ツムツム ブーの評価とスキルの使い方!チェーン攻略には青色のドアを選ぼう!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2018年8月8日に追加された「ブー」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、出てきた扉をタップすると、3種類の効果があるという特殊系。
ドアを自分で選べるので、実質スキル内容も選べちゃいますw

なんと、ブーで最大チェーン数を更新した!というコメントも多数!!

ビンゴやイベントで活躍が期待できるツムですね(^-^*)/

目次
■『ブー』の総合評価
■『ブー』のスキルレベル別の強さ
■『ブー』の入手方法と確率
■『ブー』のスキル・ステータス情報
■『ブー』のスキルの特徴
■『ブー』のスキルの使い方のコツ
■『ブー』のビンゴ対応表
■『ブー』使用時に登場するサブツム
■『ブー』ってどんなキャラクター?
■『ブー』の登場月のその他のツム

『ブー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

ブーは出てきた扉をタップすると、3種類のいずれかが発生します。
ドアの色でスキル効果は決まっており、大ツム発生系スキルも入っています。

また、ドアを選ぶ際に、ちょっと目がチカチカすることも・・・(; ̄ー ̄A
スキル発動数も重いので、実用的ではないですね・・・w

ただ、ビンゴやイベントで活躍ができるのと、スキルの楽しさはありますw
スキルチケットを使う価値はありませんが、変わったスキルを使いたい方におすすめですw

『ブー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~400万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで1800コイン前後が稼げます。
スコアは、400~700万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1200コイン前後、アイテムありで2300コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えます。

『ブー』の入手方法と確率

ブーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。

「ばぁ!」というボイス付き。
ボイス付きは8月31日までの期間限定ですが、9月以降はボイス無し常駐ツムになっています。

追加日 2018年8月8日11:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2018年8月8日11:00~8月4日10:59 お知らせ記事
2018年8月20日11:00~8月23日10:59 お知らせ記事

『ブー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 出てきた扉をタップ3種類の効果があるよ!
スキルレベル1 効果時間:3.5秒
スキルレベル2 効果時間:4秒
スキルレベル3 効果時間:4.5秒
スキルレベル4 効果時間:5秒
スキルレベル5 効果時間:5.5秒
スキルレベル6 効果時間:6秒
初期スコア 100
最大スコア 982
スコア上がり幅 18
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 20
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

ブーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

ブーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ブーは、スキルレベルが高いほど効果時間が長くなります。
緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『ブー』のスキルの特徴

ブーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

ブーが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、ドアが流れ出します。
ドアの順番はバラバラで、どれかをタップして止めなくてはいけません。

ドアを選ぶのにちょっと目がチカチカしてきますねw
ちなみに、ドアを選んでいる間は、プレイ時間は止まっていますので安心して下さい!

『ブー』の使い方のコツ

では、ブーをどのように使うとコイン稼ぎやスコア稼ぎができるでしょうか?
以下で使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:ドアの色とスキル内容は決まっている

スキルを発動すると、3種類のドアがランダムに並んで流れてきます。
しかし、ドアの色でスキル効果は決まっています。

・青色のドア→少しの間、大きなサリーが発生するよ!
・緑色のドア→少しの間、小さなマイクが発生するよ!周りと一緒に消えるよ!
・ピンク色のドア→少しの間、ブーが姿を消すよ!

青色のドア以外は、使いづらいスキルですよね・・・(; ̄ー ̄A

攻略のコツ2:緑色のマイクのドアはロングチェーンを!

緑色のドアを選択すると、マイクが出現。
小さなマイクが発生し、周りと一緒に消えます。

ウォーリーやワンダーランドアリスと同じスキル効果ですね。
扱いが難しいスキルなので、できれば選びたくないところですw

緑色のドアの場合は、ロングチェーン+ボムキャンセルで攻略がおすすめ。
小さくなったマイクをとにかく繋げて消す!というプレイ方法をしましょう。

攻略のコツ3:ピンク色のブーのドアはロングチェーン!

ピンク色のドアを選択すると、ブーが出現。
少しの間、ブーが姿を消します。

ランドールと同じスキル効果ですね。

ブーの場合は、スキル効果中にロングチェーン+ボムキャンセルで攻略します。
5→4のアイテムがあれば、ツム数は3種類になるので、効果付きボムも狙いやすくなりますね(^-^*)/

ただ、あまり使い勝手が良いスキルではありません・・・w

攻略のコツ4:青色のサリーのドアをメインに!

青色のドアを選ぶと、サリーが出現します。
スキル効果中は、ブーが全てデカサリーに変身!

上から降ってくるブーもデカサリーになります。
大ツムとしてもカウントされるので、ビンゴやイベントの大ツム系、チェーン系で使えますね!

