LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、ライオンキング新ツムの「ナラ(Nala)」が2016年3月1日に追加されました。
ナラのスキルはツム変化系なので、どれだけの高得点が出せるかが評価のポイントになってくると思います。
ということで、ナラは強いのか?スキルの使い方と評価、高得点のコツをまとめました!
『ナラ』の入手方法と確率
ナラは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
常駐ツム扱いになるようです。
ナラの追加日と確率アップしていた期間、当時の確率検証記事をリンクしています。
追加日&確率アップ期間 | 確率検証 |
---|---|
2016年3月1日0:00追加 | – |
2016年3月1日0:00~3月4日10:59 | 確率検証記事 |
2016年3月18日11:00~3月21日10:59 | 確率検証記事 |
2016年3月28日11:00~3月31日23:59 | – |
『ナラ』のスキル
ナラのスキル・情報をまとめてみました。
入手方法 | プレミアムBOX |
---|---|
スキル名 | ナラと一緒に消せる高得点シンバが出るよ! |
スキルレベル1 | 効果範囲:SSサイズ |
スキルレベル2 | 効果範囲:Sサイズ |
スキルレベル3 | 効果範囲:Mサイズ |
スキルレベル4 | 効果範囲:Lサイズ |
スキルレベル5 | 効果範囲:LLサイズ |
スキルレベル6 | 効果範囲:3Lサイズ |
初期スコア | 120 | 最大スコア | 953 |
スコア上がり幅 | 17 |
ツムレベル最大値 | 50 |
スキル発動に必要なツム数 | 12 |
スキルMAXまでに必要なツム数 | 32 |
ツム変化系スキルを持つナラがどのぐらいの高得点を出せるのでしょうか?
既存ツムを上回る強さになるのでしょうか?!
『ナラ』のスキルの使い方と評価!
ナラが画面に出てきたイメージです。
ナラのスキルは「一緒に消せる高得点シンバが出る」というツム変化系のスキルです。
スキルレベルに応じて、変化する範囲が拡大していきます。
画像のナラはスキルレベル2で、16コ前後のシンバが発生しました。
ランダムではなく、横ライン状にシンバが変化するので おばけデールと同じ感じですね。
シンバとナラを繋げて消すことは出来ますが、周りのツムは巻き込みませんでした。
スキルの使い方をまとめると
・フィーバー中にスキルを発動してツムを変化させる
・フィーバー中のゲージが半分以下になったら、大チェーンを作る
・フィーバーが終わる前に大チェーンを作ると高得点が出る
・さらに、大チェーンを作ったことでフィーバー終了後、ツムがフィーバーゲージに溜まってすぐにフィーバーに入るので時間も伸びる
・大チェーンを作ったら消化に時間がかかるので、ボムで時間短縮
ツム変化系スキルを持つツムの基本的な使い方と変わりはありません。
ロングチェーンが攻略のカギとなるので、ボムキャンは活用していきたいところです。
ちなみに、ビンゴだとハートが出るスキル、恋人を呼ぶスキルなどに該当するかと思います!
情報提供がありましたが、友達を呼ぶスキルにも該当しますm(_ _)m
コメント欄にて、検証の情報提供がありました!
スクショもありますので、一緒に記載しておきます!
