ツムツム スキルチケットの入手方法・期限と使い方!いつ使うべき?

LINEのディズニーゲーム「ツムツム(Tsum Tsum)」には、スキルチケットというものがあります。
スキルチケットはかなり貴重なアイテムで、なかなか手に入りません。

今回は、スキルチケットとはなにか?使い方は?
入手方法はビンゴやイベントだけなのか?期限は?使い方は?といったスキルチケットの疑問をまとめてみました。

また、スキルチケットを使うタイミングについても詳しく解説しています。

スキルチケットの効果とは?

skillticket

スキルチケットはツム1体分と同じ効力・効果があります。

ツムツムのゲームでは、ツムを強くするためにスキルレベルを上げなくてはいけません。
そのためには「同じツム」を入手する必要があります。

・・・が、同じツムを入手するのはなかなか大変です。
特に出にくいと言われているツムなんかは、30回BOXを開けても1体も出ない時もあります・・・( ̄□ ̄;)

例えば「あと1体でスキルレベルが上がる!」という時ってすごくモヤモヤしますよね?w
せっかく貯めたコインでBOXを開けても、必ず狙ったツムが出るわけではありません。

そういう時に使うのがスキルチケットなのです(`・ω・´)
自分の好きなツムのスキルレベルを上げることが出来るので、かなりありがたいアイテム!!

ただ誤解している方も多いのですが、スキルチケットはツム1体分です。
スキルチケットを使ったからスキルレベルが1段階上がるわけではありませんのでご注意下さい。

以下でスキルチケットの使い方とともにもう少し詳しく解説していきます。

スキルチケットの他にどんなチケットがあるかについては以下の記事を参考にしてください。

ツムツムのチケットの種類一覧!使い方と期限は?

スキルチケットの使い方は?

スキルチケットは持っているだけでは何も効果がありません。
ということで、スキルチケットの使い方について紹介します。

※2017年7月28日アップデート「バージョン1.48.0」より、スキルチケットの使用方法が変更になりました!
変更後の使い方を記載しています。

イベントやビンゴで入手したスキルチケットは、メールBOXへ送られます。

skillticket

メールBOXからスキルチケットを出すと、受け取り画面が出ますので受け取るようにしましょう。
その後、マイツム選択画面に移動してください。

skillticket-henkou

右側のスキルレベルの横にある+マークをタップしましょう。
すると、スキルチケットの枚数とスキルチケットを使うかどうかの確認画面が出ます。

skillticket70

使いたいツムかを再度確認した上で、OKを押してください。
そうすることで、そのツムのスキルレベルのゲージを1体分あげることができます。

skillticket72

スキルアップ時の演出も短縮されて、スキルチケットがかなり使いやすくなりましたね(^-^*)/
枚数も確認しやすくなったので、入手したらすぐにメールBOXから取り出しておくと良いと思います♪

ちなみに、メールBOXにいれたまま、スキルレベルの+の部分を押すと以下の画面が出ます。

skillticket71

スキルチケットがあるのに使えない・・・という方は、まずはメールBOXから取り出すようにしてくださいね!

それぞれのスキルレベルに応じた必要ツム数は別途まとめていますm(__)m
以下からご覧いただけますのでよければご覧下さい!

スキルMax(スキルマ)の必要ツム数一覧【最新版】

スキルチケットの入手方法は?期限はある?

冒頭文で「スキルチケットは貴重なアイテム」と書きましたが、本当に貴重なアイテムです(_ _;)

スキルチケットの入手方法はイベントクリア報酬ビンゴといった特殊な場面でしか入手が出来ません。
キャンペーンで配布されたりすることもたまにありますが、かなり少ないです・・・。

ルビーで買えるものではないので、手に入れたらよく考えて使わなくてはいけません。

ここで気になるのが、スキルチケットの期限です。
メールBOXのハートの期限は「30日間」と書かれています。

そうなると、同じメールBOXにあるスキルチケットも30日間なのでは?と思いますよね?

