ツムツム フェアリーゴッドマザーのスキル評価と使い方!強い?高得点のコツ

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」にて、2016年6月1日0:00に「フェアリー・ゴッドマザー(Fairy-Godmother)」が新ツムとして追加されました。

フェアリーゴッドマザーのスキルは、ツム変化系のスキルになっています。
さらに期間限定で「ビビデバビデブー」の曲付き!
ツム変化系のスキルは、高得点が出るツムが多いですが、フェアリー・ゴッドマザーは強いのか・・・?

ここでは、フェアリーゴッドマザーのスキル評価と使い方、高得点のコツとプレイ動画をまとめています。

目次
■『フェアリーゴッドマザー』の入手方法と確率
■『フェアリーゴッドマザー』のスキルとステータス
■『フェアリーゴッドマザー』ってどんなキャラクター?
■『フェアリーゴッドマザー』のスキルの使い方と特徴
■『フェアリーゴッドマザー』のスキル成長度
■『フェアリーゴッドマザー』と他ツムの強さ比較
■『フェアリーゴッドマザー』のプレイ動画
■『フェアリーゴッドマザー』のビンゴ有効度
■『フェアリーゴッドマザー』の総合評価
■『フェアリーゴッドマザー』使用時に登場するサブツム

『フェアリーゴッドマザー』の入手方法と確率

フェアリーゴッドマザーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
常駐ツム扱いになるようです。
ただし、「ビビデバビデブー」の曲付きのみ、期間限定になりますので注意して下さい。

追加日 2016年6月1日0:00追加
登場期間 常駐ツム
※曲付きは2016年6月1日0:00~6月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2016年6月1日0:00~6月4日10:59 確率検証記事
2016年6月28日11:00~6月30日23:59 未検証

以下はピックアップガチャで登場した期間です。

ピックアップガチャ登場期間 記事
2017年3月5日11:00~3月8日10:59 対象記事

『フェアリーゴッドマザー』のスキルとステータス

fairy7

フェアリーゴッドマザーのスキルとステータスをまとめました。

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 一緒に消せるシンデレラが出るよ!シンデレラは周りも消すよ!
スキルレベル1 必要ツム数:19
変化数:5
スキルレベル2 必要ツム数:18
変化数:6
スキルレベル3 必要ツム数:18
変化数:7
スキルレベル4 必要ツム数:17
変化数:8
スキルレベル5 必要ツム数:17
変化数:9
スキルレベル6 必要ツム数:16
変化数:10
初期スコア 20
最大スコア 1,245
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 19~16
※スキルレベルが上がる毎に減少していく。
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『フェアリーゴッドマザー』ってどんなキャラクター?

0048_cr_fairy-godmother_s

キャラクターの正式名:フェアリーゴッドマザー/Fairy Godmother
登場作品・映画(公開年):
・シンデレラ/Cinderella(1950年)
製作:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
役柄:妖精のおばあさん。魔法でシンデレラを変身させる
同作品のツムツムキャラ:シンデレラ、プリンス・チャーミング

シンデレラといえば、フェアリーゴッドマザーは欠かせない存在ですね!
ビビデバビデブーのメロディは一度聞くと頭から離れなくなりますw
こんな素敵な妖精がいたら、世界中の女性の夢を叶えられそうですね♪

『フェアリーゴッドマザー』のスキルの使い方と特徴

フェアリーゴッドマザーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

フェアリーゴッドマザーが画面に出てきたイメージです。

fairygodmother2

スキルレベルに応じて、スキル発動までに必要なツム数が減少し、変化するツムが増えていきます。
スキルレベル1の状態だと、スキル発動までに19コのツムが必要になり、変化数は5コになっています。

スキル発動までがちょっと重たいですね・・・。

fairygodmother4

fairygodmother3

シンデレラを消すと、フェアリーゴッドマザーの演出が発生してツムを消していきます。
エフェクトがちょっと新しいのですが、演出が少し邪魔に感じてしまうかもしれません・・・。
演出の分引っ掛かりが出来てしまうので、タイミングに慣れが必要です。