今回このツムもコインポーナスかある、ただし8コイン…
つまり、1チェーンの最初の3コのツムを除く、シンバを繋げて消した場合、1コにつき8コインのおまけ。
例えば、
シシシシ:9コイン
ナナシシシ:19コイン
シシシナナシ:13コインとりあえず、画像:
シンバ*33コ+ナラ1コを「シシシシ…」の順で繋げて消した結果:
http://fast-uploader.com/file/7012319674533/
http://fast-uploader.com/file/7012320256438/
http://fast-uploader.com/file/7012320804725/
(コイン:102→588、つまり486枚を獲得しました:
486=246(34チェーンのコイン)+30(カウントしたシンバの数)*8)シンバ*31コ+ナラ1コを「ナシシシ…」の順で繋げて消した結果:
http://fast-uploader.com/file/7012320992936/
http://fast-uploader.com/file/7012321756794/
http://fast-uploader.com/file/7012321975769/
(コイン:75→529、つまり454枚を獲得しました:
454=222(32チェーンのコイン)+29(カウントしたシンバの数)*8)シンバ*24コ(大きなシンバ1コを含む)+ナラ1コを「ナシシシ…」の順で繋げて消した結果(*ボムキャンなし):
http://fast-uploader.com/file/7012322402441/
http://fast-uploader.com/file/7012322457870/
http://fast-uploader.com/file/7012322593967/
(コイン:711→1033、つまり322枚を獲得しました:
322=146(25チェーンのコイン)+22(カウントしたシンバの数)*8)ちなみに、他の変化系ツムにもらえるコインポーナス:
オーロラ姫:10枚
クラリス:6枚(チップもデールも同じ)
おばけデール:0枚、つまりポーナスなし
かぼちゃチップ:0枚
キャットハットミニー:0枚
クリスマスデイジー:0枚
バレンタインデイジー:0枚
バレンタインミニー:0枚
クリスマスミニー:0枚
デイジー:0枚
ミニー:0枚このコインポーナスの目的は、大体読めた…
※starrushさんのコメントを引用
『ナラ』を使うとシンバのツムレベルがアップする?
ナラのスキルは シンバを発生させます。
スキル効果によって出現したシンバを消すと、シンバのツムレベルも一緒に上がるというのをご存知ですか?
シンバを使わなくても、ナラを使用することでシンバのツムレベルも一緒にあげることが出来るんです!
この件について、以下で解説してみました。
ナラ等変化系ツムでプレイ→再ログイン→ツムレベルアップって本当?
ナラ以外にも対象ツムがいますので、ぜひチェックして下さいね!
『ナラ』は強い?高得点のコツ!
ツム変化系のツムは基本的に高得点が出しやすいツムが多い印象です。
では、ナラは強いのでしょうか?高得点のコツは?
実際のプレイ動画をYouTubeにて見つけましたので、ご紹介します!
※再生すると音が出ますので、再生場所にはお気をつけ下さい。
※動画投稿者からクレームがありましたら削除いたします。
ユーザーレベルやサブツムのレベルにもよりますが、スキルレベル1でこの点数はすごいですね!
スキルレベル6になったら1000万は余裕で超えるツムだと思います。
ただ、ツム変化系は既に最強キャラが複数いるので、ずば抜けていいというわけではなさそうです。
管理人的には変化系の中でも使いやすいな、と感じましたがこればかりは人それぞれですね(; ̄ー ̄A
『ナラ』のビンゴ対応表
ナラのビンゴ対応表です。
イニシャルがNのツム一覧 | 女の子のツム一覧 |
ライオンキングシリーズのツム一覧 | 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 |
ハートが出るスキルを持つツム一覧 | 黄色のツム一覧 |
茶色のツム一覧 | 黄色い手のツム一覧 |
耳が丸いツム一覧 | まゆ毛のあるツム一覧 |
鼻がピンクのツム一覧 | ネコ科のツム一覧 |
この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m
『野獣』使用時に登場するサブツム
使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m
サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!