スキルチケットは無期限です。
メールBOXに入れておいても、消えることはありません。

なので、スキルチケットを使うツムは慎重に選びたいところです。

スキルチケットを使う基準は?手持ちツムの状況をチェック

スキルチケットが貴重なアイテムということもあり、どのツムに使えばいいのか?と悩んでいる方も多いかと思います。
スキルチケットを使う基準を管理人なりにまとめてみました。

■ツムの強さとスキル上げに必要なツム数をチェックする

スキルチケットを使う上で、最も重要視したいのが
・スキルレベルを上げた時に強いツムなのか?
・スキルレベルは上がるのか?

というところです。

スキルチケットはツム1体分と同じ扱いになります。
スキルチケットを使ったからといって、スキルレベル3だったツムがスキルレベル4になるわけではありません。

ツムのスキル上げに必要なツム数がありますが、スキルレベル3の0%のツムに使用した場合。
上がるのは1体分だけなので、スキルレベル3の25%になるだけです。

スキルレベル3の0%から25%になったからといって、スキル効果が上がるわけではありません。
スキルレベル3からスキルレベル4にすることで、効果があがります。

ですので、スキルレベルが上がらないのにスキルチケットを1枚使ってももったいないことになってしまいます・・・。

また、そのツムにスキルチケットを使う価値が有るのか?というのも重要です。
弱いツムに使うのは非常にもったいないです!!

スキルレベルが上がっても強い!と言われているツムにスキルチケットを使うようにしましょう。

■優先したい目標を明確に決める!

ツムツムをプレイする上で、自分が何を優先したいか?をはっきりと決める必要があります。

・コイン稼ぎを優先したい
・高得点を優先したい

これは、人それぞれ目標が違うと思います。
コイン稼ぎは程々に、とにかくハイスコアを出したい!という方もいると思います。

逆に、ツムを集めるためにコイン稼ぎをたくさんしたい!という方も多いですね。

今、自分が何を目標にしているか?で使用するツムが変わってきます。
使うのであれば、高得点が出る最強ツム、コイン稼ぎが出来る最強ツムに使いたいところです。

■消去系が得意なのか?チェーン系が得意なのか?

ツムが持つスキルには、消去系、チェーン系、ボム発生系など色々なスキルがあります。
高得点やコイン稼ぎをするのであれば、消去系かチェーン系のスキルがオススメ。

ただ、使い勝手が全然違うので、自分が得意とするスキル効果を持つツムを育てたいところです。
管理人の場合は、消去系スキルの方が得意なので、消去系スキルを持つコイン稼ぎが出来るツムを優先します(`・ω・´)

■使うツムがいない時は無理に使用しない!

スキルチケットは、使用期限はありません。
スキルチケットを入手したからといって、必ずしもすぐに使わなくてはいけない!ということはないのです。

今後登場するかもしれない強ツムのために保管しておいて、ここぞというときに使うのも一つですね!

以上の点を踏まえて、スキルチケットを使う基準をまとめると、

・コイン稼ぎか高得点どちらを優先するか?
・自分の得意なスキルは何か?
・スキルチケットを使って、スキルレベルは上がるツムなのか?

この点をまずはチェックしておかなくてはいけません。
特に、スキルチケットを使ってスキルレベルが上がるのか、というのは重要です。

せっかくスキルチケットを使っても、スキルレベルが上がらない状況であれば、使用するのはもう少し先のほうがいいかもしれませんね。

スキルチケットを使うおすすめツムとは?

貴重なスキルチケットを使うとよい「おすすめのツム」についてランキング形式で紹介しています。

スキルチケット使用おすすめツム&スキルマ最強ランキング

ぜひ参考にしてください!

スキルチケットはツムの状況に合わせて使おう

スキルチケットは入手方法が限られているので、本当に貴重なアイテムです。
購入することもできないので、コツコツ集めるしかありません。
スキルチケットの価値は値段がつけられないですねw

そんなスキルチケットだからこそ、使うタイミングやツムはしっかりと決めておきたいところです。
この記事が、スキルチケットを使うツムに迷った方の助けになればと思っています!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

32件のコメント

  • やり始め

    スキルアップしたいのですが、チケット以外で上げる方法ありますか?

