ツムツム マックスのスキル評価!コイン稼ぎのコツは?スキルマは?

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年1月22日のピックアップガチャ第9弾で「マックス(Max)」の新ツムが登場しました。

横ライン消去系なので、既に多くのツムが持っているスキルですが、コイン稼ぎは出来るのでしょうか?
マックスのスキル評価と、スキルマにするための必要ツム数、スキルマにする方法をまとめました。

目次
■『マックス』の入手方法と確率
■『マックス』のスキルとステータス
■『マックス』ってどんなキャラクター?
■『マックス』のスキルの使い方と特徴
■『マックス』のスキル成長度
■『マックス』のプレイ動画
■『マックス』のビンゴ有効度
■『マックス』の総合評価
■『マックス』使用時に登場するサブツム

『マックス』の入手方法と確率

マックスは、2016年1月22日のピックアップガチャ第9弾で初めて追加された新ツムです。
2017年12月にセレクトBOXでも登場したので、今後の登場方法がちょっと謎になってきましたね・・・。

追加日&再登場日 対象ピックアップガチャ・セレクトBOX
2016年1月22日11:00~1月24日10:59 1月の第9弾ピックアップガチャはマックス・ランドール・マイク・サリーら!
2016年3月12日11:00~3月15日10:59 3月第11弾ピックアップガチャはアーロ・ピノキオ・ジミニー・マックスら!
2016年7月15日11:00~7月18日10:59 2016年7月のピックアップガチャ16弾はスフレ・ジミニー・マックスら!いつから?
2016年9月23日11:00~9月26日10:59 2016年9月ピックアップガチャ第18弾の対象ツムと開催期間が判明!
2016年11月4日11:00~11月7日10:59 2016年11月ピックアップガチャはマレ・オーロラ姫・アーロら!11/4開催!
2017年3月13日11:00~3月16日10:59 2017年3月2回目のピックアップガチャ開催!エルサ・アナ・ジャスミンら
2017年5月5日11:00~5月8日10:59 2017年5月ピックアップガチャは野獣らとラスト賞に曲つきベル
2017年12月11日11:00~12月14日10:59 セレクトBOX2回目お知らせ記事
2018年1月8日11:00~1月11日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2018年3月4日11:00~3月7日10:59 セレクトBOXお知らせ記事
2018年7月13日11:00~7月10日10:59 セレクトBOXお知らせ記事
2018年11月9日11:00~11月12日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2019年1月13日11:00~11月16日10:59 セレクトBOXお知らせ記事
2019年3月2日11:00~3月5日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2019年5月27日11:00~5月31日23:59 セレクトBOXお知らせ記事
2019年8月8日11:00~8月11日10:59 セレクトBOXお知らせ記事
2020年2月21日11:00~2月24日10:59 ピックアップガチャお知らせ記事
2022年11月12日11:00~11月15日10:59 セレクトBOXお知らせ記事

『マックス』のスキルとステータス

max1

マックスのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 ピックアップガチャ
スキル名 横ライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 120
最大スコア 904
スコア上がり幅 16
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『マックス』ってどんなキャラクター?

max9

キャラクターの正式名:マキシミリアン・グーフ/Maximillian Goof
登場作品・映画(公開年):
・パパはグーフィー/GOOF TROOP(1992年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
同作品のツムツムキャラ:グーフィー

マックスは、短編映画「グーフィーのお父さん」で、グーフィーの息子として登場したのが初めてです。
ただ、その時はジョージ・グーフ Jr.という名前だったこと、実際はマックスと同じキャラなのかは不明だそうです(; ̄ー ̄A

『マックス』のスキルの使い方と特徴

マックスのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

マックスが画面に出てきたイメージです。

max2

マックスは、横ライン状にツムを消すスキルです。
スキルレベルに応じて、消去範囲が拡大していきます。

max3

画像のマックスはスキルレベル1、SSサイズです。
だいたい、スキルレベル1で17~19コぐらいのツムを消していきました。

マックスのスキルの使い方とコツをまとめると

・ツムがある程度つまっている状態でスキルを発動するほうがいい
・消去系なので、とにかくスキル発動をたくさんする!

