ツムツム ガストンのスキル評価と使い方!スキルマでコイン稼ぎツム最強候補!

スポンサードリンク

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年5月9日に追加された「ガストン(Gaston)」のスキルは横ライン消去系とマイツムが降ってくる2刀流スキルですが、評価はどうなるでしょうか?
マイツムが降ってくるということは、スキルループがしやすくなってコイン稼ぎができるかも注目したいところです。

ここでは、ガストンのスキル評価と使い方をまとめています。

目次
■『ガストン』の総合評価
■『ガストン』の入手方法と確率
■『ガストン』のスキルとステータス
■『ガストン』のスキルの使い方と特徴
■『ガストン』のスキル成長度
■『ガストン』のプレイ動画
■『ガストン』のビンゴ対応表
■『ガストン』使用時に登場するサブツム
■『ガストン』ってどんなキャラクター?

『ガストン』の総合評価

gaston1

ガストンの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ガストンのスキルを使うには、スキルレベル5以上は必要です。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、コイン稼ぎもスコアも伸びません・・・。

ただし、スキルレベル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力があがります。
さらにスキルマになれば、ノーアイテムでのコイン稼ぎとスコア面は、他のツムよりもかなり秀でています。

アイテム無しで強い!というのはかなり評価が高いポイントです!
使い方にコツはいりますが、ぜひ育ててメインで使用していきたいツムです。

使い方は慣れるまで大変ですが、本記事の中でガストンの使い方を詳しく解説しています。
ぜひガストンの使い方をマスターして、コイン稼ぎツムとして活用してみてください!

ジェダイルークVSガストンVS野獣3大ツム対決!

コイン稼ぎ最強と言われている、ジェダイルーク・ガストン・野獣の3体を徹底比較しました!
どのツムが1番コイン稼ぎに向いているのでしょうか?
時間効率も細かくデータアップしていますので、ぜひ参考にしてみて下さいm(_ _)m

ガストンとジェダイルークと野獣を徹底比較!コイン稼ぎ最強ツムは誰?

『ガストン』の入手方法と確率

ガストンは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムになります。

追加日 2017年5月9日11:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年5月9日11:00~5月12日10:59 確率検証記事
2017年5月18日11:00~5月21日10:59 確率検証記事
2017年5月27日11:00~5月31日23:59 お知らせ記事

『ガストン』のスキルとステータス

gaston2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 横ライン状にツムを消して 少しの間ガストンがたくさん降るよ!
スキルレベル1 マイツム出現率:50%
スキルレベル2 マイツム出現率:60%
スキルレベル3 マイツム出現率:70%
スキルレベル4 マイツム出現率:80%
スキルレベル5 マイツム出現率:90%
スキルレベル6 マイツム出現率:100%
初期スコア 50
最大スコア 1,030
スコア上がり幅 20
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 20
スキルMAXまでに必要なツム数 36

『ガストン』のスキルの使い方と特徴

ガストンのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの使い方

ガストンが画面上に出てきたイメージです。

gaston3

ガストンはスキルを発動すると、まず横ライン状にツムを消します。

gaston4

その後、背景が赤く変化し、約5秒間マイツムが降ってくるようになります。

gaston-gif

マイツムが降ってくる量はスキルレベルに応じて異なり、スキル1だと50%、スキルマだと100%です。
つまり、スキル1だと降ってくるツムの半分がガストン、スキルマだと降ってくるツム全てがガストンになっている!ということですね。

ガストンのスキルはかなり複雑な部分が多いので、以下で順番に解説していきます!

発生するボムはスコアボムのみ

まず、ガストンは横ライン状にツムを消します。

gaston5

消去数が14個だったのですが、スコアボムが発生していました。
消去数が12個のときもスコアボムだったので、ガストンは消去数に関係なくスコアボムが出るツムということになります。

ちなみに、消去数はスキル1~スキルマまで、13~15個前後で固定されています。

gaston8

さらにチェーンで繋いでも全てスコアボムになっています。
8チェーンしてもスコアボム、15チェーンしてもスコアボムということですね!

スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに反映されない

横ライン状にツムを消したあとは、マイツムが降ってくる状態になります。
スキルループがしやすくなるのでは?と思ったのですが、そう甘くありませんでしたw

gaston6

なんと、スキル効果中にガストンを消してもスキルゲージに一切反映されないんです( ̄□ ̄;)
1/4どころか1個も反映されません・・・。

スキル発動数が20個と重いのに、スキル効果中は一切反映されないなんて・・・。
これはスキルレベルが低いうちはかなり痛手です・・・。

スキルレベルが低い場合:スキル効果中にマイツムを増やしておこう

gaston7

スキル効果中はマイツムが降ってくるけど、消してもスキルゲージに反映されない・・・。
しかし、スキル効果終了後はきちんとスキルゲージに反映されるようになります。

つまり、スキル効果中にできるだけガストンのマイツムを増やして、スキル効果が終了してから、いっきにガストンを繋げるようにすれば、スキルループがしやすくなります。
スキルレベルが低い場合、マイツムの発生率もあまり良くないので、以下の方法でプレイしていきます。

・スキル効果中にガストンを増やしておく
・スキル効果中にガストンを何度か消せるようならスコアやコイン稼ぎアップのためにロングチェーン→ボムキャンセルを何度か繰り返す
・スキル効果終了前になったら、変化したガストンを繋いでおく(この時指を離さない)
・スキル効果が終了したら、指を離してガストンを放出!
・この時ロングチェーンになっているので、ボムキャンセルを使う

スキル効果が切れる前のタイミングを掴んでロングチェーンを組んでおけば、スキル効果終了後にゲージがためやすくなります。

スキルレベルが高い場合:スキル効果中にロングチェーンしまくろう

gaston9

スキルレベルが高い場合、ガストンの発生率も良くなります。
スキルマになるとガストンのみ降ってくるので、スキル効果中にどれだけロングチェーンができるか、が攻略のポイントになってきます。

スキルマのガストンのプレイのコツについて、コメント欄にて情報提供をいただきました!

スキル効果が切れた瞬間にガストンのロングチェーンから指を放すとスキルゲージがたまり始めますが、この時スキルマの場合はボムキャンしない方がいいです。スキル効果が切れてからボムキャンするとサブツムが一気に降ってくるので邪魔になります。

ガストンの肝は、いかにサブツムを降らせないかに尽きます。

コツはスキル効果中以外ではボムキャンしない事です。
言い換えれば、ボムキャンしていいのは最初のスキル発動までと、スキル効果中のみです。

ロングチェーン消化中はツムが補充されないので、スキルが切れる前に20チェーン以上組んでスキルが切れたら指を放してボムキャンせずにスキル乱打しとけば、サブツムが補充される前に次のスキルが発動し、常にガストンのみ降らせることができます。
乱打プレイなら20チェーン消化以降はゲージに持ち越されるので、次の発動もさらに軽くなります。

自分がプレイした感じでは、スキル発動後、ロングチェーン+ボムキャンを2回素早く行い、3回目に落ち着いて全部繋げてスキル切れ待ち、切れたらボムキャンせずにスキル乱打すれば、スムーズにループ出来る感じです。

スキル効果後にボムキャンせずに20チェーン消化するのはもどかしくなりますが、じっと我慢です。ここでボムキャンしてしまうとサブツムに邪魔され、かえって悪い結果を招きます。
ちなみに下の方に残るサブツムは、スキル効果中のボムキャンで勝手に消えるので、放っといていいです。

※ツムスキーさんのコメントを引用

ツムスキーさんが実際の動画もアップしてくださいましたので、こちらもご覧ください。

コツを掴むまでにちょっと時間はかかるかもしれません・・・。
しかし、コツが掴めればノーアイテムでのコイン稼ぎ数はかなり優秀なツムです。

また、ロングチェーンが作りやすくなるので、チェーン系のミッションでも使えるスキルです(^-^*)/

長所と短所

ガストンの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツムスコアが高い
・マイツム系、チェーン系のビンゴやイベントミッションで使える
・マイツムをたくさん消せるのでツムレベルが上がりやすい
■短所
・スキル発動数が20個と重い
・初期スコアが低い
・スキルレベルをあげないとかなり扱いづらい
・スキルマになるとサブツムを消さなくなるので、サブツムが育たない

『ガストン』のスキル成長度

ガストンのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ガストンのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

ガストンのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ガストンはマイツムの発生率が攻略のカギとなります。
スキルレベルが低いうちはかなり扱いづらく、スキルレベルが高くなるほど使い勝手は良くなります。
そのため、晩成型のツムになりますm(_ _)m

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベルが低いうちは、ガストンの発生率も悪いため、ロングチェーンもしづらくなっています。
スキル5以上になると使い勝手が変わってきますが、スキルマになればよりスコアも出るようになります。

