ツムツム スターボムが出るツム・出やすいツム一覧!出し方の条件とコツ!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のスターボムが出るツム・出やすいツムと出し方の条件とコツをまとめました。
ビンゴやイベントでもスターボムのミッションがあり、2個、3個、8個、白い手、イニシャルBなどの指定があります。

スターボムミッションに困った方はぜひ参考にしてみてください。

スターボムが出るツム・出やすいツム一覧と出し方のコツ

starbomb1

ツムツムにはスターボムというものがあります。
スターボムはビンゴやイベントで指定ミッションとしても登場します。

ここでは、スターボムとは何か?出し方・条件・コツは?
スターボムの基本をまとめました。

また、スターボムが出やすいおすすめツムを一覧にしています。

スターボムとは?恩恵は?

starbomb

スターボムは、マジカルボム(効果付きボム)の中の一つです。
ボムの中に星(☆)のマークが入っているものになります。

スターボムが発生すると以下の恩恵を得ることができます。

・スターボムを壊すと経験値が+10される

経験値とはExpのことをいい、スターボムを多く壊せばその分プレイヤーレベルもあげやすくなります。
この経験値(Exp)については別途以下でまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。

経験値(EXP)の上げ方は?稼ぎ方・計算方法は?上限・MAXはある?

スターボムの出し方・条件は?

スターボムを出す条件は以下のようになっています。

・スターボムの発生条件の個数は、11~18個のツムを繋げるもしくは消去系で消すと出やすい
・13~15個の間が一番発生しやすい

上記の数値はあくまで出やすいと言われているものです。

その他の効果付きボムも必要なツム数が似ているため、その数を消しても確実にコインボムが出るとは限りません。
出やすいツム数で消しても、他のボムが出る可能性は十分にあります。

特にスターボムの場合、タイムボムとコインボムが出やすいチェーン数に挟まれているため、1番難易度が高い効果付きボムでもありますね(゚-゚;)
確実に出る方法がないのが難しいところです。

スターボム2個、3個、8個、白い手、イニシャルBなどの攻略法

ビンゴのミッションやイベントのミッションでは、スターボム2個、3個、8個、白い手、イニシャルBなどツム指定があるものもあります。
それぞれのビンゴミッションの攻略法は別途以下でまとめました。

スターボムの出し方と条件!ビンゴ11枚目24、8枚目4、9枚目10攻略

スターボムが出やすいツム一覧と攻略記事リンク

今回は、スターボムが出やすいツムのパターンとして以下の3つに分けています。

・ボム発生系スキルでスターボムが出やすいツム
・消去系スキルでスターボムが出やすいツム
・ツム変化系スキルでスターボムが出やすいツム

それぞれのパターンでおすすめツムを複数ピックアップしました。
他にもおすすめのパターンやツムがありましたらぜひコメント欄にて教えてください!

また、ここではツム指定無しで単純にコインボムが出やすいツムだけをまとめています。
状況に応じて構成は変更していきたいと思っていますm(_ _)m

記事が少し長いので、以下にダイレクトリンクを設置しました。
「↓攻略記事へ」というリンクをタップすると、そのスキルでおすすめのツムの攻略部分に飛ぶことができます。

【1】ボム発生系スキルでスターボムが出やすいツム一覧
misubunny-icon ミス・バニー timothy-icon ティモシー
owl-icon オウル springmissbunny-icon スプリングミスバニー
アリエル(チャーム) プリンセスアリエル
↓攻略記事へ
【2】消去系スキルでスターボムが出やすいツム一覧
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン jessie-icon ジェシー
rapunzel-icon ラプンツェル usagidon-icon2 うさぎどん
(スキル1)
march-hare-icon 3月うさぎ
(スキル1)
dory-icon ドリー
(スキル1)
lumiere-icon1 ルミエール
(スキル1・2)
paradethink-icon パレードティンク
(スキル1)
↓攻略記事へ
【3】ツム変化系スキルでスターボムが出やすいツム一覧
※ツム変化系に関しては、非常に多くのツムがいます。
基本的な攻略法は同じになりますので、以下の攻略記事を参考にしてください。
↓攻略記事へ

【1】ボム発生系スキルでスターボムが出やすいツムとコツ

まずはボム発生系スキルでスターボムが出やすいツムです。
スキルの扱いも簡単であり、初心者の方でもスターボム狙いがしやすいのが特徴。

ただし、確実性はないので運要素はありますが、手軽さを求めるのであればダントツでおすすめです。

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴・コツをまとめました。

ミスバニーでスターボムを攻略!

