ツムツム スキル発動しやすい・早いツム一覧!たくさん発動する方法・コツ

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)のスキル発動しやすい・早いツムを一覧にしました!
ビンゴやイベントでもスキルを24回など、難しい指定ミッションが複数あります。

たくさん発動する方法・コツと合わせてまとめていますので、参考にしてみて下さい!

スキル発動しやすい・早いツム一覧とたくさん発動するコツ

skill-tsum

ツムツムのキャラクターにはそれぞれスキルがあり、イベントやビンゴでも「1プレイでスキルを○回使おう」というミッションがあります。

ここでは、スキル発動しやすい・早いツムの一覧と攻略法をまとめています。
また、スキルをたくさん発動するコツも紹介していますので、特にツムツムを始めたばかりの方は覚えておいて下さい(^-^*)/

スキルとは?

holidaymary3

スキルはツムによって持っているものが異なり、スキルの種類も色々あります。
スキルを使うことでコイン稼ぎがスコア稼ぎができるようになりますので、重要な役割があります。

それぞれのツムが持っているスキル一覧は別途以下で紹介していますので参考にしてみて下さい。

スキル一覧!消去系・変化系・特殊系で完全カテゴライズ【最新版】

スキルをたくさん発動するコツ

1プレイでスキルを○回という指定ミッションは、とにかくスキル発動までに必要なツム数が少なくないとかなり難しいです。
そこで、スキルを多く発動するコツを知っておく必要があります。

スキルを1回でも多く発動するために、以下のことを意識してみて下さい。

・5→4のアイテムを付けてマイツムをどんどん消す
・スキルゲージをムダなく使うために、スキルゲージがたまりそうになったら連打してすぐに発動できるようにする
・プレイ時間を伸ばすために、タイムボムが出やすい9~11チェーンを作る

上記で書いたスキルゲージを無駄なく使用するというのは、実はちゃんとした攻略法があります。

tonsuke8

ツムツムのプレイ動画などを見ていると、スキルゲージを連打していますね。
これは、スキルゲージを無駄なく使用するために必要なことです。

マイツムを消すと、スキルゲージに向かって消したマイツムが飛んでいきます。
スキルゲージに反映されるまでにほんの少しの時間があるということが画像を見ていただくとわかるかと思います。

スキル発動までに必要なツム数を消したかな、そろそろスキルゲージが溜まるかな、というタイミングでスキルゲージを連打してすぐに発動できるようにします。

この方法を使うと、スキルゲージを無駄なく使用することが出来るので、1プレイでスキル○回という指定ミッションには欠かせない攻略法です。

さらに詳しい方法は別途以下でも解説していますので、知らなかった!という方は以下の記事も読んでみて下さい。

スキルゲージ連打のコツ

スキル発動しやすいツム一覧と各ツムの特徴

では、どのツムがスキルが発動しやすい・早いツムなのでしょうか?
オススメのツムは以下の通りです。

スキル発動しやすいツム一覧
tonsuke-icon とんすけ owl-icon オウル
sven-icon スヴェン
(スキル5以上)
pascal-icon パスカル
(スキル4以上)
cuteanna-icon キュートアナ
(スキル5以上)
moana-icon モアナ
(スキル5以上)
maximus-icon2 マキシマス
(スキル4以上)
nemo-icon ニモ
(スキル5以上)
abu-icon アブー
(スキル5以上)
holidaymarry-icon ホリデーマリー
(スキル4以上)
iyo-icon イーヨー youngoyster-icon ヤングオイスター
gaston-icon1 ガストン jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
シャドウ

以下でそれぞれのツムのスキルの特徴と評価をまとめていきます!

オウルで攻略

スキル発動ミッションで1番使いやすいのは以下のツムです。

owl-icon オウル

オウルはスキルをオートで発動します。
1回のスキルに付き、1個のノーマルボムまたは効果付きボムが発生します。

owl5

スキル1の時点でスキル発動に必要なツム数は8。
スキルマになると3個でスキルが発動します。

オートなのでマイツムを消しすぎても勝手に持ち越しをしてくれますので、スキルゲージ連打プレイをする必要がありません。
5→4のアイテムを併用すればスキルの連射力もかなりアップしますので、スキルレベル4以下であればアイテムを使用しても良いと思います。

ただ、マイツムを消しすぎてスキル発動が追いつかない・・・ということもあるので、サブツムも消して間隔を少しあけながら使用していくようにして下さい。

とんすけで攻略

スキル発動ミッションで最も多く使用されているのは以下のツムです。

tonsuke-icon とんすけ

とんすけは画面中央のツムを消す消去系です。
消去数は少ないですが、その分スキル発動が7個とかなり軽いツムになっています。

tonsuke-skill2

スキルゲージ連打プレイをして、1回でも多くスキルを使うようにしましょう。
5→4を使うとかなりサクサク攻略することができ、中級者以上の方であれば1プレイで30回ぐらい使うことができます。

