ツムツム 43・41・40・36・35・32・30・25チェーン以上の出し方と攻略

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、43チェーン、41チェーン、40チェーン、38チェーン、36チェーン、32チェーン等のロングチェーンのミッションがイベントやビンゴで発生することがあります。

ロングチェーンを作るための、攻略おすすめのツムは?ハチプーはどうなのか?
サリー、スフレ、アリス、エルサ、ラプンツェルは?

ロングチェーンの作り方を徹底解説しましたので、ぜひチェックして下さい(^-^*)/

※2018年8月に追加された「ブー」が190チェーン以上を出せる最強ツムに!
最大チェーン数を更新しちゃおう!

チェーン評価の条件

chainkouryaku

まず、チェーン評価はいくつかの種類に別れています。
何チェーンしたかで、評価は異なりますので条件をまとめてみました。

チェーン評価 必要チェーン数
Good 5~7チェーン
Very Good 8~9チェーン
Great 11~14チェーン
Excellent 15~19チェーン
Wonderful 20~29チェーン
Fantastic 30チェーン~

チェーン評価は繋いだツムの数で決まります。

例えば、Wonderful(ワンダフル)を出すには、20チェーン~29チェーンが必要です。
25チェーンを出した場合でも、ワンダフルになります。

そして、さらに上のチェーン評価であるFantastic(ファンタスティック)を出すには30チェーン以上しなくてはいけません。
30個のツムを繋げるのはそう簡単に出来るものではないですよね・・・。

ちなみに、ファンタスティックを出した場合、ワンダフルの指定ミッションはクリア扱いになります。
ですので、ファンタスティックの攻略法もワンダフルの攻略法も基本は一緒です。

ファンタスティックの出し方を覚えておけば、ワンダフルの攻略も出来るということですねm(_ _)m

チェーン評価が無効となるキャラ

チェーン評価全般は、キャラによっては対象外となるようなので注意が必要です。
例えば以下のツムが該当します。

maleficent マレフィセント
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
hachipooh-icon ハチプー
yoda-icon ヨーダ

これらのツムでチェーン評価を出しても無効になってしまいます。

ハチプーやヨーダのスキルは、時間停止中に繋いだツムはチェーン数としてカウントされるので、30個繋いだ状態にしておけば画面上では「Fantastic(ファンタスティック)」と出ています。
しかし、スキルが特殊なためか対象外となってしまうようです。

マレフィセントドラゴンは、ツムをつないだ際に周りを巻き込みますが、巻き込んだ分はカウントされません。
あくまで、自力で繋いだツムのみがチェーンとしてカウントされます。

チェーン攻略にオススメのツム

今回は、チェーンミッションの攻略法をオススメツムごとにまとめてみました。
最初はコツがいりますが、これらの攻略方法を覚えておくと、ビンゴやイベントで活用できるのでぜひチェックして下さいね。

以下、キャラ別に詳しく紹介します!

ブーでロングチェーン攻略!【最大チェーン数を更新!】

2018年8月に追加された以下のツムが、ロングチェーン最強ツムになりました!

ブー

ブーは、ドアの色でスキル効果が異なります。
青色のドアを選ぶと、大ツム発生系のスキルが使えます。

スキル効果中は、ブーのツムが全て大ツムのサリーに変化。
この時に、ロングチェーンを作る大チャンス!

ロングチェーンの作り方は以下のようになります。

まず、ブーのスキルゲージをためておきます。
そして、盤面にあるブー以外のツムを消していきましょう。

盤面にブーが38個以上ある状態、ほぼブーになっていたら扇風機ボタンで位置を調整します。
その後、スキルを発動し、大ツムになったところを全部繋げるようにするとあっという間にロングチェーンが可能に(^-^*)/

実際にどのようにプレイするのか動画をご紹介します!

時間がかなりギリギリになりますが、これはかなりすごい!!
スキル1からでも使えるロングチェーン攻略法ですね(^-^*)/

ちなみにですが・・・ボムキャンセルしちゃうとコインが減ってしまうので、ボムキャンセルをしないで消化を見守って下さい。
そうすることで、ロングチェーン&コインも同時に稼ぐことができます!

エルサでロングチェーン攻略!

チェーン攻略の定番なのは以下のツムですね!

elsa-icon エルサ

エルサのスキルは「下からツムを凍らせてまとめて消せるよ!」です。

エルサの場合はスキルを発動させることで、下のツムが凍っていきます。
スキルレベルによって凍る範囲は違ってきますが、スキルレベル1でも2列ほどは凍らせることが出来ます。

本来はスキルを発動させて凍らせたらすぐにタップして壊しますね。
しかし今回は壊しません!

