ツムツム シンデレラ&青い鳥の評価とスキルの使い方!タイムボム量産で高得点!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で、2021年1月7日に追加された「シンデレラ&青い鳥」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、2種類のスキルが使えるよ!というペアツムならではのスキルです。
シンデレラは消去系、青い鳥はツム変化系で、重がけをすると効果バツグンに!!

また、ペアツムは確率アップなしばかりでしたが、今回は確率アップありとなっています。
その分、入手期間も短めなのでご注意ください。

目次
■『シンデレラ&青い鳥』の総合評価
■『シンデレラ&青い鳥』のスキルレベル別の強さ
■『シンデレラ&青い鳥』の入手方法と確率
■『シンデレラ&青い鳥』のスキル・ステータス情報
■『シンデレラ&青い鳥』のスキルの特徴
■『シンデレラ&青い鳥』のスキルの使い方のコツ
■『シンデレラ&青い鳥』のビンゴ対応表
■『シンデレラ&青い鳥』使用時に登場するサブツム
■『シンデレラ&青い鳥』ってどんなキャラクター?
■『シンデレラ&青い鳥』の登場月のその他のツム

『シンデレラ&青い鳥』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

シンデレラ&青い鳥は、2種類のスキルが使えるよ!というペアツムならではのスキルになっています。

シンデレラは、クロスライン状にツムを消す消去系。
青い鳥は、クロスライン状に高得点シンデレラに変化させるツム変化系です。

青い鳥のスキルで変化したシンデレラは、シンデレラのスキルゲージに反映されるので、スキルの連射力が高い!
スキル発動数もともに15個なので、ペアツムにしては軽い方ですよね!

ツム変化系でタイムボム狙いをしつつ、シンデレラのスキルはたまったらすぐに使う。
重ねがけできるときは重ねがけをする、という感じで、うまく混ぜて使うのが良さそうです。

タイムボム次第なところがあるのでムラは出ますし、本家シンデレラと比べるとどうしても見劣りはしてしまうと思います。
それでもそこそこのスコアが出せるツムですね(^-^*)/



『シンデレラ&青い鳥』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。

スコア→+Exp以外のアイテムを使用しての最大目安
コイン→5→4のアイテムを使用しての最大目安

※最大の目安なので、テクニックや機種によって差があることをご了承くださいませm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで700コイン前後、アイテムありで1400コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、500~1000万点前後が見込めます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1200コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、900~1500万点前後が見込めます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1500コイン前後、アイテムありで4500コイン前後が稼げます。
スコアの目安は、1000~2000万点前後が見込めます。

中には、2300万点ほど出しているプレイヤーもいます!

『シンデレラ&青い鳥』の入手方法と確率

シンデレラ&青い鳥は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになりますm(_ _)m

追加日 2021年1月7日11:00追加
登場期間 2021年1月7日11:00~1月31日23:59
復活登場 2021年8月22日11:00~8月27日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2022年1月1日0:00~1月2日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 1日目
復活登場 2022年8月12日11:00~8月16日10:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年1月1日0:00~1月2日10:59
※正月三が日 日替わりセレクトBOX 1日目
復活登場 2023年7月26日11:00~7月31日23:59
※セレクトBOX
復活登場 2023年12月30日11:00~12月31日23:59
※大みそか限定セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2021年1月7日11:00~1月10日10:59 お知らせ記事
2021年1月25日11:00~1月28日10:59 お知らせ記事

『シンデレラ&青い鳥』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 20
最大スコア 1,294
スコア上がり幅 26
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 シンデレラ:15
青い鳥:15
スキルMAXまでに必要なツム数 36

スキル上げに必要なツム数

シンデレラ&青い鳥のスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計36
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20

スキルの成長スピード

シンデレラ&青い鳥のスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

シンデレラ&青い鳥は、スキル1から1000万点前後出せるツムです。
低スキルレベルで強いので、成長スピードは早熟型になります。

『シンデレラ&青い鳥』のスキルの特徴

シンデレラ&青い鳥のスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

シンデレラ&青い鳥が画面に出てきたイメージです。

シンデレラのスキルを発動すると消去系。
青い鳥のスキルを発動するとツム変化系になります。

動画はスキルをあわせて使っていますが、単体で使うかあわせて使うか悩ましいツムですねw
ツム変化系のタイムボム狙いは強いのかも要注目です。

『シンデレラ&青い鳥』の使い方のコツ

では、シンデレラ&青い鳥をどのように使うと、高得点やコイン稼ぎができるでしょうか?
以下で、使い方のコツをまとめています。

攻略のコツ1:ペアツムの仕組みを知ろう

シンデレラ&青い鳥は「ペアツム」という新仕様のツムになっています。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

