ツムツム スコアボムを出す・出しやすいツム一覧!出し方の条件とコツ!

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)のスコアボムを出す・出しやすいツムと出し方の条件とコツをまとめました。
ビンゴやイベントでもスコアボムのミッションがあり、7個、160個、男の子、プリンセス、アナと雪の女王、イニシャルTなどの指定があります。

スコアボムミッションに困った方はぜひ参考にしてみてください。

スコアボムを出す・出しやすいツム一覧と出し方のコツ

scorebomb1

ツムツムにはスコアボムというものがあります。
スコアボムはビンゴやイベントで指定ミッションとしても登場します。

ここでは、スコアボムとは何か?出し方・条件・コツは?
スコアボムの基本をまとめました。

また、スコアボムが出るツム・出やすいツム・出しやすいツムを一覧にしています。

スコアボムとは?恩恵は?

scorebomb

スコアボムは、マジカルボム(効果付きボム)の中の一つです。
ボムの中にトゲトゲのマークが入っているものになります。

スコアボムが発生すると以下の恩恵を得ることができます。

・スコアボムで消したツムはスコアが2倍になる

このスコアボムですが、普通に壊せば巻き込まれたツムのスコアは2倍になります。
ハイスコアを狙うには必要なマジカルボムということですね。

スコアボムをスキルに巻き込むとさらに効果を発揮するツムも

一部のツムに関してはスキルで巻き込むことで、さらにスコアアップするツムもいます。
例えば以下のツムが該当します。

pete-icon ピート
yazyu-icon 野獣(ビースト)
yoda-icon ヨーダ
pocahontas-icon2 ポカホンタス

野獣の場合は消去系なので、そのままスキルを発動することでボムが範囲内にあれば一緒に巻き込んで消します。
ポカホンタスとヨーダは、スキルを発動すると時間が停止するので、スコアボムをタップすることで巻き込んで消します。

pocahontas10

普通に消すよりもスキルに巻き込むことで、さらに効果を発揮するということですね。
これらのツムを使う場合はスキル効果に巻き込んで使うようにしましょう。

スコアボムの出し方・条件は?

スコアボムを出す条件は以下のようになっています。

・15個以上のツムを繋げるもしくは消去系で消すと出やすい
・21個以上のツムを繋げるもしくは消去系で消すと必ず発生する

スコアボムの場合、他の効果付きボムと異なり、必ず発生する条件があります。
そのため、効果付きボムの中でも1番難易度が低いボムであり、スキルレベルが高ければ確実に出るので狙いやすいボムになっています。

スコアボム7個、160個、男の子、プリンセス、アナと雪の女王、イニシャルTなどの攻略法

ビンゴのミッションやイベントのミッションでは、スコアボム7個、160個、男の子、プリンセス、アナと雪の女王、イニシャルTなどツム指定があるものもあります。
それぞれのビンゴミッションの攻略法は別途以下でまとめました。

スコアボムのミッション!ビンゴ10枚目18、8枚目20、7枚目11、12枚目18攻略

スコアボムが出やすいツム一覧と攻略記事リンク

今回は、スコアボムが出やすいツムのパターンとして以下の3つに分けています。

・ボム発生系スキルでスコアボムが出やすいツム
・消去系スキルでスコアボムが出やすいツム
・特殊系スキルでスコアボムが出やすいツム
・ツム変化系スキルでスコアボムが出やすいツム

ただし、消去系に関してはスキルレベルが高ければ確実に出るものになります。
そのため、スキルレベル1でスコアボムが出るツムを厳選しました。
他にもいると思いますので、スキル1でほぼ確実にスコアボムが出るツムがいましたら、コメント欄にて教えてくださいm(_ _)m

また、ここではツム指定無しで単純にコインボムが出やすいツムだけをまとめています。
状況に応じて構成は変更していきたいと思っています。

記事が少し長いので、以下にダイレクトリンクを設置しました。
「↓攻略記事へ」というリンクをタップすると、そのスキルでおすすめのツムの攻略部分に飛ぶことができます。