マックスは、スキル発動に必要なツム数が12コと少ないので、扱いやすいツムだと思います。
消去系なので初心者でも扱いやすいですし、とにかくスキル発動を1回でも多く発動できるようにしていきましょう。

スキルレベル毎の消去数の目安

マックスは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:17~18個前後
スキルレベル2 消去数目安:18~20個前後
スキルレベル3 消去数目安:19~21個前後
スキルレベル4 消去数目安:20~22個前後
スキルレベル5 消去数目安:21~22個前後
スキルレベル6 消去数目安:21~24個前後

※あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

長所と短所

マックスの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・スキル発動が12個と軽め
・消去系なので初心者でも扱いやすい
■短所
・ピックアップガチャでしか入手できないのでスキル上げが大変

スキル発動までに必要なツム数が12個と軽めであり、消去系なので誰にでも扱いやすくなっています。
また、横ライン状なので安定性もありますね。

マックスで高得点とコイン稼ぎのコツ

マックスで高得点とコイン稼ぎのコツはスキルを1回でも多く発動するようにしましょう。
消去系スキルなので、スキルを1回でも多く発動することを意識したいです。

スキル発動までに必要なツム数は12コと少ないので、スキル乱打プレイもしやすいツムです。

『マックス』のスキル成長度

マックスのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

マックスはスキルレベルが上がる毎に消去範囲が拡大していきます。
スキルレベル1だと消去数が17~20個と消去系の中ではそこそこの威力があります。

ただ、大幅な上昇が見られないので伸びしろは少ないかな?という感じですね・・・。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

マックスは消去系スキルなので、得点(スコア)は伸び悩んでしまいます。
フィーバー中にロングチェーンやスキルを多く発動することで、スコアを少しでも上げることができます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなので、コイン稼ぎはしやすいツムです。
横ライン状なので、ムラも少なく安定性もあるので初心者の方でもコイン稼ぎが出来るスキルですね!

『マックス』のプレイ動画

今回は、スキルマでどのぐらいのコイン稼ぎが出来るのか、実際のプレイ動画をご紹介しますね。
超上級者の方がプレイしているものになります。

スキル自体は単純なので、コイン稼ぎはそこそこできますね。
他にコイン稼ぎツムがいない方におすすめです。

『マックス』のビンゴ有効度

マックスをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

マックスのビンゴ対応表です。

イニシャルがMのツム一覧 イヌのツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
毛のはねたツム一覧 白い手のツム一覧
耳が垂れたツム一覧 黒色のツム一覧
男の子のツム一覧 白目が見えるツム一覧
鼻が黒いツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『マックス』の総合評価

マックスの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

マックスはスキルマ6のツムですが、スキルチケットを使ってしまうと返ってくる保証もないので、むやみに使うのはおすすめしません。
同じスキルを持つツムはたくさんいますので、とりあえずは急いでスキル上げをしなくてもいいかな?と思っています。

早熟型のツムなので、スキルレベルが低くても十分コイン稼ぎは出来るかと思います。
スキル1でノーアイテム800コイン~1000コインほどは稼げるので、コイン稼ぎツムとしてはそこそこの評価ではないでしょうか。
スキル発動が12と軽いのは高評価ですね!

しかし、マックスとグーフィーがややこしいですねw
マックスと書いてるつもりなのに、記事の途中でグーフィーと書いてしまっていましたw

お父さんはハピネス扱いなのに、息子はプレミアム扱いなんてちょっとかわいそう・・・

『マックス』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
misubunny-icon ミス・バニー
(962)
piguretto-icon ピグレット
(648)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
tonsuke-icon とんすけ
(1,109)
pudding-icon2 プリン
(806)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

