7月ツムツムまとめ
2020年7月のリーク&最新情報まとめ
2020年7月スケジュール&カレンダー
7月新ツム評価&使い方
エルサ&サラマンダー 忍者ミッキー
着物ミニー お祭りドナルド
ダンテ ガイコツミゲル
最強ツムランキング最新版
最強ベスト20は?全ツム対象なら?
ビンゴ攻略情報
1~30枚目完全まとめ
ビンゴ29枚目の完全攻略&報酬一覧
ビンゴ30枚目の完全攻略&報酬一覧
※最新情報と更新情報はTOPページにまとめています。
TOPページ

ツムツム リロイの評価とスキルの使い方!コンボ・マジカルボムミッションで強い!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年6月1日に追加された「リロイ」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。
スキルレベルが上がる毎に消去回数が増えるので、コンボ稼ぎに向いています。
同時に、マジカルボム量産もできるので、コンボミッション、マジカルボムミッションで活躍が期待できそうですね!

気になるスコアやコイン面は本記事をぜひチェックして下さい!

目次
■『リロイ』の総合評価
■『リロイ』のスキルレベル別の強さ
■『リロイ』の入手方法と確率
■『リロイ』のスキル・ステータス情報
■『リロイ』のスキルの特徴
■『リロイ』のスキルの使い方のコツ
■『リロイ』のビンゴ対応表
■『リロイ』使用時に登場するサブツム
■『リロイ』ってどんなキャラクター?
■『リロイ』の登場月のその他のツム

『リロイ』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

リロイは数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。

スキルレベルに応じて、消去回数が増えていきます。
消去回数分のコンボが稼げること、1箇所の消去数が4~8個前後なのでマジカルボムも量産できます。

これでタイムボムが出やすい消去数だったらスコアの伸びしろがあったのですが、タイムボムはほぼ出ません・・・。
1箇所の消去数も少ないので、コイン稼ぎもできないツムです。

イベントやビンゴのコンボやマジカルボムミッションで使えるぐらいでしょうか。
正直強くはないので、コレクション要員となってしまいそうです。



『リロイ』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで900コイン前後、アイテムありで1800コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで3000コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1300万点前後は狙えます。

『リロイ』の入手方法と確率

リロイは、プレミアムBOXから低確率で出現します。
ボイスもツムも期間限定になりますm(_ _)m

追加日 2020年6月1日0:00追加
登場期間 2020年6月1日0:00~6月30日23:59

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年6月1日0:00~6月4日10:59 お知らせ記事
2020年6月4日11:00~6月6日10:59 お知らせ記事
2020年6月18日11:00~6月21日10:59 お知らせ記事
2020年6月24日11:00~6月30日23:59 お知らせ記事

『リロイ』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 数ヶ所でまとまってツムを消すよ!
スキルレベル1 消去回数:6
スキルレベル2 消去回数:8
スキルレベル3 消去回数:10
スキルレベル4 消去回数:12
スキルレベル5 消去回数:14
スキルレベル6 消去回数:16
初期スコア 70
最大スコア 1,295
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 18
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

リロイのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

リロイのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

リロイは、スキルレベルが上がる毎に消去回数が増えていきます。
劇的に変化するわけではなく、緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『リロイ』のスキルの特徴

リロイのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

リロイが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動するとリロイが登場。
スキルレベルに応じて決まった回数を消去していきます。

スキルレベルが低いうちは消去回数が少なめなのですが、スキルマになるとかなり騒々しいことにw
消去時に「ギャハハハ」というようなボイスが流れます。

『リロイ』の使い方のコツ

では、リロイをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:消去数はスキルレベルが上がっても変わらない

スキルを発動すると、スキルレベルに応じて数ヶ所を消します。
だいたい、4~8個前後なので、マジカルボムが出る場合もあります。

消去数はスキルレベルが上がっても増えることはありません。
ちょうどタイムボムが出ない消去数なのがもったいない・・・。

ただし、消去回数分のコンボが計上されること、マジカルボムでもコンボが稼げます。
また、スキルで消したマイツムのゲージ反映率は75%(3/4)となっています。

攻略のコツ2:スキル発動を重視しよう

リロイは、ツムの隙間がうまっていなくてもスキル発動した直後にツムが降ってきます。
シャッフルボタン(扇風機ボタン)でも動かすことができるので、ツムの隙間を調整することも可能です。

基本的には、スキル発動を重視していきたいところです。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

スキル発動が18個と重めなのもちょっと扱いづらいところ・・・。
1,300万点は出ているものの、コイン稼ぎやスコアアタック向けではないですね(; ̄ー ̄A

攻略のコツ3:スコア・コイン補正がかかっている

リロイは、獲得スコアに1.6倍の補正がかかっています。
ツムスコアの影響を大きく受けますが、同レベルの一般的な消去スキルと同じ程度となっています。

また、通常の獲得コインに加え、3チェーンを超えた分1チェーンにつき+5コインが加算されるようになっています。

例えば4チェーンだと6コイン。
8チェーンだと35コインを一度に獲得でき、スキルレベルで共通しています。

攻略のコツ4:フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
ただし、フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコアアップに繋がります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識してください。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるか?がポイントになってきます。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアアップに繋がります。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合は少しプレイ方法を変えます。

この場合、フィーバータイムがあと少しで終わりそうですが、スキルゲージが満タンです。
この状態であれば、フィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしてください。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