期待値としては、スキルマで2000万点前後が見込めます。

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

ツム変化系なのでコイン稼ぎは難しいのですが、ガストンの場合はさらにスキルが特殊なのでスキルレベルが低いうちは本当にコインが稼げません・・・。

しかし、スキル5以上になるとスキルループがしやすくなり、コイン稼ぎ力が格段にあがります!
5→4のアイテムなしでも6000~8000コイン前後が見込めるので、スキルレベルが高くなればノーアイテムでのコイン稼ぎツムNo.1といってもいいぐらいです(^-^*)/

また、10000コインを超える動画もあがっていますので、1プレイあたりのコイン稼ぎ率も野獣を超えているツムです。

『ガストン』のプレイ動画

実際のガストンのプレイ動画をご紹介します。



スキルマになった時の変化がすごいです・・・。
スキルループ状態ができれば、コインもスコアも伸びるのでかなり化けるツムですね!

『ガストン』のビンゴ対応表

ガストンのビンゴ対応表です。

黒色のツム一覧 横ライン消去系スキルを持つツム一覧
毛を結んだツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
ヴィランズ(悪役)のツム一覧 男の子のツム一覧
リボンをつけたツム一覧 耳が丸いツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 美女と野獣シリーズのツム一覧
えりが見えるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ガストン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

pascal-icon パスカル
(1,570)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
stitch-icon スティッチ
(962)
sukattoru-icon スカットル
(825)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ガストン』ってどんなキャラクター?

201705leek5

キャラクターの正式名:ガストン
同作品のツムツムキャラ:ベル・野獣・ロマンスベル・ロマンス野獣・ルミエール・ポット夫人

ガストンは、美女と野獣のヴィランズキャラクターになります。
一見陽気で気さくな性格、狩りの名人で女性にも人気があるが内面は野獣ですw

怪力と銃の腕だけが自慢、乱暴で傲慢かつナルシスト、過剰な自信家という最悪な男です(゚-゚;)
野獣を殺すために城に攻め込みますが、ガストンはどうなるのか・・・?
ガストンの結末はぜひ映画をご覧ください(^-^*)/

その他、2017年5月の新ツム

5/1追加新ツム ロマンス野獣
ロマンスベル
5/9追加新ツム ルミエール
イベント報酬ツム ポット夫人
スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
<(←半角)と>(←半角)をコメントを書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

当サイトでは情報提供も求めています。
画像を提供いただける方は、Fast Uploader、または白猫あっぷろーだーにアップし、URLをコメントで教えてください。
上記が使えない場合は、firestorageを試してみて下さい。
プライバシーを特定できるものは公開しないようにお願いします!

205件のコメント

  • 五分刈ピグレット

    ひょっとしたら既出かも知れませんが…

    「スキルマガストン」でスコアアタックってどんなですか?
    スキル中に10チェーン→ボムキャンを繰り返してタイムボム狙ってったら、結構なスコアツムになるんかな?って思うんですが。
    やっぱり「ガストン=コイン稼ぎ」ってイメージなんで、YouTubeとか探しても動画出てこない(探し方ヘタなだけ?)んで、もしスコアアタックでも使ってるよ!!って方おられたら、目安スキル中に何回チェーンしてるかとか教えて頂けたら嬉しいです(^_^)

    「攻略掲示板」に載せるべきコメなんでしょうけど(^o^;)、もしよかったらお願いしますですm(__)m
    ※使用端末Android、現在SLv5で来月スキチケでスキルマ予定です。

    • ツムスキー

      記事にもありますが、スキル効果中は全てスコアボムになるので、タイムボム量産はできません。
      狙うとしたらスキル効果後ですが、効果外でボムキャンしてしまうと、サブツムが降ってくるのでスキルループができなくなります。

      初期のシンデレラが21億という、恐らく運営も想定していなかった規格外のスコアを出してしまったせいか、この辺はよく考えられていますね。

      タイムボムでのスコアアタック動画がないのは、ガストンのスキルの性質上、不可能だからでしょう。

      • 五分刈ピグレット

        ツムスキーさま
        ああそっかf(^ー^;
        うっかりしてたf(^ー^;
        ほんとアホ質問でお恥ずかしいf(^ー^;

        こんなアホ質問にもきちんとレスしていただいてすいませんm(__)m
        ありがとうございますm(__)m

  • りんごじゃむ

    どなたかに教えていただきたいのです(>_<)
    ガストンスキル5でコイン稼ぎをしてますが、コンボがよく切れます。それがロングチェーンを作ってる最中にフィーバーが切れたり、通常時に作ってる最中に切れるんです。チェーンを作る前に少し間が空いてるのかなと思って見ながらやってみましたが、すんなりコンボしてても切れてることがあって。チェーンを作る時間が長いとコンボ切れたりするんですかね?どなたか同じ現象起きる方いらっしゃいますか?

