2024年7月ツムツムまとめ
2024年7月最新情報まとめ
2024年7月スケジュール&カレンダー
2024年7月の新ツム評価&使い方
ダッフィー ジェラトーニ
クッキー・アン ステラ・ルー
オル・メル
最強ツムランキング最新版
最強ベスト20は?全ツム対象なら?
ビンゴ攻略情報
全ビンゴカード(1枚目~41枚目)攻略記事一覧と難易度ランキング
41枚目の完全攻略&報酬一覧
※最新情報と更新情報はTOPページにまとめています。
TOPページ

ツムツム 2022年1月 日替わりセレクトBOXの1日目はエルサラなどペアツム復活【正月三が日】

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、2022年1月 正月三が日 日替わりセレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ)が開催されます!

1日目は、シンデレラ&青い鳥、アリエル&フランダー、エルサ&サラマンダーなどペアツムを中心としたラインナップになっています。
他にも、ジャスミン(チャーム)、ラプンツェル(チャーム)、ジゼルなども入っています。

プリンセスシリーズ大復活という感じですねw

この記事では、お正月の三が日 日替わりセレクトBOXの1日目の詳細をまとめています。

2022年1月の正月三が日 日替わりセレクトBOXの1日目の概要

開催期間:2022年1月1日0:00~1月2日10:59(1日目)
ラインナップ数:26種類

お正月三が日恒例!
2022年も日替わりセレクトBOXが開催されます。

このセレクトBOXですが、1月1日追加のシアカーンも出てきます!
シアカーン+セレクトBOXのラインナップとなりますので、新ツムを狙いつつセレクトBOXが引けるのは嬉しい!

しかし、今回のセレクトBOXは1日あたりのラインナップが全26種となっています。
通常のセレクトBOXよりもかなり多いので、1体あたりの確率は低めに・・・。

それでもラインナップがめちゃくちゃ豪華なのでお見逃しなく・・・!!

以下は、本記事の目次になります。

目次
ラインナップ 必要コイン数 引くべき?
引くツムのおすすめ度 1体が出る確率 確率報告募集



セレクトBOXのラインナップ

今回のセレクトBOXのラインナップは、以下のとおりです。

新ツム
シアカーン
期間限定ツム
happyrapunzel-icon2 ハッピーラプンツェル happysnowwhite-icon ハッピー白雪姫 bridejasmine-icon ブライドジャスミン
brideariel-icon ブライドアリエル esmeraldas -icon エスメラルダ merida-icon メリダ
ソフィア ヴァネロペ 乗馬ソフィア
エレナ シルバーミスト ペリウィンクル
ロマンスジャスミン パステルフランダー アドベンチャーエルサ
アドベンチャーアナ だるまミッキー ラプンツェル(チャーム)
ジャスミン(チャーム) メリー・ポピンズ ジゼル
兵士ムーラン エルサ&サラマンダー シンデレラ&青い鳥
アリエル&フランダー

今回は、期間限定ツムのみとなっています。
初めて復活登場するのは、アリエル&フランダーのみですね。

プリンセスツムが大復活!
ツムが揃っていない方には、かなり嬉しいセレクトBOXではないでしょうか。

セレクトBOXを引くための必要コイン数

セレクトBOXを引く際の必要コイン数は以下のようになっています。

20171204selectbox2

必要コイン数:30,000コイン

必要コイン数はプレミアムBOX同様に、30,000コインとなっています。
プレミアムBOXを引くコイン数と同じですね。

セレクトBOXに欲しいツムがいる場合、プレミアムBOXで狙うよりもセレクトBOXのほうが狙いやすいという特徴があります。

日替わりセレクトBOXの1日目は引くべき?

1月1日の日替わりセレクトBOXは、プリンセスツムが多く復活しています。

ペアツムのエルサ&サラマンダー、アリエル&フランダー、シンデレラ&青い鳥は、追加時に確率アップがなかったり確率アップしていても低かったですよね・・・。
入手できなかった方、育てきれなかった方は大チャンス!

