LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)のテクニックの一つに、ボムキャンセル(ボムキャン)という方法があります。
ボムキャンセルとは何か?
そしてボムキャンのやり方・持ち越しの応用方法についてまとめました。
また、できない!という人もいますので、その原因についても解説しています。
ボムキャンとは?やり方は?
ツムツムのテクニックの1つとして、ボムキャンセル/ボムキャンという方法があります。
ボムキャンを覚えておくと、スコアアップ、コイン稼ぎに繋がりますのでぜひ覚えておきたいワザです。
以下で順番に説明していきますね(^-^*)/
ボムキャンセル/ボムキャンとは?
ボムキャンセルを略してボムキャンといいます。
ボムキャンセル/ボムキャンとは、チェーン消化中などにボムをタップして消化時間を短縮することをいいます。
ツム変化系の攻略法で「ボムキャンをして・・・」という場合に使える方法です。
ボムキャンのメリットは?
本来、ロングチェーンを作ると消化するのに時間がかかってしまいます。
その間も他のツムは繋げられますが、繋げられるツムが少なくなるのでロスになってしまいます。
そこでボムキャンを活用することで、いっきに時間を短縮できるようになります。
これがボムキャンにメリットになります。
ボムキャンのやり方は?
ボムキャンのやり方はとても簡単です。
・ロングチェーンを作る
・ロングチェーン消化中にすぐボムをタップする
・この時発生したボムは取っておいて次のボムキャンに活用する
基本的には、ツム変化系でよく活用できますが、消去系スキルの場合も活用できます。
消去系スキルの場合は、スキル発動前にスキル範囲外にあるボムを壊すことで消去数がアップします。
ボムキャンセルの応用編
ボムキャンの応用として、マイツムのスキルゲージ連打プレイで持ち越しという攻略法もあります。
以下で、解説していきますね!
マイツムのロングチェーン時はスキルゲージ連打!
マイツムを持ち越す方法として、スキルゲージ連打プレイというものがあります。
画面上にマイツムがたくさんあり、ロングチェーンを作った際に、ボムキャンすると早くスキルゲージを溜めることができます。
本来、マイツムを消すと以下のようにスキルゲージにマイツムが飛んでいきます。
スキルゲージに飛んでいくには少しラグがあるため、マイツムが溜まりそう!という時はスキルゲージを連打することでマイツムを持ち越すことができます。
少ない場合は少しずつ飛んでいくのですが、ロングチェーン後のボムキャンをすると以下のようになります。
まとまってスキルゲージに飛んで行くので、このロングチェーンでスキルゲージがたまりそう!という時は、ボムキャン後にすぐスキルゲージを連打しておきましょう。
ここはちょっと練習が必要な部分ですが、スキルゲージ連打プレイのコツを覚えておけばできるようになります!
スキルゲージ連打の基本とコツは以下で解説していますので、あわせて参考にしてみてください。
スキルゲージ連打のコツ!マイツムを持ち越してスキルを無駄なく使う方法
持ち越しができない?
ただし、場合によっては持ち越しができないというケースもあります。
マイツムをロングチェーンしたあとにボムキャンすると、マイツムがスキルゲージに向かってまとまって飛んでいます。
ボムキャンをしたことでいっきにツムが消えると、スキルゲージを連打していても持ち越しができません。
こちらは、わかりやすくコメント欄にてツムスキーさんが教えて下さいましたm(_ _)m
ボムキャンで持ち越しできなかった場合と言うのは、大抵がボムキャンで複数のマイツムを一纏めとしてスキルゲージに加算させた場合です。
例えば、とんすけでマイツム10チェーンを組み、単純にスキルゲージを連打すると3つ持ち越せます。
しかし例えば1個消えた時点で即ボムキャンしてしまうと、残りの9個は1度に飛んでしまいます(9個分の大ツムが飛んでいくイメージ)。
9個分を一纏めで飛ばしてしまうと、2個目から10個目までは一繋がりなので、「7個目と8個目の間でスキルを発動してゲージを空にする」と言うプロセスを挟む余地がなくなります。
結果ゲージに空きができず、8個目以降が持ち越しできない現象が起きます。なのでこの場合にボムキャンでちゃんと持ち越すためには、「7個目までスキルゲージに飛んでいく判定がされてから、かつ、スキルゲージが満タンになる前にボムキャンし(満タンだとマイツムがフィーバーゲージに飛んでいってしまう)、8個目以降がスキルゲージに到達する前にスキルを発動してゲージを空にする」と言うプロセスが必要になってきます。
ちなみに理由は後述しますが、ボムキャン時にボムの回りにあるマイツムをボムで巻き込んでいると、その分は持ち越せます。
ざっくり言うと、スキルゲージの容量以上のロングチェーンを速攻のボムキャンで一気に飛ばしても、オーバーした分は持ち越せませんよ、と言うことです。
全てを引用することができないため、コメント欄にてツムスキーさんのコメントが全文載っていますのでそちらも参考にしてみてくださいm(_ _)m
有益な情報ありがとうございます!
ボムキャンセルを覚えて高得点を狙おう!