リトルグリーンメン (1,266) |
白うさぎ (1,266) |
ペリー (805) |
ロッツォ (688) |
ドナルド (795) |
マックス (904) |
以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”
ドリー (986) |
ヤングオイスター (962) |
マイク (962) |
ダンボ (1,109) |
デイジー (344) |
ハワイアンスティッチ (982) |
かぼちゃミニー (825) |
ジミニー (952) |
マレフィセント (805) |
スフレ (1,169) |
レックス (942) |
オズワルド (1,570) |
マレフィセントドラゴン (1,100) |
パスカル (1,570) |
ランドール (835) |
グーフィー (491) |
イーヨー (648) |
ピグレット (648) |
スクランプ (1,109) |
スティッチ (962) |
アーロ (880) |
ジーニー (1,002) |
チェシャ猫 (1,109) |
ベイマックス (1,109) |
サリー(モンスターズ・インク) (962) |
マリー (962) |
オラフ (1,109) |
ジャック (805) |
セバスチャン (1,570) |
マックィーン (1,276) |
ゼロ (1,570) |
サリー(ナイトメア) (962) |
蒸気船ミッキー (1,083) |
蒸気船ミニー (886) |
蒸気船ピート (1,206) |
R2-D2 (972) |
ヨーダ (1,250) |
BB-8 (986) |
ダースベイダー (1,276) |
クリスマスドナルド (1,104) |
クリスマスグーフィー (658) |
K-2SO (998) |
デス・トルーパー (940) |
スクルージ (948) |
ホイップ (906) |
忍者ドナルド (985) |
パフィー (905) |
ハデス (1,138) |
マキシマス (933) |
パイレーツスティッチ (895) |
サラザール (1,226) |
MUマイク (906) |
パッチ (953) |
ブギー (1,245) |
ドロッセル (1,265) |
クリスマスデイジー (815) |
サンタジャック (1,570) |
カイロレン (1,140) |
ベイマックス2.0 (1,177) |
ポット夫人 (910) |
ジェットパックエイリアン (1,490) |
トランプ (884) |
ねじねじグーフィー (915) |
ランピー (1,084) |
さむがりピグレット (835) |
ホリデーベイマックス (1,177) |
ホリデーマリー (916) |
ホリデードナルド (984) |
チェルナボーグ (1,236) |
ザーグ (1,147) |
警察官ジュディ (1,084) |
ホリデーオラフ (945) |
アニバーサリーミッキー (1,294) |
クラシックミッキー (847) |
いたずらジャック (1,266) |
ヴァンパイア・テディ (944) |
ロック (806) |
あばれんぼスティッチ (1,256) |
ゴーファー (884) |
アニバーサリーミニー (890) |
ユーモラスドロッセル (1,299) |
魔人ジャファー (1,275) |
怖がらせ屋サリー (884) |
ダース・モール (1,197) |
チリシィ (904) |
バニー (905) |
フォーキー (817) |
シャドウ (890) |
邪悪な妖精マレフィセント (1,159) |
ビアンカ (845) |
ハッピーマイク (923) |
トップハットジーニー (1,304) |
カメラダンボ (943) |
ラフィキ (875) |
ジュディ (925) |
この他にもありましたら情報提供お待ちしています!
ナラのサブツムの欄がありません(表示されていません)。
Yさん
コメントありがとうございます。
古いツムは当時サブツムの調査をしていなかったので記載がまだないものもあります。
先程サブツムの欄を追加しました!
9枚目のビンゴで、黄色いツムに該当することを確認しました。
14枚目では茶色いツムに該当しました。
黄と茶両方持ってるみたいですね。
あと、さすがにプリンセスツムには該当しませんでしたw
R*さん
ありがとうございます!
こちらは既に情報提供があり、ビンゴに反映済みですがもし抜けがありましたらぜひご指摘下さい!
コインボーナス付きの互換ツムをボムで消すと巻き込んだ数のぶんボーナスがそのまま付きますね(繋げた順番を判断できないから?)
タイムアップ直前でスキル範囲にボムがあるときはスキル使用したほうがラストボーナスのルーレットよりちょっとお得?な気がします。
耳が丸いつむで反応しましたよー
こんばんは、いつも勉強になる記事ありがとうございます。
私も、ナラで「友達を呼ぶスキル」のミッションクリアしました*\(^o^)/*
くわっふぃさん
情報ありがとうございます!
順次反映していきますねm(_ _)m
ビンゴでナラを使ったら、友達を呼ぶツムとしてもOkでした
みーきゅんさん
情報ありがとうございます!