スキルの使い方のコツをまとめると

・タイムボムが発生しやすい9~11コ前後を狙って消すことで高得点に繋がる
・ツムの消去時間を短縮するために、ボムキャンも使う
・繋げられない時は無理に繋げず、次のスキル発動時に使う
・端っこにある場合は、端の方から消していく

fairy5

シンデレラが発生する位置がランダムなので、なかなか難しいところですが・・・。
スキルレベルが上がると、発生数も多くなるので端や真ん中など色んな所に発生します。

その時に、真ん中から消してしまうと、次に消すツムを考えるための時間ロスになってしまいます。
端っこが消せる時は、端から繋いで消していくことで、次の消すツムを見定めやすいです。

長所と短所

フェアリーゴッドマザーの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・変化系ツムなので高得点が出やすい
・最終的なツムスコアが高い
■短所
・スキルレベルが低いとスキル発動も重くツム変化も少ない
・初期スコアが20ととても低い

ツム変化系は、初心者には少し扱いづらいスキルです。
慣れると得点(スコア)が出ますが、どちらかというと中級者向け以上のツムかな?と思います。

高得点を出すコツ

高得点を出すコツは10~14コ前後のツムが消えるように細かく繋いで消すことがポイントになります。
タイムボムを量産してプレイ時間を伸ばしつつ、チェーンで得点を稼いでいくということですね!

ロングチェーンを作ると、たしかにスコアは伸びるのですが、消化するのにタイムロスが発生してしまいます。
さらに、次に繋げるツムが見つけにくくなってしまうので、スコア重視の場合はロングチェーンよりもタイムボム狙いで攻略していきましょう。

『フェアリーゴッドマザー』のスキル成長度

フェアリーゴッドマザーのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。
まずは、スキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

スキルレベルによる成長変化

フェアリーゴッドマザーは、スキルレベル1だとスキル発動までに必要なツム数が19コに対し、変化数は5です。
スキル発動も重く変化数も少ないですが、スキルマになると16コで発動、変化数は10コに増えます。

スキルレベルが低いうちは扱いづらいので、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系は、慣れるまでは扱いづらいのですが、感覚を覚えるとハイスコアが出せるツムになります。

フェアリーゴッドマザーの場合、繋げたツムの周りも巻き込んで消すので、ツム変化系の中でも強いスキルになっています。
さらに、巻き込むツム数も他の変化系に比べて多いので得点(スコア)も出やすいですね♪

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

コイン稼ぎをする場合は、スコアは無視してロングチェーンでの攻略になります。
ロングチェーンを作るには、スキルレベルが高くないと作りづらいので、少しでもスキル上げをしてから使用したいところです。

『フェアリーゴッドマザー』と他ツムの強さ比較

フェアリーゴッドマザーはツム変化系ですが、周りを巻き込む変化系です。
似たスキルを持つツムと強さの比較をされていますので、他ツムと比較をしてみました。

バースデーアナと比較

birthday-ana-icon バースデーアナはフェアリーゴッドマザーと同じスキル名称であり、スキルの効果も似ています。

フェアリーゴッドマザーとバースデーアナの変化数やスキル発動までに必要なツム数を比較してみました。

birthday-ana-icon バースデーアナ
の変化数
fairy-godmother-icon2 フェアリーゴッドマザー
の変化数
スキルレベル1 4~7コ
(スキル1~6まで15コで発動)
必要ツム数:19
変化数:5
スキルレベル2 5~8コ 必要ツム数:18
変化数:6
スキルレベル3 6~9コ 必要ツム数:18
変化数:7
スキルレベル4 7~10コ 必要ツム数:17
変化数:8
スキルレベル5 8~11コ 必要ツム数:17
変化数:9
スキルレベル6 9~12コ 必要ツム数:16
変化数:10

同じスキル名称ですが、スキル発動までに必要なツム数面で大きな違いがあります。
フェアリーゴッドマザーは、スキルレベル1で19コ、スキルマで16コになります。
一方のバースデーアナは、スキルレベル1~スキルマまで15コと同じです。

