ツムツム トランプのスキル評価と使い方!2刀流消去系でコイン稼ぎはできる?

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2017年9月16日に追加された「トランプ」のスキルは、横ライン消去系+ハート型にツムを消す消去系の2刀流スキルです。
2段階で消去系スキルが使えるので、カプセル系のミッションでも使いやすいツムです。

ここでは、トランプのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『トランプ』の総合評価
■『トランプ』の入手方法と確率
■『トランプ』のスキルとステータス
■『トランプ』のスキルの特徴
■『トランプ』の使い方のコツ
■『トランプ』のスキル成長度
■『トランプ』のビンゴ対応表
■『トランプ』使用時に登場するサブツム
■『トランプ』ってどんなキャラクター?

『トランプ』の総合評価

trump1

トランプの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

トランプのスキルは、横ライン消去系+ハート状消去系の2刀流消去系です。
分割して消していますが、1チェーンとしてカウントされていました。

消去数が格段に多いというわけでもなく、スキル発動数も15個と重めです。
正直、ありきたりなスキルという感じですね・・・(゚-゚;)

耳が垂れたツムなので、耳垂れミッションやカプセル系のイベントでは使えそうです。
コイン稼ぎのメインツムとして使うにはちょっと厳しいので、スキルチケットは使わないようにしましょう。

『トランプ』の入手方法と確率

20170916up2

トランプは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
「BELLA NOTTE」の曲付きツムになりますが、曲付きのみ期間限定です。

10月1日以降は、曲なしのトランプが出現します。

追加日 2017年9月16日11:00追加
復活登場 2019年2月11日11:00~2月14日23:59
※ピックアップガチャのラスト賞に曲付きで復活

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年9月16日11:00~9月19日10:59 確率検証記事
2017年9月23日11:00~9月26日10:59 確率検証記事

『トランプ』のスキルとステータス

trump2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン+ハート型にツムを消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 100
最大スコア 884
スコア上がり幅 16
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 15
スキルMAXまでに必要なツム数 29

『トランプ』のスキルの使い方と特徴

トランプのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

トランプが画面に出てきたイメージです。

trump3

スキルを発動すると、横ラインにツムを消したあと、その上部でハート状にツムを消します。

trump-gif

同時に2箇所を消すのですが、ボムは1個しか発生しませんでした。
ハート状の方が消去数は少ないので、タイムボム狙いができるかと思いましたが、そんな甘くなかったですね(゚-゚;)

trump4

スキル演出は、わんわん物語のストーリーが再現されています。
かなり可愛いですね♪

スキルレベル毎の消去数の目安

トランプは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:16~20個前後
スキルレベル2 消去数目安:20~24個前後
スキルレベル3 消去数目安:22~26個前後
スキルレベル4 消去数目安:24~28個前後
スキルレベル5 消去数目安:26~30個前後
スキルレベル6 消去数目安:28~32個前後

あくまで目安なので、ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動しますm(_ _)m

『トランプ』の使い方のコツ

では、トランプをどのように使うと高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、トランプの使い方を解説していきます!

攻略法その1:2分割だけどボムは1個!

trump5

トランプは、横ラインにツムを消しながら、上部でハート状にツムを消します。
分割して消しているのですが、1チェーンとしてカウントされるため、ボムは1個しか発生しませんm(_ _)m

分割消去なのでカプセル系のイベントで使いやすいスキルですね(^-^*)/

攻略法その2:スキル連打プレイでマイツムを持ち越そう

トランプのスキルは消去系です。
消去系の場合、1回でも多くスキルを使うことがポイントになってきます。

そのため、トランプはスキル連打プレイがおすすめ。

trump7

もうすぐスキルがたまるな・・・と思ったら、スキルゲージを連打しておきましょう。
そうすることで、余分に消してしまったマイツムを持ち越すことができるので、次のスキル発動も早くなります。

ツムのつまり具合を気にするよりも、スキル発動重視でプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ツムがあまりにも少ない時は、ツムが詰まってから発動します。
基本的にはマイツムを持ち越せるようにしたほうが、1回でも多くのスキルが使えますね(^-^*)/

攻略法その3:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

trump6

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、フィーバーゲージがすぐにたまり、再びフィーバータイムに入りやすくなります。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことも高得点への鍵となります。

『トランプ』のスキル成長度

トランプのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

トランプのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

トランプのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

トランプはスキルレベルが低いうちは消去数が少なめです。
スキルレベルがあがれば少しずつ増えていきますが、劇的に変化するところがないので、成長スピードとしては普通になります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルはスコア面では伸びしろが少なくなっています。
特にトランプの場合、スキルレベルが低いうちは消去数が少なめなので、スコアアタックには不向きです。

目安として、スキル1で200~400万点前後。
スキルマで400~900万点前後が見込めます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

消去系スキルなのですが、あまりコイン稼ぎもできません。
消去数が少なめなので、スキルを1回でも多く発動してコイン数を稼いでいきたいところです。

目安として、スキル1で500~700コイン前後。
スキルマで1500~2000コイン前後になりそうです。

少しでもスキル上げをしてからコイン稼ぎとして使うのはありだと思いますが、コイン稼ぎメインツムには厳しいですね・・・。

『トランプ』のビンゴ対応表

トランプのビンゴ対応表です。

消去系スキルを持つツム一覧 ハートが出るスキルを持つツム一覧
横ライン消去系スキルを持つツム一覧 鼻が黒いツム一覧
耳が垂れたツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
鼻が三角のツム一覧 イヌのツム一覧
イニシャルがTのツム一覧 男の子のツム一覧
恋人を呼ぶスキルを持つツム一覧 黒色のツム一覧
耳がピンクのツム一覧 毛のはねたツム一覧
黒い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『トランプ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

rabbit-icon ラビット
(1,129)
mater-icon メーター
(1,099)
stitch-icon スティッチ
(962)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
scrooge-icon スクルージ
(948)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『トランプ』ってどんなキャラクター?