スキルを発動させて凍らせたら、タップしないでそのままにしておきます。

bingo6-fantastic1

凍らせた状態でひたすらツムを消し続け、スキルを発動してどんどん凍らせました。
画像は全て凍ってますw

スキルレベル5以上になると、2~3回のスキル使用で画面上のツムは全て凍らせることが出来ます。
凍った範囲が増えてくると、少ない数のツムを消してスキルゲージをためなくてはいけません。

ですので、5→4のアイテムは必須になります。
スキルレベルが低いと、何度かスキルの重ねがけをしなくてはいけないのですが、初心者の方でも簡単にロングチェーンが狙えます。

スパイダーマンで攻略!

エルサと同じようなスキルを持つのが以下のツムです。

spiderman-icon スパイダーマン

下から糸でツムを絡めてまとめて消せるという特殊スキルを持っています。
エルサに似たスキルです。

spiderman4

糸で絡めたあと、タップをせずに次のスキルを重ねがけしていきましょう。
2~3回スキルを使えば、画面上のツムをすべてまとめることができるので、ロングチェーンが作れます。

メリダでロングチェーン攻略!

他のツムより少し扱いづらいのですが、以下のツムも有効です。

merida-icon メリダ

スキルは、出てきた鬼火をタップすると鬼火が消える特殊系。
スキルレベルで変化数は決まっています。

サブツムが多い時はサブツムを先に鬼火に変化させます。
サブツムが少なくなってくると、メリダも鬼火に変化するので、ロングチェーンが可能です。

ただし、次のスキルゲージを溜めるのが結構たいへん・・・(; ̄ー ̄A
うっかり鬼火を触ってしまうと消えてしまうので、36チェーンぐらいなら作りやすいですが、41チェーンとかになってくるとちょっと難しいかもしれません・・・。

ロマンス野獣で攻略!

「なぞって」と書いてありますが、チェーンミッションの定番である凍らせるタイプも有効です。

romancebeast-icon1 ロマンス野獣

ロマンス野獣のスキルは、U字状にツムを凍らせて中央を消す2刀流スキルです。
このU字状に凍らせる部分はスキルの重ねがけをすることができます。

romancebeast9

画像のロマンス野獣はスキル1ですが、スキルの重ねがけをしました!

41・42チェーン以上なので、4~5回はスキルの重ねがけが必要ですし、大ツムがいないとちょっと厳しいツムです。
また、凍らせていくと消せるツムが少なくなるので、5→4のアイテムはつけるようにしましょう。

アリスでロングチェーン攻略!

大ツム発生系スキルで少し特殊なのが以下のツムです。

arisu-icon アリス

アリスのスキルは「画面中央に大きなアリスが出現するよ!」というもので、一見するとサリーと似ているスキルですが、大きなアリス一つで小さいツム10~15個分になるという違いがあります。
スキルレベルによって10個分から15個分など数が変わります。

アリスもサリー同様、最初にアリスを消してスキルが発動出来る状態にしておきます。

bingo6-fantastic3

私はスキルレベル1のアリスなので、大きなアリス1つで小ツム10個分です。
2個発生させたので20個分のアリスが出現していることになりますね。

ただし、アリスは使い方にコツがいるキャラです。

画面中央に大きなアリスが出現するので、画面が圧迫され他のツムが消しづらくなります。
さらに2回目のスキルを発動させる際に、画面の真ん中ピッタリにアリスがいると既に出現したアリスが消されてしまうことがあります!

つまり、2個目のアリスを出現させるつもりが1個目のアリスを巻き込んで消してしまう可能性があるのです。
この問題を解消するのがジャイロでツムを上に押し上げてからスキルを発動させる方法です。

スキルゲージが溜まったら、ジャイロで端末を逆さにしてツムを上に押し上げます。
その後、スキルを発動することで上書きされることなく、複数のアリスを発生させることが可能です。

ジャイロじゃなくても、扇風機ボタンでなるべく端っこに移動させてからスキルを使う方法でも有効です。

サリーでロングチェーン攻略!

大ツム発生系の以下のツムも有効です。

sally-icon サリー(モンスターズ・インク)

サリーのスキルは「大きなサリーが発生するよ!」という、ツム変化系ですね。

スキルを発動させると、ツム5つ分の大きなサリーが発生します。
スキルレベルによって発生個数が異なります。

bingo6-fantastic2

大きなサリーが3つ発生させることが出来たらそれだけで15個分です。
サリーは、スキルを発動させる毎に必要なツム数が増えていくので、序盤は大サリーも使用して何度かスキルを発動させていきます。

画面上に大サリーを複数個、発生させたら、サリー以外のツムを消して小さいサリーの数も増やしていきます。
ここまでの流れをすると、結構時間ギリギリになってしまいますが、画面上にサリーがたくさん出たらラストスパートでいっきに繋げます。

サリーのスキルレベル4までなら、36チェーンぐらいまでは出来ると思います。
40チェーンをするのであれば、スキルレベル5以上はほしいところです・・・。

大ツムの数が攻略のカギとなっているので、スキルレベルが高いほどチェーンを繋げやすくなります。

スフレでロングチェーン攻略!