その他、ラプンツェル、ジャスミンなどのチャームツムも復活しています。
女の子のツムを揃えるいい機会ではありますね。

ただし・・・。
日替わりセレクトBOXはまだあと2日残っていて、実は3日目がかなり激アツなんです!!
コイン稼ぎ最強ツムが揃っているので、できれば3日目のセレクトBOXでコインを使いたいところ・・・。

その点を踏まえて、今回のセレクトBOXはペアツム3種が欲しい場合は引く、そうでない場合はスルーすると思い切ってしまうのが良さそうです。
シアカーンも3日目に狙うのが良いかもしれないですね。

日替わりセレクトBOXの2日目、3日目の情報は別途以下でまとめています。

2022年1月 日替わりセレクトBOXの2日目はラグビーミッキーらが復活【正月三が日】

2022年1月 日替わりセレクトBOXの3日目はジェダイルークらが復活【正月三が日】

引くツムのおすすめ度

少しでも引いてみようかな?という方は、以下に引くツムのおすすめ度をまとめました!
スキルの特徴も書いていますので、引く際の参考にしてください。

また、ツム名をクリックすると、そのツムの評価&使い方の記事に飛べます!

最強ランキングTOP3!エルサ&サラマンダーはおすすめ度★5!

エルサ&サラマンダー おすすめ度:★★★★★
2種類のスキルが使えるよ!という特殊系。
2つのスキルを使えるツムになっています。
スキルの扱いはめちゃくちゃ難しいです・・・。
スキルゲージが2つになっているので、間違えてタップしてしまうということも・・・。
かなりの練習は必要ですが、ハイスコアを更新したい!という方は、使いこなしておいて損はありません。

エルサのスキルは、雪の女王エルサと同じく、繋げたツムと一緒にまわりのツムを凍らせることができます。
サラマンダーのスキルは、マイツムが変化し繋げると周りを巻き込んで消します。

さらに、エルサのスキルを発動後、サラマンダーのスキルを発動すると、効果時間中はずっとサラマンダーが降ってくるように!
2つのスキルをあわせて使うことで、タイムボムが量産できてスコアアップに繋がります。

使いこなせるまで大変なツムですが、最強ランキング2位に入っているツムなので、ぜひ入手して練習してみてください!

