ツムツム エルサ&サラマンダーの評価と使い方!スキル発動のタイミングを見極めよ!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2020年7月1日に追加された「エルサ&サラマンダー(エルサラ)」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、2種類のスキルが使えるよ!という新仕様!
2つのツムのスキルが使えるため、他のツムとスキルゲージが異なっています。

スキルの癖が強く、かなりの練習が必要になるツムです。
その分、スコアの火力はあり、最強ランキング上位に入るぐらいの強さがあります。

それぞれのスキルの特徴、使い方のコツをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

目次
■『エルサ&サラマンダー』の総合評価
■『エルサ&サラマンダー』のスキルレベル別の強さ
■『エルサ&サラマンダー』の入手方法と確率
■『エルサ&サラマンダー』のスキル・ステータス情報
■『エルサ&サラマンダー』のスキルの特徴
■『エルサ&サラマンダー』のスキルの使い方のコツ
■『エルサ&サラマンダー』のビンゴ対応表
■『エルサ&サラマンダー』使用時に登場するサブツム
■『エルサ&サラマンダー』ってどんなキャラクター?
■『エルサ&サラマンダー』の登場月のその他のツム

『エルサ&サラマンダー』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

エルサ&サラマンダー(エルサラ)のスキルは、2種類のスキルが使えるよ!という特殊系。
2つのスキルを使えるツムになっています。

エルサのスキルは、雪の女王エルサと同じく、繋げたツムと一緒にまわりのツムを凍らせることができます。
サラマンダーのスキルは、マイツムが変化し繋げると周りを巻き込んで消します。
さらに、エルサのスキルを発動後、サラマンダーのスキルを発動すると、効果時間中はずっとサラマンダーが降ってくるように!

スキルの扱いはめちゃくちゃ難しいです・・・。
スキルゲージが2つになっているので、間違えてタップしてしまうということもo(TヘTo)

しかし、使いこなせるとかなり強いツムで、最強ランキングTOP10入り間違いなし!
かなりの練習は必要ですが、ハイスコアを更新したい!という方は、使いこなしておいて損はありません。

『エルサ&サラマンダー』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、500~1000万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで5000コイン前後が稼げます。
スコアは、700~2000万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで2000コイン前後、アイテムありで8000コイン前後が稼げます。
スコアは、1500~4000万点前後は狙えます。

超上級者の方は2億点を出しており、かなり強いツムになっています!

※その後、2020年7月27日に21億点達成の動画も出ました。
これにより、シンデレラ、ピグレットに続く3体目の21億点達成ツムが誕生したことになります。

『エルサ&サラマンダー』の入手方法と確率

エルサ&サラマンダーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

※登場期間は8月31日までとなっており、2ヶ月出現する期間限定です。

追加日 2020年7月1日0:00追加
登場期間 2020年7月1日0:00~8月31日23:59

さらに、確率アップしないツムとなっています。
かなり入手しづらくなることが予想されますので、以下の記事でプレミアムBOXを引いた結果を募集しています!!
どのぐらいの確率になっているのか、ぜひ記事をチェックしてくださいね!

エルサ&サラマンダーは確率アップなし!出現率の情報提供求む!

『エルサ&サラマンダー』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルレベル1 必要ツム数:24
時間:3秒
スキルレベル2 必要ツム数:23
時間:3.7秒
スキルレベル3 必要ツム数:22
時間:4.4秒
スキルレベル4 必要ツム数:21
時間:5.1秒
スキルレベル5 必要ツム数:20
時間:5.8秒
スキルレベル6 必要ツム数:19
時間:6.5秒
初期スコア 60
最大スコア 1,285
スコア上がり幅 25
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 24~19
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

エルサ&サラマンダーのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

エルサ&サラマンダーのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

エルサ&サラマンダーは、スキル1からでも高得点やコイン稼ぎがしやすいツムです。
スキルレベルが高くなるとさらに強くなるので、早熟型でもあり晩成型でもあるツムですね。

『エルサ&サラマンダー』のスキルの特徴

エルサ&サラマンダーのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

エルサ&サラマンダーが画面に出てきたイメージです。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、エルサのスキル効果中にサラマンダーのスキルを重ねることも可能です。