さらに、ツム変化数もバースデーアナの方が多いので一見するとバースデーアナの方が強く見えます。
しかし、フェアリーゴッドマザーの場合は巻き込むツム数がバースデーアナよりも約1.3倍ほど多くなっています。

スキルレベルが低いうちはバースデーアナのほうが使い勝手はいいかもしれませんが、最終的にスコアやコイン稼ぎ面で見るとフェアリーゴッドマザーのほうが強いということになります。

『フェアリーゴッドマザー』のプレイ動画

フェアリーゴッドマザーの実際のプレイ動画をYouTubeより見つけました。
スキルレベル1の攻略動画です。


以下はスキルマの攻略動画です。

ただ、このスキルは初心者の方だと少し扱いづらい部分はあると思います・・・。
シンデレラの発生する位置が毎回ランダムなので、ノーアイテムだと繋げられないということもあります。

最低限、5→4のアイテムは使用したいところですねm(_ _)m

『フェアリーゴッドマザー』のビンゴ有効度

フェアリーゴッドマザーをビンゴで使った場合の評価はどうなのでしょうか?
ビンゴで活躍する場面が多いのか、どういうミッションで活躍するのかなどをまとめてみました。

ビンゴ有効度評価(5段階)
1 2 3 4 5

ビンゴ対応表

フェアリーゴッドマザーのビンゴ対応表です。

ほっぺが赤いツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ハートが出るスキルを持つツム一覧 リボンをつけたツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 女の子のツム一覧
青色のツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
白い髪のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

有効なミッション

ビンゴやイベントにあるミッション攻略で活用できる有効なミッション目安を一覧にしました。

ボム系 フィーバー系 EXP系
30コ以下 10回以下 800EXP前後
チェーン系 大ツム系 コンボ系
200コンボ以上

数値は、1プレイで必要な指定数をクリアできる目安を書いてみましたm(_ _)m
もちろん、スキルレベルやプレイヤーテクニックで変わってきますので、前後してしまいますが参考にしてみて下さい!

『フェアリーゴッドマザー』の総合評価

フェアリーゴッドマザーの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

フェアリーゴッドマザーはツム変化系のスキルを持っています。
birthday-ana-icon バースデーアナなどのツム変化系の上位互換という感じですね!

初期スコアが20と異常に低いのが気になりましたが、上昇値が25もあるので最終的にはツムスコアも高くなっています。
巻き込むツム数が多い分、他のツム変化系より高得点が出やすいのはいいですね!

高得点ランキングの上位に入る、高評価な当たりキャラクターではないでしょうか。

『フェアリーゴッドマザー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

jiminy-icon ジミニー
(952)
max-icon マックス
(904)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
rottuxo-icon ロッツォ
(688)
mater-icon メーター
(1,099)
arlo-icon アーロ
(880)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

その他、2016年6月の新ツム

同時追加新ツム シンデレラ
イベント報酬新ツム プリンス・チャーミング

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

52件のコメント

  • みゆひろ

    曲付きが取れてからプレイします
    高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
    にランク付けがしてありませんでした

  • ジャイアヌ

    サブツム、グーフィ、スクルージも出現します。
    情報重複してたら、すみません。

    • 管理人

      ジャイアヌさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • ぴか

    ナラみたいに、
    互換ツムを最後に消してコインボーナスをゲット出来るのでしょうか?

  • ネフ

    『帽子をかぶったツム』にも該当してました

    • 管理人

      ネフさん

      情報提供ありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • ネフ

    ツムによってビンゴで対応するものが増えたということだったので「もしかしたら」と思い青色ツムに対応するか試したところ、変化がありました!