『リロイ』のビンゴ対応表

リロイのビンゴ対応表です。

耳がとがったツム一覧 赤色のツム一覧
リロ&スティッチシリーズのツム一覧 口が見えるツム一覧
消去系スキルを持つツム一覧 毛のはねたツム一覧
ツノのあるツム一覧 男の子のツム一覧
ほっぺが赤いツム一覧 ヴィランズ(悪役)のツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『リロイ』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
mary-icon マリー
(962)
perry-icon ペリー
(805)
ozuwarudo-icon オズワルド
(1,570)
pooh-icon プー
(648)
daisy-icon デイジー
(344)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『リロイ』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:リロイ
同作品のツムツムキャラ:スティッチ、ジャンバ博士、プリークリー等

リロイは、リロ・アンド・スティッチに登場するキャラクターです。

試作品628号で、スティッチの新バージョンタイプ。
見た目は似ていますが、スティッチより戦闘能力が高く、歯が黄色になっているのが特徴です!

実は、試作品629ともいわれており、どちらが正解なのかはかなり複雑になっています。

その他、2020年6月の新ツム

6/1追加新ツム ガントゥ
6/4追加新ツム ハムスターヴィール博士
6/12追加新ツム ワート
マーリン

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m
■コメントを書く際のエラー発生について
現在、画像を添付してコメントを書き込もうとするとエラーが出る不具合が発生しているようです。
コメントだけの場合は問題ないのですが、画像を添付してエラーが出た場合は、Firestorageにアップし、URLをコメントに書き込む形式でお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが、改善されるまでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

15件のコメント

  • 駆け出しツムラー

    スキルで消したマイツムのゲージ反映率は75%(3/4)です。また、獲得スコアに1.6倍の補正がかかり、通常の獲得コインに加え、3チェーンを超えた分1チェーンにつき+5コインが加算されます。
    例えば4チェーンだと6コイン、8チェーンだと35コインを一度に獲得できます。これらの補正はSLv1〜6まで変化なしです。

    実際にはスキル1回あたり、SLv1では30個前後消して80-110コイン程度(補正なし18-21チェーン相当)、SLv6では70個前後・150-200コイン程度(補正なし25-30チェーン相当)となります。
    獲得スコアはツムスコアの影響を大きく受けますが、概ね同レベルの一般的な消去スキルと同じ程度です。
    お察しの通り後半の消去数が少ないため、SLvを上げても劇的に強くなるわけではなさそうです。

    スキル発動が重いことも相まってスコア・コイン稼ぎにはあまり向いていない印象ですが、ツム落ちが速い機種だともしかしたら評価が変わるかもしれません。特にiOSとAndroidで差があるかが気になります(当方Androidです)

    • 管理人

      駆け出しツムラーさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!

      AndroidとiPhoneでの差はやはり多少は出てきているように感じますが、最後の消去数はそこまで大きな差はなさそうですね。
      私ももう少し検証や調査をしてみます。

  • tak

    スキルマでの話ですが、コインはタイムボムの出具合とかマイツムの落ち具合でかなり差がでますけど、2300を下回ることはないですね。多いと5000コイン近く今のところ出てます。
    以下個人的な感想ですが、
    このツムは出た時は、あぁ良いツムがでたなあと思いましたね。観てて楽しいし、サブツムに人間系が降ってくる。そして少なくとも各ツム300台、多いと500以上消してくれるので、このツムの色の関係上、育ちにくいツムが育てやすい。まあ今はチケットがあるのでアレですけど、無かった時分に出てたら重宝してたでしょうね。
    ボムアイテムつけたらコインはトントンですけどさらにサブツムを育てやすくなる。
    個人的には久々に気にいるツムが出ましたね。

    • 管理人

      takさん

      コメントありがとうございます。
      サブツムが育てられるのはいいですよね!
      コインも決して少ないというわけではないので、サブツムを育てながら楽しくプレイしたい方には良いツムだと思います(^^♪

  • Mr.Disney.Quinn

    リロイも悪役です!

    • 管理人

      Mr.Disney.Quinnさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!

  • ハートは自然回復

    スキル中に消したマイツムゲージは少なめに調整されているようですね。何%か検証してませんが。あと、1カ所あたり3~8くらいの消去数の割にはコインが入るので、まあまあ稼げるかな。ジャイロは使わないほうがいいです。リロイは下のほうにしか打たないので、アニバーサリーミッキーのような真似をしても消去量はむしろ減ってしまいました。

  • スケノブリュウタロウ

    ツム選択画面で、リロイのシルエットが無いのは何故でしょうか?

    • 管理人

      スケノブリュウタロウさん

      コメントありがとうございます。
      ツムコレクション画面で、黄色い丸の中に四角が4つ並んだアイコンがありませんか?
      そこをクリックすると「持っているツムだけ表示する」にチェックが入っていると思います。
      そのチェックを外すと、リロイのシルエットも表示されますよ!

  • エイ

    リロイのサブツムとしてマスタールークが出てきました。
    謎ですねー

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

      • ひのの

        スターウォーズのサブツムは非常に興味深いですね。
        管理人さんがスキルのイメージに貼ってる画像にもサブツムでメイスいますし。

      • 管理人

        ひののさん

        コメントありがとうございます。
        5月の新ツムはサブツムで見かけましたが、他のスターウォーズツムは出てきてないですよね・・・。
        3体は今後も常に出続けるのか気になるところですね!

  • Jルーク練習中

    攻略のコツ2の動画がグーフィーの、動画になってますよw

    • 管理人

      Jルーク練習中さん

      コメントありがとうございます。
      申し訳ないです、修正しました。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です