スキルが2つ使える反面、かなり難しい部分もあり、使い方のポイントを覚えておかなくてはいけません。
それぞれのスキルの特徴や効果をしっかりと把握しておくことが重要です。

『エルサ&サラマンダー』の使い方のコツ

では、エルサ&サラマンダーをどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

エルサ&サラマンダーは「ペアツム」という新仕様のツムになっています。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

エルサを消すとエルサのスキルゲージが、サラマンダーを消すとサラマンダーのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、エルサ、サラマンダーはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:エルサのスキルは凍らせるタイプ

スキル1であるエルサは「少しの間、つなげたツムと一緒にまわりのツムも凍らせるよ!」となっています。
イメージとしては、雪の女王エルサと同じですね。

スキル効果中は、繋げたツムだけでなくその周りのツムも凍らせます。
タップするとチェーンとして消去されますが、この時凍ったツムが隣接していると、ロングチェーンとして消えるようになっています。

雪の女王エルサに比べると、凍らせる範囲が狭くなっているので、単体で使うにはあまり強くありません。
また、スキル効果には時間があり、スキルレベルに応じて異なります。

エルサのスキルだけが溜まった場合。
サラマンダーが溜まり具合はあまり関係なく、エルサのスキルを発動し、3~4チェーン(中央付近)または4~5チェーン(端っこ)くらいを意識してなぞります。
できた氷はすぐに消すことで、タイムボム狙いをします。

攻略のコツ3:サラマンダーのスキルは変化系&周りを巻き込むタイプ

スキル2であるサラマンダーは「サラマンダーが変化!つなぐと周りのツムも消すよ!」となっています。
スキルのイメージとしては、ボー・ピープに近いですね。

スキルを発動すると、画面上のサラマンダーが全てピンク色に変化します。

変化したサラマンダーは、一度発動すると消すまで画面に残り続けます。
繋げると周りのツムも消すだけでなく、離れたツムも繋がるようになっています。

スキルゲージが溜まっているものの、エルサは全然まだまだ溜まりそうにないときは、サラマンダーをある程度盤面に残しておきます。
サラマンダーのスキルを発動し、変化したサラマンダーを使って3ヶ所くらいでタイムボムを狙うようにしましょう。

攻略のコツ4:エルサ+サラマンダーのスキルで火力アップ

エルサ&サラマンダーは、スキルを単体で使うのではなくあわせることで真の力を発揮します。

サラマンダーのスキルは、単体で使うと画面上のサラマンダーがピンク色に一度だけ変化します。
それ以降は青色のサラマンダーが降ってきますね。

しかし、エルサのスキル効果中にサラマンダーのスキルを発動すると、エルサのスキル効果時間の間は常にピンク色のサラマンダーが降ってきます。
さらに、ピンク色のサラマンダーは巻き込む範囲に凍ったツムがいると一緒に消してくれるので、大消去ができるのです。

一応ですが、サラマンダーのスキル効果のあとにエルサのスキルを発動してもあわせることはできません。
あくまで、エルサのスキル効果中にサラマンダーのスキルを発動した場合のみとなります。

攻略のコツ5:エルサのスキル効果中にサラマンダーでタイムボム狙い

追加直後は、エルサのスキル効果中にツムを凍らせて、サラマンダーのスキルを発動するという攻略法で高得点の動画が出ていました。
もちろんその方法でもスコアは出るのですが、よりスコアを出すためには以下の方法はタイムボム狙いが一番良さそうです。

攻略のポイントとしては・・・

・エルサのスキルを発動する
・サラマンダーのスキルを発動して、エルサのスキル効果中に3~5チェーンをしながらタイムボム狙いをする
・サラマンダーのスキルが溜まっていてエルサのスキルも間もなく溜まる場合は、無理に使わずエルサのスキルを溜めてから順番に使う

エルサのスキル効果中は、サラマンダーが常にピンク色になっています。
周りを巻き込むので、マレフィセント系のように使うことでタイムボム狙いができ、プレイ時間が伸びて高得点を狙うことができます。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

どちらかといえばタイムボム狙い攻略の方が使いやすいので、これなら難易度が少し下がりますね(^-^*)/
さらに、2020年7月27日には21億点を達成した動画もアップされました。

シンデレラ、ピグレットに続く3体目の21億点達成ツムとなります。
簡単ではありませんが、それだけのポテンシャルがある強いツムということになりますね!!