エルサ&サラマンダーの評価とスキルの使い方はこちら

その他のツムのおすすめ度

今回はエルサ&サラマンダーが目玉です。
とはいっても、初めて復活登場するツムもいるので、他のツムも狙いたいな!という方もいると思います。

以下で、その他のツムのスキルの特徴やおすすめ度をまとめていますので、こちらも参考にしてください。

アリエル&フランダー おすすめ度:★★★★★
2種類のスキルを使えるよ!というペアツムならではのスキル。
アリエルは、ジグザグにツムを消して画面上にあるボムを大きくする消去系&ボム変化系。
フランダーは、数ヶ所のツムを消してボムが発生する消去系&ボム発生系。
今までのペアツムより、スキル効果が多いですね!
初めて復活登場しますので、持っていない方や育てたい方はぜひ入手しておきましょう。
シンデレラ&青い鳥 おすすめ度:★★★★★
2種類のスキルが使えるよ!というペアツムならではのスキルになっています。
シンデレラは、クロスライン状にツムを消す消去系。
青い鳥は、クロスライン状に高得点シンデレラに変化させるツム変化系です。
青い鳥のスキルで変化したシンデレラは、シンデレラのスキルゲージに反映されるので、スキルの連射力が高く使いやすいツムです。
ラプンツェル(チャーム) おすすめ度:★★★★☆
画面中央のツムを消す消去系。
チャーム付きツムなので、アイテムを使わなくても実質4種類でプレイすることができます。
スキル発動数は重めですが、5→4のアイテム無しでコイン稼ぎができるのは魅力的です。
だるまミッキー おすすめ度:★★★★☆
少しの間2種類だけになるよ!という特殊スキル。
スキル発動後、特大ツム、中ツムのだるまミッキーが画面上に現れます。
効果中は、だるまミッキーの正面と後ろ姿の2種類と、金色のだるまミッキーになります。
ビンゴやイベントで活躍できるだけでなく、コイン稼ぎもできる優秀なツムです。
アドベンチャーエルサ おすすめ度:★★★★☆
画面をタップ 結晶の周りを消すよ!という特殊消去系。
画面上に出てきた結晶の数が多いほど、多くのツムを消してくれます。
スキル発動数も14個と軽く、スキル1からでも結構な威力があり、そこそこ強いツムです!
ジャスミン(チャーム) おすすめ度:★★★★☆
ランダムにツムを消す消去系。
チャーム付きツムなので、アイテムを使わなくても実質4種類でプレイすることができます。
その分、スキル発動数が重めではありますが、チャームツムはそのままスキルゲージに反映されるので、意外とスキルの連射力があります。
そこそこ強いツムですね!
ヴァネロペ おすすめ度:★★★★☆
ジグザグにツムを消す消去系。
消すラインとしては、>の形に近いですね。
スキル1~スキルマまで消去数が多く、スキルマでは大ツムを含めば40個以上消すこともあります。
コインにマイナス補正がかかっているものの、それなりにコイン稼ぎができます。
アドベンチャーアナ おすすめ度:★★★★☆
少しの間 アナとクリストフの2種類だけになるよ!という特殊系。
繋げたツムがアナの場合は、最後のツムの周りを巻き込んで消します。
繋げたツムがクリストフの場合は、最後のツムを中心に縦ライン状にツムを消します。
一見弱そうに見えますが、1億点近く出している方もいるため、使いこなせる方には強いツムですね。
兵士ムーラン おすすめ度:★★★☆☆
少しの間ムーランがファ・ジュンになるよ!つなぐと横ライン状にツムを消すよというツム変化系&消去系。
スキル効果中はムーランがファ・ジュンに変化します。
さらに、ツムを繋げた際、最後のツムを起点に横ライン状にツムを消していきます。
扱いが少々難しいですがそれなりに強いツムです。
メリー・ポピンズ おすすめ度:★★★☆☆
横ライン状にツムを消す消去系。
スキル1から消去数が多く、スキル2の時点で27個前後消すこともあります。
横ラインはジャイロも不要なので、初心者の方にも使いやすいというメリットもありますね。
乗馬ソフィア おすすめ度:★★★☆☆
縦ライン状にツムを消す消去系。
縦ラインというよりは、▲状にツムを消す感じですね。
