ツムツム ホイップのスキル評価!スキル乱打でコンボとコイン稼ぎも!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年1月10日に追加された「ホイップ(Whip)」のスキルはコンボ稼ぎで評価されているツムです。

ランダムにツムを消す消去系ですが、他の消去系とは少し異なっていました。
ランダム消去系は意外にコイン稼ぎがしやすく、ビンゴやイベントでも幅広く使えますがホイップはどうなのでしょうか?

ここでは、ホイップのスキル評価と使い方を考察したいと思います。

目次
■『ホイップ』の入手方法と確率
■『ホイップ』のスキルとステータス
■『ホイップ』ってどんなキャラクター?
■『ホイップ』のスキルの使い方と特徴
■『ホイップ』のスキル成長度
■『ホイップ』と他ツムの比較
■『ホイップ』のプレイ動画
■『ホイップ』のビンゴ有効度
■『ホイップ』の総合評価
■『ホイップ』使用時に登場するサブツム

『ホイップ』の入手方法と確率

ホイップは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定扱いになります。

追加日 2017年1月10日11:00追加
登場期間 期間限定
2017年1月10日11:00~1月31日23:59
再登場期間 ピックアップガチャ第41弾
2018年1月8日11:00~1月11日10:59
再登場期間 2018年10月セレクトBOX2日目
2018年10月14日11:00~10月17日10:59
再登場期間 ※2019年2月ピックアップガチャ
2019年2月11日11:00~2月14日23:59
再登場期間 ※2020年1月ピックアップガチャ
2020年1月4日11:00~1月7日10:59
再登場期間 ※セレクトBOX
2020年4月4日11:00~4月7日10:59
再登場期間 ※セレクトBOX
2020年11月4日11:00~11月8日10:59
再登場期間 ※セレクトBOX
2021年4月7日11:00~4月10日10:59
再登場期間 ※セレクトBOX
2021年7月7日11:00~7月10日10:59
再登場期間 ※セレクトBOX
2021年12月10日11:00~12月13日10:59
再登場期間 ※セレクトBOX
2022年6月13日11:00~6月16日10:59
再登場期間 2023年2月10日11:00~2月13日10:59
※セレクトBOX
再登場期間 2024年2月10日11:00~2月13日10:59
※ピックアップガチャ

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年1月10日11:00~1月13日10:59 確率検証記事
2017年1月19日11:00~1月22日10:59 確率検証記事

『ホイップ』のスキルとステータス

whip1

ホイップのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ランダムでツムを消すよ!
スキルレベル1 消去数:10
スキルレベル2 消去数:12
スキルレベル3 消去数:14
スキルレベル4 消去数:16
スキルレベル5 消去数:18
スキルレベル6 消去数:20
初期スコア 220
最大スコア 906
スコア上がり幅 14
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『ホイップ』ってどんなキャラクター?

whip-9

キャラクターの正式名:ホイップ/Whip
同作品のツムツムキャラ:モカ、プリン、スフレ、パフィー

ホイップは、ディズニーユニバーシティーという学校を中心としたディズニーの仲間の物語から登場しました。
その授業でドナルドが作ったぬいぐるみがホイップです。

ディズニーランド・シーではグッズが販売されていないため、ディズニーストアでしか買うことが出来ないんですよ~!

『ホイップ』のスキルの使い方と特徴

ホイップのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ホイップが画面に出てきたイメージです。

whip3

ホイップのスキルはランダム消去系です。
ツムをまとめて消すのかと思ったのですが、ホイップはちょっと特殊でした。

whip-gif

スキル1だと10個のツムを消しますが、1個1個消すのでまとめて消すタイプではありませんでした。
その分、コンボ数がボコボコと伸びていきます。

ツムを1個1個消すのですが、チェーンとしてカウントされているようで、コイン稼ぎもほどほどに出来ていました!!