    FGMに『青色のツム』が追加されたようです。
    髪の色である白色には反応しませんでした。

    • 管理人

      ネフさん

      情報提供ありがとうございます!
      フェアリーゴッドマザーも青色に反応するようになったのですね・・・!
      とても助かりますm(_ _)m
      記事に追記しました!
      ビンゴにも順次反映していきますね^^

  • ○○○

    FGM一発で出ましたよ

  • 名もなき雑魚

    バースデーアナの上位互換とは到底言えないでしょう…。

    • うーむ

      管理人様の仰る通りバースデーアナの上位互換で正しいと思いますよ。

    • very

      僕もそう思います。
      おばぁちゃんよりも明らかにBアナの方が強い。
      Sエルサのレベルにもよりますが、スキル456で比べた場合 Bアナの方がSエルサの効果分(周りを消す、くしゃみのタイムストップ)、あと変化数において圧倒的に使い易く そして強いです。

    • very

      連投すみません。
      ↑ タイムボム量産プレイ前提でのお話しです。おばぁちゃんもそれなりに強いですが力技なんですよね。消してる時周りも見難いですし。

      • うーむ

        あくまでも私の感想ですので、あしからず。
        フェアリーゴッドマザー
        スキル3、ツムレベル10でスコア1400万。
        バースデーアナ
        スキル5、ツムレベル34でスコア1500万。
        バースデーアナの使い方が下手と言われればそれまでですが…。
        ちなみにロマンスアリエルでは
        スキル5、ツムレベル41でスコア1900万です。

  • さくさくパンダ

    管理人様
    いつも参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

    前出かもしれませんが、
    ビンゴ15枚目の『ハートが出るスキル』に該当しましたので、報告します。

    • さくさくパンダ

      『ツムの種類を一覧表示検索』の記事に追加されてましたね。
      失礼しました(^^;

    • 管理人

      さくさくパンダさん

      いえいえ、よく抜けてしまうことがありますので、今後もご指摘くださいm(__)m

  • SWから始めました

    こんばんは(^^)
    いつもこちらの情報のお世話になっていますm(_ _)m
    記事中で↓
    スキルレベル1の状態だと、スキル発動までに19コのツムが必要になり、変化数は7コになっています。
    ↑という箇所がありますがスキル1の変化数は5だと思います…

    • 管理人

      SWから始めましたさん

      ご指摘ありがとうございます!
      申し訳ありませんm(_ _)m
      修正しました!

  • かえで

    フェアリーゴッドマザー上手く使えるようになりたいなぁ。本当に演出が素敵。

    それはそうと、私のAndroid今朝から感度が凄いんですけど…指が画面に近づいただけで反応するので使いづらいです。何故?

    • もっちー

      かえでさん
      XPERIA使ってますか?
      手ぶくろモードになってるかもしれません。
      設定の画面設定を確認してみてください。

      • かえで

        おはようございます!
        もっちーさんありがとうございます。
        手袋モードなってました(^^; 何もしてないのに。
        画面がすぐとんでいってしまったりたいへんだったので本当に助かりました。

    • もっちー

      かえでさん

      解決したようでよかったです!
      自分も前に同じ事になって色々誤作動して大変でした(^_^;)

      これからもツムツム頑張って下さい!

      • かえで

        頑張ります✨

  • よもぎ

    管理人さま
    FGMのスキルマ必要数が36になっていますが、ふみねこさんは35だと書かれています
    どちらが正解ですか?

    • 管理人

      よもぎさん

      計算したところ、ふみねこさんは恐らく最初の1体目を入れていない計算だったので、36体が正しい数値になりますm(_ _)m

      • よもぎ

        管理人さま
        どうもありがとうございました。
        お手数おかけしてすみません。
        いつも沢山の情報を載せて下さって本当に助かっています。
        ありがとうございます
        これからも宜しくお願い致します

      • ふみねこ

        kikaさん、よもぎさん
        申し訳ありませんm(__)m
        シンデレラは1体めを合計数の計算に入れたのにFGMは入れるのを忘れて合計数書いてしまっていましたね(O.;)

        …ってことは∑(OωO; )
        ぽわんさ~ん、ぬか喜びさせてゴメンナサイ。゚(゚´Д`゚)゚。

  • スカー

    ナラ→シンバ
    バースデーアナ→サプライズエルサ
    と同様にシンデレラのツムレベルが上昇するのでしょうか?

