベル781~795 29% 29.8%
レベル796~810 29% 29.9%
レベル811~825 30% 30.0%
レベル826~840 30% 30.1%
レベル841~855 30% 30.2%
レベル856~870 30% 30.3%
レベル871~885 30% 30.4%
レベル886~900 30% 30.5%
レベル901~615 30% 30.6%
レベル916~930 30% 30.7%
レベル931~945 30% 30.8%
レベル946~960 30% 30.9%
レベル961~975 31% 31.0%
レベル976~990 31% 31.1%
レベル991~1000 31% 31.2%

上記の表を見ていただくと分かる通り、序盤はサクサク上がっていきます。
しかし、レベルが上がっていくごとに徐々に上がり方が鈍くなっていきます。

さらに注目して欲しいのは、レベル151以降は上がり方がどんどん鈍くなるという点です。
その上がり方の指標は以下の通り。

・レベル151~175 → 5レベルごとに0.1%上昇/25.1~25.5%
・レベル176~225 → 10レベルごとに0.1%上昇/25.6~26.0%
・レベル226~1000 → 15レベルごとに0.1%上昇/26.1~31.2%

また、レベルボーナスの計算方法は以下の通りになります。

【プレイヤーレベルボーナスの計算例】
スコア5,000,000/プレイヤーレベル203の場合
レベル203のボーナス値:25.8%
5,000,000+1,290,000=6,290,000点

かなり細かく紹介しましたが、プレイヤーレベル上げれば上げるほど効果は見込めなくなるということですね・・・。
それでも、プレイヤーレベルが高ければそれだけボーナスはつくので、少しでも上げておきたいです((φ(..。)

【5】アイテムボーナスの仕組み

ツムツムには、様々なアイテムがありますがアイテムボーナスがつくのは「+Score」のみです。
プレイ終了後に出る画面をご覧ください。

playerlevel7

レベルボーナスの下にアイテムボーナスという項目があります。
このアイテムボーナスがつくのは、+Scoreのアイテムを使用した場合のみです。
それ以外のアイテムを使用しても、アイテムボーナスはつきません。

ボーナス値は+Scoreの効果である10%になっていて、これはどのユーザーも共通している数値です。

【アイテムボーナスの計算例】
スコア5,000,000/+Score使用の場合
+Scoreのボーナス値:10%up
5,000,000+500,000=5,500,000点

高得点を出せば10%の恩恵もかなり受けることが出来ますね!
アイテムボーナスも併用して、より高得点を目指していきたいところです。

アイテムの種類と効果

次にアイテムの種類と効果について解説していきます。
ツムツムでは、プレイ前にアイテムを選択する画面が出ます。

アイテムはそれぞれ効果が異なります。
各アイテムの効果は以下の通りです。

アイテム名 アイテムの効果
+Score スコア10%UP
(プレイ後にスコアが10%加算されて計算される)
+Coin コイン?%ボーナス
(プレイ後にもらえるコインがランダムでUPする。倍率は1.1倍~51倍まである)
+Exp プレイヤー経験値10%UP
(プレイ後にもらえる経験値が10%UPする)
+Time プレイタイムが+5秒増える
(開始時は60秒だが、このアイテムを使うことで65秒からスタート出来る)
+Bomb 6チェーン以上でボム発生
(通常時は7チェーン以上でボムが発生するが、このアイテムを使うことで6チェーン以上でボムが発生する)
5→4 ツムの種類を減らす
(通常時はツムが5種類出現するが、このアイテムを使うことで4種類に減らすことが出来る)
+Combo コンボが途切れない
(通常は一定時間ツムを消さないとコンボが途切れるが、このアイテムを使うことで消さなくても途切れない)

アイテムを使用するには、コインが必要です。
500コイン~1800コインとアイテムによって必要数は違いますが、プレイ前にアイテムを選択することでそのアイテムの効果を得ることができます。

アイテムを使うタイミング

スコアの計算とは直接関係ないのですが、ここでアイテムを使うタイミングについて触れたいと思います。
それぞれの目的によって使用すべきアイテムは異なってきます。

以下は、目的に合わせて最低限使用したいアイテムをまとめてみました。

ハイスコアを出したい
・+Scoreのアイテム
・+Timeのアイテム
・+Bombのアイテム
・5→4のアイテム

ハイスコアに欠かせないのは、5→4が一番だと思います。
ツムの種類が5コから4コに減ると、ツムを繋げやすくなり、マイツムのスキルゲージも溜めやすくなります。
いかにスキルを多く発動できるかも重要なので、5→4は絶対つけたいですね!