マキシマスで攻略

スキル発動が軽いツムは以下のツムも該当します。

maximus-icon2 マキシマス

マキシマスは斜めライン状にツムを消す消去系です。
スキルレベルが上がる毎に必要ツム数が減少します。

maximus-5

スキル1だと19個と重いので、最低でもスキル4の13個で攻略していきたいところ。
スキルマであれば9個で発動できるので、とんすけよりもコイン稼ぎができてスキルの発動数も稼ぐことができます。

モアナで攻略

スキルレベル5以上であれば以下のツムも使えます。

moana-icon モアナ

モアナはスキルを発動すると横ライン状にツムを消します。
さらにもう1つ、そのライン状にいるモアナは全てスコアボムにかわります。

moana5

スキル1だと発動数は17個、スキルマになると8個で発動することができます。
マイツムがスコアボムに変わってしまうので、スキルの連射力がないようにみえますが、発生したボムを使えば意外にスキルゲージが溜まりやすくなります。

ただし、スキルレベルが低いと使いにくいので、最低でもスキル5以上のモアナで攻略していきたいところ。
指定数が多い場合は、5→4を使用していけば、よりボムでマイツムを巻き込んでくれます!

ニモで攻略

以下のツムもスキル5以上ならおすすめです。

nemo-icon ニモ

ニモのスキルは横ライン状にツムを消す消去系ですが、スキル効果がスキル発動までに必要なツム数の減少です。
スキルレベル1だと19コも必要ですが、スキルマになると9コでスキルを発動できるようになります。

その分、ツムを消す消去数は少なめですので、とんすけに似たツムですね!

nemo3

ただし、とんすけとは違ってスキルレベルに応じて発動数が異なるので、最低でもスキル5の11個で使用したいツムです。
ニモが育っている方はぜひ使ってみて下さい!

アブーで攻略

以下のツムもスキル5以上限定になりますが、スキル発動ミッションで戦力になってくれます。

abu-icon アブー

アブーは2015年9月のイベントクリア報酬なので、スキルマになっている方は少ないかもしれないですね・・・。
アブーもパスカルやニモ同様に、スキルレベルが上がる毎に、スキル発動までに必要なツム数が減少していきます。

スキルレベル1で18個、スキルレベル6で10個になります。
スキルマでなくても、最低限スキルレベル5(12個発動)はほしいツムです。

abu4

アブーのスキルは消去系なので、スキル効果でマイツムを消してスキルゲージを溜めることも出来ます。
正直消去数が少なく、普段は全くと言っていいほど活躍する場面がありません・・・(゚-゚;)

しかし、スキル発動ミッションで唯一使えるツムなので、育っている方は使ってあげて下さい・・・w

スヴェンで攻略

以下のツムもスキル5以上推奨ですがおすすめです。

sven-icon スヴェン

スヴェンは横ライン状にツムを消す消去系です。

sven3

スキル1だと15個必要ですが、スキルレベルが上がるたびに1個ずつ減少し、スキルマになると10個まで減ります。
消去系なので同時にコイン稼ぎもできますのでおすすめ。

とんすけやニモと異なり、消去数もそこそこあるのでコイン稼ぎもしながら攻略したい方に向いています。

キュートアナで攻略

2017年3月に追加された以下のツムも、スキルレベルに応じて発動数が減少します。

cuteanna-icon キュートアナ

スキル1だと21個とかなり重いですが、スキルマになると11個まで減ります。
最低でもスキル5以上は必要になりますが、横ライン消去系でコイン稼ぎもできるのでおすすめ。

cuteana3

期間限定ツムなので育てるチャンスが少ないため、もし育っている方がいたらキュートアナも使えます(^-^*)/
曲付きでゲットしている方は曲も流れるので楽しくプレイできますねw

パスカルで攻略

スキルにちょっと癖がありますが、スキルレベルが高ければ以下のツムもおすすめです。

pascal-icon パスカル

パスカルのスキル発動数は、スキルレベルによって異なります。
スキルレベル1だと9コ、スキルマになると4コで発動出来るようになるので、スキルレベルが高くないといけません。

bingo2-pascal2

スキルレベル1でも少なめなのですが、パスカルのスキルはちょっと厄介です。

スキルを発動すると、画面上のパスカルが他のツムに変化します。
つまり、画面上にパスカルがいなくなってしまうので、スキルを連続して発動することが出来ないのです・・・。

次のスキルを発動させるためには、画面上にパスカルを発生させないといけないので、スキル発動後はすぐに他のツムを消して新しいツムが降ってくる状態にします。
パスカルが降ってきたらすぐに繋げてスキルゲージを溜めるようにしましょう。