【1】ボム発生系スキルでスコアボムが出やすいツム一覧
misubunny-icon ミス・バニー timothy-icon ティモシー
↓攻略記事へ
【2】消去系スキルでスコアボムが出やすいツム一覧
※スキル1から出るツムを厳選
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン maleficent マレフィセント
moana-icon モアナ gaston-icon1 ガストン
pete-icon ピート jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
jafar-icon ジャファー baymax2-0-icon ベイマックス2.0
pinocchio-icon ピノキオ rottuxo-icon ロッツォ
↓攻略記事へ
【3】特殊系スキルでスコアボムが出やすいツム一覧
yoda-icon ヨーダ pocahontas-icon2 ポカホンタス
hachipooh-icon ハチプー
↓攻略記事へ
【4】ツム変化系スキルでスコアボムが出やすいツム一覧
※ツム変化系に関しては、非常に多くのツムがいます。
基本的な攻略法は同じになりますので、以下の攻略記事を参考にしてください。
↓攻略記事へ

【1】ボム発生系スキルでスコアボムが出やすいツムとコツ

まずはボム発生系スキルでスコアボムが出やすいツムです。
スキルの扱いも簡単であり、初心者の方でもスコアボム狙いがしやすいのが特徴。

ただし、スコアボムの場合は消去系スキルを使ったほうが簡単な場合もありますので、どうしてもツムがいない時に有効なキャラクターです。

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴・コツをまとめました。

ミスバニーでスコアボムを攻略!

これはどの効果ボムでも有効なのですが、misubunny-icon ミス・バニーはスコアボム狙いもできるツムです。
ミスバニーはボム発生系のスキルを持っており、ノーマルボムと効果付きボムを発生させます。

scorebomb2

スキルレベルに応じて発生するボム数は異なり、さらに効果付きボムの種類もその時によって異なります。
スキルを発動したからと言って、必ずスコアボムが出るわけではありません。

ただ、スキル1から使えること、他の有効なツムがいない時にはかなり使えるキャラクターです。
スコアボムだけでなく、タイムボム、スターボム、コインボムも狙えるので、効果付きボムミッションではかかせないツムですね(^-^*)/

ただし、スコアボムの場合はどちらかといえばスキルレベルが高い消去系のほうが有利な時もありますので、うまく使い分けていきましょう。

misubunny-icon ミス・バニーのスキル評価と使い方はこちら

ティモシーでスコアボムを攻略!

2017年9月に追加されたtimothy-icon ティモシーもスコアボム狙いができるツムです。
ミスバニー同様に、ボム発生系のスキルを持っており、ノーマルボムと効果付きボムを発生させます。

timothy10

スキルレベルに応じて発生するボム数は異なり、さらに効果付きボムの種類もその時によって異なります。
スキルを発動したからと言って、必ずスコアボムが出るわけではありません。

スキル発動数が16個と少し重めですが、ツムが揃っていない時の効果付きボム狙いに有効です。

timothy-icon ティモシーのスキル評価と使い方はこちら

【2】消去系スキルでススコアボムが出やすいツムとコツ

次におすすめしたいのは、消去系スキルでスコアボムが出やすいツムです。
消去系スキルと言っても色々な種類があり、さらに直接消去型と特殊消去型にも別れます。

該当するツムは非常に多く、スキルレベルが高ければほとんどのツムはスコアボムが発生します。
そのため、スキル1からスコアボムが出やすいツムを厳選しました。

他にもまだいると思いますので、スキル1でスコアボムがほぼ確実に出せるツムがいましたら、情報提供お待ちしておりますm(_ _)m

おすすめのツムとそれぞれのツムの特徴・コツをまとめました。

マレフィセント・マレドラでスコアボムを攻略!

こちらは消去系スキルに該当しますが、特殊消去系の以下のツムはスキル1からでもスコアボムが出しやすいです。

maleficent マレフィセント
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン

マレフィセントとマレドラはスキルを発動すると、繋げたツムの周りを消すことができます。
多く繋げることでスコアボムがだしやすくなります。

scorebomb3

スコアボムの場合、真ん中らへんで5チェーン以上すればほぼスコアボムが出ます。
ただし、次に繋げるツムが見つけにくくなってしまうので、1回のスキルで1~2個できればいいかな、というところなのでコスパはちょっと悪いですね・・・。

普段から使っている方はマレドラやマレフィセントは、色々なボムにも使えるのでおすすめです。

maleficent マレフィセントのスキル評価と使い方はこちら
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴンのスキル評価と使い方はこちら

直接消去系のツムでスコアボム攻略!