スキル演出が可愛いですねw

ホイップのスキルの使い方と特徴をまとめると

・スキル効果でツムは1個1個消していく
・ボムは発生しない
・スキル効果でマイツムは消さない

久しぶりにコンボ稼ぎができるツムの登場!という感じですねw
スキル演出の可愛さが高評価を得ているようです(^-^*)/

長所と短所

ホイップの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・コンボ稼ぎができる
・スキルの扱いが簡単
■短所
・期間限定なので育てるのが大変
・スキル発動数が15個と少し重い
・ツムスコアが低め

ホイップは期間限定なので育てるのが大変ですが、コンボ稼ぎのために少しでもスキル上げはしておきたいところです。

ホイップで高得点・・コイン稼ぎのコツ

ホイップは消去系スキルですので、コインを稼ぐ場合は1回でもスキルを多く発動するのがコツ。
ツムは1個1個消していますが、チェーン扱いになっているのか、消去系スキルと同じようにスコアやコインも同時に稼ぐことが出来ていました。

1個1個って弱いので・・・と思ったのですが、予想外にコインも稼げますw

高得点に関しては、9~11チェーンでタイムボムを狙いつつ、ボムキャンセルでロスを防がなくてはいけません。
スキルを1回でも多く発動させるために、スキルゲージを無駄なく使用していきたいところです。

コンボ稼ぎ向き!スキルをガンガン使おう!

スキルレベルによる消去数が決まっているため、ツムの詰まり具合などを気にせずガンガンスキルを使うことが出来ます。
コンボ稼ぎ向きなので、スキルゲージが溜まりそうなタイミングでスキルゲージを連打しておきましょう。

スキル効果でマイツムは消さないので、スキル発動後は画面にホイップがたくさん出現している状態になります。
ホイップを優先的に繋いで再度スキルゲージをためて、スキル連射を狙っていきましょう!

『ホイップ』のスキル成長度

ホイップのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ホイップのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ホイップのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ホイップはスキルレベルが上がるごとに消去数が増えていきます。
上昇値は2個ずつ増えていくので、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1だと1000万点を出すにはなかなか苦労します。
1000万点を狙う場合は、最低でもスキル3までにはしておきたいところ。

スキルマになると1500万点ほどは見込めるようになります。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ホイップはツムを1個1個消すのですが、チェーンとしてカウントされているようです。
そのため、コインも思った以上に稼げましたw

ただ、ボムが出ないのは少し残念ですねm(_ _)m

『ホイップ』と他ツムを比較!

ホイップはランダム消去系ですが、donald-icon ドナルドxmasdonald-icon クリスマスドナルドに似たスキルです。
同じコンボ稼ぎ要員として、どのような違いがあるか比較してみます。

donald-icon ドナルド スキル1で20~30コンボ程度
スキルマで30~40コンボ
xmasdonald-icon クリスマスドナルド ・スキル1で30~40コンボ
・スキルマで40~60コンボ
whip-icon ホイップ ・スキル1で10コンボ
・スキルマで20コンボ

コンボの稼ぎやすさでいうとホイップ<ドナルド<クリスマスドナルドという感じで、クリスマスドナルドの稼ぎやすさはやはり圧倒的です。

しかし、クリスマスドナルドやドナルドは自分でタップする必要がありますが、ホイップはスキルを発動するだけで勝手に消してくれます。
さらに、コインの稼ぎ力は圧倒的にホイップが優秀です。

コンボ数数重視ならドナルドシリーズ、手軽にコンボを稼ぐ+コイン稼ぎもしたいならホイップという感じで使い分けるのが良さそうです。

『ホイップ』のプレイ動画

実際のホイップのプレイ動画をご紹介します。


ボムが発生しないこと、ツムをまとめて消さないのでスコアは伸び悩んでしまいますね・・・。
スキル1だと1000万点出すのはなかなか難しいですが、スキルマになると1500万点以上は出せるようです。

消す数が決まっているので、スキルゲージが溜まったらどんどん発動していくようにしましょう。
ロングチェーンも作りつつ、スコアを伸ばしていくのが良さそうですね!

『ホイップ』のビンゴ有効度

ホイップをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

ホイップのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 口が見えるツム一覧
白い手のツム一覧 耳が丸いツム一覧
男の子のツム一覧 恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧
ランダム消去系スキルを持つツム一覧 鼻が三角のツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『ホイップ』の総合評価

whip2

ホイップの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ホイップはランダム消去系ですが、ツムの消し方が特殊なのでコイン稼ぎには不向きかと思いきや、意外にもコインが稼げましたw
スコアは思ったほど伸びにくいのですが、コンボ稼ぎをしつつコイン稼ぎにはいいツムだと思います(^-^*)/