その他、2016年1月の新ツム

1/1新ツム クラリス
ログインボーナス報酬新ツム スフレ

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

19件のコメント

  • tak

    マックスがスキルマになりましたが、
    消去は21〜23ですね。よっぽどしっかりと詰まっていれば24消える可能性はありますが、上の範囲が現実的です。
    またコインはツム4を使っても2300いくかどうかレベルです。消去数からこの辺りは察しがつくかと思いますが。
    まあ、ボックスから出るようになること知ってたら間違いなくスキルチケット使わなかったでしょうねー。

    • 管理人

      takさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事を少し見直しましたm(_ _)m

  • tak

    マックス 随分前からスキル5でしたが、今みたら報告ないようなのでしておきます。
    消去数は20〜23です。
    久々に使って、あれ?こんな少なかったかな?と驚きましたが、スキルでの消去は21とか22が多かったです。
    コインはツム4を使って2300前後。

    • 管理人

      takさん

      教えてくださりありがとうございます。
      少し修正しましたm(_ _)m
      スキル5でこの消去数はつらいところですね・・・。

      せめて26個前後はほしかったですねo(TヘTo)

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。

    追加日については、
    マックスは、確かに16年11月のピックアップの対象となりますよね。

    • 管理人

      エイさん

      コメントありがとうございます。
      確かに11月も対象でした!
      抜けていたので追記しました!

  • としやん

    マックスサブツムでアホほど出てくるんだけど…。
    黒いからかな…。

  • starrush

    https://www.youtube.com/watch?v=jvqiSKcukBY

    なにこのC-3PO並のがっかり感…

  • おでん

    なんか、運営からプレミアムボックス2枚もらえたよ!?

    中身違う問題。

    • みっちー

      ずいぶん安いお詫びの品でしたねぇ・・・

      ルビーたくさん期待していたのですけどねぇ

      いつもどーりのガッカリ感ですね(^-^;

  • いっちょん

    スキルを発動したとき、ほとんどの確率でコインボムが出ます。なのでスキル1ですがスキル発動数も軽いですし、コイン数がかなり伸びるのかもですね。

  • u

    スキルの演出とか最初から消す量が多いとかc3poみたい

  • Mr,FROZEN

    マックスのスキル演出でグーフィーが出ていますよね。

    最後に転んでツムを消しているのはお父さんのグーフィーなんですけど、これってビンゴで言う「友達を呼ぶスキル」なんでしょうか?

    父と子が友達関係というのもおかしな話ですが、どうなんでしょう?

  • おでん

    ベイマックスより強い!

  • いっちょん

    早速プレイしてみました。他の方のコメント同様コイン1000前後いきますね!
    スキル1ではかなり優秀ですよ。育ててもいいかもですが、スキチケ投入までは…( ゜д゜)、;’.管理人様のお父さんのグーフィーより、息子のマックスがプレミアム扱いの表現が、鳶が鷹みたいでウケました(笑)ごもっとも!
    ツムツムも笑う場面も見つけて、楽しんで行きたいですね♪

  • なー

    3回プレイしてみました。

    レベル1で1000コイン以上稼げちゃう…!

    凄いツムです。
    スキルマだとどうなるのかな~
    レベル上がっても良いツムだといいな♪

  • マクヲタ

    マックス大好きで、この日を待ち望んでいました♪
    スキルチケット使って一気にスキル4まであげましたー!
    消去数は21~25個くらいかな??
    あまり上がり幅多くないかもしれませんねw

  • スマイルジャック

    マックス強いね。
    初回プレイでは、歴代ツムの中でも最高ポイント、最高コインかも。
    新ツムが強いのはうれしいけど、昔からのツムとの格差が…
    ガチャで、アリス、スヴェンがスキルアップしたけど、あまり変わり映えがしない。
    なんか寂しい。

  • ぽわん

    早速、遊んでみました♪
    スキルでだいたい18個消し、最大20個消しもありました♪
    下手な私でも、初回プレイ、ノーアイテムで、176万点、762コイン。
    スキル1でこれってなかなかでは⁈
    でも、スキチケじゃないと育てられないのね…(*´ο`*)=3

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です