    • シンバル

      変化したシンデレラは反映されないみたいですね。形が違うので対象外みたいです。

      • スカー

        そうなんですね…確かに形が違いますね。有り難う御座いました。

  • ネフ

    バグなのか私の機種だと何度やってもビンゴの『青色のツム』に反応してくれませんでした。
    Androidです

    『リボンをつけたツム』には反応しました。

    • 管理人

      ネフさん

      情報提供ありがとうございます!
      修正・追記をしましたm(_ _)m

      • ネフ

        修正・追記ご苦労様です。

        青いフードが印象的なので私も青色ツムに対応してるかと思い試したのですが…
        青色ツムを使うビンゴ攻略に使いたかったので対象外なのは残念です

  • はちくじ

    運良くひけたので試しに使ってみたところビンゴの友達をよぶスキルを使ってという項目がクリアになりました

    • 管理人

      はちくじさん

      情報提供ありがとうございます!
      追記をしましたm(_ _)m

  • ふみねこ

    こんばんは(*^-^*)
    記事作成お疲れさまです。
    フェアリーゴッドマザーのスキルマまでの必要ツム数は、全部で35体、1→2→4→8→20と必要ツム数が増えましたm(__)m

    なお、スキルごとの必要ツム数、変化数は

    sl1…必要ツム数19、変化数5
    sl2…必要ツム数18、変化数6
    sl3…必要ツム数18、変化数5
    sl4…必要ツム数17、変化数8
    sl5…必要ツム数17、変化数9

    • ぽわん

      ふみねこさん♪
      シンデレラからこちらに飛んで来ました♪
      為になる情報、ありがとうございます(*^^*)
      FGMは35体必要なんですね^^;
      でも、更に3万コイン予算から減らせてラッキーです♪
      計算し直して、集金作業頑張ります!

    • 管理人

      ふみねこさん

      こちらも情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

      いつも本当にありがとうございます!!

    • 匿名J

      ふみねこさん♪
      もうおやすみですよね?
      お疲れ様でしたm(_ _)m
      私もシンデレラから飛んで来ました^^;情報ありがとうございます♪
      シンデレラ発動数多いなぁと思いながら初プレイしてみました!
      coin貯まらない感じですね^^;
      おやすみなさい〜zzz

  • りぃ

    初期スコア20
    スコア上がり幅25

    スキル使った時の演出が好きです

    • 管理人

      りぃさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

      スキル演出、かわいいですよね!
      シンデレラのいい演出が盛り込まれていてファンにはたまりませんヽ(*´∀`)ノ

  • 山谷

    スキルレベル6で必要数16変化数10でした。

    スキルで発生するシンデレラのスコアが非常に高く感じるのですが気のせいでしょうか…

    • 管理人

      山谷さん

      フェアリーゴッドマザーの情報提供もありがとうございますm(_ _)m
      記事に追記しました!

  • としやん

    他の変化系ツムとはどこか違う気がします。いきなり1000万いきましたし、コインも4000ほど稼げました。変化したシンデレラに何か秘密が…?

  • まっち

    スキルレベル2で、必要ツム数18、変換数6でした
    5→4使って何気なくプレイしてみたら、300万近くでたので、これはかなりスコアが稼げるのでは?と期待してます

    • 管理人

      まっちさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました。

      フェアリーゴッドマザー、とても強いと思います!!
      ぜひ使いこなしてもっと高得点を目指して下さいヽ(*´∀`)ノ

  • かえで

    フェアリーゴッドマザーめっちゃかわいいですね~
    スキルがBアナかな?と思いました。私が変化系使いこなせる人なら頑張るのに。

  • りー

    今引きました。
    必要ツム19
    変化量5
    でした。

    • 管理人

      りーさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • よしむら

    一月は正月で酒が飲めるぞ〜

    • よしむら

      という歌が頭の中を駆け巡りますね。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です