これはどの効果ボムでも有効なのですが、misubunny-icon ミス・バニーはスターボム狙いもできるツムです。
ミスバニーはボム発生系のスキルを持っており、ノーマルボムと効果付きボムを発生させます。

missbunny-bomb

スキルレベルに応じて発生するボム数は異なり、さらに効果付きボムの種類もその時によって異なります。
スキルを発動したからと言って、必ずスターボムが出るわけではないのですが、何と言ってもスキルの手軽さが初心者の方にもおすすめできる点です。

ただし、ミスバニーはスキルを発動させるたびに必要ツム数が増えていくため、指定数が多いミッションであれば5→4はつけて攻略していきたいところ。

ちなみに、スキルレベルに応じて発生するボム数が異なるだけなので、ツムのつまり具合を気にする必要は全くありません。
そのため、スキル連打プレイでスキルゲージを無駄なく使用し、マイツムを持ち越すようにしていくようにしましょう。

misubunny-icon ミス・バニーのスキル評価と使い方はこちら

ティモシーでスターボムを攻略!

2017年9月に追加されたtimothy-icon ティモシーもスターボム狙いができるツムです。
ミスバニー同様に、ボム発生系のスキルを持っており、ノーマルボムと効果付きボムを発生させます。

timothy4

スキルレベルに応じて発生するボム数は異なり、さらに効果付きボムの種類もその時によって異なります。
スキルを発動したからと言って、必ずスターボムが出るわけではありません。

スキル発動数が16個と少し重めですが、ツムが揃っていない時の効果付きボム狙いに有効です。

timothy-icon ティモシーのスキル評価と使い方はこちら

オウルで攻略

2017年11月に追加された期間限定ツムのowl-icon オウルも本ミッションで使えるツムです。
オウルの場合、スキルがオート発動しますが、効果付きボムも出現します。

owl4

スキル発動が軽いのですが、ボムが1回のスキルで1個しか出現しないというデメリットはあります。
正直、効果付きボムのミッションに適しているツムとは言えませんが、効果付きボムが出せるツムではあります。

owl-icon オウルの評価とスキルの使い方はこちら

スプリングミスバニーで攻略

2018年4月に追加されたspringmissbunny-icon スプリングミスバニーも効果付きボム発生系のツムです。

springmissbunny4

1回のスキルで2~4個しか出ないので、ミスバニーやティモシーに比べると効率はちょっと落ちてしまいます。
ミスバニーなどがいない方は本ミッションで使えるツムですね(^-^*)/

期間限定ツムなので入手しづらい、育てにくいというデメリットはありますが、スキル1からでも使えるツムです。

springmissbunny-icon スプリングミスバニーの評価とスキルの使い方はこちら

アリエル(チャーム)で攻略

以下のツムもこのミッションで使えます。

アリエル(チャーム)

アリエル(チャーム)は、ボム発生系スキルです。
また、チャーム付きツムなので、ツムも繋げやすいという特徴があります。

チェーンでもボムを作りつつ、スキルをたくさん発動していっきに数を稼いでいきましょう。
効果付きボムもでるので、各ミッションでもかなり使いやすいツムです。

プリンセスアリエルで攻略

以下のツムもこのミッションで使えます。

プリンセスアリエル

プリンセスアリエルは、サークル+縦ライン状にツムを消してボムが出るよ!という消去系&ボム発生系。
2段階消去と効果付きボムが出るタイプですね。

ボム発生系はコインボムとスターボムのどちらかしか出ません。
ビンゴやイベントのミッションで来た時にかなり使いやすいと思います。

【2】消去系スキルでスターボムが出やすいツムとコツ

次におすすめしたいのは、消去系スキルでスターボムが出やすいツムです。
消去系スキルと言っても色々な種類があり、さらに直接消去型と特殊消去型にも別れます。

消去系の場合は、スキルレベルによっては消す数が異なることから、量産させやすいツムが複数います。

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴・コツをまとめました。

ジェシーでスターボムを攻略!