そして、+Bombは本来なら7チェーン以上で発生するボムが6チェーンで発生するようになります。
ボムの量産がしやすくなり、フィーバーゲージを溜める、ボムキャンセルなどに活用しやくなるのでハイスコアをとるために必要です。

コイン稼ぎをしたい
・+Coinのアイテム
・5→4のアイテム

上記は最低限使用したいアイテムだけですが、例えばハイスコアを目指しながら経験値もコインアップも目指したい!ということであれば、全6種類のアイテムをすべて使うのも一つです。
ハイスコアが出るということは、同時に経験値もコインも多く得られるので、アイテムボーナスの恩恵を受ければ結構大きな差は出てきますね!

また、コイン稼ぎをしたい場合は2種類のアイテムだけで高倍率を狙いたいところです。
5→4は1回1800コイン(アイテムセール以外の場合)も必要なので、+Coinのアイテムと合わせて2300コイン以上は稼がないとマイナスになってしまいます。
ここに他のアイテムをつければさらにマイナスになってしまうこともありますので、最低限上記の2つをつけてコイン稼ぎをしたいところです。

毎回フルアイテムを使用していると、コインがいくらあっても足りません・・・。
ここぞという時にアイテムを使って、アイテムボーナスを狙うようにしましょう!

マジカルタイムの使用もスコアアップに有効

さらに、ハイスコアを出すために活用したいのがマジカルタイムです。

magical1

マジカルタイムは、以下の条件で出現させることが可能です。

・今週もしくはこれまでのハイスコアを更新できそうな時に、自動でポップアップが出現する
・タイムアップ時に、タイムが出ている部分の「+」アイコンをタップして手動でマジカルタイムを選択する

マジカルタイムの使用には、マジカルタイムチケット1枚かルビー5コが必要です。
これまでのハイスコアを更新できそうな時に使用するのがオススメです(`・ω・´)

ちなみに・・・マジカルタイムですが、いざ使用してみたら思ったより点数が伸びなかった・・・なんてこともあると思います。
また、マジカルタイムを使用するつもりはなかったのに間違えて使ってしまった・・・ということもあるかもしれないですね。

そんな時に使えるマジカルタイムの裏ワザを発見しました!
別記事でまとめていますので、ぜひ合わせて参考にしてみてください。

マジカルタイム・延長時のルビーを無駄遣いしない裏ワザ!

ツムツムのスコアの計算方法パート2まとめ

今回は、プレイヤーレベルとアイテムボーナスについて解説しました。
プレイヤーレベルを上げれば、レベルボーナスがつくだけでなく、1レベル上がる毎にハート全回復やルビーがもらえます。
レベルが高いほどボーナス値は大きくなるので、よりハイスコアを目指したいのであれば、たくさんプレイしてどんどんレベルを上げていきたいですね(`・ω・´)

アイテムボーナスは毎回使用するのではなく、スコアアタックをしてみよう・・・と思った時に使用するのがオススメです。
例えば、週間ランキングが終わる日曜日などにハイスコアを目指して使用するというのもいいかと思います。

プレイヤーレベルもアイテムも、ハイスコアを取るためには必要なのでぜひ覚えておいて下さいねヽ(*´∀`)ノ


以下から「スコアの仕組み/パート1」に戻れますm(_ _)m

スコアの仕組みを完全解説1【チェーン・コンボ・フィーバー】

2記事併せてスコアの仕組みを学んでみてください!

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32件のコメント

  • あっきー

    プレイヤーレベルのボーナス値一覧の一番下が、「レベル886~800」になっています。
    「886~900」に修正お願いします。

    • 管理人

      あっきーさん

      失礼致しました。
      こちら修正完了しております。

  • はなか

    ツムツムの小数点以下は切り捨てですか?四捨五入ですか?繰り上げですか?

    • 管理人

      はなかさん

      コメントありがとうございます。
      小数点以下は切り捨てになります。

  • けんとん

    プレイヤーレベル800解放となりましたが、レベルボーナス29.2%のレベル帯が短くなっています。
    レベル705までは29.2%で、706から29.3%になるのではないでしょうか。

  • ツムツム友の会

    アイテム「+Combo」が未記載です。

    • 管理人

      ツムツム友の会さん

      コメントありがとうございます。
      コンボを追記しました。

  • あわ

    マジカルタイムが自動的に出るスコアの割合が知りたいです。
    例えば今週のハイスコアが500万だとして、素点が80%の400万だとマジカルタイムが出てくるとかです。
    どなたか調べている方いますか?

