ツムツム お祭りドナルドの評価とスキルの使い方!タップでコンボ稼ぎ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年7月4日に追加された「お祭りドナルド」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、画面を連続タップ タップの数だけツムを消すよ!という特殊消去系。
画面をタップするとツムが1個1個消えてコンボ稼ぎができます。

最後は画面中央のツムを消しますが、コイン稼ぎやスコア面はあまり期待できません。
イベントやビンゴで使えるツムという感じですね。

目次
■『お祭りドナルド』の総合評価
■『お祭りドナルド』のスキルレベル別の強さ
■『お祭りドナルド』の入手方法と確率
■『お祭りドナルド』のスキル・ステータス情報
■『お祭りドナルド』のスキルの特徴
■『お祭りドナルド』のスキルの使い方のコツ
■『お祭りドナルド』のビンゴ対応表
■『お祭りドナルド』使用時に登場するサブツム
■『お祭りドナルド』ってどんなキャラクター?
■『お祭りドナルド』の登場月のその他のツム

『お祭りドナルド』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

お祭りドナルドは、画面を連続タップ タップの数だけツムを消すよ!という消去系。

最初は画面を連打するとツムを1個1個消しますので、コンボ稼ぎができます。
一定時間経過すると、最後に画面中央のツムを消します。

画面を連打する感じが、太鼓の達人を連想させますねw
コイン稼ぎやスコア面では強くありませんが、楽しくコンボ稼ぎができるツムです。

『お祭りドナルド』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1000コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで800コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、300~800万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2700コイン前後が稼げます。
スコアは、800~1000万点前後は狙えます。

『お祭りドナルド』の入手方法と確率

お祭りドナルドは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

追加日 2020年7月4日11:00追加
登場期間 2020年7月4日11:00~7月31日23:59
復活登場 2021年2月4日11:00~2月8日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2022年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 2日目
復活登場 2022年8月20日11:00~8月23日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2022年10月7日11:00~10月10日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年1月10日11:00~1月13日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年4月7日11:00~4月10日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2023年8月26日11:00~8月31日23:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2020年7月4日11:00~7月7日10:59 お知らせ記事
2020年7月17日11:00~7月20日10:59 お知らせ記事
2020年7月27日11:00~7月31日23:59 お知らせ記事

『お祭りドナルド』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 画面を連続タップ タップの数だけツムを消すよ!
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:22
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:21
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:20
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:19
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:18
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:17
初期スコア 100
最大スコア 884
スコア上がり幅 16
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 22~17
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

お祭りドナルドのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

お祭りドナルドのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

お祭りドナルドは、スキルレベルが上がる毎に消去回数が増えていきます。
劇的に変化するわけではなく、緩やかに増えていきますので、成長スピードとしては普通になります。

『お祭りドナルド』のスキルの特徴

お祭りドナルドのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

お祭りドナルドが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、お祭りドナルドが登場。
最初は画面をひたすらタップします。

連打が終わると、最後に画面中央のツムを消します。
ドナルドといえばコンボ!って感じですねw

『お祭りドナルド』の使い方のコツ

では、お祭りドナルドをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめていきます。

攻略のコツ1:画面を高速タップしてコンボ稼ぎ

お祭りドナルドの最初のスキルは、画面を連続タップとなっています。
連打すると、ツムを1個1個消すことができます。

この時、片手ですべての指を使うよりも、両手の親指以外を使ってのタップがおすすめ。
また、タップしないとツムは消えないので、必ずタップするようにしましょう。

攻略のコツ2:画面中のツムを消去

連続タップが終わると、最後に画面中央のツムを消します。

決して多いというわけではないので、おまけのような感じですね。
ボムは巻き込んで消しません。

攻略のコツ3:スキルう発動を重視しよう

基本的に細かいテクニックは不要です。

スキルを発動して、最初に少しでも画面を多くタップすること。
画面中央のツムを消すのを見守るだけという感じですねw

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

普段の使いみちはほとんどなく、イベントやビンゴのコンボ要員で使うぐらいでしょうか。
スキル演出は可愛いんですけどね・・・(; ̄ー ̄A

『お祭りドナルド』のビンゴ対応表

お祭りドナルドのビンゴ対応表です。

白色のツム一覧 くちばしのあるツム一覧
毛のはねたツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
白い手のツム一覧 イニシャルがDのツム一覧
男の子のツム一覧 口が見えるツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 中央消去スキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『お祭りドナルド』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

belle-icon ベル
(864)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
pooh-icon プー
(648)
pluto-icon プルート
(491)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
bigbadwolf-icon ビッグ・バッド・ウルフ
(1,079)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『お祭りドナルド』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:ドナルド・ダック
同作品のツムツムキャラ:デイジー等

お祭りドナルドは、ツムツムのオリジナルデザインとなっているようです。

既にツムツムランドでは、似たデザインで登場しています。
夏らしいツムは可愛いですね!

その他、2020年7月の新ツム

7/1追加新ツム エルサ&サラマンダー
忍者ミッキー
着物ミニー
7/10追加新ツム ダンテ
ガイコツミゲル

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

5件のコメント

  • りゃん

    ジャックジャックで安定して160hit以上する設定で、110ツム位の消去数です。端末によって違いがでるかもしれませんが、ジャックジャックより発動時間が短いようです。

    連射装置使ってタップで最大限消してしまうと中央消去時にツムがいなくなってトータルの消去数やコインが減るので、スコア狙いの時は少し早めに連射を止める方が良いです。

    まあ、わざわざこれでスコア稼ぎする必要は無いと思いますが。

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、7
    5→6、14
    スキルマまで29です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • ハートは自然回復

    ジャックジャックと違い、連打数がそのままコンボになるとすれば、連打マシーンやアプリを使った限界値が気になるところですが、同じ場所の連打だとかえってうまくいかないかもしれませんね。いろんな場所をタップする新マシーンを開発する方も登場しそう(笑)
    あと、ツムの特徴に「中央消去」も該当しますね。

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      コメントありがとうございます。
      単純に簡単なタップだと良いんですが、パイレーツクラリスのような感じかもしれないですね!
      中央消去は記事に追記しました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です