    • ビギナー3ヶ月

      りんごじゃむさん
      スキルマでコイン稼ぎしてます、こいつはコンボ持続させるとむしろ失敗しやすいですね。
      元々ガストンはコンボ稼ぐのに不向きなんです
      長く繋いでボムキャンしてスキルループさせるだけでいいので、いかにフィーバーを多くして初動を早くするかを考えてやるしかありません。
      そもそもスキル5とスキルマは曇りなくマイツムが降ってくるかこないかってだけで操作も難易度もまるで違いますよ。
      10%もサブツムが降ってくると余計に邪魔が入って稼ぎ効率も下がります。
      100%ガストンのみ降っていてもフィーバー切れてしまえばいつでもコンボは途切れるんです。
      スキルマでやっと本来の性能を引き出せるツムですので、スキル5が最も難しいんですよ。

      • りんごじゃむ

        ビギナー3ヶ月さんお返事ありがとうございます‼

        そうですか、やはりガストンはコンボには不向きなんですね(>__<)本当に10%かよって思うほど降ってくる時ありますしね(-_-;)
        スキルチケットを彼につぎ込みなんとかあと4枚でスキルマになります!頑張ります!

  • しゅみつむ

    ガストンスキルマでコイン稼ぎしてますが、ロングチェーンでのコインの増えかたが他のツムより少なく、かつランダム要素での増減も大きいように思います。

    通常のツムだと、
    ・15~29チェーンまで→+10コインずつ増加
    ・30チェーン以降→+12コインずつ増加

    ですが、手元で数回録画して検証したところ、概ね
    16チェーン→48
    20チェーン→80(チェーン+1ごとに+8?)が何回かありました(18チェーンで64もあり)。
    また、
    25チェーン→125
    26チェーン→134
    27チェーン→143
    とこのあたりはチェーン1ごとに+9が多く、
    30チェーン→172
    31チェーン→183
    32チェーン→194
    33チェーン→205
    34チェーン→216
    35チェーン→227
    36チェーン→238
    37チェーン→249
    38チェーン→260
    と(おそらく29以降は)1チェーンプラスごとにプラス11あたりがおおかったです(おそらく29チェーン)。

    さらに興味深いのはチェーン数ごとに決まったコイン数というわけでもなく、ランダムなのか上下にぶれる現象が見られました。これは、このページにもあるbBさんの7700コイン動画でも確認でき、下方修正ということでもないようです。

    私自身のサンプルが少ないのでなんとも言えませんが、機会があればご検証下さい。既出ならすみません。

    ガストンはコイン稼ぎに向くからこそ、若干微調整されてるのですかね。

    • しゅみつむ

      +11になるのは30チェーン以降ですね。失礼しました。

      • 管理人

        しゅみつむさん

        情報提供ありがとうございます。
        こちらちょっと検証、調査をしてみますねm(_ _)m
        少しお時間下さいm(_ _)m
        しゅみつむさんのデータも参考にさせていただきます。

      • しゅみつむ

        管理人様

        コメントありがとうございます。なお少し補足すると、ラストボーナス時のコインは他のツムと同じコインの増えかたのようです。

  • れが

    アプデでプレミアムガチャの確率が表示出来る様になりました。スキルマのツムが有るので個人差が出るとは思いますが、自分は新ツム含めガストン以外が2.53%でガストンだけ1.31%の出現確率になっていました。運営もやはりガストンは強ツムだと認識しているみたいですねw因みにスキルマのツムは当然0%と表示されています。

    • れが

      …あ、既出でした…。申し訳無いです。

  • 忍者ドナルドが欲しい!

    それぞれのページの上の方にある(コンサートミッキーや、ヨーダ、ジェダイルークが載っているところ)にガストンも入れて欲しいです。

  • サーユパパ

    忍者ドナルドが欲しい!さん

    複数の長文を上に被せてしまって、すみません。お詫びに私も一緒にお願いしましょう。ガストンは私のコイン稼ぎのメインツムですので、私も気になります。

    管理人様
    コイン稼ぎ調査のアンケート、ガストンについても実施していただけないでしょうか。

    • 忍者ドナルドが欲しい!

