ツムツム 蒸気船ミッキーはボム巻き込みで高得点!画面下消去でコイン稼ぎも!

2016年11月8日にLINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、クラシックシリーズ「蒸気船ミッキー(SteamBoat-Mickey)」が新ツムとして追加されました。

蒸気船ミッキーは画面下を消す消去系ですが、ボムを巻き込むタイプの消去系です。
さらに、画面下消去系なので安定性もありコイン稼ぎもしやすいツムになっています。

ここでは、蒸気船ミッキーのスキル評価とスキルの使い方などをまとめています。

目次
■『蒸気船ミッキー』の入手方法と確率
■『蒸気船ミッキー』のスキルとステータス
■『蒸気船ミッキー』ってどんなキャラクター?
■『蒸気船ミッキー』のスキルの使い方と特徴
■『蒸気船ミッキー』のスキル成長度
■『蒸気船ミッキー』と他ツム比較
■『蒸気船ミッキー』のプレイ動画
■『蒸気船ミッキー』のビンゴ有効度
■『蒸気船ミッキー』の総合評価
■『蒸気船ミッキー』使用時に登場するサブツム

『蒸気船ミッキー』の入手方法と確率

蒸気船ミッキーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
期間限定扱いになります。

追加日 2016年11月8日11:00追加
登場期間 期間限定
2016年11月8日11:00~11月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年11月8日11:00~11月11日10:59 確率検証記事
2016年11月27日11:00~11月30日23:59 確率検証記事
2018年2月9日11:00~2月12日10:59
※セレクトBOX
お知らせ記事
2018年7月18日11:00~7月21日10:59
※ピックアップガチャ
お知らせ記事
2018年9月16日11:00~9月19日10:59
※ピックアップガチャ
お知らせ記事
2018年11月17日11:00~11月19日10:59
※ミッキーシリーズだけのセレクトBOX
お知らせ記事
2019年3月2日11:00~3月5日10:59
※ピックアップガチャ
お知らせ記事
2019年11月17日11:00~11月20日10:59
※ミッキーシリーズだけのセレクトBOX
お知らせ記事
2022年2月10日11:00~2月13日10:59
※セレクトBOX
お知らせ記事
2022年9月21日11:00~9月24日10:59
※ピックアップガチャ
お知らせ記事
2023年4月16日11:00~4月19日10:59
※セレクトBOX
お知らせ記事
2023年11月16日11:00~11月19日10:59
※セレクトBOX
お知らせ記事

『蒸気船ミッキー』のスキルとステータス

steamboat-mickey1

蒸気船ミッキーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 画面下のツムをまとめて消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 250
最大スコア 1,083
スコア上がり幅 17
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 32
ミッキーシリーズツム最強ランキング

ツムツムで登場しているミッキーシリーズだけに特化したランキングを作りました!
真面目なランキングから遊び心のあるランキングもあります♪
皆さんのお気に入りのミッキーにもぜひ投票していって下さい!

ミッキーシリーズツム最強ランキング【徹底比較してみた】

『蒸気船ミッキー』ってどんなキャラクター?

s-mickey9

キャラクターの正式名:蒸気船ミッキー/Steamboat Mickey
登場作品・映画(公開年):
・蒸気船ウィリー/Steamboat Willie(1928年)
同作品のツムツムキャラ:蒸気船ミニー、蒸気船ピート

もともとミッキーマウスのデビュー作は「蒸気船ウィリー(Steamboat Willie)」だと言われています。
実際には、蒸気船ウィリーよりも前に作られた映画に出ているようですが、最初に公開されたのが蒸気船ウィリーなことから、この作品がデビュー作と言われているんですね!

『蒸気船ミッキー』のスキルの使い方と特徴

蒸気船ミッキーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

蒸気船ミッキーが画面に出てきたイメージです。

steamboat-mickey2
※上記の画像にはイベント限定の演出が含まれています。通常時にはない演出ですのでご注意下さい。

蒸気船ミッキーは画面下のツムを消す消去系。
スキルレベルが上がる毎に、ツムの消去範囲は拡大していきます。

steamboat-mickey3

蒸気船ウィリーの原作を再現したスキル演出!

画像の蒸気船ミッキーはスキルレベル1の状態ですが、18コ前後のツムを消していきました。
さらにボムを巻き込むタイプのスキルです。

スキルの使い方と特徴をまとめると

・ボムを巻き込むタイプなので、スコアボムが出た時はスキルで巻き込んで消す
・画面下のツムを消すので、消去数に安定性がある
・スキル発動が15コと少し重いので、ツムがある程度つまっているのを確認してからスキルを使う

消去数は少し少なめですが、ボムを巻き込むのは強みですね!