消去系の中でも直接消去系というスキルに該当するツムは、初心者の方でも扱いやすく手軽なのでおすすめです。
スキル1でもスコアボムが出やすいツムは以下が該当します。

pete-icon ピート
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
jafar-icon ジャファー
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
rottuxo-icon ロッツォ
pinocchio-icon ピノキオ

これらのツムは、スキルを発動するだけでツムをたくさん消してくれますので、スキル1からでもスコアボムが出やすいツムになります。
ツムのつまり具合によっては出ないこともあるかもしれませんので、スキル発動前に扇風機でツムの隙間をつめてから使うようにしてください。

また、ピノキオに関しては少し特殊です。

pinocchio3

スキルを発動すると2種類のツムを全部消すので、画面上のツムによってはムラが出てしまいます。
ピノキオを使う場合は、5→4を使うことでよりスコアボムが出やすくなります。

モアナでスコアボム攻略!

2017年3月の新ツムのmoana-icon モアナは消去系スキルに該当しますが、他のツムと違い少し特殊なタイプです。
スキルを発動すると横ライン状にツムを消しながら、そのライン状にいるモアナを全てスコアボムにかえます。

moana4

ライン状にモアナが多いほどスコアボムの発生率は高くなりますが、マイツムが消えることになるのでスキルの連射力は落ちてしまいます。
スキル1からでもスコアボム量産がしやすく、スコアボムのツム指定なしであれば1番使いやすいツムかと思います。

moana-icon モアナのスキル評価と使い方はこちら

ガストンでスコアボム攻略!

2017年5月の新ツムであるgaston-icon1 ガストンもスコアボムが量産しやすいツムです。
ガストンは横ライン状にツムを消したあと、一定時間マイツムが発生します。

gaston9

横ライン状にツムを消した際、必ずスコアボムが発生すること、スキル効果中であれば7チェーンでも必ずスコアボムが発生するタイプのスキルです。
そのため、スコアボム量産狙いであれば、7チェーンを目安にどんどん繋げて攻略していくのがおすすめ。

ただし、通常時は7チェーンではスコアボムはでないので、あくまでスキル効果中のみ有効です。

gaston-icon1 ガストンのスキル評価と使い方はこちら

【3】特殊系スキルでスコアボムが出やすいツムとコツ

次に特殊系スキルでスコアボムが出やすいツムです。
特殊なスキルなので、初心者の方だとちょっと扱いづらいかもしれないですが、スキル1からでもスコアボムが作れます。

該当するツムは以下のキャラクターになります。

yoda-icon ヨーダ
pocahontas-icon2 ポカホンタス
hachipooh-icon ハチプー

上記のツムは、スキル効果中に繋げたツムが1チェーンとしてカウントされます。

yoda3

同じツム同士を繋げていきますが、少し離れたツムも繋げられます。
例えば、画像のツムで説明すると、イーヨーを5個と5個で合計10個、グーフィーを7個と3個という感じでばらばらで繋げても、スキル効果が終わって消える際には20チェーンとしてカウントされるということになります。

スキルを発動したら、できるだけ画面上のツムを繋げるようにすることでスコアボムが確実に狙えるのでおすすめ。
ポカホンタスが1番新しいツムで、ツムの繋げやすさはポカホンタスが1番です。

また、ヨーダとハチプーは期間限定ですが、ポカホンタスは常駐ツムなので入手しやすくなっていますので、ぜひ試してみてください。

yoda-icon ヨーダのスキル評価と使い方はこちら
pocahontas-icon2 ポカホンタスのスキル評価と使い方はこちら
hachipooh-icon ハチプーのスキル評価と使い方はこちら

【4】ツム変化系スキルでスターボムが出やすいツムとコツ

最後にツム変化系スキルでスコアボムが出やすいツムをまとめています。
ツム変化系は、21チェーンを狙わなくてはいけないので、スキル1だと厳しいツムもいます。
できればスキル2以上はほしいところです。

また、ツム変化系はマイツムも変化させてしまうことがありますので、スキルの連射力は消去系に比べて落ちてしまいます。

その点を注意して、ツム変化系で攻略をしてみてください。

ツム変化系スキルでスコアボム攻略!

