ツムツム クリスマスドナルドのスキル評価と使い方!コンボ稼ぎに最強!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2014年12月に追加された「クリスマスドナルド(Christmas Donald)」は、コンボを稼ぐのに優秀なスキルを持っています。

ミッションビンゴやイベントのミッションで活躍が期待できるクリスマスドナルドでコンボを稼ぐコツをまとめました。
高得点やコイン稼ぎはどうなのでしょうか?

目次
■『クリスマスドナルド』の入手方法と確率
■『クリスマスドナルド』のスキルとステータス
■『クリスマスドナルド』ってどんなキャラクター?
■『クリスマスドナルド』のスキルの使い方と特徴
■『クリスマスドナルド』のスキル成長度
■『クリスマスドナルド』と『ドナルド』の違い
■『クリスマスドナルド』のプレイ動画
■『クリスマスドナルド』のビンゴ有効度
■『クリスマスドナルド』の総合評価
■『クリスマスドナルド』使用時に登場するサブツム

『クリスマスドナルド』の入手方法と確率

クリスマスドナルドは、期間限定ツムでプレミアムBOXから低確率で出現します。

出現期間
2014年12月1日0:00~2015年12月25日23:59
※初登場
2015年12月21日11:00~2015年12月25日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2016年12月22日11:00~2016年12月25日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2017年12月22日11:00~2017年12月25日23:59
※ピックアップガチャ2回目で復活出現
2018年12月8日11:00~2018年12月11日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2019年12月23日11:00~2019年12月26日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2020年12月23日11:00~12月26日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2021年12月19日11:00~12月22日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2022年12月23日11:00~12月26日10:59
※ピックアップガチャで復活出現
2023年12月23日11:00~12月26日10:59
※ピックアップガチャで復活出現

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2014年12月1日0:00~12月4日10:59 未検証
2014年12月23日11:00~12月25日10:59 未検証

『クリスマスドナルド』のスキルとステータス

xmas-donald

クリスマスドナルドのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 少しの間1コでもツムが消せるよ!
スキルレベル1 効果時間:4.5秒
スキルレベル2 効果時間:5.0秒
スキルレベル3 効果時間:5.5秒
初期スコア 75
最大スコア 1,104
スコア上がり幅 21
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 6
クリスマスツムランキング!

クリスマスツムシリーズだけのランキングを作りました!
高得点、コイン稼ぎの他に、見た目ランキングもありますので要チェック!

クリスマスツム限定ランキング発表!高得点、コイン稼ぎ等

『クリスマスドナルド』ってどんなキャラクター?

xmasd-9

キャラクターの正式名:クリスマスドナルド
同作品のツムツムキャラ:クリスマスミッキー、クリスマスミニー、クリスマスデイジー、クリスマスグーフィー、クリスマスプルート

クリスマスドナルドはツムツムのオリジナルキャラクターです。
ディズニーランドやシーのクリスマスシーズンだと、クリスマス仕様のドナルドに会えるかもしれません(^-^*)/

『クリスマスドナルド』のスキルの使い方と特徴

クリスマスドナルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

クリスマスドナルドが画面に出てきたイメージです。

xmas-donaldskill1

クリスマスドナルドを12個繋げると、スキルが発動できます。
スキル効果は、少しの間1個だけでツムが消せるという消去系のようで特殊系でもありますね。

xmasd-gif

タップもしくは画面をなぞるとツムが消えていきます。
クリスマスドナルドの場合は、タップだとツムが全然消えないので画面をひたすらなぞるようにしましょう。

1個ずつしか消えないのでコイン稼ぎは出来ませんが、コンボがどんどん増えていきます!