攻略のコツ6:コインにマイナス補正がかかっている

エルサ&サラマンダーは、スキルをあわせると大消去状態になります。
スコアも2600万点ほど出している方もいますが、スコアに対してコインが少ないんですよね・・・。

どうやら、コインにマイナス補正がかかっているようです。

例えば、雪の女王エルサで43個のツムを消すと246コイン貰えます。
しかし、エルサ&サラマンダーだと同じ43消去でも、230コインしかもらえません・・・。

補正がかかっていない場合、43消去だと354コインもらえます。

雪の女王エルサもコインのマイナス補正がかかっているので、思ったよりコイン稼ぎができないですが、エルサ&サラマンダーはさらにそれを下回っていることになりますね・・・o(TヘTo)

『エルサ&サラマンダー』のビンゴ対応表

エルサ&サラマンダーのビンゴ対応表です。

※サラマンダーは英語で「ブルーニ」と表記されているため、イニシャルがBのツムに該当します。

まつ毛のあるツム一覧 まゆ毛のあるツム一覧
女の子のツム一覧 プリンセスのツム一覧
アナと雪の女王シリーズのツム一覧 毛のはねたツム一覧
白目が見えるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
イニシャルがBのツム一覧 青色のツム一覧
イニシャルがSのツム一覧 ハートが出るスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『エルサ&サラマンダー』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
souffle-icon スフレ
(1,169)
フィガロ
(866)
trump-icon トランプ
(884)
ゴーファー
(884)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『エルサ&サラマンダー』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:エルサ&サラマンダー
同作品のツムツムキャラ:アナ、オラフ、スヴェン、クリストフ等

エルサ&サラマンダーは、アナと雪の女王2に登場するキャラクターです。

サラマンダーは新キャラクターとして、可愛い!と大注目されました。
恥ずかしがり屋のトカゲですが、エルサの魔法で出てくる雪の結晶の味が大好き!

青色ですが、火の精霊なんですよ~!

ちなみに、英語名では「ブルーニ」となっています。

その他、2020年7月の新ツム

7/1追加新ツム 忍者ミッキー
着物ミニー
7/4追加新ツム お祭りドナルド
7/10追加新ツム ダンテ
ガイコツミゲル

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m
コメントは承認制にしています。反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

57件のコメント

  • しらとり

    今回、初のペアツムという事で2か月間いつも以上にコイン稼ぎして(;゜0゜)BOX引くも全く出ませんでした💦😖💦。
    私の場合、常駐ツムのスキルMAXが2体だけだったから❓って思っていましたが、うちのダンナもスキルMAX結構いるのに、全く出ませんでしたね。
    邪悪マレフィセントの時みたく、いっぱいコイン稼ぎしたけど、何らかのガチャで復活するのを待ちます。よろしくお願いします🙇⤵️。

  • 新人

    持ってるツムの中でスキルマはフィンしかいないのに5回ぐらい引いたら出てしまった。
    スキルレベル3まで上げたのにアイテム無しで1000コインいかないことがある。もっと練習頑張らなくちゃ!

  • bera

    「エルサ&サラマンダー」ですが、今朝50000コイン程でゲットしました。
    『どうせ無理だろう・・・』と思っていたので、何回目かは数えてませんでした。
    約1450000万コイン - ピックアップガチャ ー プレミアムツム×? = 51000。
    珍しく運が良かったようです。
    使いこなせるかは別にして、育ててみようと思います・・・自分も・・・。

  • dignity

    まあ最終的にタイムボムを作るのが
    うまくないとスキルマでも無理だな
    シンデレラやアドアナと同じく、、

  • 「ディズニーツムツムでもっと遊ぶ本2020」をみるとイニシャルがBのツムに入ってました。
    公式なので間違いないと思いますが、エルサ&サラマンダーのどこにBがあるのか…

    • 管理人

      蒼さん

      コメントありがとうございます。
      サラマンダーが英語で「ブルーニ」なので、イニシャルがBのツムになるようですね!
      記事に追記しました!