スキルを発動すればコンボがどんどん稼げるので、スキル発動を重視して使っていくのが良さそうです。

また、ランダム消去系ということでツムを細かく消すので、カプセル系のイベントにも向いています。
カプセルイベントが来たときやビンゴのコンボにはぜひ使ってみて下さい。

『ホイップ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m
また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

※サブツムが多いため、一覧を短縮してみました。
”他のサブツム一覧を開く”をタップするとサブツムの続きが表示されます。
少し反応が遅いかもしれません・・・。
もし正常に動作しないという方は、端末の使用環境などを教えて頂けますと幸いです。

pinocchio-icon ピノキオ
(1,266)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
mater-icon メーター
(1,099)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
mocha-icon2 モカ
(748)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

その他、2017年1月の新ツム

1/1追加新ツム ベイマックス2.0
ヒロ
1/10同時追加 パフィー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

19件のコメント

  • bB

    サブツムはティガー、珍しどころでロマンスアリエル·ズラ王子も出ました。
    スキル演出可愛すぎます。2匹で一生懸命ポコポコやってる姿にノックアウトです(^-^)

    • 管理人

      bBさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

      スキル演出めちゃくちゃ可愛いですよねw
      今回のホイップとパフィーの演出は癒やされます(^-^*)/

  • ゆう

    サブツムに、スフレ、アリエル、ヤングオイスター、白雪姫、クラッシュ確認しました。

    • 管理人

      ゆうさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • ゆう

    サブツムにモカやスフレがでてきたら、本当にただの色違いですねw

  • なっちぁん

    なんかツムツムの重要な要素をギュっと濃縮したようなプレイングが必要になりますね…。

    ・ボムキャンセル
    ・スキルメーター持越し
    ・9~11チェーンでタイムボム狙い
    ・コンボを途切れさせない

    これを使いこなせてやっと高得点が狙えるといった感じでしょうか。
    単純な消去系(アリエルなど)に比べ扱いは難しい印象です。
    まにまにさんが言われているように、プレイングスキル次第で大きく変わるツムかと思うので、評価がかなり難しいですね。。。苦笑

    でもこれでスコアを出せるように練習していけば、プレイングスキルは格段に上昇しそうな気がします。

  • まにまに

    コインがザクザク稼げるはハッキリ言って大袈裟過ぎ、正しい評価ではないです。コイン稼ぎに関しては人を選ぶし並程度です。当然のことながらスキルチケットの使い道で迷っている人がいるならこれまで同様で野獣、マレドラ、ジェダイルークを真っ先に育てた方がいいですからね。

    • 管理人

      まにまにさん

      確かに表現が大袈裟で誤解を招いてしまいそうでしたので、表現を変えましたm(_ _)m

  • ゆう

    ホイップはまとめて消すのではなく、少しずつけすけど、コインかなり稼げますよ!たぶんコインはチェーン扱いになっています。(まとめて消す扱い)なんでコンボが出せて、コインも稼げるツムですね!

    • ゆう

      得点は関係なしで、コインだけです

      • 管理人

        ゆうさん

        何度かプレイして確認しました!
        一部情報が間違っていたので修正しました!
        教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

      • ゆう

        すいません間違った情報をかいてしまって><

  • ツムスキー

    スキル5➡スキル6で14体必要。
    消去数20です。

    しかしスキル演出が全ツム中、トップクラスの可愛さですね。
    強いツムも必要ですが、ツムツムは基本この路線でいって欲しいものです。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      本当にスキル演出可愛いですw

  • エルサ使い

    スキル1
    初期スコア220 
    上がり幅14
    消去数10
    スキル発動数15

    間違ってたらすみません。

    • 管理人

      エルサ使いさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • まりり

    ホイップはコンボ系のツムですね。
    消去数がスキル1で10、スキル2で12、スキル3で14、スキル4で16、スキル5で18 消すとありますが、ツムを一つずつ消していました。スキル6はまだ消去数はわかりません。
    恋人を呼ぶツムにも対応しそうです。
    スキル1→2 1体
    スキル2→3 2体
    スキル3→4 4体
    スキル4→5 7体
    スキル5→6 7%ずつ増えているのでスキルマまで29体だと思います。

    • まりり

      すみません。
      スキルマまでというのはトータルでということでスキル5→6が29体という意味ではありません。

      • 管理人

        まりりさん

        情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です