シンデレラを消すとシンデレラのスキルゲージが、青い鳥を消すと青い鳥のスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、シンデレラ、青い鳥はどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。
その点を踏まえて、それぞれのスキルの使い方やコツを書いていきますね。

攻略のコツ2:シンデレラはクロスライン状にツムを消す

スキル1であるシンデレラは「クロスライン状にツムを消すよ!」となっています。
イメージとしては、ジャファーなどに近いですね。

スキルを使う際のテクニックは特に不要です。
ジャイロもいらないので、お手軽な消去系という感じですねw

攻略のコツ3:青い鳥は高得点シンデレラに変化させる

スキル2である青い鳥は「クロスライン状のツムを高得点シンデレラに変化させるよ!」となっています。
シンデレラの消去ラインと同じ範囲で、ツムを変化させるということですね。

変化したシンデレラは、変化前のシンデレラとしてマイツムカウントされるので、シンデレラのスキルゲージがたまるようになっています。
シンデレラのスキル連射力が格段にアップ!!

攻略のコツ4:シンデレラ&青い鳥のスキルで火力アップ

シンデレラ&青い鳥は、スキルを単体で使うのではなくあわせることで真の力を発揮します。

先に青い鳥のスキルを発動します。
その後、シンデレラのスキルを使うと、変化したシンデレラをほぼ全消し状態に。

シンデレラのマイツムとしてカウントされるので、スキル発動後はすぐにシンデレラのスキルゲージがたまります。

攻略のコツ5:青い鳥のスキルでタイムボム狙いからの消去系を使う

結論から言うと、シンデレラ&青い鳥は「スキルを単体で使う」方が良さそうです。

青い鳥のスキルは、タイムボム狙いをする。
シンデレラのスキルは、スキルゲージが溜まったらすぐに発動する、という感じですね。

ポイントとしては・・・

・シンデレラのスキルでしっかり消去
・青い鳥のスキル発動後、左右でタイムボム狙い
・シンデレラのスキルゲージがたまるのですぐに発動、あえて消去数を少なくしてタイムボム狙い

これをひたすら繰り返してプレイしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

扱いはちょっと難しいですが、なかなか強いツムではないでしょうか!

攻略のコツ6:Androidでの攻略法

iPhoneとAndroidは、ツムの落ち方に差があります。
シンデレラ&青い鳥はOSでの差はほとんどありませんが、Androidを使っている方から攻略法を情報提供いただきました!

私は腕は万年初級者ですが、シンデレラ&青い鳥スキルマで、ノーアイテムで3000前後、54付けて5000前後、コインを稼いでいます。
(古いAndroidです)

やり方は、例えば両方のスキルが貯まった場合、
①シンデレラ発動
②青い鳥発動
③タイムボム狙いで10ツムくらい消す
→①で巻き込んだシンデレラと合わせてスキルゲージが貯まる(足りなければその分消す)
④シンデレラ発動
の順でやると、
④で巻き込んだシンデレラと合わせて、次のシンデレラもすぐ発動できます。
青い鳥のスキルを「マイツム変化系」ととらえて、シンデレラの回転を上げることに集中するのです。
このやり方だと、シンデレラの回転数が増えるので、コインは増えますよ。

もちろん、iPhoneでも有効です。
攻略のコツ5がうまくできない・・・という方は、こちらの方法もぜひ試してみてください。

『シンデレラ&青い鳥』のビンゴ対応表

シンデレラ&青い鳥のビンゴ対応表です。

ほっぺが赤いツム一覧 まつ毛のあるツム一覧
まゆ毛のあるツム一覧 黄色のツム一覧
女の子のツム一覧 プリンセスのツム一覧
リボンをつけたツム一覧 イニシャルがSのツム一覧
えりが見えるツム一覧 青色のツム一覧
くちばしのあるツム一覧 口が見えるツム一覧
イニシャルがAのツム一覧 イニシャルがBのツム一覧
耳が丸いツム一覧 毛を結んだツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『シンデレラ&青い鳥』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

littlegreenmen-icon リトルグリーンメン
(1,266)
sebastian-icon セバスチャン
(1,570)
souffle-icon スフレ
(1,169)
フィガロ
(866)
trump-icon トランプ
(884)
ゴーファー
(884)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