クリスマスドナルドのスキルの使い方や特徴をまとめると

・スキルゲージが溜まったらすぐ発動
・スキル効果中はタップではなく画面をなぞる

スキル自体は単純なので、とにかく画面をなぞる!ということだけを意識していけばOKです。

長所と短所

クリスマスドナルドの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・コンボ稼ぎがらくらく!
・スキル発動が軽い
・ツムスコアが高い
■短所
・期間限定なのでスキル上げのタイミングが少ない

クリスマスドナルドはとにかくコンボ稼ぎに最強です。
スキル発動が軽いので、ノーアイテムでも十分なコンボを稼ぐことが出来ます。

クリスマスドナルドで高得点・コイン稼ぎのコツ

クリスマスドナルドはコイン稼ぎ、高得点には不向きのツムです。
スキル効果中は1個でもツムが消せますが、1個ではコインは発生しません・・・。
チェーンボーナスもつかないので、スコアも伸びません。

そんなクリスマスドナルドで高得点やコイン稼ぎをするには通常時にロングチェーンを作るようにしましょう。
さらにフィーバー中にロングチェーンを作ればスコアも伸びやすくなります。

コイン稼ぎやスコア面ではちょっと扱いづらいツムですね・・・。

クリスマスドナルドでコンボをがっつり稼ぐ!

combo-finger

クリスマスドナルドはコンボ稼ぎ最強ツムです。
追加されてしばらくは「指3本プレイ」というのが出来ていました。
これによりさらにコンボ稼ぎが出来たのですが、いつの間にか修正されてしまい、指1本でしか反応しなくなってしまいました。

しかし、指1本でもスキル効果中に画面をぐるぐるなぞるようにするだけでコンボがあっという間に稼げてしまいます。
初心者の方でも簡単に出来ますし、ノーアイテムでも300コンボ400コンボはあっという間ですので、まさにミッションビンゴのコンボ要員になりますね♪

コンボが苦手な方への攻略記事はこちら

『クリスマスドナルド』のスキル成長度

クリスマスドナルドのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

クリスマスドナルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計6体
スキル1→2 2体
スキル2→3 3体

スキルの成長スピード

クリスマスドナルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

クリスマスドナルドは、スキルレベルが上がるとスキル効果の時間が伸びます。
スキル効果時間が長いほど、タップだけでツムが消せてコンボが伸ばせます。

使い勝手に大きな差はあまり感じられないので、成長スピードとしては普通ではないでしょうか。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

クリスマスドナルドはスコア(得点)には不向きのツムです。
少しでもスコアを伸ばすために、フィーバー中のロングチェーンを意識していきましょう。

また、ロングチェーンを作った際には消化するのに時間がかかります。
ボムキャンセルで時間を短縮して次のツムをどんどん繋げていきましょう。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

クリスマスドナルドはコイン稼ぎもしづらいツムです。
スキル効果中の1個だけでツムを消す方法では、コインが発生しません。

4チェーン以上でコインが発生しますので、クリスマスドナルドでコイン稼ぎをするのであればロングチェーン狙いになります。
ツム変化系でもないので、ロングチェーンも作りづらく、クリスマスドナルドでのコイン稼ぎはおすすめできませんm(_ _)m

『クリスマスドナルド』と『ドナルド』を比較

クリスマスドナルドはdonald-icon ドナルドと同じスキルです。
では、どのような違いがあるのでしょうか?

xmasdonald-icon クリスマスドナルド donald-icon ドナルド
スキル発動数 12個 12個
スキルレベル1 4.5秒 4.0秒
スキルレベル2 5.0秒 4.5秒
スキルレベル3 5.5秒 5.0秒

スキル効果だけを見ると大きな差はないようにみえます。
しかし、この2体の最大の違いはなぞって消せるか消せないかという点です。

ハピネスのドナルドはタップでしか消すことが出来ません。
クリスマスドナルドはタップでもOKですし、なぞって消すことも出来ます。

なぞって消すほうが圧倒的にコンボ数を稼ぐことが出来るのでクリスマスドナルドの方が使い勝手がよくコンボ稼ぎに向いているといえます。

『クリスマスドナルド』のプレイ動画

実際のクリスマスドナルドのプレイ動画を紹介します。

動画を見てもわかるように、あっという間にコンボが100を超え200を超えていきます。
コイン稼ぎは全く出来ていませんが、コンボ稼ぎには最強・最適なツムですね(^-^*)/
なぞるだけでOKなので簡単なのも嬉しい点です。

『クリスマスドナルド』のビンゴ有効度

クリスマスドナルドをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

クリスマスドナルドのビンゴ対応表です。

くちばしのあるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
イニシャルがDのツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
リボンをつけたツム一覧 口が見えるツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 毛のはねたツム一覧
白い手のツム一覧 白色のツム一覧
男の子のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10個以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『クリスマスドナルド』の総合評価

クリスマスドナルドの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

クリスマスドナルドはコンボ要員専用ツムといってもいいほど、コンボ稼ぎには向いています。
なぞるだけで消せるという手軽さがあるので、1体だけでも持っておいて損はありません。
クリスマスドナルドがいるだけで、ミッションビンゴやイベントのミッション系のコンボがとても簡単になります!