消去系の中でもちょっと扱いは難しいですがjessie-icon ジェシーは色々な効果付きボムを狙いやすく、スターボム狙いも可能です。

ジェシーのスキルはタップでツムの消去範囲を調整することが出来ます。

jesse-skill3

慣れるまでちょっと難しいのですが、13~15個程度を巻き込んだかな?というタイミングで指を離します。

スキル1の時点で19個前後を消す力があるため、マックスになりきる前に手を離せばOKです。
スキル2以上になるとさらに増えてくるので、タップしはじめて1秒経つかたたないかぐらいで離します。
結構難しいのですが、慣れたら感覚がつかめるのでぜひ練習してみてください。

jessie-icon ジェシーのスキル評価と使い方はこちら

ラプンツェルでスターボムを攻略!

消去系の中でも特殊消去系に該当するrapunzel-icon ラプンツェルもスターボム狙いがしやすいです。
ラプンツェルはスキル効果中に違うツム同士をつなげることができます。

starbomb4

スキルレベル1だと14個なのでちょうどスターボムが出やすいチェーン数になります。
スキル1であれば大ツムを含まないようにしてマックスまで、スキル2以降は13~15チェーンでとめるようにしてください。

スキルを発動して、チェーン数を狙えばOKなので初心者の方にも扱いやすいスキルだと思います!
ラプンツェルはチェーン系ミッション、ボム系ミッションで重宝するキャラなので、持っていない方はピックアップや確率アップで出てきた時にぜひゲットしておいてください。

rapunzel-icon ラプンツェルのスキル評価と使い方はこちら

マレドラでスターボムを攻略!

こちらも消去系になりますが特殊消去系タイプのmaleficentdragon-icon マレフィセントドラゴンも使えます。
ただし、テクニックが必要なので、初心者の方にはちょっと不向きなツムかもしれません。

maleficentdragon5

マレドラはスキルを発動すると、繋げたツムの周りを消すことができます。
4つのツムを繋げてもその周りのツムを巻き込むということですね。

チェーン数によって巻き込む数は多くなり、チェーンが長いほどたくさんのツムを消すことができます。

今回はスターボム狙いなので、目安としては端っこの方から4~5チェーンほどをすればコインボムが出やすくなります。
ただし、周りにツムが多いと消しすぎてコインボム、スコアボムまでいってしまう可能性があります。

少なめのところは5チェーン、多めのところは4チェーンぐらいでスターボムが出やすいかと思います。

ただ、マレドラの場合は変に意識してプレイするよりも、スキル効果中は短めのチェーンをとにかく作りまくる!というのを意識すれば、いろいろな効果ボムが量産させやすいです。
普段から使っている方はマレドラがかなり使えるかと思います。

maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴンのスキル評価と使い方はこちら

うさぎどんでスターボム攻略!

2016年4月のピックアップガチャ限定だったusagidon-icon2 うさぎどんはスターボムが狙える意外なツムです。
ピックアップ限定ということで、スキル1が上限となっているため、うさぎどんを持っている方は全ての方が使えるということですね(^-^*)/

usagidon3

うさぎどんは縦ライン消去系のスキルで、15~21個前後のツムを消します。
平均すると15~17個が多いので、スターボムがでるか?コインボムが出るか?という際どいところではありますね・・・。

ただ、弱すぎて眠らせてた・・・という方は、スターボムミッションで使えるのでぜひこの機会に使ってみてください!

usagidon-icon2 うさぎどんのスキル評価と使い方はこちら

3月うさぎでスターボム攻略!

過去のイベント報酬ツムだったmarch-hare-icon 3月うさぎのスキルレベル1もスターボムが狙えます。
3月うさぎは縦ライン状にツムを消す消去系です。

starbomb7

スキル1の時点で14~18個のツムを消します。
3本ラインなのでツムのつまり具合ではちょっとムラは出てしまうため、ある程度ツムが詰まっている状態で使うのがおすすめ。

イベント報酬ツムだったため、持っている方も結構多いかもしれません。
ただ、メールBOXから出してスキルレベルを上げてしまっている方もいるかも多いと思いますので、もし3月うさぎがスキル1の方は使ってみてください。

march-hare-icon 3月うさぎのスキル評価と使い方はこちら

ドリーでスターボム攻略!