ツム変化系といっても、ランダムで変化するツムとライン状に変化するツムがいます。
いずれのツムも、マイツムと変化したツムを繋げてロングチェーンにすることが可能です。

例えば、ランダム変化系だと以下のツムが該当しますので一部だけ抜粋します。

minnie-icon ミニー
elizabeth-swann-icon エリザベス・スワン

さらに、ライン状の変化系だと以下のツムが該当しますのでこちらも一部だけ抜粋します。

daisy-icon デイジー
nala-icon ナラ
aladdin-icon アラジン

いずれのツムもスキルを発動すると、スキルレベルに応じてツムを変化させます。
変化したツムだけを繋ぐこともできますし、変化したツムとマイツムを繋ぐこともできます。

scorebomb4

使い方のポイントとしては、以下を抑えておきましょう。

・スキル発動後、マイツム以外を消してなるべくマイツムを増やす
・ある程度増えたらいっきにツムを繋げて21チェーンする
・次に残しておきたいので、21チェーンにとどめる

スキルレベルが高ければランダム消去系でもOKですが、どちらかといえばライン状にまとまって変化するツムの方が使いやすいかと思います。
ただし、ライン状の場合は対象ラインにいるマイツムも上書きされてしまいます。
ですので、スキル効果であまったツムはなるべく次に持ち越せるように、無駄なチェーンはしないほうが良いと思います。

紹介したツムは一部なので、ランダム変化系、ライン状変化系はまだまだ他にもいます。

変化系スキルを持つ全ツム一覧はこちら

マイツム発生系スキルでスコアボム攻略!

ツム変化系でもマイツム発生系スキルを持つツムもいます。
主に以下のツムが該当します。

iyo-icon イーヨー
youngoyster-icon ヤングオイスター

いずれのツムも、スキルを発動するとマイツムに変化・発生します。
変化数はスキルレベルに応じて異なります。

イーヨーの場合は、変化する場所はランダムです。
ヤングオイスターの場合は、画面下のツムをまとめて変化させます。

scorebomb5

ヤングオイスターの場合、画面下の部分を変化させるため、スキルの重ねがけができません。

変化しているところにスキルの重ねがけをしても増えないので、最低でもスキル3以上にしてから使いたいツムです。
変化させたあと、足りなそうであれば上部でマイツム以外を消してマイツムを少しでも増やします。
その後、扇風機でシャッフルして21チェーンができるようにしましょう。

イーヨーの場合は、ランダム変化系であり、変化数がスキルレベルで決まっています。

スキル1で8個、スキルマで10個と少なめなので、なるべくスキル連打プレイでマイツムを無駄なく持ち越すようにしてください。
マイツムを消しつつ、サブツムを多めに消すことで、イーヨーを増やせるのでノーアイテムでもチェーンは作りやすくなります。

また、イーヨーはハピネスツムなので入手もしやすく、ボム系ミッションではかなり使いやすいツムだと思います。

iyo-icon イーヨーのスキル評価と使い方はこちら
youngoyster-icon ヤングオイスターのスキル評価と使い方はこちら

大ツム発生系(変化系)スキルでスコアボム攻略!

ツム変化系の中でも、大ツム発生系スキルはスコアボム狙いがしやすくなっています。
大ツム発生系の中でも使いやすいのは以下のツム。

souffle-icon スフレ
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)

大ツムは、小ツム5個分の効果があります。
スキルレベルに応じて発生数は異なりますが、スキル1だと5→4のアイテムは併用したほうがいいかもしれません。

scorebomb6

スキルレベルが高いほど、大ツムの発生量が増えるため、1回のスキルでスコアボム1個が作れ、さらにスキルゲージもたまるので次のスキルもすぐに発動できるようになります。
発生数が決まっているので、スキルゲージを連打してマイツムを少しでも持ち越せるようにしてください。

大チェーンを作った際は、ボムキャンセルで時間短縮もするようにすることで、よりスコアボムを作るチャンスが増えます。

souffle-icon スフレのスキル評価と使い方はこちら
sally-icon サリー(モンスターズ・インク)のスキル評価と使い方はこちら

スコアボムはボムの中でも1番狙いやすい!

今回は、スコアボムを出しやすいツムを一覧にしました。
スコアボムは、消去威力が高いツムを使えば確実に出せるので、効果付きボムの中でも1番狙いやすいですね。

ビンゴやイベントでは、ツム指定付きのスコアボムミッションがよく出ます。
ツムによっては、記事の前半で解説したようにスキル効果で巻き込むことでさらに効果を発揮するツムもいます。

しっかりと使い分けていきたいですね(^-^*)/

もし、他にも有効的な使い方などがありましたら、ぜひ情報提供お待ちしておりますm(_ _)m

スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

コメントを残す