      • お疲れ様です。
        英語名だったんですね。
        ご確認いただきありがとうございました。

  • 通行人

    エルサラで21億達成の動画確認しました
    かなりのテクニックが必要でシンデレラのように上級者なら出せるって感じでは無さそうですが
    実際に21億達成者が出たのであれば
    高得点ランキングはJルーク邪マレより上にする必要あるかもですね

    • 管理人

      通行人さん

      コメントありがとうございます。
      動画確認しました!
      それだけのポテンシャルがある強いツムなのは間違いないので、本記事に追記しました!
      あわせてランキングも順次修正していきますねm(_ _)m

      • 通行人

        管理人様
        新ツムリークと同日の忙しい時にランキング見直し等お疲れ様でした
        扱いが難しく自分の腕では21億イケる気がしないですが
        ピグレットで21億よりは可能性ありそうなので練習してみようかとスキルマまでガチャ回しましたw

  • 金属堂

    スキルレベル別強さの項目で、スキルレベル3~4はアイテム有りのコイン稼ぎ力が8000前後なのに、スキルレベル5~6だと5000前後に落ちてます。また、その下のスコアの数字もミスタイプではないでしょうか?

    • 管理人

      金属堂さん

      コメントありがとうございます。
      申し訳ないです・・・
      修正した際に間違えていたようです、正しい数値に直しました!

      • 金属堂

        ありがとうございます。お疲れ様です。

  • dignity

    エルサラがサブツムに出たって人いますか??

    • 金属堂

      今更ですが・・・スクルージでコイン稼ぎしていたとき、エルサラがサブツムで出ました。

  • 雪の王子様

    エルサラ、スキレベ4から飛躍的に強くなりますね

    • 管理人

      雪の王子様さん

      コメントありがとうございます。
      やはり効果時間が長くなるのは大きいですよね!
      最低でもスキル4までは育てて使いたいツムだと思います。

  • コーキ

    51回引いてやっと出ました。確率低すぎ〜

  • 雪の王様

    エルサラの場合、マイツムは
    「エルサ」「サラマンダー」「雪を食べるサラマンダー(スキル中)」
    の三種類がカウントされるようです。

    「マイツムを消す」ミッションで確認しました。

    • 管理人

      雪の王様さん

      コメントありがとうございます。
      実質4種類のような感じですね!
      本件記事に追記しました!

  • mallyzo

    管理人様

    いつもありがとうございます。
    ペアツムがサブツムとして登場する時は、どんな風になるのでしょうか?
    エルサとサラマンダーが2種類のツムとして落ちてくるのか(マイツムでプレイした時と同様に)、
    サブツムの時は1種類のツムとして落ちてくるのか(コレクション画面のデザインで)、
    どちらでしょうか?

    • 管理人

      mallyzoさん

      コメントありがとうございます。
      エルサとサラマンダーが2種類のツムとして落ちてきます。
      なので、サブツムは3種類ということになりますね!
      5→4のアイテムを使った場合は、サブツムが2種になります。

      • mallyzo

        管理人様

        ありがとうございます!
        あくまで“ペア”なんですね。
        サブツムとして登場した時も育つのが早い(普通のツムの倍消されるから)のもペアツムの特徴と言えますね。

  • 塩焼きそば

    管理人様
    いつもありがとうございます^^

    ちょこちょこ使ってみてやっとツムレべ5ですが、1000万さえ程遠く…
    マレ系を超える最強難易度ではないか。。。と思っておりました。

    1億超えてくる方々も出てきて本当にすごいとしか言えませんが、
    仕事も忙し気味なので、イベントはアナキンさんにスバッ!!!と斬りまくってもらいます~~。

  • 匿名係長

    へたっぴなので「サラのスキルはエルを発動させてから限定!」って割り切った方がスコア出ますね。
    んでサラは近場で3〜4チェーン。
    近場で繋げられないなら(遠くのでチェーンすると20近く消しちゃうので)エルの氷スキルでタイムB狙い、サラが増えたらまた3〜4チェーン。
    これで私でも1500万〜安定で出せるようになりました。
    やり始めは500万とかばっかで心折れそうになりましたけど、繰り返し使ってる内に慣れてくるもんです。
    練習あるのみですね。

