ツムツム ムーランのスキル評価と使い方!ロングチェーンとボムキャンで高得点のコツ!

LINEディズニー「ツムツム(Tsum Tsum)」で2017年6月に追加された「ムーラン」のスキル評価と使い方です。
ツム変化系で既に多くのツムが持っていますが、高得点は出るのでしょうか?

ムーランで高得点を取るコツ、スキルの特徴などをまとめています。

目次
■『ムーラン』の総合評価
■『ムーラン』の入手方法と確率
■『ムーラン』のスキルとステータス
■『ムーラン』のスキルの使い方と特徴
■『ムーラン』のスキル成長度
■『ムーラン』のプレイ動画
■『ムーラン』のビンゴ対応表
■『ムーラン』使用時に登場するサブツム
■『ムーラン』ってどんなキャラクター?

『ムーラン』の総合評価

mulan1

ムーランの総合評価(5段階)
1 2 3 4 5

ムーランは変化系のスキルです。
変化系スキルは、ボムキャンセルを併用しないとなかなかスコアは伸びないので、スキルの得意不得意が別れてしまいます。

ムーランの場合は、ランダムにツムを変化させますが、変化したツムのスコアがかなり高いツムです。
そのため、タイムボム狙いではなくいかにロングチェーンができるかがポイントになってきます。
変化したツムを繋げてボムキャンセルを繰り返すだけなので、ツム変化系の中でも扱いやすいツムですね(^-^*)/

スコアもそこそこ出る強いツムですが、常駐ツムなのでスキルチケットは使わないようにしましょう。

『ムーラン』の入手方法と確率

ムーランは、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムです!

追加日 2017年6月8日11:00追加

以下、確率アップしていた期間です。
確率検証記事とリンクしています。

確率アップ期間 確率検証
2017年6月8日11:00~6月11日10:59 確率検証記事
2017年6月21日11:00~6月24日10:59 お知らせ記事

『ムーラン』のスキルとステータス

mulan2

入手方法 プレミアムBOX
スキル名 ムーランと一緒に消せる高得点のピンがでるよ!
スキルレベル1 変化数:12
スキルレベル2 変化数:14
スキルレベル3 変化数:16
スキルレベル4 変化数:18
スキルレベル5 変化数:20
スキルレベル6 変化数:22
初期スコア 300
最大スコア 1,035
スコア上がり幅 15
ツムレベル最大値 50
スキル発動に必要なツム数 12
スキルMAXまでに必要なツム数 32

『ムーラン』のスキルの使い方と特徴

ムーランのスキルの特徴は以下の通りです。

スキルの種類
消去系 ボム発生系 ツム変化系 特殊系
スキルの扱いやすさ
易しい 普通 難しい

スキルの特徴

ムーランが画面に出てきたイメージです。

mulan3

ムーランのスキルを発動すると、スキルレベルに応じてツム数が変化します。
変化数が決まっているので、スキル連打プレイができるツムですね!

mulan-gif

変化の仕方はランダムです。
スキル発動も軽く、変化数も決まっているのでツム変化系の中でも扱いやすいツムだと思います。

ムーランの互換ツムの仕組みとコツ

mulan6

こちらはコメント欄にて情報提供をいただきましたのでそのまま引用させていただきます。
unknownさん、素晴らしい情報をありがとうございますm(_ _)m

ピンを含めてなぞった場合の得点は2.2倍です。

3.0倍 キャットハットミニー
2.2倍 ムーラン
2.0倍 ミニー(バレンタインミニー、クリスマスミニー)、エリザベススワン
1.3倍 ポット夫人

倍率ではムーランが負けていますが、変化数はムーランのほうが猫ミニーよりも5個多いですし、必要ツム数も1個少ないので、総合的にはいい勝負かと思います。

一応、いつもの得点計算式を貼っておきます。

ピンを含めてなぞった時の基本スコア = 2.2×(ツムスコア+チェーンスコア)

※ピンのツムスコアはムーランと同じ(互換ツムのツムスコアはすべてマイツムと同じ)

ムーランを使用する場合、変化したピンを含んでフィーバー中に大チェーンすることでさらにスコアが伸びるということです。
タイムボム狙いというよりは、変化したら全て繋げたほうがスコアが伸びるツムということです。

また、変化数が決まっているのでスキル連打プレイをしてスキルゲージを無駄なく溜めていくようにしましょう!