サリーと同じスキルを持つ以下のツムも有効です。

souffle-icon スフレ

スフレは、サリーと比べてスキル発動までに必要なツム数が少ない分、使いやすいですね!

souffle3

ただし、限定ツムであり入手方法が限られているので、すぐに使えるようにするのであればスキルチケットを使用しなくてはいけません・・・。
サリーより実用的ではないですが、指定ツムなどでスフレが活躍することもありますので、持っておいて損はありません。

まきまきドナルドで攻略!

以下のツムもチェーン攻略に向いています。

makimakidonald-icon まきまきドナルド

まきまきドナルドは複数のツムを包帯でまとめる効果があります。
包帯の数は3個と決まっており、スキルレベルに応じて包帯の中に入るツム数が少し増加します。

makimakidonald4

包帯がある状態で再度スキルを使えば、上書きはされず包帯が増え続けます。
スキル1でも2回スキルを発動して、小ツムも合わせれば大チェーンを作ることが可能です。
まきまきドナルドで自己最高チェーンを攻略したコメントもあるぐらいなので、チェーン系ミッションに強いツムですね(^-^*)/

ラプンツェルでロングチェーン攻略!

チェーンミッションで意外と見落としがちなのがrapunzel-icon ラプンツェルです。

ラプンツェルのスキルは「違うツム同士を繋いで消せるよ」という少し変わったスキルです。
スキル効果中は、スキルレベルに応じて繋げるツムの数は異なりますが、違うツムもまとめて繋ぐことが出来ます。

rapunzel-3

大ツムは5個分になりますが、1つのツムとしてカウントされるようになっています。
例えば、スキルマの場合は31個のツムを繋ぐことが出来るので、31チェーンということになります。

ここに大ツムを1つ混ぜて繋ぐと、35チェーンしたことになるのですm(_ _)m
大ツム2つなら39チェーンということですね!

ラプンツェルなら、スキルレベル3以上でワンダフルの攻略は簡単にできます!
大ツムがいなくても、スキル効果で22個以上繋げられるので簡単ですね(^-^*)/

そして、ファンタスティックの評価であればスキルマで攻略が可能です。

しかし、32チェーン、36チェーン、40チェーンはスキルマのラプンツェルでは足りないので、大ツムを巻き込む必要があります。
大ツムはロングチェーンを作ることでたまに発生するのですが、確実な発生方法はありません・・・。

ですので、ラプンツェルでロングチェーンを狙うのであれば、5→4のアイテムを使ってロングチェーンを作り、大ツムを発生させることを意識します。
スキルマのラプンツェルに大ツム3個を巻き込めば、40チェーンの攻略も可能ということになりますm(_ _)m

ランダムツム変化系スキルで攻略!

ツム変化系の中でも、ランダムでツムを変化させるスキルを持つツムがロングチェーン攻略に向いています。
例えば以下のツムのスキルが該当します。

iyo-icon イーヨー
minnie-icon ミニー
xmasminnie-icon クリスマスミニー
valentineminnie-icon バレンタインミニー
mrspot-icon1 ポット夫人
practicalpig-icon プラクティカル

うまく活用すると画面上のツムを全て変化させることが出来るので、スキルレベルが低くても意外に使えます。

chainkouryaku

ランダム変化系はこのようなロングチェーンも可能です。
5→4のアイテムを使用しないと時間ギリギリになってしまうので、できればアイテムは使用して下さいm(_ _)m

スキルゲージ連打プレイをしてマイツムも持ち越しながら変化するツムをどんどん増やしていくようにしましょう。

以下はイーヨーでの攻略法ですが、基本的にやり方は同じです。

5→4のアイテムは必須になりますが、上記でオススメしたロングチェーン向きのツムがいない方は、最終的な方法としてランダムでツムを変化させるスキルを持つツムを駆使して攻略していくのがいいですね(^-^*)/

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントを書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
当サイトでは情報提供も求めています。
画像はコメントから直接画像をアップできるようにしましたが、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントに書き込む形式でも大丈夫です。