    • 管理人

      やり始めさん

      コメントありがとうございます!
      スキルアップするには、BOXから入手するかスキルチケットを使うしか方法はありませんm(_ _)m

  • ぐるる

    初めて投稿させて頂きます!
    私もスキルチケットについてなのですがアドバイス頂けませんでしょうか(゜゜)
    ジャスミン(スキル3 25%)
    シンデレラ(スキル3 25%)

    シンバ(スキル3)
    マックィーン(スキル3)
    ピノキオ(スキル3)
    オーロラ(スキル3)

    Bアナ(スキル2 50%)
    ベル(スキル2 50%)
    ニモ(スキル2 50%)

    スキルチケットは5枚持っております。
    どの子に使いうべきでしょうか?
    マレドラ・野獣・ガストン・サプエルもいますが全てスキル1なのです。。
    いつもジャスミンかシンバでコイン稼ぎをしていますので
    コイン特化の子が育てばな~と思ってます。
    使用すべきか、まだ保留にするのが、皆様の体験やご意見を
    お聞かせ願えますか(._.)?

  • 涼琉

    ※バージョン1.48.0以降、新たに入手したスキルチケットがメールBOXへ送られるかはまだ検証中です。
    判明次第、すぐに追記しますm(_ _)m
    と、ありましたので、下記ご報告致します。

    現在のバージョン 1.48.1
    ピクサーパズルのイベント報酬で、スキルチケット入手しましたが、メールボックスに入ってました。

    • 管理人

      涼琉さん

      コメントありがとうございます!
      修正漏れがあり申し訳ないですm(_ _)m
      本記事を修正しました!

  • あんじゅ

    スキルチケットの使い方が簡単になりましたね。メールBOXに取っておかなくてもコレクション画面で枚数も分かります。

    しかし、ツム選択画面で見れる利点が仇となり子どもに勝手に使われてしまい、大ショックです( ̄□ ̄;)!!

    皆さんも気をつけてください。

  • みどりんご

    管理人さまー♪

    いつも有益な情報をありがとうございます。

    スキルチケットの使用方法が変わったので
    お時間のある時にこちらの記事も変更をお願いできればと思います(^o^)

    • 管理人

      みどりんごさん

      コメントありがとうございます!
      確かにそうですね・・・!!
      うっかりしていて申し訳ありません。
      後ほど修正しますね(^-^*)/

    • みどりんご

      管理人さま

      更新ありがとうございます!

      1か所、気になるところがあります。
      >すると、スキルチケットの枚数とスキルレベルを使うかどうかの・・・
      の部分ですが、
      スキルレベルではなくスキルチケットではないのかな?と思います。

      細かくてすみません。ご確認をお願いします。

      • 管理人

        みどりんごさん

        度々で申し訳ありません。
        スキルチケットの間違いでしたので修正しましたm(_ _)m

  • つむんちゅ

    マレフィセントの画像のところで
    「スキルレベル4/スキルレベルのバー88%」に変わりました。
    と、ありますが正しくは83%かと
    細かくてすみません 気になったもので…(^_^;)

    • 管理人

      つむんちゅさん

      ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
      確かに画像は83%なのに88%って変ですね・・・
      申し訳ありません・・・
      修正しましたm(_ _)m

  • なお

    ハピネスBOXでスキルMAXのキャラを引いた場合スキルチケットってもらえますか?

    • シロクマ番長

      僕もやろうとしましたーーーー
      勘違いだったみたいでスキルMAXになったツムは2度と出ません
      10000コインでスキル上げチケット手に入るなんて浅ましい考え通用しませんねw
      お陰でハピネスチケット3枚余らせたまま全部MAXですわ、、
      でも損はしてません。むしろ嬉しいです
      だってこの前のミッキーのイベントやピグレットがいつでも
      スキルMAXなんですものヽ(。・ω・。)ノ

  • 無敵のHAPPY

    すみません、スキルチケット、出てくるのは
    「ビンゴかイベント
      ビンゴだと9だけ」
    という内容でかいてありますが、
    新しく入ったビンゴ11もスキルチケットなので
    スキルチケットは、ビンゴ9,11でゲットできますよ

    • kika

      無敵のHAPPYさん

      ご指摘ありがとうございます、まだ修正前だったので情報が古いままで申し訳ありません。
      修正しました!