ちなみに、ツム変化系の中にはコインの獲得値にも違いがあるツムがいます。
ムーランはコインの獲得値は通常のチェーンと同じ扱いでしたので、特別ボーナスはついていませんでした。

ムーランでロングチェーンミッションを攻略!

ムーランはランダム変化系なので、ロングチェーンのミッションでも使うことができます。
変化数が決まっているのでよりロングチェーンミッションに使いやすいツムです。

mulan4

上記のムーランはスキル1に5→4をつけて攻略しました。
やり方としては以下の方法を意識してください。

・ムーランを消しながらスキルゲージをためる
・変化数が決まっているので、スキルゲージが溜まりそうになったらスキルゲージを連打してマイツムを持ち越す
・再度スキルゲージを溜めつつ他のツムも消して上から降ってくるムーランを増やす

スキル1だと変化数が少ないためちょっと大変ですが、スキル3以上になるとだいぶやりやすくなると思います(^-^*)/

mulan5

スキルレベルが高ければ、35チェーンはもちろん40チェーンもできます!
ランダム変化系ならではのロングチェーン攻略ですね♪

長所と短所

ムーランの長所と短所をそれぞれまとめました。

■長所
・ツムスコアが高い
・スキル発動が軽い
・変化数が決まっているのでスキル連打プレイがしやすい
■短所
・ランダムに変化するので、スキルレベルが低いうちは扱いづらい

『ムーラン』のスキル成長度

ムーランのスキルの成長度をそれぞれ評価しています。

スキル上げに必要なツム数

ムーランのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキルMAXまでに必要なツム数/合計32
スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 16

スキルの成長スピード

ムーランのスキルの成長スピードです。

スキルの成長スピード
早熟 普通 晩成

ムーランはツム変化系ですが、ランダムに変化するタイプです。
ランダム系はスキルレベルが低いうちはツムが繋げづらいため、晩成型のツムになります。

スキルが上がったときの得点力

では、スキルが上がったときの得点力はどのぐらいでしょうか?

低スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルの得点力評価(5段階)
1 2 3 4 5

スキルレベル1の時点でプレイヤーレベルボーナス値を抜くと、500万点ほど出ている動画もあります。
ただし、これはツム変化系が得意な方かつ中級者以上になります。

期待値としては、スキルレベル1で素点は200万点~500万点前後かな?と思います。
スキルマで500万~1700万点前後ぐらいいくようですが、1000万点超えはやはりツム変化系が得意な方向けですねm(_ _)m

スキルが上がったときのコイン稼ぎ力

次にスキルが上がったときのコイン稼ぎ力を評価してみます。

低スキルレベルのコイン稼ぎ力評価(5段階)
1 2 3 4 5
高スキルレベルのコイン稼ぎ評価(5段階)
1 2 3 4 5

変化したツムをなるべく全部繋ぐように、その後はボムキャンセルで時間短縮をして1回でも多くスキルを使っていきます。
ツム変化系の中でもスキルレベルが上がれば変化数もそこそこ多いのですが、ツム変化系はもともとコイン稼ぎには向いていません。

コイン稼ぎのメインに使うには向いていないツムです。

『ムーラン』のプレイ動画

実際のムーランのプレイ動画をご紹介します。


ポイントとしては、全てのツムを繋げるために他のツムは少し消したあとのほうが繋げやすくなります。
変化したツムのスコアが高いので、なるべくロングチェーンを目標にツムを繋げてボムキャンセルを繰り返していきましょう!