  • ツムスキー

    うーん、なんだか結局いつものタイムボム系ツムになってしまいましたね。
    邪マレと比べると、サラマンダーを消す時に発生するバースデーアナのような一瞬の停止時間のお陰で、次にどこを繋げるか見極められるので、ある意味使いやすい部分はありますが。

    コインも補正が大きいのが痛いですね。
    頑張っても5000届かないくらいです。
    せめて雪エルくらいだったらもう少し使う気にもなるんですが、残念ながら忍者ミッキーの方が遥かに楽です。

    コイン稼ぎの場合は、あまり発動の順番は気にしなくて良いと思います。溜まった方から即使用した方が意外とスキルの回転率は上がります。

    ・エルサの場合
    雪エルより範囲が狭いので、3箇所ほど繋げて即タップを時間内に2回を目安(可能なら3回)で良いです。
    エルサで広範囲を消せればサラマンダーが結構な頻度で溜まる事も多いので、即ダブルスキルを発動して変化サラマンダーを連続して降らせます。

    ・サラマンダーの場合
    コイン稼ぎの軸です。とにかく全繋ぎでボムキャン。
    他の2つのスキルと違い時間制限が無いのでさほど慌てなくて良いです。
    幸いサラマンダーはわりとすぐ溜まるので、溜まったら基本的に即発動、盤面のサラマンダーを全て繋ぐよう心がければ、比較的また早いうちに溜まるので、サラマンダーはそこそこ連発出来ます。

    ・エルサ&サラマンダーの場合
    凍らせる事は考えなくて良いです。
    とにかくサラマンダーだけを全繋ぎボムキャン、新たに変化サラマンダーを降らせて再度、全繋ぎボムキャンを連発した方が良いです。
    ちなみにボムキャンが出来ないと、ダブルスキルがすぐに終わるので、ボムは必ず一つは残しておいた方が良いです。

    コイン稼ぎはサラマンダーの全繋ぎを基軸に、エルサは変化サラマンダーを多く降らせるためのサポートと考えた方がコインは伸びます。

    まあそれでも補正が大きすぎるので、あえてエルサラをコイン稼ぎ目的で使用するメリットはあまり無いですが…。

  • BUKIBUKI

    300万使いました、一個あればいいですわ

  • はやみみ

    使い方がまだよく分かりませんが ^^;
    スキル1ではあっという間に終わってしまいペアツムの意味がなかったです。
    スキル4まで来て、ようやくスキルの重ね掛けが出来てこれがペアツムか〜と実感できました。
    使いこなせるようなれば楽しいでしょうが、私には難しそう…

    • まちゃ

      スキル3から4にあげると、だいぶ違いますか?
      私はまだスキル3ですが、4にするかどうか迷ってます。
      ドナルド以外はスキマになったので、確率アップ終了を狙ってみようかな?

      • はやみみ

        いまいちコツが分かっていない時でしたので、参考になるかどうかですが。
        時間が長くなった分使いやすくなったなーと感じました。
        ただ他の方も言われる通り、扱いが難しいので…
        へたくそなのでスキルが上がらないと使えないのです💦

    • まちゃ

      はやみみさん、どうもありがとうございます。
      コツを掴まないと、なかなか難しいツムですよね。
      私もとりあえず、スキル4まで上がることを祈ってます。

  • だいち

    五回目で出ました。出ると思って無かったのでちょいフリーズ。

  • エル&サラ当てたい

    本当に当たった人居るの?
    コイン無くなりそう😅
    でも 当てたいよ~😣💦⤵

    • けんちゃん

      今日の抽選で27万点当たりました!  9体のつむを引いてホームランプーとエル&サラ当たりました!