スキルが特殊なので、スキルレベル4以下であれば5→4のアイテムは必要になります。
他にツムがいない、という方はパスカルを使ってみて下さい。

ホリデーマリーで攻略

マジカルボムに特化したツムになりますが、以下のツムもおすすめ。

holidaymarry-icon ホリデーマリー

スキル効果中は、マイツムが全て特殊ボムにかわります。
この特殊ボムは、マジカルボムとしてカウントされるので、ノーアイテムでもかなりの数を稼げますので、マジカルボムミッションで活躍します。

holidaymary3

また、スキルレベルが高いほどスキル発動数が軽くなるので、スキル4以上であればおすすめ。
スキル効果中にマイツムがボムに変わることで、スキルゲージがたまらないので、他のツムよりは連射力が落ちてしまいますが、意外と使えるツムです。

イーヨーで攻略

ハピネスツムで入手もしやすく、マイツム変化系のスキルを持っている以下のツムも使えます。

iyo-icon イーヨー

イーヨーは、マイツム変化系のスキルを持っています。
スキルレベルに応じて変化数は異なります。

iyo-skill3

変化したマイツムを消しても、そのままスキルゲージに反映されるので、スキルの連射力もあります。
スキル1からでも使いやすいのでおすすめです。

ヤングオイスターで攻略

マイツム変化系の以下のツムもおすすめです。

youngoyster-icon ヤングオイスター

ヤングオイスターは、スキルレベル応じてツムの変化範囲が異なります。
画面の下部を変化させるので、スキルの重ねがけはできません。

youngoyster-coin

スキル発動数が重いので、できればスキル4以上はほしいところ。
スキル発動後は、変化したツムをいっきに繋いでボムキャンセルをするようにしましょう。

ジェットパックエイリアンで攻略!

マイツム変化系の以下のツムもおすすめです。

jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン

ジェットパックエイリアンはマイツム変化系、
スキルを発動すると、斜めライン状にマイツムを変化させます。

マイツムに変化することで、スキルループがしやすくなります。
ツム変化系が得意な方はジェットパックエイリアンを使うのもいいですね(^-^*)/

ガストンで攻略

同時にコイン稼ぎもできる以下のツムも使いこなせる方はおすすめです。

gaston-icon1 ガストン

ガストンは横ライン状にツムを消したあと、一定時間マイツムが降ってきます。
マイツムが降ってくる量はスキルレベルによって異なりますので、スキルレベルが高いほど使い勝手はよくなります。

gaston9

スキル1だとマイツムの降ってくる率がかなり悪いので、スキル効果が切れる前にマイツムを繋いでおき、スキル効果が切れてから手を離すようにして下さい。

シャドウで攻略

イベント報酬だった以下のツムもおすすめです。

シャドウ

シャドウは、画面中央のツムをシャドウに変化させるマイツム変化系。
スキル1からそこそこの変化数があります。

シャドウは、スキル発動数が18個と少し重めです。
ただ、スキル1からでも16個前後は変化するので、ノーアイテムでもスキルループしやすいかと思います。

変化したマイツムを全て繋げつつ、ボムキャンセルで時間短縮をして攻略していきましょう。

その他のツムのスキル発動数は?

今回は、スキル発動数が特に軽いツムだけをピックアップしました。
スキル発動系ミッションはツム指定がなければ使いやすいツムはそれなりに多いですね((φ(..。)

オススメのツムがいない方は、5→4、スキルゲージ連打プレイでゴリ押し!という方法も1つだと思います。
スキル発動数13~14個のツムなら、テクニックがあれば使えますので、手持ちのツムの発動数もチェックしてみて下さい。

全キャラクター(ツム)スキル発動数の一覧表【最新版】

個人的には、ツム指定なしよりもツム指定ありで難しい方がやりごたえを感じます・・・w

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

6件のコメント

  • NORIRIN

    シンデレラ&青い鳥も20回以上狙えます。
    ストレスなくプレー出来て、コインも2000〜3000くらい、各種ボムもマイツムも優秀なので、イベント時のマイツムはほぼこれです。

  • Dumbo

    管理人さま
    いつもお世話になっております。

    良かったらシャドウもおすすめに加えてほしいです。
    ボムキャンでスキルループできます。
    今回の4冊目スキル11回もアイテムなしでクリアできました!

    • 管理人

      Dumboさん

      コメントありがとうございます。
      シャドウを追加しました。

  • 森ツム

    私も今回のイベントはイーヨーを使いました。
    前はオウル、スキル2に5→4とタイム+Timeををつけて、24回位でしたが、
    今回はイーヨー、スキル3に5→4だけで26回発動しました。
    イーヨーの方が優れてました。

  • さくら

    私はスキル発動ミッションではいつもイーヨーを使っています。
    アイテムなしでスキル20回以上発動できます。とんすけより使いやすいです。スキルゲージ連打は必要ですが、イーヨーが増えすぎて追い付かないくらいになります。

    • 管理人

      さくらさん

      コメントありがとうございます。
      イーヨーはハピネスツムなので入手もしやすいですし使えますね!
      マイツム変化系は使いやすいと思うので、記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です