『ムーラン』のビンゴ対応表

ムーランのビンゴ対応表です。

まゆ毛のあるツム一覧 ほっぺが赤いツム一覧
プリンセスのツム一覧 イニシャルがMのツム一覧
女の子のツム一覧 黒色のツム一覧
耳が丸いツム一覧 まつ毛のあるツム一覧

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひ情報提供お願い致しますm(_ _)m

『ムーラン』使用時に登場するサブツム

使用した際に登場するサブツムをまとめました。
キャラの横にある数字は、そのツムのスコアになりますm(_ _)m

サブツムのスコアを知りたいときや、同時にサブツムも育てたい時にぜひ活用して下さい!

期間限定ツムの場合、サブツムとして出てくる時期と出てこない時期があります。
例えばバレンタインやクリスマス、スターウォーズなどはシーズンになるとサブツムとして登場しますが、その後は出てこなくなってしまいます。
ハチプーなど、期間限定でも常時出てくるツムもいます。

また、この一覧にいないサブツムが出てきましたら、コメント欄ではなく以下の専用掲示板に報告をお願い致します!

サブツム&ビンゴ対応ツム報告掲示板はこちら

nemo-icon ニモ
(1,035)
hades-icon2 ハデス
(1,138)
baymax2-0-icon ベイマックス2.0
(1,177)
mike-icon マイク
(962)
pooh-icon プー
(648)
mary-icon マリー
(962)

以下タップで全一覧がご覧いただけます!
”他のサブツム一覧を開く”

『ムーラン』ってどんなキャラクター?

mulan9

キャラクターの正式名:ファ・ムーラン(花木蘭)
同作品のツムツムキャラ:なし

ムーランは、「ムーラン」というディズニーの長編映画に登場している主人公です。
花木蘭でファ・ムーランと読みます。

このお話は、古代中国を舞台にしたお話で、中国の伝説「花木蘭」をモデルにしています。
父のかわりにムーランが男装して軍に入隊します。

他のディズニープリンセスとはちょっと違ったタイプで、男装するムーランがまたかっこいいんですよ~(^-^*)/
プリンセスっぽくないんですが、公式的にはプリンセス扱いになるみたいですね!

その他、2017年6月の新ツム

6/1追加新ツム ハッピーラプンツェル
フリン・ライダー
マキシマス
6/8追加新ツム ポカホンタス

こちらも併せて参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【ご注意】 過去のキャッシュが残っていると、「画像表示が変(アイコン画像とキャラ名が一致しない等)」になることがあるようです。 その場合「キャッシュをクリア(閲覧履歴を削除)」してご覧ください。 それで正常に閲覧できると思いますm(_ _)m
コメントは情報交換の場にしたいので、どしどし書き込みお願いします。
返信からもコメント可能ですので、ユーザーさん同士の交流の場としてもご利用ください。
ただし、中傷や過激な発言、いざこざを引き起こしそうなコメントは削除しますm(__)m

コメントは承認制にしています。
反映まで少しお待ちください。

■コメントを書く際の注意
文字数が多すぎるとコメントが反映されないことがあります。
300文字以内で書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。
<(←半角)と>(←半角)をコメントに書くと、タグと勘違いしてその間が表示されなくなるようです!
<(←半角)と>(←半角)は、使わないようにお願いしますm(__)m
■コメントの仕様変更について
(1)画像をアップロードできるようにしました!コメントの【ファイルを選択】からアップお願いします。ただし、個人情報には十分ご注意ください!画像以外のファイルのアップは不可です。なお、画像は容量を食うため、一定期間(半年くらい)表示しましたら削除する予定ですのでご了承ください。
(2)コメント欄に名前・メールアドレスを常に表示させるためには、「次回のコメントで使用するためブラウザに自分の名前、メールアドレスを保存する」にチェックを入れてから送信をお願いしますm(__)m

19件のコメント

  • ゴルゴル

    管理人様 いつも素早く情報提供頂き、本当に助かってます。
    さて、ツム変化系だと、オーロラ姫やナラみたいにコインボーナスの有無が気になるところですが、ピンを巻き込んでも通常のコイン数と変わらなかったので、コインボーナスはない様です。