  • ハートは自然回復

    あまりスキルの重ね掛けにこだわらず、タイムボムを狙い続けるほうがよいかもしれません。いい意味でエルサのスキルもサラマンダーのスキルも巻き込み範囲が狭く、どちらも3~4チェーン狙いでタイムボムが出やすいです。しかも、次はエルサ?サラマンダー?と頭が混乱することなくプレイできます。超上級者の動画もタイムボムを狙う感じに戦略が変わってきている印象でした。

    • 管理人

      ハートは自然回復さん

      コメントありがとうございます。
      動画を見ました!
      タイムボム狙いはかなり有効そうですね!
      一部攻略法を見直しましたm(_ _)m

    • ハートは自然回復

      管理人様、ありがとうございます。
      サラマンダーのほうがスキルが溜まりやすく、サラマンダーだけ先にスキルが溜まったときに、エルサのスキルゲージの溜まり具合でどう判断するかがカギなのかなと思い始めました。上手い人の動画を見ながら試行錯誤中ですが、現時点で個人的に一番いいかなと思う攻略法(スコア重視)を書かせていただきます。

      ①エルサとサラマンダー両方のスキルが溜まったとき
      これは一択です。「エルサのスキル発動後すぐにサラマンダーもスキル発動する」が最善。サラマンダー→エルサはNGです。変化したサラマンダーをメインで消してタイムボムを狙い続ける。氷とサラマンダーを重ね掛けにはあまりこだわらなくてよい。

      ②サラマンダーのスキルは溜まっていて、エルサももうちょっとで溜まりそうなとき
      焦ってサラマンダーのスキルを発動せずに、エルサのスキルを溜めてから①と同じやり方をする。

      ③サラマンダーはスキル溜まっているが、エルサは全然まだまだ溜まりそうにないとき
      サラマンダーをある程度盤面に残してから(サラマンダーの)スキルを発動し、変化したサラマンダーを使って3ヶ所くらいでタイムボムを狙う。そのためにスキル発動前にサラマンダーを盤面に残すということです。
      ※次に降ってくるサラマンダーは青い通常のが降ってくることに注意する。
      スキルマの方だと、エルサのスキルも溜まってすぐに④に移行できると思います。

      ④エルサのスキルだけが溜まったとき
      サラマンダーが溜まり具合はあまり関係なく(サラマンダーは意外とすぐ溜まるんですよね)、エルサのスキルを発動し、3~4チェーン(中央付近)または4~5チェーン(端っこ)くらいを意識してなぞり、できた氷はすぐに消す(これもタイムボム狙い)。そのうちサラマンダーのスキルが溜まるので、①~③それぞれの状況に応じて繰り返す。

      文章は複雑になってしまいましたが、全然休憩する暇がないことが分かりますね(笑)
      意識する点はそんなに多くないので、がんばってマスターしたいと思います。
      長文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

      • 管理人

        ハートは自然回復さん

        詳しい解説をありがとうございます。
        各スキルの箇所に説明を追記しました!

        タイムボム狙いといえど、邪悪な妖精マレフィセント等に比べるとやはり忙しいツムなのは間違いないですね・・・(; ̄ー ̄A

      • ハートは自然回復

        管理人様、重ねてありがとうございました。
        改めてみたら、誤字が多くてすみません。コイン補正、スキルの扱いやすさ、常駐か期間限定か、などの点で、マレドラの上にランクインできるか微妙な印象ですが、これからもいろいろ試したいと思います。あと、ツムの特徴で「ハートが出るスキル」にも該当しますね。

      • 管理人

        ハートは自然回復さん

        コメントありがとうございます。
        場合によってはランキングを見直したりしますねm(_ _)m

        ハートが出るスキルについては追記しました!