ボムキャンセルは覚えておいて損がない攻略法です。
ツムツムのテクニックの中でも、1番簡単なものなので初心者の方でもすぐに実践できます。
ついついボムを消してしまいがちですが、ツム変化系の時は特にボムは残しておくことを癖つけておくようにしてください(^-^*)/
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ジャイロをマスターしよう | スキルゲージ連打をマスターしよう |
ボムキャンセルをマスターしよう | Coming Soon |
他のテクニック攻略記事もぜひ参考にして、マスターしてくださいね(^-^*)/
ボムキャン内容大変興味深く拝見しました。ただ、申し訳ないのですが一部分かりにくくて…。
ツムスキーさんのコメント引用なのですが、本文読んでも「???」たっだのでコメントにて全文読ませていただきましたところ、多分、引用部分間違っているんじゃないかと…。
残りの9個が〜や7個から8個目の間が〜という文はまず「とんすけをロングチェーンで10個作っている」という前提がないとわからないと思うのですが、引用部分にとんすけが入ってません。
また結論の「7個と3個で繋げば持ち越せる」も入ってないので何を知って欲しい引用だったのかサッパリでした…。
大変かもしれないですが引用部分を全文載せるか、何か別の引用方法を考えて頂けたらと思いますすいません。
さやこさん
コメントありがとうございます!
少し引用箇所を増やしましたm(_ _)m
せっかくの有益な情報提供をわかりづらくしてしまい申し訳ありません・・・m(_ _)m
以前、スキルゲージ持ち越しの所でコメントしたので一部コピペです。
ちなみにかなり長文になってしまったので、お時間のある方だけどうぞm(__)m
構造的にはチェーン消化時もボムキャン時も、持ち越しのルールは同じです。
・マイツム消去時に、ツムがスキルゲージに飛ぶ判定がされていること。
・ゲージ到達時にゲージに空きがあること。
以上の二つがスキルゲージにマイツムを加算させるための前提条件です。
ボムキャンで持ち越しできなかった場合と言うのは、大抵がボムキャンで複数のマイツムを一纏めとしてスキルゲージに加算させた場合です。
例えば、とんすけでマイツム10チェーンを組み、単純にスキルゲージを連打すると3つ持ち越せます。
しかし例えば1個消えた時点で即ボムキャンしてしまうと、残りの9個は1度に飛んでしまいます(9個分の大ツムが飛んでいくイメージ)。
9個分を一纏めで飛ばしてしまうと、2個目から10個目までは一繋がりなので、「7個目と8個目の間でスキルを発動してゲージを空にする」と言うプロセスを挟む余地がなくなります。
結果ゲージに空きができず、8個目以降が持ち越しできない現象が起きます。
なのでこの場合にボムキャンでちゃんと持ち越すためには、「7個目までスキルゲージに飛んでいく判定がされてから、かつ、スキルゲージが満タンになる前にボムキャンし(満タンだとマイツムがフィーバーゲージに飛んでいってしまう)、8個目以降がスキルゲージに到達する前にスキルを発動してゲージを空にする」と言うプロセスが必要になってきます。
ちなみに理由は後述しますが、ボムキャン時にボムの回りにあるマイツムをボムで巻き込んでいると、その分は持ち越せます。
ざっくり言うと、スキルゲージの容量以上のロングチェーンを速攻のボムキャンで一気に飛ばしても、オーバーした分は持ち越せませんよ、と言うことです。
ガストンでスキル効果後に40チェーン組みボムキャンしてスキル連打しても、後半の20個分は絶対に持ち越せません。
1個目から40個目までが一繋がりなので、20個目と21個目の間でスキルが発動できないからです。
なおチェーンを二つ組んでからボムキャンすると、1stチェーンのオーバー分は持ち越せませんが、2ndチェーン分は持ち越せます。
上のとんすけの例で言うと、7チェーンと3チェーンに分けてボムキャンした場合、ちゃんと3つ持ち越せます。
画面上ではボムキャンによって2つのチェーンが同時に消えますが、1stチェーンと2ndチェーンは別のチェーンとして認識されており、かつ、ゲージに到達するタイミングにもわずかなズレがあるので、1stの7個目と2ndの1個目の間でスキルを発動させられるからです。
同じ理由で、上のボムキャンで巻き込んだマイツムも、いわば2ndチェーンで消したマイツムなので持ち越せます。
ただしズレはあるものの、2チェーン分がほぼ同時にゲージに到達するので、チェーンとチェーンの間にスキル発動を挟めるタイミングが極わずかになり、通常のチェーン消化時より持ち越しが非常に困難になります。
長くなりましたが、理屈としては上記のような構造になっています。
ツムスキーさん
コメントありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりです!
記事を少し見直しますねm(_ _)m
いつも有益な情報ありがとうございます!
運良くスキル連打で持ち越しができるのかもしれませんが、私は次のように解釈してプレイしていました。
例)スキル発動まであと15ツムの状況で、20チェーンした場合
①20チェーンの手を離し、ツムが3体消えたところでボムを押す→まず3体入る→僅かな間→一気に17体入る→この僅かな間でスキル押しても持ち越せない
②20チェーンの手を離し、ツムが15体消えたところでボムを押す→まず15体入る→僅かな間→一気に5体入る→この僅かな間でスキル押せば5個持ち越せる
ようはボムの前と後で分かれて入ってるんじゃないのかな?ってことです。
実際サリーとかで40チェーンした瞬間に、ボムキャンしてもいつも持ち越せないので、こうなってるんじゃないのかなと予測してました。
ただの予測なので、是非検証してみてください。
ゆうさん
有益な情報提供ありがとうございます。
私の方でも検証してみたいと思いますm(_ _)m
持ち越し(オーバーチャージ)は重要なテクニックですが
ボムキャンでの受付けは謎ですね。
野獣などではボムキャンによる持ち越しはまずできないと思います。
でも、ジェダイルークやってるとなるときあるような。。。