下段を広めに消すので、ジャイロ無しで使えるので、初心者の方にも使いやすいのも魅力的です。
コイン稼ぎがしやすいツムなので、育てて損はないツムです!
ソフィア おすすめ度:★★★☆☆
ランダムでプリンセスのスキルを使う特殊系スキル。
スキルの種類は全6種類ですが、使ってみないとどのスキルが来るかはわかりません。
そういった点では安定性がなく、どちらかといえばスキル演出を楽しむツムですが、楽しいツムなので持っておいて損はありません。
happyrapunzel-icon2 ハッピーラプンツェル おすすめ度:★★★☆☆
違うツム同士を繋げて一緒に周りのツムも消す特殊系。
消し方にコツはいりますが、スコアもコイン稼ぎもできるツムです。
持っていない方は入手しておいても良いですね。
happysnowwhite-icon ハッピー白雪姫 おすすめ度:★★★☆☆
画面中央のツムを消す消去系。
消去数は格段に多い!というわけではないですが、そこそこコイン稼ぎができるツムです。
スキル発動数が14個と軽めであり使いやすいツムですね。
パステルフランダー おすすめ度:★★★☆☆
画面中央のツムを消す消去系。
特に変わった中央消去というわけでもなく、至って普通の消去系ですw
スキル発動数が15個と少し重めなのが難点ですね・・・。
ジゼル おすすめ度:★★☆☆☆
ジゼルに魔法がかかるよ つなぐと周りのツムも消すよ!という特殊系。
画面上のジゼルがすべて、周りも巻き込むツムに変化します。
そのため、画面上に少しでも多くジゼルがいる状態でスキルを使いたいところ。
めちゃくちゃ強いツムではないので、入手の優先度は低めです。
エレナ おすすめ度:★★☆☆☆
数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。
3箇所を消すので、コンボ、マジカルボムを作りやすいツムです。
安定性はありませんので、入手の優先度は低めです。
esmeraldas -icon エスメラルダ おすすめ度:★★☆☆☆
斜めライン状にツムを消す消去系。
消去数が少なく、スキル発動数が15個と重めです。
ジャイロ活用ができるツムですが、そこまでコイン稼ぎができるわけではありません。
シルバーミスト おすすめ度:★★☆☆☆
画面中央のツムを消す消去系。
スキル発動数が14個と軽めです。
ジャイロも不要で使えるので、初心者の方に使いやすいツムです。
ペリウィンクル おすすめ度:★☆☆☆☆
ツムがあつまって特別なボムが出るボム発生系。
1種類のツムを集めたあと、特殊ボムへ変化します。
特殊ボムは1個しか発生しませんが、スキルレベルに応じて消去範囲が拡大していきます。
強くはないので入手の優先度は低めです。
ロマンスジャスミン おすすめ度:★☆☆☆☆
一緒に消せるアリ王子がでるよ アリ王子は周りも消すよ!というツム変化系&特殊系。
アリ王子を繋げた際、その周りのツムも巻き込んで消します。
扱いが少々難しいため、入手の優先度は低めです。
merida-icon メリダ おすすめ度:★☆☆☆☆
マイツム以外が鬼火に変化する特殊系。
鬼火はタップで消せますが、分けて消すことはできません。
ただし、スキルの重ねがけができるので、ロングチェーンミッションで使えます。
bridejasmine-icon ブライドジャスミン おすすめ度:★☆☆☆☆
数ヶ所でまとまってツムを消す消去系。
スキルレベル1~スキルマまで、3箇所のツムを消します。
コンボ稼ぎやマジカルボム系のミッションで使えるツムですが、今回の入手の優先度は低めです。
brideariel-icon ブライドアリエル おすすめ度:★☆☆☆☆
高得点エリックがでて少しの間アリエルも高得点になるツム変化系。
4000万点以上出ている動画もありますので、ツム変化系の中でもスコアは出せるツムです。
扱いが難しいスキルなので、入手の優先度は低めです。
シアカーン おすすめ度:★☆☆☆☆
2022年の干支ツムは、斜めライン状にツムを消す消去系。
消去系なので、初心者の方にも使いやすいスキルです。
日替わりセレクトBOXで毎日ラインナップに入っているので、今回の入手の優先度は低めです。