長所と短所

蒸気船ミッキーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ボムを巻き込む
・画面下の消去系なので安定性がある
・初期ツムスコアが250と高め
■短所
・消去数が少し少ない
・期間限定なのでスキル上げが大変

画面下のツムを消す消去系なので、少しでも育てて使いたいですが期間限定なので、スキル上げに苦労しますね・・・。

スキルレベル毎の消去数の目安

蒸気船ミッキーは消去系スキルも入っていますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベル毎の消去数の目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:16~18コ前後
スキルレベル2 消去数目安:17~19コ前後
スキルレベル3 消去数目安:19~21コ前後
スキルレベル4 消去数目安:21~25コ前後
スキルレベル5 消去数目安:25~28コ前後
スキルレベル6 消去数目安:26~29コ前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

高得点を出すコツ

蒸気船ミッキーで高得点を出すコツはスキルを1回でも多く発動する、スコアボムがある場合はスキルで巻き込んで消すようにしていきましょう。
基本的に、消去系スキルなのでスキルを1回でも多く発動させることは大前提ですm(_ _)m

また、蒸気船ミッキーはボムを巻き込んで消すタイプなので、スコアボムをスキル効果で巻き込んで消せば、スコアはさらに伸びていきます。

コイン稼ぎのコツ

消去系スキルなので、コイン稼ぎはしやすいツムです。
さらに蒸気船ミッキーは、画面下のツムを消すタイプなので、ツムの詰まり具合からみると安定性があるスキルです。

コイン稼ぎをするコツはスキルを1回でも多く使うようにしましょう。
消去系スキルは、スキル発動回数でコイン稼ぎにも差が出てきます。

スキル発動が15コと少し重いですが、スキルゲージがたまってツムの詰まり具合をサッと確認してスキルを使うようにして下さい。
もともと消去数はそこまで多くないので、1回のスキルでなるべく多くのツムを消したいところです。

『蒸気船ミッキー』のスキル成長度

蒸気船ミッキーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

蒸気船ミッキーは、スキルレベル1だと平均して18コ前後のツムを消していきます。
数としてはそこそこ多いのですが、21コ以上消す消去系と比べると威力は劣ってしまいます。

スキルレベルが低いうちは消去数の上昇値も少ないので、最低でもスキルレベル4以上にはしておきたいツムです。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1だと大体500万点前後までは出ます。
消去系なので、どうしても得点(スコア)は伸び悩んでしまう部分はありますね・・・。

ただ、ボムを巻き込むスキルなので、スキル効果でスコアボムを巻き込めばその分スコアは伸びます。
スキルレベル3以上になれば、スコアボムが出る21コ以上を消すこともあるので、スキルレベル3以上になったらボムは残してスキルを使うようにしましょう。

スキルレベルが低いうちは、スキル発動前にボムを消した方が消去数が少し増えます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1だと18コ前後のツムを消すので、威力としてはそこそこです。
コイン稼ぎ力は、ノーアイテムで1000コインいくかいかないかぐらいでしょうか。

スキルレベルがあがれば消去数は増えるのでコイン稼ぎもしやすくなりますが、コイン稼ぎのメインツムとしてはちょっと物足りないかな?というのはあると思います。

『蒸気船ミッキー』と他ツムの比較

蒸気船ミッキーは、下画面のツムを消す消去系です。
追加時点で、同じスキルを持つツムがいますので、それぞれ比較してみました。

ロッツォと比較

下画面の消去系といえばrottuxo-icon ロッツォがいますね!
ロッツォと蒸気船ミッキーを比較するとどうなのでしょうか?
消去数とスキル発動までに必要なツム数を比較しました。

jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
の消去数目安
rottuxo-icon ロッツォ
の消去数目安
スキルレベル1 16~18個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
18~21個前後
(スキル1~6まで20コで発動)
スキルレベル2 17~19個前後 21~24個前後
スキルレベル3 19~21個前後 24~27個前後
スキルレベル4 21~25個前後 27~31個前後
スキルレベル5 25~28個前後 32~36個前後
スキルレベル6 26~29個前後 36~38個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

スキル発動までに必要なツム数は蒸気船ミッキーの方が少なく扱いやすさはあります。
しかし、消去数の威力はロッツォの方がかなり多いので、一度にコイン稼ぎをするのであればロッツォの方が使い勝手はいいかもしれません。

ちなみに、蒸気船ミッキーはボムを巻き込んで消しますが、ロッツォは上に押し上げるだけです。
得点を伸ばしたいのであれば、蒸気船ミッキー、コイン稼ぎをしたいのであればロッツォが良さそうです。

BB8と比較

bb-8-icon BB-8も下画面の消去系です。
蒸気船ミッキー同様、期間限定ツムなのでどちらが使い勝手がいいのか気になるところです。

消去数とスキル発動までに必要なツム数を比較しました。

jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
の消去数目安
bb-8-icon BB-8
の消去数目安
スキルレベル1 16~18個前後
(スキル1~6まで15コで発動)
19~21個前後
(スキル1~6まで14コで発動)
スキルレベル2 17~19個前後 21~23個前後
スキルレベル3 19~21個前後 23~25個前後
スキルレベル4 21~25個前後 25~27個前後
スキルレベル5 25~28個前後 27~29個前後
スキルレベル6 26~29個前後 29~31個前後

※ツムの詰まり具合、端末によって消去数は前後しますので、あくまで平均ですm(_ _)m

BB8と比較すると、スキル発動までに必要なツム数はBB8の方が少なく、消去数が多くなっています。
コイン稼ぎをするのであればBB8の方がコスパはいいということですね!