  • まき

    スキルチケットをメールボックスから受け取る際、指定中のマイツムに使うか聞いてきますよね。私の場合、メールボックスからチケットを受け取るとき、okを押したら自動的にプレミアムボックスに 移動し、タップオープンとなり、ほしくもないツムが勝手にスキルアップされました。それも2回も。ツムツムのバージョンアップはきちんと更新していますし、指定中のマイツムは、もちろんスキルアップ可能なレベルのものなのに。
    しかも、4月のスキルチケットもまとめて受け取るを押してしまい、紛失したまま、5月13日現在帰ってきてません。無課金者なので、文句も言えないですが、悲しいです。このような現象はどうして起きるのでしょうか?

    • kika

      まきさん

      その件に関しては、ツムツムの運営会社に端末機種と現象、またスキルチケットが返ってきていないという旨を連絡したほうがいいかと思います。
      特にスキルチケットに関しては、かなり貴重なアイテムなので黙っていてはもったいないです。
      課金者だから、無課金者だからというのを気にせず、しっかりスキルチケットを返してもらってくださいね!

    • こえ

      そのチケット赤かったのでは?
      黄色のチケットでしか特定ツムのスキル上げは出来ませんよ
      ( ^∀^)

  • ベル3

    誰かアドバイスをいただけると
    嬉しいです。

    マレフィセント(スキル2、33%)
    ベル(スキル3、25%)
    バースデーアナ(スキル1)

    どれに使うべきですか❓

    • や〜まん

      ベル3さん
      ビンゴクリアの為に使ってみてはいかがですか?
      スキルが上がればアイテム無しでビンゴも楽々クリア出来ると思います。
      他には、自分でコインが貯まりやすいキャラに使うのもアリだと思います。

      • r12y05o21

        スキルレベルのバーが50%のツムにスキルチケットを使うとどれくらい上がるか分かりますか?

  • ちょっとまて

    俺もです、4枚あったのが
    消えてる。・゜・(ノД`)・゜・。

    しゃれにならん、、、

  • はな

    すみません、今お知らせを見たら同じような方がたくさんいらっしゃるようで、運営側で調査中のようです。

  • はな

    2枚有ったスキルチケットが今日消えてしまいました。
    メールボックスからハートを受け取ると、ゼロになって、何も残っていません。
    同じような方、いらっしゃるでしょうか?
    スキルチケットは期限がないということでしたが、期限ができたのでしょうか?

  • たか

    エルサで、スキルレベル1の0%で使いました。レベル1の50%になるかなと思ったら、レベル2で0%になりました。チケットの効果が見直されてるかもしれません(^-^)

    • ベル3

      本当ですか?

      • たか

        正確には、ベルでしたm(__)m
        でも、スキルレベル1の0%で使ったら、
        スキル2の0%になりました(≧∇≦)
        うまくいくかもわかりませんね(^-^)

      • ふみねこ

        たかさん
        もう、お気づきかもしれませんが…
        ベルにスキルチケットを使われたのでしたら、ベルのスキル1→2への必要ツム数は1なので、1枚使ったらレベルアップします。…ので、スキルチケットの仕様は変わっていません。

        kikaさんがレベルアップ、Maxに必要なツム数をまとめてくださっているので、そちらを見ていただければわかると思いますが、現時点では常駐で同様の上がり方をする野獣、サプライズエルサ、バースデーアナ以外のツムは、0%→スキルチケット1枚でレベルアップするツムはありませんので、ご注意を…^^;
        ※一部限定ツム、イベントや報酬ツム除く

  • さだきち

    いつも参考にさせていただいてます。
    現在1枚スキルチケットを持ってますが、使うツムを悩んでます。
    マレフィセントはスキルレベル1
    ベルはチケット使用したらスキルレベル4になります。
    エルサはチケット使用したらスキルレベル2になります。
    野獣はチケット使用したらスキルレベル3になります。
    ソーサラーミッキーはチケット使用したらスキルレベル2になります。
    まだ保管するべきかアドバイスお願いします。

    • kika

      さだきちさん

      ベルは正直スキルレベル2~4まであまり変化がないと言われています。
      エルサは4月6日から確率アップがくるので、そこを狙うのもひとつかな?と思います。

      ソーサラーミッキーは、正直スキルレベル1でも2でもそこまで大きな変化はないので・・・

      とりあえずもう少し様子見で保留しておいてもいいと思います!
      スキルチケットはとても貴重なアイテムなので・・・!!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です