セレクトBOXの中の1体が出る確率

2018年2月27日のバージョン1.55.0より、確率表示がされるようになりました。
これにより、セレクトBOXのツムの確率設定も表示されることになりました。

今回セレクトBOXは全26種類なので、いつもよりも確率が低くなっています。

【スキルマなしのケースの確率】
セレクトBOXツム数:26体
1体あたりの確率:3.85%

セレクトBOXの確率報告募集

今回のセレクトBOXを引いた方は、皆様の参考になりますので、ぜひ当コメントに残していってください(^-^*)/
狙っていたツムなども一緒に書いていただけますと嬉しいです!

確率報告のテンプレート

・引いた合計数:
・各対象ツムが出た回数:

・スキルマ数:
・その他一言:

※スキルマツム数は「日替わりセレクトBOXの1日目に入っているツムのみを対象」に回答をお願いします。

2021-2022年末年始のスケジュール

2021年12月26日~2022年1月7日頃までの年末年始スケジュールは、別途以下でまとめています。
色々と詰め込まれることが予想されるので、しっかりとコインの準備をしておきましょう!

2021年12月~2022年1月の年末年始スケジュールまとめ

あわせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

11件のコメント

  • ティーダ

    3回引いて
    アリ&フラ・ブライドアリエル・メリダ
    まぁ悪く無い引き。本命の2日目頑張ります~♪

  • ノア

    15回(くらいだったかな)引いてみました。まずエルサラとアリフラを1体ずつ確保。ずっと未所持だった通常ソフィアもやっとゲットできたし、アドエルとジゼルがスキル4になったのでなかなかいいツム初めになりました。2日目はスルーして3日目の女王鏡とアクア、アナキンや多分入るだろう他のKHツム狙います!

  • ロロロ

    ボックスに26のツムが入っていると、目当ツムをスキルマにすることはかなり難しい。プリンセスツムは割と多く持っていて、中に既にスキルマのツムも大勢いました。所持していないのは、ジャスミン〈チャーム〉だけでした。コインに余裕があるので全ツム揃えるまでに引くと決めました。
    引いた回数: 22
    3回:エルサラ、ソフィア、ジゼル、シア・カーン
    2回:シルバー・ミスト、ベリウィンクル
    1回:ロマンスジャスミン、ブライトジャスミン、
    ヴェネロベ、エレナー、プランター等
    エルサラが良い感じで出てくれたので嬉しい

  • コツコツ

    ・引いた合計数:1回
    ・各対象ツムが出た回数:1回(シアカーン)
    ・スキルマ数:1体
    ・その他一言:朝起きて、シアカーンが出るまでと思い引き始めたら1回目で出たのでそのままストップ(保留)しています。

  • タム

    あけましておめでとうございます。
    今回の福引チケットで、ミッキーの2022は
    みんな当たってるチケットですか?

    • ソウサ

      私にミッキーの2022のカードはありませんでした。2022のカード自体もありませんでした。

  • アリ王子

    おはようございます。
    ・引いた合計数:390回くらい
    ・各対象ツムが出た回数:
    100回目まで
    11体 ロマンスジャスミン
    10体 アドアナ シアカーン
    9体 メリダ ペリウィンクル
    8体 ハッピー白雪姫 
    7体 ジゼル 
    6体 アドエル エル&サラ 
    5体 エスメラルダ シンデレラ&青い鳥 兵士ムーラン
    4体 ハッピーラプンツェル ソフィア
    1体 アリ&フラ 

    200回目くらいまで(146回目でメリダがスキルマ 196回目でペリウィンクルがスキルマ)
    23体 ペリウィンクル
    19体 アドアナ
    17体 シアカーン
    15体 ジゼル
    14体 ハッピー白雪姫 メリダ ロマンスジャスミン
    12体 ハッピーラプンツェル アドアナ 兵士ムーラン エル&サラ
    11体 シンデレラ&青い鳥 アリ&フラ
    10体 ソフィア
    9体 エスメラルダ

    ・スキルマ数:11ツム
    ・その他一言:100回目まで1回しか出なかったアリ&フラもその後は出だしました。
    ガチャなのでこの程度の偏りは仕方ないでしょうね。

    • ガストン<チャーム>

      イヤイヤ、スキルマ11ツムで100回まででアリエル&フランダーが1体は明らかに偏ってますね。
      明日のミッキー&プルート狙いの参考にさせていただきます。

      • アリ王子

        スタートが何処かって話だと思います。
        最初の50回で1体、その次の50回で0体、その次の50回で6体、その次の50回で4体とすると 
        100回までは1体でも
        50回~150回までは6体
        100回~200回まで10体
        これだと次の50回で1体でも
        150回~250回は5体
        200回引いて1なら偏りですが
        200回引いて11なら引き始めたタイミングの問題でしょ。

  • モンタギュー

    ・引いた合計数:2回
    ・各対象ツムが出た回数:2回ともアリエル&フランダー

    持っていないツムばかりだったので挑戦
    下手な自分にはありがたいツムのようです
    後は3日のお楽しみにとっておきます

  • ystr

    2021では2日目に来たプリンセス中心の女の子ツムが1日目に持ってきた感じですね。個人的に曲付き復刻で眠らせているハッピー白雪姫、エレナ辺りが来てくれたら迷わずに引きます!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です