蒸気船ミッキーはボムを巻き込むので、スコアを重視したいのであれば蒸気船ミッキーの方が良さそうです。

『蒸気船ミッキー』のプレイ動画

蒸気船ミッキーの実際のプレイ動画をご紹介します。

ボムを巻き込んで消す分、消去数は27コ前後が多いですね・・・。
威力の強い消去系に比べると、物足りなさはありますが、画面下のツムを消すことで安定性はあるスキルです。

『蒸気船ミッキー』のビンゴ有効度

蒸気船ミッキーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

蒸気船ミッキーのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 男の子のツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 耳が丸いツム一覧
白色のツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
イニシャルがJのツム一覧 ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧
鼻が黒いツム一覧 消去系スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
20コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以下

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『蒸気船ミッキー』の総合評価

蒸気船ミッキーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

蒸気船ミッキーは、消去系スキルなので初心者でも扱いやすいという利点がまず大きいですね!
スキル発動までに必要なツム数が15個と少し重く、消去数が少ないという点はちょっと残念な部分ではあります。

ただ、画面下のツムを消すので、消去系の中でも安定性はあります。
さらにボムを巻き込んで消すので、その分スコアが伸びるという点も評価できますね!

消去系スキルは数多くのツムがもっていますが、蒸気船ミッキーは特別強い!弱い!ということはなく、至って普通のツムという感じです。
期間限定なのでスキル上げが大変ですが、他のツムで補える部分は多いですね・・・(; ̄ー ̄A

『蒸気船ミッキー』使用時に登場するサブツム

蒸気船ミッキーを使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいますm(_ _)m

※全てが判明しているわけではないので、皆様の情報提供もお待ちしておりますm(_ _)m
この一覧にいないサブツムが出てきましたら、ぜひコメント欄にて教えてください!

jiminy-icon ジミニー
(952)
mater-icon メーター
(1,099)
stitch-icon スティッチ
(962)
pooh-icon プー
(648)
dory-icon ドリー
986)
rex-icon レックス
(942)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
princess-aurora-icon2 オーロラ姫
(1,109)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
hawaiian-stitch-icon ハワイアンスティッチ
(982)
genie-icon ジーニー
(1,002)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
pluto-icon プルート
(491)
tip-icon チップ
(344)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
ana-icon アナ
(1,266)
iyo-icon イーヨー
(648)
arlo-icon アーロ
(880)
woody-icon ウッディ
(805)
lady-icon レディ
(1,109)
surprise-elsa-icon サプライズエルサ
(1,129)
pascal-icon パスカル
(1,570)
lou-icon ルー
(491)
hachipooh-icon ハチプー
(1,266)
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)
(962)
birthday-ana-icon バースデーアナ
(1,129)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
souffle-icon スフレ
(1,169)
mad-hatter-icon マッドハッター
(885)
pudding-icon2 プリン
(806)
dumbo-icon ダンボ
(1,109)
sven-icon スヴェン
(1,109)
mike-icon マイク
(962)
mocha-icon2 モカ
(748)
piguretto-icon ピグレット
(648)
crush-icon クラッシュ
(885)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
buzz-icon バズライトイヤー
(805)
tinkerbell-icon ティンカー・ベル
(1,109)
zazu-icon ザズー
(918)
elsa-icon エルサ
(1,266)
yazyu-icon 野獣(ビースト)
(678)
paradethink-icon パレードティンク
(885)
cinderella-icon シンデレラ
(1,162)
alice-wonderland-icon ワンダーランドアリス
(1,084)
march-hare-icon 3月うさぎ
(890)

その他、2016年11月の新ツム

11/1同時追加新ツム パレードティンク
パレードミッキー
11/8追加新ツム 蒸気船ピート
蒸気船ミニー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

8件のコメント

  • まお

    このツムまげに見えてしょうがない。

  • エイ

    管理員さん
    いつも有難うございます。

    今日は、下記のも出てきました。

    ワンダーランドアリス
    3月うさぎ
    シンデレラ

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • ひろ

    BB-8の劣化版って感じかな…
    スキルは重いのに消去数はBB-8より少ないし。

  • あゆみ

    野獣
    パレードティンク
    エルサ出ました!

    • 管理人

      あゆみさん

      情報提供ありがとうございます!
      遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • エイ

    管理員さん
    いつも有難うございます。

    蒸気船ミッキーのサブツムですが、
    一応、下記のも出てきました。

    オーロラ姫
    ヤングオイスター
    ハワイアンスティッチ
    ジーニー
    ロッツォ
    プルート
    チップ
    チェシャ猫
    アナ
    イーヨー
    アーロ
    ウッディ
    レディ
    サプライズエルサ
    パスカル
    ルー
    ハチプー
    サリー
    バースデーアナ
    セバスチャン
    スフレ
    マッドハッター
    プリン
    ダンボ
    スヴェン
    マイク
    モカ
    ピグレット
    クラッシュ
    スクランプ
    リトルグリーンメン
    ザズー
    バズライトイヤー
    ティンカーベル

    • 管理人

      エイさん

      たくさんの情報提供ありがとうございます!
      遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m
      記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です