スキルレベルは限られてしまいますが、消去系のdory-icon ドリーもスターボム狙いができます。
ドリーはZ字状にツムを消しますが、スキル1であれば消去数が少ないためちょうどスターボムが出やすい数を消してくれます。

starbomb6

あまりツムが詰まっていない状態で使うと消去数が少なくなってしまうため、スキル1のドリーを使う場合はツムが詰まっている状態で使うようにしましょう。
スキルを発動するだけでOKですので、低いスキルレベルツムならではの使いみちですね(^-^*)/

ルミエールでスターボム攻略!

2017年5月の新ツムであるlumiere-icon1 ルミエールは限定されしまいますが、スターボムが出やすいおすすめツムです。
ルミエールのスキルは、フィーバー発生系+消去系です。

lumiere7

ランダム消去系であり、スキル1で14個、スキル2で16個のツムを消します。
スキル1のルミエールがスターボム狙いをしやすいですが、スキル2も意外にスターボムが出てくれます。

消去数が決まっている分、ツムのつまり具合を気にする必要もないため、スキルゲージを連打してマイツムを持ち越すプレイも有効です。
消去系の中では、スキル1のルミエールが1番使いやすいかもしれないですね(^-^*)/

lumiere-icon1 ルミエールのスキル評価と使い方はこちら

パレードティンクでスターボム攻略!

最後に、フィーバー系+消去系+ボム発生系という3つのスキルが使えるparadethink-icon パレードティンクもスターボムが狙えます。
ただし、パレードティンクの場合はスキル1のみ有効です。

starbomb5

フィーバー発生後、横ライン状にツムを消します。
この横ライン状にツムを消す消去数が、スキル1のときに14個前後なのでスターボムが発生しやすくなっています。

期間限定ツムではありますが、パレードティンクが育っていない方はスターボムミッションで有利なのでぜひ使ってみてください。

paradethink-icon パレードティンクのスキル評価と使い方はこちら

【3】ツム変化系スキルでスターボムが出やすいツムとコツ

最後にツム変化系スキルでスターボムが出やすいツムをまとめています。
ツム変化系は、13~15チェーンを狙うことでスターボムが出やすくなります。

ただし、ツム変化系はマイツムも変化させてしまうことがありますので、スキルの連射力は消去系に比べて落ちてしまいます。

その点を注意して、ツム変化系で攻略をしてみてください。

ツム変化系スキルでスターボム攻略!

ツム変化系といっても、ランダムで変化するツムとライン状に変化するツムがいます。
いずれのツムも、マイツムと変化したツムを繋げてロングチェーンにすることが可能です。

例えば、ランダム変化系だと以下のツムが該当しますので一部だけ抜粋します。

minnie-icon ミニー
elizabeth-swann-icon エリザベス・スワン

さらに、ライン状の変化系だと以下のツムが該当しますのでこちらも一部だけ抜粋します。

daisy-icon デイジー
nala-icon ナラ
aladdin-icon アラジン

いずれのツムもスキルを発動すると、スキルレベルに応じてツムを変化させます。
変化したツムだけを繋ぐこともできますし、変化したツムとマイツムを繋ぐこともできます。

starbomb3

使い方のポイントとしては、以下を抑えておきましょう。

・マイツムを13~15チェーン目安で繋げる

スキルレベルが高ければランダム消去系でもOKですが、どちらかといえばライン状にまとまって変化するツムの方が使いやすいかと思います。
スターボムの場合は13~15チェーン狙いなので、スキル1でも画面上のマイツム+変化したツムをつなげればノーアイテムでも狙えます。

この時、ツムが消えるのに時間がかかるため、ボムキャンセルは併用してください。
よりチャンスを増やすためにボムキャンはかかせないので、必ず画面上にボムは1個残してスターボム狙いをするようにしましょう。

紹介したツムは一部なので、ランダム変化系、ライン状変化系はまだまだ他にもいます。

変化系スキルを持つ全ツム一覧はこちら

マイツム発生系スキルでスターボム攻略!