恋人を呼ぶスキルかと思ったのですが、子供なので友だちを呼ぶスキルになるんでしょうかね・・・
ちょっと調査してみます!
ナラで1度プレイした後ツムツムに再ログインするとシンバのスコアが上がります 修正される前に試してみてください
こっちも似たような結果が出た。ナラのスキルによって変化したシンバはどうやらシンバの経験値に入ります。
ちなみに、ナラによって変化したシンバはナラの経験値に入りません。この点については後で映像をうpします
それはナラに限らずアナやミニー達も一緒ですよ。
いつも早い情報ありがとうございます。
すでにご承知でしたらゴメンなさい。
ビンゴ3-16と4-21をナラでクリアしたので茶色ツムでも対応となると思います。
宜しくお願い致します。
あと、4-2もクリアできたので女の子対応です。
ライオンキングは知らなかったのカウントしたので女の子⁈とビックリしました。
宜しくお願い致します。
ありすさん
情報ありがとうございます!
ナラが茶色ということはシンバも茶色になるのですかね・・・?
順次ビンゴに反映していきますね!
シンバも欲しいのですがピックアップガチャをしたいのでナラ1体で我慢しています。
ナラがとっても使い易くてビンゴが虫喰い状態になっています。
また何かわかった時はご連絡させていただきます!
管理人さま、今後とも宜しくお願い致します。
3月の一回目でナラが出ました。
ナラもシンバと同じく黄色いツムでカウントされました。管理人さまよろしくお願いいたします。
さだきちさん
情報ありがとうございます!
黄色なんですね!
ちなみにもしミッションで「茶色」が残っていたら、反映されたかまた教えて下さいm(_ _)m
今回このツムもコインポーナスかある、ただし8コイン…
つまり、1チェーンの最初の3コのツムを除く、王子を繋げて消した場合、1コにつき8コインのおまけ。
例えば、
シシシシ:9コイン
ナナシシシ:19コイン
シシシナナシ:13コイン
とりあえず、画像:
シンバ*33コ+ナラ1コを「シシシシ…」の順で繋げて消した結果:
http://fast-uploader.com/file/7012319674533/
http://fast-uploader.com/file/7012320256438/
http://fast-uploader.com/file/7012320804725/
(コイン:102→588、つまり486枚を獲得しました:
486=246(34チェーンのコイン)+30(カウントしたシンバの数)*8)
シンバ*31コ+ナラ1コを「ナシシシ…」の順で繋げて消した結果:
http://fast-uploader.com/file/7012320992936/
http://fast-uploader.com/file/7012321756794/
http://fast-uploader.com/file/7012321975769/
(コイン:75→529、つまり454枚を獲得しました:
454=222(32チェーンのコイン)+29(カウントしたシンバの数)*8)
シンバ*24コ(大きなシンバ1コを含む)+ナラ1コを「ナシシシ…」の順で繋げて消した結果(*ボムキャンなし):
http://fast-uploader.com/file/7012322402441/
http://fast-uploader.com/file/7012322457870/
http://fast-uploader.com/file/7012322593967/
(コイン:711→1033、つまり322枚を獲得しました:
322=146(25チェーンのコイン)+22(カウントしたシンバの数)*8)
ちなみに、他の変化系ツムにもらえるコインポーナス:
オーロラ姫:10枚
クラリス:6枚(チップもデールも同じ)
おばけデール:0枚、つまりポーナスなし
かぼちゃチップ:0枚
キャットハットミニー:0枚
クリスマスデイジー:0枚
バレンタインデイジー:0枚
バレンタインミニー:0枚
クリスマスミニー:0枚
デイジー:0枚
ミニー:0枚
このコインポーナスの目的は、大体読めた…
修正:
1チェーンの最初の3コのツムを除く、シンバを繋げて消した場合、1コにつき8コインのおまけ。
はい、そうです。一応、スキルレベル1の時でもボーナスがあるのようで、このあたりの検証をよろしくお願いします。
また、アラジンの場合でもボーナスなし(スキルマの時)、ただ、一瞬で消せるようになる。
starrushさん
いつもありがとうございます!