iyo-icon イーヨー
(648)
piguretto-icon ピグレット
(648)
lumpy-icon ランピー
(1,084)
drossel-icon ドロッセル
(1,265)
samugari-piguretto-icon さむがりピグレット
(835)
ユーモラスドロッセル
(1,299)
パロット
(915)
ピクサーランプ
(895)
ラフィキ
(875)
nejinejigoofy-icon ねじねじグーフィー
(915)
maleficent マレフィセント
(805)
maleficentdragon-icon マレフィセントドラゴン
(1,100)
邪悪な妖精マレフィセント
(1,159)
マスカレードマレフィセント
(1,198)
mary-icon マリー
(962)
chesyaneko-icon チェシャ猫
(1,109)
エリオット
(953)
ninjyadonald-icon 忍者ドナルド
(985)
ウッドチャックドナルド
(854)
mater-icon メーター
(1,099)
mcqueen-icon マックィーン
(1,276)
jyoukisenmickey-icon 蒸気船ミッキー
(1,083)
jyoukisenpete-icon 蒸気船ピート
(1,206)
jetpackalien-icon ジェットパックエイリアン
(1,490)
rex-icon レックス
(942)
ダッチェス
(816)
プンバァ
(846)
リロイ
(1,295)
goofy-icon グーフィー
(491)
pascal-icon パスカル
(1,570)
mike-icon マイク
(962)
ロック
(806)
笑わせ屋マイク
(1,158)
ハッピーマイク
(923)
mumike-icon MUマイク
(906)
max-icon マックス
(904)
ブリンキー
(739)
雪だるまデール
(825)
雪だるまチップ
(826)
shirousagi-icon 白うさぎ
(1,266)
orahu-icon オラフ
(1,109)
いたずらジャック
(1,266)
ハムスターヴィール博士
(816)
whip-icon ホイップ
(906)
puffy-icon パフィー
(905)
patch-icon パッチ
(953)
チリシィ
(904)
ロッツォ(チャーム)
(1,002)
魔人ジャファー
(1,275)
holidayolaf-icon1 ホリデーオラフ
(945)
policejudy-icon 警察官ジュディ
(1,084)
フラワー
(875)
boogie-icon ブギー
(1,245)
zero-icon ゼロ
(1,570)
ダンテ
(778)
イヴ
(993)
ガイコツミゲル
(914)
jyoukisenminnie-icon 蒸気船ミニー
(886)
ヴァンパイア・テディ
(944)
アニバーサリーミッキー
(1,294)
youngoyster-icon ヤングオイスター
(962)
baymax-icon ベイマックス
(1,109)
フォーキー
(817)
パステルグーフィー
(2,074)
santajack-icon サンタジャック
(1,570)
お祭りドナルド
(884)
ピグレット(チャーム)
(874)
クラシックミッキー
(847)
ルシファー
(905)
アニバーサリーミニー
(890)
探検家グーフィー
(890)
yoda-icon ヨーダ
(1,250)
kyloren-icon2 カイロレン
(1,140)
最高指導者カイロ・レン
(1,236)
僧兵ダース・モール
(1,158)
bb-8-icon BB-8
(986)
darthvader-icon ダースベイダー
(1,276)
stormtrooper-icon ストームトルーパー
(972)
k2so-icon K-2SO
(998)
ダース・モール
(1,197)
deathtrooper-icon デス・トルーパー
(940)
パルパティーン皇帝
(1,158)
兜グーフィー
(894)
ほっこりミッキー
(894)
キャプテン・ファズマ
(895)
スパイダーグウェン
(905)
探検家ドナルド
(973)
探検家スクルージ
(992)

『シンデレラ&青い鳥』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:シンデレラ&青い鳥
同作品のツムツムキャラ:シンデレラ、フェアリーゴッドマザー等

シンデレラと青い鳥は、ディズニー映画「シンデレラ」に登場するキャラクターです。

青い鳥は、シンデレラのそばにいて、家事などを手伝ってくれます。
舞踏会にいくドレス作りを手伝ったりと、すごく賢い鳥なんですよ(^-^*)/

その他、2021年1月の新ツム

1/1追加新ツム クララベル・カウ
1/4追加新ツム ロッツォ(チャーム)
イベント報酬ツム?? だるまドナルド

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

21件のコメント

  • 炭水化物

    サブツムに、パッチがよく出てきます。白いツムが割りと出やすいのではないでしょうか。

  • Stron

    ビンゴの23-21クリアできました
    友だちを呼ぶスキル にも該当するようです

    • 管理人

      Stronさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

    • Stron

      30-23 イニシャルJのツム205 がクリアできたんですが、
      なぜJなのか?わかりませんw

      • Stron

        すみません、サブツムにJがあったのかもです。
        覚えてないんですが…><

  • 猿チャン

    シンデレラでは(スキル4)タイムボム出せない下手です、ペアツム青い鳥ではスキル1回でで2個出る時もあり(スキル2)
    最高得点アイテム無し450万点くらいでしたが600万点超え連発に、嬉しさを通り越して他ツムとの落差にクラクラしました
    イベント終了し集中的に使用も500万点止まりになりました、元々自分が下手で600万点がまぐれだっのか? 得点出なくなったの私だけでしょうか?

