ツムツム 雪だるまデールの評価とスキルの使い方!変化したツムは全部繋げよう!

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)で2018年12月5日に追加された「雪だるまデール」の評価とスキルの使い方です。

スキルは、一緒に消せるチップがでるよ チップは周りも消すよというツム変化系。
横ラインに変化するので、チェーンを作りやすいツムです。

細かくチェーンしてタイムボム狙いがいいのか?
まとめてチェーンしてしまうのがいいのか?

使い方のコツをチェックしてくださいね!

目次
■『雪だるまデール』の総合評価
■『雪だるまデール』のスキルレベル別の強さ
■『雪だるまデール』の入手方法と確率
■『雪だるまデール』のスキル・ステータス情報
■『雪だるまデール』のスキルの特徴
■『雪だるまデール』のスキルの使い方のコツ
■『雪だるまデール』のビンゴ対応表
■『雪だるまデール』使用時に登場するサブツム
■『雪だるまデール』ってどんなキャラクター?
■『雪だるまデール』の登場月のその他のツム

『雪だるまデール』の総合評価

総合評価
1 2 3 4 5
スコア稼ぎ評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ評価
1 2 3 4 5

※全てスキルレベル6(スキルマ)での評価となります。

雪だるまデールは、一緒に消せる高得点チップに変化し、さらに変化したツムは周りを巻き込むツム変化系です。

横ライン状にまとまって変化するので、いっきにチェーンをしやすいという使いやすさがあります。
ジャイロ不要で使えるので、雪だるまチップよりも使いやすいですね。

ただ、まとまって変化する分、細かく分けてタイムボム狙いがなかなかしづらいツムでもあります。
できるだけロングチェーンをして大消去を狙うのが良さそうですね。

マレフィセントドラゴンのような威力はなく、普通の変化系より少し強いぐらいだと思います。

『雪だるまデール』のスキルレベル別の強さ

スキルレベル1~スキルマまで、3グループに分けて得点力、コイン稼ぎ力の強さを評価しています。
アイテムは使用しての評価ですm(_ _)m

スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル1~2の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで500コイン前後、アイテムありで1500コイン前後が稼げます。
スコアは、200~300万点前後は狙えます。

スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル3~4の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1000コイン前後、アイテムありで2000コイン前後が稼げます。
スコアは、300~600万点前後は狙えます。

スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力

以下は、スキル5~6の得点・コイン稼ぎ力です。

得点力評価
1 2 3 4 5
コイン稼ぎ力評価
1 2 3 4 5

ノーアイテムで1300コイン前後、アイテムありで2500コイン前後が稼げます。
スコアは、600~1000万点前後は狙えます。

『雪だるまデール』の入手方法と確率

雪だるまデールは、プレミアムBOXから低確率で出現する、期間限定ツムになりますm(_ _)m

追加日 2018年12月5日11:00追加
登場期間 2018年12月5日11:00~12月31日23:59
復活登場 2020年1月4日11:00~1月7日10:59
※ピックアップガチャ
復活登場 2021年1月1日0:00~1月2日10:59
※お正月の三が日 日替わりセレクトBOX 1日目
復活登場 2022年1月2日11:00~1月3日10:59
※正月 三が日 日替わりセレクトBOX 2日目
復活登場 2022年12月4日11:00~12月7日10:59
※セレクトBOX

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2018年12月5日11:00~12月8日10:59 お知らせ記事
2018年12月28日11:00~12月31日23:59 お知らせ記事

『雪だるまデール』のスキルとステータス

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 一緒に消せるチップがでるよ チップは周りも消すよ!
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 90
最大スコア 825
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 13
スキルMAXまでに必要なツム数 29

スキル上げに必要なツム数

雪だるまデールのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計29
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14

スキルの成長スピード

雪だるまデールのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

雪だるまデールは、スキルレベルが上がるごとに変化数が少しずつ増えていきます。
劇的に変化するタイミングはなく、緩やかに成長していくので、成長スピードとしては普通になります。

『雪だるまデール』のスキルの特徴

雪だるまデールのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい
プレイヤーテクニック
初心者以上 中級者以上 上級者以上

スキルのイメージ

雪だるまデールが画面に出てきたイメージです。

スキルを発動すると、チップとデールがが雪玉を転がして、雪だるまになりますw
変化するのは横ライン状。

動画はスキル1なのですが、変化数がハピネスツムレベルに少ない・・・o(TヘTo)

『雪だるまデール』の使い方のコツ

では、雪だるまデールをどのように使うと、スコアやコイン稼ぎができるでしょうか?