      私も、ガストンで、コイン稼ぎしています。

  • サーユパパ

    ■■ガストン(SL5、SL6)について
    ■まえがき
    これから始めるこの一連の投稿は、私がガストンを使っていて気付いたことや、感じたこと、アドバイスとしてもらったことなどを書き綴ったもので、2017年12月にこのサイトの攻略板に投稿したものです。こちらのページにも投稿してみては?と勧めていただいたので、加筆・修正したものをこちらにも投稿します。基本的な内容に大きな違いはありませんが、新しい情報を少し追加しています。

    初めてガストンに関する質問を攻略板に投稿したときから、アドバイスしてもらったお礼として、自分のコメントをまとめたものを投稿しようと決めていました。
    とは言っても、未だに素コインで平均3000枚しか稼げない下手なプレイヤーの意見ですので、上手な方からすれば「ちーがーうーだーろーっ!」とか「こうした方がいいよ」ということも多々あると思います。いろいろな方から、たくさんのご意見を頂ければ幸いです。
    ジェダイルークの復活が危ぶまれている昨今、ジェダイを入手できなければガストンを使おうかと検討されている方がたくさんいると思いますので、少しでも何かの役に立てればと思います。
    テーマは以下の5つです。
    第1回 指すべりについて
    第2回 SL5ガストンのコイン稼ぎについて
    第3回 SL6ガストンのコイン稼ぎについて
    第4回 高速ロングチェーンについて
    第5回 指が引っ掛かる原因について
    ちなみに、私はiPhone 5S、iOS 11.0.3 でプレイしています。

    記載しているコイン数は、特に断りのない限り、タイムアップ時に画面上部に表示されるコイン数で、+COINのボーナスが入る前のものです。

  • サーユパパ

    ■■ガストン(SL5、SL6)について
    ■第1回 指すべりについて
    スマホフィルムと手汗対策
    まず、最初にガストンを使い始める前の準備について触れておきます。
    SL6のガストンを使いこなすには高速ロングチェーンが決定的に重要です。
    1回のスキルにつき、3回ロングチェーンするというのが基本ですが、私はツム消しの速度が遅いので最初は2回しかロングチェーンができませんでした。2回目のロングチェーンの途中でスキルが終わってしまうので必然的に次のターンに入らざるを得ませんでした。
    ロングチェーンを3回するためには、今までよりも速くチェーンを消す必要に迫られました。
    画面を素早くなぞっていくので、指すべりがとても大事です。
    このとき、自分の技量以外で問題になったのが、スマホの反応速度と、夏場の手汗(指汗?)でした。
    スマホの反応速度はスマホフィルムを交換することで改善しました。
    夏場の手汗は、指先に絆創膏を貼り付けることで解決しました。(いい大人が…。ちょっと恥ずかしいですが)
    スマホの反応速度が悪かったのはスマホフィルムが原因でした。
    素早くチェーンをなぞると高い確率でチェーンが切れていました。詳しくは第5回で書きますが、指先の動きにチェーンがついてこれずに途中で止まってしまう現象です。20チェーン以上の長いチェーンを素早く行った時に起きていました。少しだけ速度を落とすと切れずにつながりました。でも速度を落とすとコイン数が伸びないので、速度は速い方がいいです。
    ちゃーさんに教えてもらうまではフィルムが原因だなんて考えもしなかったので、ずっと自分の消し方が悪いのだと思っていました。これをゲーム用のフィルムに貼り替えたら、ウソのようにロングチェーンがつながるようになりました。素早い動きにもついてきます。
    ガストンを使うに当たっては、スマホフィルムの貼り替えも念頭に置いてみてください。
    ロングチェーンがうまくつながらない場合は、私のようにスマホフィルムが原因だったという可能性もあります。
    私が買ったのは、下記の商品です。
    Elecom iPhoneSE/5s/5c/5用ゲームフィルム(BLカット) PS-A13FLGMBLAG
    私は9月下旬にガストンをスキルマにできたので、この時から使い始めたのですが、9月とはいえ、まだ残暑がきつい時期だったので手汗が出ていました。すると、ロングチェーンの途中で指先にブレーキがかかるような感じで物理的に引っ掛かることがしばしばありました。
    ハンドクリームを塗ったり、タッチペンを使ったりしてみたのですが、どれも今イチでした。
    最終的に落ち着いたのが絆創膏でした。薄いフィルム状の絆創膏を人差し指の指先の形に合わせて切り取って指先に貼り付けていました。一般的な絆創膏のテープ部分でもOKです。
    指先に少し違和感がありますが、スマホの反応は問題ありませんでした。
    タッチペン/スタイラスペンを使っている方には関係ないですね。

コメントを残す




1 2 3