ただし、スキル効果が終わると、ブーの姿に戻ります。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

サリーのスキルを選択して、ロングチェーン+ボムキャンセルでの攻略が良さそうですね。

攻略のコツ5:コイン稼ぎはボムキャン無しで!

ロングチェーンを作ると、ついついボムキャンセルをしてしまいますよね・・・。
しかし、ボムキャンセルをするとコインが稼げないようになっています・・・。

コイン稼ぎをしたいのであれば、ボムキャンセルなしで自然消化をしなくてはいけません。

実際に、ボムキャンなしだとどのぐらいになるのか、動画をご紹介します!
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

150チェーンをボムキャンなしでやった場合、いっきに1200コイン以上稼げていますね!
時間はかかりますが、スキル1のコイン稼ぎには良いかもしれません((φ(..。)

攻略のコツ6:最大チェーン数を更新!210チェーンの攻略法

ブーを使うと、今までの最大チェーン数をラクラク更新することができます。
You Tubeには、210チェーンしている動画が上がっていました。

以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ブーのスキルゲージをためておきます。
そして、盤面にあるブー以外のツムを消していきましょう。

盤面のサブツムがこれ以上消せない!という状況になるまで続けます。

その後、スキルを発動し、大ツムになったところを全部繋げるようにするとあっという間にロングチェーンが可能に(^-^*)/
時間がかなりギリギリになりますが、ロングチェーンを作ったらボムキャンセルをしないで消化を見守って下さいw

そうすることで、ロングチェーン&コインも同時に稼ぐことができます!

『ブー』のビンゴ対応表

ブーのビンゴ対応表です。

まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 モンスターズインクシリーズのツム一覧
イニシャルがBのツム一覧 女の子のツム一覧
ピクサーの仲間のツム一覧 口が見えるツム一覧
大きなツムを出すスキルを持つツム一覧 友達を呼ぶスキルを持つツム一覧
帽子をかぶったツム一覧 白目が見えるツム一覧
イニシャルがMのツム一覧 黄色い手のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ブー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
bambi-icon バンビ
(1,570)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
jack-icon ジャック
(805)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ブー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:メアリー・ギブス(ブー)
同作品のツムツムキャラ:マイク、サリー、ランドール、ハッピーマイク、怖がらせ屋サリー

ブーはモンスターズインクに登場するキャラクターです。

ひょんなことから、モンスターの世界に入り込んでしまった女の子。

この衣装は、会社へ侵入する際着用したもので、サリーが徹夜で作成しました。
椅子の生地で造った胴体、モップの髪、電球の目玉であしらわれています。

ブーはかなり可愛い女の子なので、ぜひモンスターズインクを見ていない方は見てみてくださいね!

その他、2018年8月の新ツム

8/1追加新ツム ミスター・インクレディブル
ミセス・インクレディブル
怖がらせ屋サリー
ハッピーマイク
8/8追加新ツム ジャック・ジャック

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

33件のコメント

  • イニシャルMにも対応していました。正式な名前がメアリー・ギブスだからですね。

    • 管理人

      蜆さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しましたm(_ _)m

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    あっきーにゃさんがブーで210チェーンの動画出していた気がします。

    • 管理人

      忍者ドナルドが欲しい!さん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました。

  • ブーかわいい

    青いドアタッチに失敗することも多々あり、タッチできたときの嬉しさコインが増していく様子を見て『おー』と感動する気持ち。
    ブーは私のなかでヒットなツムでありました。

    • ブーかわいい

      タッチの確率がだいぶ上がってきました⤴

  • マーベルツムツムは初心者だった。

    aknさんの動画で210チェーンいっていたということです。

  • マーベルツムツムは初心者だった。

    210チェーンとか凄すぎ!

  • くろぴよ

    管理人様

    ボムキャンするとコイン数が減るのは全ツム共通なのですか?

    • 管理人

      くろぴよさん

      コメントありがとうございます。

      何度か検証しましたが、ボムキャンセルすると同じ26チェーンでも100コイン差が出ていました。
      ボムキャンなし→26チェーン:156コイン
      ボムキャンあり→26チェーン:55コイン

      ただ、ブーに関しては大ツムの時はマイツムのスキルゲージが全くたまらないので、あえてボムキャンしない方がコイン稼ぎができるってことですね。
      他のツムはボムキャンした方がスコアやコインが伸びますが、ブーに限ってはちょっと特殊ということですm(_ _)m