記事に追記しました!
最後の一文が気になって仕方ないのですが…
コインボーナスの目的とは?
教えていただけるとありがたいです。
人によって違うかもしれないが、変化系のツムはずっと実力に難がある
得点に出るために使い続けなければならないですが、
変化した相棒(または恋人)のツムはスキルケージに溜められず、消すためにひと手間かけるのため、
コインはあまり稼げない、無理やり5→4を使っても今回はかなり損になりやすいので、コインに余裕がない人にはかなり厳しい。
仮に余裕があるでも、今回は他の使い勝手がいいツムがたくさんあるので、そもそもこれらを選ぶことがあるのだろうか…
アラジンは一応消すためにボムキャンセルは要らないが、繋ぐという難題が残るので、やっぱり使い難い。
推測の域を出ないが、このポーナスはコイン稼ぎの問題を改善し、初心者でもはずれツムに扱われないように、ビンゴ以外の出番は増えるという、運営者なりの考えだろう。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
確かに言われてみれば…
バーアナはエルサが爆発するのでコインも稼げますが、
他の変化系はコイン稼げないのが多いですね!
とても納得ゆく回答ありがとうございました。
とりあえず、一部の変化系ツムのスコア計算法について:
A=マイツムのツムスコア
B=変化したツムのツムスコア
C=変化したツムの得点倍率
変化したツムを含めて繋げて消した場合、そのチェーンのスコアは:
(A*消したマイツムの数+B*消した友または恋人のツム+チェーンスコア)*C*コンボボーナス
ナラの場合
A=ナラのツムスコア
B=シンバのツムスコア
C=~2.75(*おおよそなので実際はもうちょっと低い/高い可能性あり)
例えば、ナラのツムスコアは137(レベル2)、シンバのツムスコアは132(レベル2)
「ナナシシシシシシ」の8コのツムが1チェーン+1コンボで繋げて消した場合、
スコアはおおよそ:
(137*2+132*6+4600)*2.75*1=15581.5 のあたりになる。
他の一部の変化系の推測データ:
オーロラ姫:~3.1倍、フィリップ王子のツムスコア=0
クラリス:3倍、変化したチップ、デールのツムスコア=0
アラジン:4倍、アリ王子のツムスコア=0
おばけデール:3倍、変化したチップのツムスコア=0
かぼちゃチップ:3倍、変化したデールのツムスコア=0
キャットハットミニー:3倍、変化したミッキーのツムスコア=ホーンハットミッキーのツムスコア
バレンタインデイジー:2倍、変化したドナルドのツムスコア=0
バレンタインミニー:2倍、変化したミッキーのツムスコア=0
クリスマスデイジー:2倍、変化したドナルドのツムスコア=クリスマスドナルドのツムスコア
クリスマスミニー:2倍、変化したミッキーのツムスコア=クリスマスミッキーのツムスコア
チップ:2倍、変化したデールのツムスコア=デールのツムスコア
デール:2倍、変化したチップのツムスコア=チップのツムスコア
デイジー:2倍、変化したドナルドのツムスコア=ドナルドのツムスコア
ミニー:2倍、変化したミッキーのツムスコア=ミッキーのツムスコア
推測データから見る限り、ナラの倍率は確かに強いの方だが、
得点を高くするための一番の方法はそもそもどれほどのタイムボムを生み出せるなので、
ナラの変化範囲は2~3回ほどタイムボムを狙えるだげなのは、スコア的にお勧めとは言えません、しかもスキルケージに溜められず、ナラ自身すらシンバに変わるの弱さもある。
自分的では、コインを稼ぐながら、ある程度の得点も出せる、という感じのツム、オーロラ姫こそなれないが…
やっぱり、深夜2時から3時にかけてが1番確率が高いです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
先ほどしたら、1回目でナラが出ました!!!