  • かず

    500になりました。
    予想通り全部確定です。

    • 管理人

      かずさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事を修正しましたm(_ _)m

  • かず

    421で27.4%
    436で27.5%
    451で27.6%
    確定です。

    次はいよいよ500になってから来ますね

    • 管理人

      かずさん

      いつもありがとうございます!!
      記事を修正しましたm(_ _)m

  • かず

    376で27.1%
    391で27.2%
    406で27.3%
    確定です。

    またまとめて書きに来ますね

    • 管理人

      かずさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かります!
      記事を更新しましたm(_ _)m

  • かず

    360は26.9%
    361で27%ですね

    あとは恐らく予想通りだと思いますので、次は400辺りにまた来ます

    • 管理人

      かずさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • かず

    ここですね
    今346になりましたので、計算したら26.9%に増えたので、提供します。
    また、0.1%増えたら提供しますね

    • 管理人

      かずさん

      ありがとうございますm(_ _)m
      とても助かります!
      記事に追記しました!

  • クロマンボウ

    お久しぶりです。
    レベル325になったので、このあたりで報告です。
    プレイヤーボーナス値ですが「316~325」までは 26.7% のままでした。
    ルビーですが既に320まではご連絡が有るので
    321~325までは各1個でした。

    • 管理人

      クロマンボウさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!
      とても助かります!

  • nonnon

    管理人さま
    こんにちは☆
    プレーヤーレベル310になりました。
    ルビー3個、♡マックスは変わりません。
    レベルボーナスは計算機で数えられる数字では、26.5999763でした。
    レベル315になったらまた報告します。

    • 管理人

      nonnonさん

      情報提供ありがとうございます!
      既にレベル315までは判明しましたので、ぜひレベル316以降になりましたらまた教えてくださいますと助かります(^-^*)/

      記事内で、現在判明しているレベルは随時更新していますので、よろしければそちらも参考に引いてみてくださいm(_ _)m

  • クロマンボウ

    いつも色々な情報を有難うございます。
    既に報告が入っているかと思いますが一応連絡しておきます。m(__)m
    レベル316になったのでレベルボーナスを計算してみました。
    計10回プレイし全て同じでレベルボーナスは316から26.7%になっています。
    此方の予想通りでしたね♪
    ちなみに記録は312~なのでそちらも書いておきますね。
    312=26.6% ルビー1個
    313=26.6% ルビー1個
    314=26.6% ルビー1個
    315=26.6% ルビー1個
    316=26.7% ルビー1個

    • 管理人

      クロマンボウさん

      詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m
      助かりました!
      また情報提供お待ちしております(^-^*)/

  • nori

    316になりました。
    管理人様の予想通り、ボーナス値0.267になりました。
    \(^^)/

    • 管理人

      noriさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • まこっちゃん

    プレイヤーレベル ボーナスについて、
    記事中301から26.6%となっていますが、
    実際は302までが26.5%で、303から26.6%になりましたが、、
    ご確認お願いします

    • 管理人

      まこっちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      レベル301の時点で、0.266をかけるとプレイヤーボーナスと一致していましたm(_ _)m
      何度かプレイして確認しましたので間違いないかと思いますm(_ _)m

  • ビタ

    EXpのチケット、イマイチだからいっぱい残ってる。
    プレイヤーレベルだけじゃなくてツムのレベルアップにも反映してくれればなぁ。

  • ほい

    先週辺りから5→4アイテムを使ってもマイツムの降る量が少なく感じるのは私だけでしょうか?その為、中々スコアが伸びません

  • a.yu

    ツムツムプレイヤーNo.1決定戦を見て思ったのですが、皆さんプレイヤーレベル300に達しているのに+Expのアイテムを使っている方が多かった様に思います。どんな利点があるのでしょうか?

  • かず

    とても勉強になりました。
    お時間あればスキルについても検証お願いしますm(_ _)m野獣とジャックスパロウを比べてみてもジャックスパロウの方がスコアが伸びるのは計算方法が異なるのでしょうか?

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