ツム変化系でもマイツム発生系スキルを持つツムもいます。
主に以下のツムが該当します。

iyo-icon イーヨー
youngoyster-icon ヤングオイスター

いずれのツムも、スキルを発動するとマイツムに変化・発生します。
変化数はスキルレベルに応じて異なります。

イーヨーの場合は、変化する場所はランダムです。
ヤングオイスターの場合は、画面下のツムをまとめて変化させます。

starbomb2

使い方のポイントとしては、以下を抑えておきましょう。

・マイツムを13~15チェーン目安で繋げる

ヤングオイスターの場合、画面下の部分を変化させるため、スキルの重ねがけができません。

変化しているところにスキルの重ねがけをしても増えないので、最低でもスキル3以上にしてから使いたいツムです。
スキルレベルが高ければ、1回のスキルで2回分ぐらいはチェーンが作れるので、よりスターボムを狙いやすくなります。

イーヨーの場合は、ランダム変化系であり、変化数がスキルレベルで決まっています。

スキル1で8個、スキルマで10個と少なめなので、なるべくスキル連打プレイでマイツムを無駄なく持ち越すようにしてください。
マイツムを消しつつ、サブツムを多めに消すことで、イーヨーを増やせるのでノーアイテムでもチェーンは作りやすくなります。

なんといっても、イーヨーはハピネスツムなので入手のしやすさを考えると、使い勝手はかなりいいですね(^-^*)/

iyo-icon イーヨーのスキル評価と使い方はこちら
youngoyster-icon ヤングオイスターのスキル評価と使い方はこちら

大ツム発生系(変化系)スキルでスターボム攻略!

ツム変化系の中でも、大ツム発生系スキルはスターボム狙いがしやすくなっています。
大ツム発生系の中でも使いやすいのは以下のツム。

souffle-icon スフレ
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)

大ツムは、小ツム5個分の効果があります。
スキルレベルに応じて発生数は異なりますが、スキル1からでも十分にスターボム狙いができます。

starbomb1

大ツム発生系でスターボムを狙うには、以下のポイントを抑えておきましょう。

・大ツム2個+小ツム3~5個で13~15チェーン前後をして狙う
・大ツム3個で15チェーンで狙う

スキルレベルが高いほど、大ツムの発生量が増えるためスターボム狙いもしやすくなります。
ただし、スターボムは前後にタイムボム、コインボムがでやすくなっているためなかなか出づらかったです・・・。

基本的には15チェーンまでやってしまうより、14チェーンぐらいで攻略したほうがスターボムが出やすい気がしました。
チェーンの調整が難しいところですが、小ツムをより繋げやすくするために、5→4のアイテムも併用することで効率もアップします!

大チェーンを作った際は、ボムキャンセルで時間短縮もするようにしてください。

souffle-icon スフレのスキル評価と使い方はこちら
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)のスキル評価と使い方はこちら

スターボムは厄介な指定ミッション

今回は、スターボムを出しやすいツムを一覧にしました。
スターボムミッションに関しては、ビンゴやイベントでたまに登場しますが、なかなか厄介なミッションです。

少なすぎてもタイムボムが出てしまう、多すぎてもコインボムが出てしまうので、調整がなかなか難しいところです。
また、恩恵も経験値+10と、レベルが低いうちであれば大きいですが、レベルが高くなればあまり数個壊しただけでは、大きな差は出ません。

普段のプレイで無理やり狙うほどのボムではないので、基本的にはイベントやビンゴで出てきたら、13~15チェーンを意識して作るようにしましょう。

前述したように運要素はありますが、出やすいツムだけでなく、基本となる出やすいチェーン数(消去数)を覚えておけば、攻略はずいぶん楽になります。
覚えておいて損はありませんので、ぜひこの機会に覚えておいてくださいね(^-^*)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

4件のコメント

  • ctrl

    プリンセスアリエル追加してください
    コインかスターボムしか出ません

    • 管理人

      ctrlさん

      コメントありがとうございます。
      プリンセスアリエルを追加しました。

  • 抹茶

    いつもありがとうございます!
    ミスバニーは本当に頼りにならないなぁ。とほほ…4個までしか出なくて、イライラ〜
    ということで、SL5の青サリーで大ツム3個ずつ消していったら、何とかギリギリクリアできました!ノーアイテムです。

  • Cat's

    いつも、大変お世話になっております。
    毎回、参考にさせて頂いてます。

    耳がとがったツムで、リトル・グリーン・メンでもスターボム出ました。
    5➡4は必須ですが(*´・ω・`)b

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です