    • 管理人

      ゴルゴルさん

      情報提供ありがとうございます!
      この件も記事に追記しましたm(_ _)m

  • ki-ho

    ムーランはスキル3なので、まだポット婦人スキル3のほうが使いやすいです。
    当然黒いツム同士を繋いでいくわけですから見分けはつきやすいと思います。

  • unknown

    ピンを含めてなぞった場合の得点は2.2倍です。この倍率は既存のランダム変化系ツムのなかで一番高いですし、変化数も最大ですから、巻き込みなしのランダム変化系ツムのなかではムーランが最強ということになるかと思います。一応、いつもの得点計算式を貼っておきます。

    ピンを含めてなぞった時の基本スコア = 2.2×(ツムスコア+チェーンスコア)

    ※ピンのツムスコアはムーランと同じ(互換ツムのツムスコアはすべてマイツムと同じ)

    • unknown

      申し訳ありません。変化ツムをチェーンしたときの得点倍率ですが、ムーランよりもキャットハットミニーのほうが高かったので訂正しておきます。(ついでに倍率の比較も貼っておきます)。

      3.0倍 キャットハットミニー
      2.2倍 ムーラン
      2.0倍 ミニー(バレンタインミニー、クリスマスミニー)、エリザベススワン
      1.3倍 ポット夫人

      倍率ではムーランが負けていますが、変化数はムーランのほうが猫ミニーよりも5個多いですし、必要ツム数も1個少ないので、総合的にはいい勝負かと思います。

      • 管理人

        unknownさん

        いつも素晴らしい情報提供ありがとうございます!
        今回も記事にてご紹介させていただきましたm(_ _)m

      • unknown

        ご活用いただき有難うございます。m(_ _)m

        ムーランですが、延長なしで2000万点越えの動画も上がってますし、やはりランダム変化系では史上最強と見てよいかと思います。もちろん、スキルレベルを上げるのは大変ですから、多くのプレイヤーにとってはポット夫人のほうが強いでしょうが・・・。

  • hr

    参考までに、自称上級者による初見プレイの結果です。

    PL320/フルアイテム/マジカル無し

    ・ムーラン(SL6/TL1)
     スコア1270万(素点932万)
     コイン2857
     (サブ:プー/ヤンオイ/ペリー)

    • 管理人

      hrさん

      情報提供ありがとうございます!
      お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      参考にさせていただきます!

  • Jルーク使用

    初期スコア、300だと判明しました
    間違ってたらすみません

    • Jルーク使用

      追記で、スキル発動に12個ムーランが必要で、ピンはスキル発動に入らない様です。間違ってたらすみません

      • 管理人

        Jルーク使用さん

        お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
        情報提供とても助かりました!
        今後共よろしくお願いいたします!

  • らら

    スキルマまで32個必要です。
    途中経過数えるの忘れてました。
    ツムレベルが1上がるごとに15増えます
    スキルを使ってみましたが、変化系が得意ではないので何とも言えません…

    • 管理人

      ららさん

      情報提供ありがとうございます!
      お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
      とても助かりました!

  • たかぴ

    ムーランの変化系ならムーシューにして欲しかったな〜(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • グルグル

    「一緒に消せる高得点のピンがでる」スキルだそうですが、今までこのタイプは「ほかのキャラクター(ツム)」だったと思うんですが…
    「ピン」って何者なんですか?
    今後ツムとして出てくるんでしょうか?

    • 管理人

      グルグルさん

      コメントありがとうございます!
      ピンはムーランが男装した時の姿になりますm(_ _)m

      • グルグル

        ご回答ありがとうございます。
        本人の仮の姿、というわけですか。
        ということは、オズワルドみたいに、両方の経験値が入って成長が早かったりするんでしょうかね?
        楽しみです

  • エイ

    管理員さん
    お疲れ様です。
    いつも迅速な対応ありがとうございます。

    ムーランは新ツムとして出るのがすごくうれしいです。ずっと待ってました。
    スキルは普通ですが、コレクションのためスキルマにしたいです。

コメントを残す




画像はJPEG・JPG・GIF・PNG形式が可能です