ツムツム オラフの評価は?弱い?ジャイロで高得点とコイン稼ぎ

「オラフ」は、LINEのディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」のキャラクターの一つです。

オラフのスキルは、ライン状にツムを消すスキルで似たスキルを持つツムはたくさんいます。
が、オラフは他のツムより高得点やコイン稼ぎに向いていると評価が高まっている一方で「弱いのでは?」と感じている方もいるようです。

今回はオラフが本当に弱いのか?評価はどうなのか?というのを考察していきます。
また、オラフはジャイロ機能を使うとより高得点やコイン稼ぎが出来るそうなので、それも併せてまとめてみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

『オラフ』の入手方法と確率

オラフは、2014年4月に追加されたツムです。
プレミアムBOXから低確率で出現しますm(__)m

さらに、スヴェンが追加された2014年11月13日~11月16日10:59まで確率がアップしていました。
確率については別途まとめてみましたヽ(*´∀`)ノ

スヴェンなどアナ雪シリーズの確率は?出ない?強引に出す方法は?

2015年4月6日11:00~4月8日10:59の期間でも確率アップ!

アナ雪ツム確率アップ(エルサ、アナ、スヴェン、オラフ)

2015年5月15日11:00~5月17日10:59の期間でピックアップガチャから出現!

『オラフ』のスキル

orahu

オラフのスキル・情報をまとめてみました。

入手方法 プレミアムBOX
(2014.04.23追加)
スキル名 斜めライン状にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 80
最大スコア 1,109
スコア上がり幅 21
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 34

ライン状にツムを消すスキルは、縦ライン、横ライン、サークルなどがありますね。
斜めラインというのは、2014年4月のオラフが追加された時は他に持っているツムがいませんでした。

オラフはスキル発動までに15個のオラフを消さなくてはいけません。
15個は結構多い方なので、いかに無駄なくスキルゲージを溜めていくかが攻略のポイントになります。

『オラフ』のスキルの使い方とコツ!評価は?弱い?

オラフが出てきたイメージです。

orahu-skill1

白なので色味ははっきりしていますが、オズワルドやマレフィセントと一緒に出ると見づらくなりそうですね(_ _;)

オラフはスキルを発動すると、雪玉が転がっていきます。

orahu-skill2

雪玉が通った場所がスキルレベルの範囲に応じて大きくなっていきます。

orahu-skill3

画像のオラフはスキルレベルが3の状態なのでMサイズですが、結構な広範囲を消してくれます(*´∀`)
オラフのスキル自体は消去系のスキルなので、攻略面ではあまり難しく考える必要はありません。

さらにオラフはスキルレベル1でも、多くのツムを巻き込んで消していきます。
決して弱いというわけではなく、むしろ強い部類に入るツムです(*^^*)
ベーススコアも高めなので、高得点も狙いやすいのも評価出来ます。

オラフのスキルの使い方のコツは

・スキルゲージを無駄にしないように、ゲージが溜まったらなるべく早くスキルを発動
・斜めライン状にツムがちゃんといるか確認
・スキル発動とオラフを消してスキルゲージをたくさん溜めて、より多くスキルを発動させる
・ジャイロ機能を活用して攻略する

オラフはスキル発動までに15個のツムが必要なので、スキルゲージを無駄なく溜めて発動させなくてはいけません。

そのためには無駄なくスキルゲージを溜めなくてはいけませんが、ライン状にツムがいないと無意味です。
そこで活用したいのがジャイロ機能。

以下で説明しますね(^^)/

『オラフ』はジャイロを使うと高得点やコイン稼ぎが出来る?

ツムツムにはジャイロという機能がありますが、オラフはジャイロを使うと高得点やコイン稼ぎがさらに出来ると言われています。

オラフのスキルは斜めライン状なので、ジャイロ機能をオンにして端末を気持ち傾けた状態でスキルを発動すると、無駄なくツムを消してくれます。
消してくれるライン状にツムがいないとスキルを発動しても、少ししか消してくれません。
ツムに隙間が出来ればかなりもったいないので、ジャイロ機能を使うことでスキルが有効的に使えるのです(`・ω・´)

イメージとして、動画を見つけてきました。

※動画は音が出ますので、再生場所にはご注意下さい。
※動画投稿者からクレームがありましたら削除いたします。

がっつり傾けるのではなく、ほんの気持ち左に傾けてプレイするのがコツのようです。
ジャイロは使いこなすのになかなか苦労しますが、使いこなせると高得点やコイン稼ぎの手助けをしてくれますね(`・ω・´)

『オラフ』のビンゴ対応表

オラフのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 アナと雪の女王シリーズのツム一覧
白色のツム一覧 斜め消去系スキルを持つツム一覧
毛のはねたツム一覧 毛が三本のツム一覧
口が見えるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧

『オラフ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

goofy-icon グーフィー
(491)
pluto-icon プルート
(491)
iyo-icon イーヨー
(648)
christopherrobin-icon クリストファー・ロビン
(648)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
stitch-icon スティッチ
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

あわせて参考にしてみて下さいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

4件のコメント

  • Mayu

    毛が3本で280スコア。。
    なかなか出来そうで出来ない。。(´Д`)

    • 管理人

      Mayuさん

      コメントありがとうございます。
      毛が三本のツム、対象ツムも少ないですもんね・・・(; ̄ー ̄A

      オラフにジャイロありか、ホリデーオラフあたりが狙いやすいと思いますm(_ _)m

  • パタプ

    オラフさん、ひっそりと消去範囲下方修正されてませんか…?
    sl5なのですが、久々に気まぐれで使ってみたところジャイロONで25〜28程度しか消えなくて…
    もとからこの程度でしたっけ?

    ジーニーと勘違いしてる可能性もあるのでなんとも言えませんが;

  • 動態視力が極端に低い

    ビンゴで三本の毛とか髪が跳ねてるとか(妹談)かなり融通がきくので、もっと評価されるべきツムだと思います
    難点はスキル発動までかなと、一分はやはり短いから

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です