    (魔女&鏡)40回引いても出ないで諦めたので、スキル2を、チケット使用するか思案中です

  • しらとり

    私の場合、Android10のためシンデレラだとカクツキで以前のスコアが出なく、なおかつジェダイルークもジャイロ機能が苦手なのでシンデレラ&青い鳥🐦ゲット(“⌒∇⌒”)はラッキーです。
    同時にツムツムアカデミーに参加してレベルチケット🎫とスキルチケット🎫ぶっ込んで今ではレベルMAX、スキル4まで上げました(;゜0゜)。
    調子が良い時はコインと5→4アイテムだけで1000万スコアが出ます!!(゜ロ゜ノ)ノ。来月にはスキル5になる計算でコイン稼ぎしています。
    ちなみにダンナは今月スキル5に上げました(;゜0゜)。時々、携帯借りてスコアを出しているんですけど、やはりスゴイですね?全アイテム使ってプレイすると1700万スコアですが、サブツムがツムスコア高い場合、2000万行きそうな感じです。ただ、ダンナのはまだAndroid9の状態なのでカクツキはありません💦😖💦。だからシンデレラでも普通にプレイ出来るんです。けど、私も負けられない(;゜0゜)。
    もしコレがAndroid11になったらどうスコアが反映されるかわかんないですけど、頑張って練習してみます。ありがとう😆💕✨。

  • せつ

    私は腕は万年初級者ですが、シンデレラ&青い鳥スキルマで、ノーアイテムで3000前後、54付けて5000前後、コインを稼いでいます。(古いAndroidです)
    やり方は、例えば両方のスキルが貯まった場合、
    ①シンデレラ発動
    ②青い鳥発動
    ③タイムボム狙いで10ツムくらい消す
    →①で巻き込んだシンデレラと合わせてスキルゲージが貯まる(足りなければその分消す)
    ④シンデレラ発動
    の順でやると、
    ④で巻き込んだシンデレラと合わせて、次のシンデレラもすぐ発動できます。
    青い鳥のスキルを「マイツム変化系」ととらえて、シンデレラの回転を上げることに集中するのです。
    このやり方だと、シンデレラの回転数が増えるので、コインは増えますよ。
    腕のいい方がiPhoneでプレイすれば、もっと稼げると思います。
    よろしければお試し下さいませ♪

    • 管理人

      せつさん

      有益な情報提供ありがとうございます。
      本件、記事にて追記しました。

  • ジュミル

    いつも役立つ情報をありがとうございます。

    やっと手に入れる事が出来て、ビンゴ32枚目にチャレンジ!
    片耳で、しかも少ししか見えませんが、耳が丸いツムに対応しました☆

    • 管理人

      ジュミルさん

      情報提供ありがとうございます。
      記事に追記しました。

  • ましゃのり

    今月もう一度確率アップ来ますかね?

  • ひらりさくら

    古いアンドロイドですが、スキル1ノーアイテムで平均1500コインぐらい稼げてるけど、スキル上げる意味はあまりないのかなぁ??

  • ぽちゃま

    めちゃくちゃ上手い人でも3000万点なので得点力評価5は無いような気がします。

    • 管理人

      ぽちゃまさん

      コメントありがとうございます。
      悩ましい部分でもあるので、ご意見参考にさせてもらいますね!
      評価は随時見直していきます!

  • はな

    今回のペアツムは確率100%、セレクトはスルーすることにしてたので、スキルマにしました。

    私もスキル2で試してみたら結構強いじゃん!?って。

    今月はあとピックアップを全引きして、コインを貯めるのみです(^-^)v

  • タル

    レベル13
    スキル1
    これで450万点ぐらいはいきます

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 8
    スキル5→6 20
    初期スコア 20
    最大スコア 1294
    スコア上がり幅 26
    スキル発動に必要なツム数 15(シンデレラと青い鳥どちらも15個)
    スキルMAXまでに必要なツム数 36

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

  • 今年

    スキル1→2、1
    2→3、2
    3→4、4
    4→5、8
    5→6、20
    のスキルマまで36です。

    • 管理人

      今年さん

      情報提供ありがとうございます。
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です