      • くろぴよ

        管理人様

        お忙しい中、返信ありがとうございました。
        申し訳ありません、ちょっと解りにくかったので確認なのですが、
        ブーに限らずどのツムでも、ボムキャンしない方がそのチェーンでの獲得コイン数は多いという事ですね?
        ただ、ボムキャンすると時間短縮になるので、最終的にはスコアもコインも伸びるということですね?
        例えば、ラプンツェルで28チェーンした時には、ボムキャンするとそのチェーンでの獲得コイン数は100コイン以上少なくなるということですか?
        そうなると、どのツムでプレーしても、ボムキャンも時と場合により使い分けが必要になるという事ですか?
        しない方がいいケースもあるという事ですか?
        質問ばかりですみませんm(__)m

      • 管理人

        くろぴよさん

        コメントありがとうございます。
        結論から言うと仰るとおりです。
        ボムキャンセルした方がスコアやコインの伸びしろがあるツムはボムキャンをしたほうが良いです。
        ブーは、コインやスコアというよりはチェーン攻略向けなので、どうせチェーンをするのであればボムキャン無しでコインも獲得しようという感じで使っていきたいところです!

      • くろぴよ

        管理人様

        よく解りました。
        再度返信下さりありがとうございました。
        このサイトが私の心の頼りです(o^^o)

  • ひろ

    白目が見えるツム、でした
    被り物の白目ですね

    • 管理人

      ひろさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • ブーかわいい

    スキル1のノーアイテムで凄く簡単に1600枚コイン稼げましたよ⤴
    ちょっと感動しました。
    5000枚稼げるとかではなく、あんまり手を動かさなくていいので疲れないというか、気分転換にも良いと思いました。ブーをたくさん残した状態で青のドアをタッチです。
    私は150チェーンしましたが、ブー持ってる人オススメ(^^)/

    • ブーかわいい

      ドア、最後に停止するので簡単にタッチできます(^^)

      • ブーかわいい

        間違えましたm(_ _)m
        最後にドアは停止するのですが、先程は青をタッチしたところ丁度青の扉が開きました…が、もう一度試みると青をタッチしたのにピンクのドアが開きました(^^;
        ドアが停止すると、自動でドアが開いちゃうみたいですm(_ _)m
        ですので、反射神経で青ドアタッチです。

  • すもうさん

    ロングチェーン最強ツムの座更新です
    まきまきドナルドが100ちょいだったんですが

    ブーで170チェーンいけました

    • ケンナイン

      たしかにロングチェーンの最強ツムですね!
      私の場合はまだヘタヘタで、まず青扉のタップがうまくいかない、、、
      ロングチェーンのためにブーを画面いっぱいにしたいけど、うまくいかずにタイムアップ連発、、、
      なので、今のところ120チェーンが最大です(^^)
      すもうさんの170チェーンはすごいですね!!!
      170は難しいかもしれませんが、150オーバーを目指したいと思います!(^^)v

  • マホ

    初めまして いつもお世話になってます
    スキル1で2800アイテムありです
    psがあれば3000いけそうかな?

  • スキルレベル1から、簡単にコインを大量稼ぎする方法があるみたいです。
    やり方はスキルゲージを貯めてから、ブー以外を消します。
    ラスト5秒でスキルを発動して、サリーを引いたら後はまとめて消すだけです。
    下記は参考動画です。
    URLの始めにhを足してください。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=TjArbe-Kczo

    • 管理人

      あさん

      コメントありがとうございます。
      コインと言うよりはチェーン攻略の動画という感じでしょうか・・・m(_ _)m
      参考にさせていただきますね(^-^*)/

    • ブーかわいい

      こんばんは。横からすみません。
      動画、
      ブーが全てサリーに変化してチェーン数凄いですね( ̄□ ̄;)!!

  • エイ

    スキルレベル1 効果時間:3.5秒
    スキルレベル2 効果時間:4秒
    スキルレベル3 効果時間:4.5秒
    スキルレベル4 効果時間:5秒
    スキルレベル5 効果時間:5.5秒
    スキルレベル6 効果時間:6秒

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • シャイ

    青い扉をタップした時の大サリーをロングチェーンした時に、ボムキャンするとあまりコインが増えないけど、ボムキャンしないとかなりコインが稼げます。時間がかなり無駄になってしまいますが、コイン重視の場合はボムキャンしない方が良いように思います。

  • DUC

    口が見えるツムに対応してました。
    被り物の口でも対応なんですね。

    • 管理人

      DUCさん

      情報提供ありがとうございます!
      記事に追記しました!

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 7
    スキル5→6 14
    初期スコア 100
    最大スコア 982
    スコア上がり幅 18
    スキル発動に必要なツム数 20
    スキルMAXまでに必要なツム数 29

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりましたm(_ _)m

  • TAISEI☆

    久々の(ボイス除き)常駐ツムですかね(ノ*ˇ∀ˇ)ノ♪?

  • 拡散電位

    「曲だけ期間限定」は過去にたくさんありましたが、「ボイスだけ期間限定」はフリンライダーとブーだけです。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です