201709leek-3

キャラクターの正式名:トランプ
同作品のツムツムキャラ:レディ

トランプは、1955年6月に公開された「わんわん物語」に登場する主人公です。

自由気ままに生きる雑種の雄犬であり、非常に頭がよく勇敢な性格をしているのが特徴。
保健所に囚われた野良犬仲間を度々脱走させてしまうので、保健所の職員から目をつけられてしまっています。
しかし、町に住む人々からは様々な名前で愛されています(^-^*)/

レディが家を飛び出して街に出てきた際に出会い、恋に落ちます。
ついにレディの恋人が登場ですね(^-^*)/

その他、2017年9月の新ツム

9/1追加新ツム ピーター・パン
パッチ
ティモシー
9/8追加新ツム ブルー・フェアリー

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

21件のコメント

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    普通にプレミアムBOXから出るようになりました。

    • 管理人

      忍者ドナルドが欲しい!さん

      コメントありがとうございます。
      誤解を招いてしまいそうなので、修正しました。
      ありがとうございます。

  • 拡散電位

    毛のはねたツムに対応しているようです。

  • なお

    鍵犬にそっくりですね(*^^*)

  • r12y05o21

    ビンゴ対応表を確かめたところ、トランプは恋人を呼ぶスキルにも対応してます。

    • 管理人

      r12y05o21さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      • r12y05o21

        今確かめたらちゃんと記載されてました。

  • サブツム増えすぎ

    最大スコアがあまり高くないのに、ジェダイルークのサブツムで出てくるから、また育てなければいけないツムが増えてしまった。
    パッチもジェダイルークのサブツムで出てくるけど、あまり出てこないし、サブツムが増えすぎてレベルがなかなか育たない。

  • のばたん

    アンケ済みです。
    18回目でトランプ、新ツムは各確率アップ時に引いて計28回で5種類揃いました。
    スキルマなしです。
    トランプをマイツムにしてプレイしたら、バズとパッチが出てきて見にくいったらないw

  • だね

    パッチとティモシーがスキルMAXだったせいか、トランプがよく出てくれました
    3回、4回の連続もあり、スキル5になったところで終了しました

  • bB

    以前テレビのインタビューで都知事が、最も思い入れのあるディズニー映画は?という質問に、瞳を輝かせながら『わんわん物語』と答えていました。ツムツムしている姿を想像すると微笑ましいですね。
    関係ない話失礼m(__)m

    • bB

      スキルマにしました。
      スペックはイマイチですが、マイツム落ちが良いので5→4使用でコイン平均3400枚。サブツムも繋げやすく落ちてくれるのでストレス無く遊べます^_^

  • ビギナー3ケ月

    トランプのスキルマ個数は29でした。
    あんまり強くなさそうな気もするので1回スキルマでやってみて報告します。

    • ビギナー3ケ月

      発動個数15
      スコア上昇16で初期100、最大884
      消去数はおおよそ28~31なのでピーターには劣ります。
      曲だけのために収集でよさそうです

      • 管理人

        ビギナー3ケ月さん

        情報提供ありがとうございますm(_ _)m
        お返事が遅くなり申し訳ないです。
        とても助かりましたm(_ _)m

    • tak

      ほぼベルの色違いって感じですね。
      スキル4辺りはそこそこいいツムかなって感じますが、スキルマにすると輝きを失う感じです。
      ま、スキル4→5が7つ、5→6が14個の時点である程度想像しましたが。

  • ツムツム初めて1年無課金でこのツムでスキルマ150体目今回はピーターパンもそれなりに強かったのでこのツムも強ければスキルマにします。

  • Tomoo

    ツムツムを始めて3年半、無課金で細々とプレイしながら昨年秋から全ツムを揃えています。多くはスキル1ですが、種類は198種類になっています。このまま予想通りに行くとトランプは記念すべき200種類目のツムになります。強いツムになるといいですね。

  • ツムスキー

    横ラインとハート型での2段階消去と言うことは、スキル内容自体はラミレスとほぼ同じだと思います。
    一回の消去数が多ければ良いですが、横ライン後にツムが動かずハート型に消すだけなら、あまり強くないかもしれませんね。

  • ビギナー3ヶ月

    今回全部常駐に欲しいのばっかで魅力的すぎる!!
    ガストンスキルマも含めてどれだけ引くでしょ枠脇

  • T

    横ライン+ハート型だと、ベルのスキルに近そうな感じもしますね。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です