  • あろは

    スキルマ以外が10体ですが200万コイン使ってまだでません。

  • 或る王子

    確率1.05%スタート、約600万コイン投資してやっと一体・・・
    辛い・・・

  • みゆ

    エルササラマンダー
    プレBOXに入ってますか?
    新ミッキー&ミニーだけしか
    ないと思うのですが……

    • 管理人

      みゆさん

      コメントありがとうございます。
      ツム選択画面に出てこない場合、「ツムツムコレクション」の文字の横にある黄色いアイコンをタップしてみてください。
      「持っているツムだけ表示する」にチェックが入っていると、持っていないツムのシルエットが消えてしまいます。
      チェックを外すとシルエットが出てくるので試してみてください。

  • tak

    今回の新ツムのみ以外でない状態ですが、ミニーとミッキーがスキルマになった時点でエルサはスキル3だったので、過去のツムがオールスキルマ状態でもエルサは出づらいです。

    ツムは下手は下手なりに1000万点軽くこえてくるので難しいというより忙しいツムですね。休む暇が無いです。
    コインはミッキーの方が出るんじゃ無いですかね。

  • ystr

    予想はしていたのですが、雪エル以上に獲得コインにマイナス補正かかっているみたいです。43消去だと雪エルだと246コイン貰えますが、エルサラだと230コインしか貰えません。

    • 管理人

      ystrさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました!
      スコアに対してコインが少なすぎましたが、雪エルよりも少ないとはちょっとびっくりですね・・・。

  • kakeru

    ツムをスキルマにしてて
    今月から登場した、忍者ミッキー・着物ミニー
    エルサ&サラマンダーを当てるべく引いてたけど
    最初にスキルマになったのが着物ミニー
    次に忍者ミッキー
    最後にエルサ&サラマンダーだった。
    ミッキー・ミニーはめっちゃ当たったけど
    エルサ&サラマンダーは全然当たらなかった。
    他のツムをスキルマにしなかったら
    どれだけの時間がかかるか分からない。
    めっちゃ確率低いと思う…

  • みー

    確率1.92%でしたが、49回引いて1体出ました😅
    使いこなせる自信もないので、これで充分です(笑)

  • よし

    持ってるツムがほとんどスキルマックスの状況で、、ボックス内にマックスに達してないツムが18体あって、76回引きましたがすべて常駐ツムばかりでした。マックスに達してない常駐ツムは全部出てきますが、このツムは全く出ません。1回くらい出ても良さそうですが…。ちなみに確率は2、85%でした。表示されている確率よりかなり低いと思います。

  • ツムスキー

    とりあえずスキルマで触ってみた感じですが…。
    ぶっちゃけ、ちょっとプレイしたくらいで使いこなせるツムではなさそうですね。

    まだ上手い使い方がよくわかりませんが、各スキルの性能は概ね以下の通りだと思います。

    エルサ
    効果は雪エルと同じ。
    スキルレベルが上がっても凍らせる範囲は変わらず、雪エルよりかなり狭い(マレ系の消去範囲と同じくらい)

    サラマンダー
    プリークリーとカイリを足したようなスキル。
    盤面のサラマンダーが全て変化し、離れていても繋がる。
    エルサのスキルで凍らせたツムは、変化サラマンダーの消去範囲に一個でもかすっていれば全て巻き込んで消える。
    変化前のサラマンダーはエルサのスキルで凍るが、変化したサラマンダーはエルサのスキルで凍らない。

    エルサ&サラマンダー
    エルサとサラマンダーのスキルに加え、降ってくるサラマンダーが、全て変化サラマンダーになる。

    極力、スキルは同時発動が理想ですが、スキル発動中(もしくはサラマンダーで消したマイツム?)はマイツムのゲージ換算率が落ちるようなので、雪エルのようなスキルループは難しいです。

    • ツムスキー

      ちなみにスキルの説明にもありますが、エルサのスキル中にサラマンダーを発動しないとダブルスキルは発動しません。
      サラマンダーを先に発動させ、エルサを後に発動させた場合は、サラマンダーが一回変化して終わりです。

    • 管理人

      ツムスキーさん

      コメントありがとうございます。
      2つのスキルをいかに合わせるかがポイントになってきますが、扱いが本当に難しいですね。
      私はスキル発動ミスが何度もあり、スキルゲージボタンを押すことに苦労しています・・・。

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、20
    のスキルマまで36です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • 神社エール

    確率アップなしってマジ!?
    だから出なかったのかぁ…
    それにしても今後のスキル複雑化が止まらなさげ

  • DAYSルークス

    ガストンのようにスキルループ🔃出来るかな?

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です