ただ、コイン稼ぎやスコアは期待できないツムなので、コンボ以外は活躍する場面が少ないのが残念ですね・・・。
BGMがクリスマス仕様になっているので、ディズニーファンにはたまらないかと思います(^-^*)/

『クリスマスドナルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

ana-icon アナ
(1,266)
kabochaminnie-icon かぼちゃミニー
(825)
xmaspluto-icon クリスマスプルート
(1,241)
xmasgoofy-icon クリスマスグーフィー
(658)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
pascal-icon パスカル
(1,570)
parademickey-icon パレードミッキー
(1,275)
wintercinderella-icon ウィンターシンデレラ
(1,245)
idolchip-icon アイドルチップ
(1,296)

その他、2014年12月の新ツム

12/1追加新ツム クリスマスミッキー
クリスマスミニー
クリスマスデイジー
クリスマスプルート
クリスマスグーフィー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

8件のコメント

  • ベースや

    2017年7月のイベントの「帽子をかぶったツム100個消す」のページにも書き込みしましたが、嬉しかったのでこちらにも書き込みいたします。
    もしルール違反ということでしたら、申し訳ございませんが削除してください。
    「帽子をかぶったツム100個消す」のミッションでお勧めツムのクリスマスドナルドでプレイしました。
    1回目はサブツムに恵まれず、クリスマスドナルド1種類だけで70個ちょっとでした。
    2回目はサブツムにピノキオとグーフィーが出てきてくれて、まさかの200個越え(^_^)v
    スキル1でもコンボミッションだけでなく「帽子をかぶったツム消し」にも大活躍してくれました!
    2016年のクリスマス限定ツムのピックアップガチャでゲットしましたが、こんなに活躍してくれるとは(^^)ビンゴでも活躍してもらう予定です。

  • さぁや☆★

    私もガチャでゲットしました!
    プレミアムツムでコンボ稼ぎといえばジャックしか使っていなかったのですが、ドナルドの方がコンボ稼ぎやすいので好きです♡
    もうジャック使わないかも 笑

  • 杏子

    ピックアップで初めてゲットしましたが、コンボの威力半端ないですね(笑)
    簡単に稼げすぎてビックリです!

  • ぱん

    クリドナはiOSに限るかもしれませんが、ノーアイテムでもボーナス加算前で300万超えますよ。コンボも400超えます。

    ボムをたくさん作る
    クリドナを最優先で消す
    クリドナ以外の大ツムはボムを作るために使う
    スキル発動でなぞって消す(ボムキャンも使えます)
    スキルはなるべくフィーバータイムに使う

    ざっとこんな感じでしょうか。デイリーミッションで活躍してくれますよ(^^)

  • ヨコ

    ドナルドが タップしても 消えなくて 高得点 出なくなりまたした! 今更 他の 又 育てる げんき無くて
    携帯 故障か? 理由 知りたい! 一時的なら 我慢しますが!

  • ヨコ

    聞いて下さい 一生懸命 育てたのに 何故か 2日前から ドナルド 消えなくなりました! これって 私の けいたが 悪いの? それとも ワザと?もうすぐ レベルも マックスで きたいしたのに! ショック!

  • 名無し

    クリスマスドナルドなんですけど画面を連打(タップ)しなくても1個ずつ消せますよ!
    ジャックやハピネスドナルドはタップしなきゃいけないですけどねw

    • kika

      名無しさん

      コメントありがとうございます!
      確かにドナルドはなぞるだけでも消せますよねw
      私はついクセでタップしてしまうもので・・・(・∀・;)
      少し追記しておきます!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です