21件のコメント

  • クワトロ

    ガストンもスキル高ければオススメですね。

  • 初心者

    ホリデーベイマックスだとスキル中につないだチェーンの2倍になるので、5-4アイテム次第では有効かもしれません。

  • nao

    ジェットパックエイリアンで一発で30チェーン出ましたw
    大きなツムも無しでww

    スキル溜まってもちょっと我慢して横に繋がるエイリアン列を左右2か所に作ってからスキル発動!長いチェーン苦手なので1発クリア出来て良かった。
    まだ初めて間もないので、スキルも初期のまま、レベルも21のツムです。

  • ばたやん

    ムーランもおすすめ。
    スキル1でも変化数12と多いので、
    スキルゲージ溜めた後、しばらく発動せずに他のツムを消しまくって残り1/3ぐらいにしてから発動するとほぼほぼ全面埋まります。あとは扇風機使いながらツム繋ぎまくれば大丈夫かと。30チェーンも一発でできました。

  • ももぞう

    エリザベス・スワンのスキルレベル1で35チェーンクリアしました!
    スキルを貯めてから使わずに、エリザベススワン以外のツムを消していってもう消せるところないなと思うぐらいでスキルを使えば結構チェーン数稼ぎやすいです。

  • ハナママ

    エルサを持っていないので、下にコメントのあったアリスLV.1にジャイロを使ったら1発クリアできました!
    tomさんありがとうございました

  • ムツムツ

    へー、今回は最大35チェーンでいいんだ。前回同様40チェーンと思ってたけど少し甘くなったね

  • カケス

    管理人さん、いつも良質な記事ありがとうございます。

    昔の記事で申し訳ないのですが、

    ラプンツェルのところ、35個39個ではないでしょうか?

    • 管理人

      カケスさん

      教えてくださりありがとうございます!
      計算間違いをしていました・・・
      大ツム2コだと39チェーンですね・・・
      申し訳ありません、修正しました!

  • †聖†

    私はラプンツェルでクリアしました。デカツムを間に入れればスキルレベルが低くても簡単にクリア出来ますよ(^^)

  • rui

    エルザで出来ました。
    色々と参考にして、ビンゴをしてます。
    ありがとうございます。

  • まるひ

    バースデーアナではファンタスティックはカウントされないみたいですよ…
    何回もファンタスティックが出てますがビンゴの項目はクリア出来てません…

  • TK78

    プレミアムBOXで偶然引いた”バースデーアナ”がかなり有効でした。

    発動させると出現するエルサが周りを巻き込んで消えるためです。
    配列次第ではエルサを残しつつスキルを2回発動させるだけで30オーバー取れます。
    アイテムも必要無いかもしれません。

  • tom

    いつも参考にさせていただいています。
    ノーアイテムでスキルレベル1のアリスを使い攻略できましたので書かせていただきます。
    ジャイロはON

    先ずはアリスのスキルを貯める。
    貯まったら次はシャッフルを使いながらアリス以外を消す。
    ほぼアリスになったら逆さにしてツムが画面上から消えたらスキル発動。
    もとに戻してツムが降ってきたら後は30以上繋げる。

    で出来ました。
    更にアイテムを使えば初心者にも出来るツムだと思います。

  • SOL

    ドナルドで出来ました(^^)
    これをクリアすることだけに時間をフルに使います。
    使うアイテム『5→4』
    ドナルド以外で残すキャラクターを1つ決める(ランダムなのでスタートで落ちてきた時に固まりが多いキャラクターがよいかと思われます)
    残すキャラクター以外を消す。ドナルドのスキルで残すキャラクターの間に入ってる邪魔なキャラクターをタップして消す。を繰返し(私はスキル2回発動で出来ました)
    残すキャラクターの固まりが大きくなり画面にいっぱいになって落ちてくるツムが一番上に1列しか落ちなくなったら後はつなげて消すだけです。

  • ちい

    ミニーでも出せますよ
    んー私はミニーがやりやすかっただけなのかな?
    どちらかといえば、ピッタリ399枚コインの方が難しい(°_°)

    • kika

      ちいさん

      コメントありがとうございますm(__)m
      ミニーやチップ、デールなどのツム変化系スキルを持つキャラでも攻略は出来ますね!
      好き好きがあると思うので、ミニーで攻略した方も多いかと思います♪

      コインぴったり系は私も苦手ですw
      いつも最後の方まで残ってましたww

  • ななこ

    指でなぞらないと有効ではないように変更されましたので、エルサでは有効ではないようです。。

    • kika

      コメントありがとうございますm(__)m

      気になったので調べてみたのですが、まだエルサは有効なようです。
      もしかしたら何かエラーなどが起こってうまく反映してくれなかったのかもしれませんね><
      エルサならファンタスティックも出しやすので、また試してみてください♪

  • 宮崎ひとみ

    とてもはまってます。

    • kika

      コメントありがとうございますm(__)m
      ツムツムはやればやるほどハマりますねw

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です