以下で使い方のコツを解説していきます。

攻略のコツ:変化するのは横ライン

雪だるまデールは、横ライン状にツムを変化させます。

変化した雪だるまチップを繋げると、その周りも巻き込んで消します。
巻き込み範囲は狭めなので、ガッツリと消す!という感じはありません。

ただ、消化のスピードは早いので、爽快感はありますw

攻略のコツ2:ボムキャンセルで時間短縮

ツム変化系の場合、ロングチェーンをすると消化に時間がかかります。
なので、ボムキャンセルは使用したほうが、時間短縮になります。

雪だるまデールの場合、消化は早い方なのですが、ボムキャンセルをしたほうがより早くツムを消化できます。
スキル発動前にボムは1個残しておくのが良いですね(^-^*)/

攻略のコツ3:変化したツムは全部繋げよう!

周りも巻き込むタイプであれば、細かくチェーンをしてタイムボム狙いが有効です。

しかし、雪だるまデールの場合は、ライン状にまとまって変化します。
そのため、細かくチェーンをしようとしても、変化しているツムを巻き込んでしまうため、タイムボム狙いが難しいツムでした。

雪だるまデールの場合は、細かくチェーンをするよりも、変化したツムを全部繋げたほうが良さそうです。
なるべく全てのツムを繋げるようにして、ボムキャンセルで時間短縮をしていきましょう。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。
以下の動画は、超上級者の方がスキルマでプレイしているものです。

ロングチェーンをして、ボムキャンセルで消すというのを繰り返すだけでOKなので、そこまで難しいツムではありません。
ただ、思ったよりスコアが伸びなくて残念です・・・。

攻略のコツ4:シャッフルでツムをバラバラにしよう

こちらはコメント欄で情報提供がありました。
スキル発動後、扇風機ボタンでツムをバラバラにすることで、巻き込むツム数が多くなります。

時間ロスを減らすために、少しバラバラにしたらいっきにつなげるのが良さそうです。
スコアよりも、コイン稼ぎをしたい時に有効です!

『雪だるまデール』のビンゴ対応表

雪だるまデールのビンゴ対応表です。

男の子のツム一覧 白色のツム一覧
友達を呼ぶスキルを持つツム一覧 帽子をかぶったツム一覧
耳がとがったツム一覧 白い手のツム一覧
チップとデールシリーズのツム一覧 鼻がピンクのツム一覧
ミッキー&フレンズシリーズのツム一覧 イニシャルがDのツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『雪だるまデール』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

arlo-icon アーロ
(880)
mulan-icon2 ムーラン
(1,035)
sukuranpu-icon スクランプ
(1,109)
thiga-icon ティガー
(491)
bigbadwolf-icon ビッグ・バッド・ウルフ
(1,079)
魔人ジャファー
(1,275)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『雪だるまデール』ってどんなキャラクター?

キャラクターの正式名:雪だるまデール
同作品のツムツムキャラ:チップ、デール、雪だるまチップ等

雪だるまデールは、ツムツムオリジナルデザインです。
2017年12月に東京ディズニーランドで発売されていた、スノーチップ、スノーデールのアイテムに似ていますね((φ(..。)

雪だるまになったかわいいチップとデール、ぜひゲットしてくださいね♪

その他、2018年12月の新ツム

12/1追加新ツム ラルフ
ヴァネロペ
12/5追加新ツム 雪だるまチップ
12/15追加新ツム フェリックス

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

8件のコメント

  • AQUAS

    管理人様
    雪だるまデール、イベント16枚目の「イニシャルD」のツムに対応していました。

    • 管理人

      AQUASさん

      コメントありがとうございます。
      こちらに記載漏れがあり申し訳ありません。
      追記しました。

  • ヴァネロペと同じくコインマイナス補正かかってる疑惑

    • Seijiさんの動画で思ったより稼げてないって言ってたけど確認したら通常どおりのコイン数でした
      変化系だから消去数の割に?てなるのかな

  • 毬藻

    スキル②で27個くらい消します!
    coinも800~1000稼ぐのでボムキャンすればもっと稼げそうです。
    やっぱ横ラインは消しやすいGood🎵。

  • エイ

    雪だるまチップとデールは、ハッピーラプンツェルと同じで、扇風機(シャッフル)を使ってプレイするのがオススメです。

  • エイ

    スキル1→2 1
    スキル2→3 2
    スキル3→4 4
    スキル4→5 7
    スキル5→6 14
    初期スコア 90
    最大スコア 825
    スコア上がり幅 15
    スキル発動に必要なツム数 13
    スキルMAXまでに必要なツム数 29

    • 管理人

      エイさん

      情報提供ありがとうございます!
      とても助かりました!

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です